• 締切済み

彼と居る時、体が食べ物を受け付けないんです

私は約1年付き合っている彼がいます。 彼の前でろくに食べる事が出来ません。週1くらいのペースで会っていますが、未だ、奇跡的に食べれた時は2回くらいしかなく、いづれも私の部屋に居るときでした。 外食はもちろん何も食べれず、体が食べ物を拒絶している感じになってしまいます。食べることが嫌で嫌で仕方なくなってしまいます。 又、彼の家に1日居ても、お腹は空いているはずなのに体が食べ物を全く受け付けません。 彼と居るときは、胸の鼓動が早くなるような緊張感?のようなものがあり、話し声が早口になって上手く話せなくなったり、好きで緊張しすぎなのか胸がつかえるような感じもあります。 彼が買ってきてくれたご飯を少しでも食べようと口に入れても、嘔吐反応がしてなかなか飲み込めず、水で無理矢理流し込んでいて、とっても苦しくて…その後は余計食べれなくなります。 家に居るときや、仲良しな友達との外食や飲み会などでは普通に食べれるのに、彼と居ると何故か食べれなくなってしまうんです。 彼は痩せている私に沢山食べてもらいたいと願っているんですが全然応えられていません…。 私はどうして食べれないのでしょうか… 彼の前で普通に食べれるようになりたいです。 これは何か病気なのでしょうか? 本当にすごく悩んでいます。 何でもいいです。皆様からのご意見、アドバイス、何か良い治療法等があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.6

No.5の回答者ですが、お礼のコメントを拝見いたしました。 「生理が来ないのもこの神経症と関係ありますか?」とのことですが、私の知っている範囲では、神経症のために生理が来ないというのは聞いたことがありません。 ですから、これは別の原因があるのではないかと思います。 簡単ですが、以上で補足回答とさせていただきます。

回答No.5

No.3の回答者ですが、お礼のコメントを拝見いたしました。 神経質性格の特長に当てはまるとのこと、こういうことであれば、あなたの症状は神経症から来ているものだと考えて間違いないと思います。 また、彼の前で綺麗でいたいとか完璧でいたいという気持ちが強いと、どうしても体の臭いとか、ご飯の出来映えが気になり、不安になってしまうものなのです。 そして、これも対人恐怖などの神経症に悩んでいる場合の特長なのです。 ですから、これらのことも充分、食べれない事と関係していると言って良いと思います。 なお、森田療法というのは本来、精神療法の一種であり、精神科の病院で治療の一環として行われるものなのです。 しかし、症状を感じ、辛い思いをしながらも、何とか会社に行ったり、日常生活を送ることの出来ている人の場合は、森田療法の考え方を自主的に学習することで症状が改善されるということが証明されているのです。 このため、今は精神科の治療として森田療法を受けるよりも、森田療法の学習で対応していく例の方がはるかに多いと思います。 なお、森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の会に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようです。 以上で補足回答とさせていただきます。

sayotancus
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。 神経症… 私はずっとこれに悩まされていたんですね… 森田療法について詳しく調べてみます。 すみません。お礼とまた捕捉なんですが、生理が来ないのもこの神経症と関係ありますか? 生理が2ヶ月半くらい来ていません… 生理はやや不順気味ではまりましたが 病院で見てもらいましたが特に異常はありませんでした。 先生からは、ホルモンバランスの乱れだと言われ、ホルモン注射?で生理を起こそうか?と言われましたが、打つと気持ち悪くなったりするみたいで、怖くて病院に行けてません… 質問内容が異なってしまい、すみません…

• ayumama3
回答No.4

1年も付き合っていれば遠慮する間柄でもないと思いますが、彼に言ってみましたか?

回答No.3

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 あなたの今の悩みは対人恐怖から来ている「外食恐怖」という神経症の症状になるのではないかと思います。 外食恐怖の場合、不安神経症が原因になっている場合と対人恐怖が原因になっている場合の二通りあると言われています。 症状の内容は、あなたが書かれている通りで、大切だと感じている相手の前で緊張し、吐き気や食欲のなさを感じ、食事を取ることが出来なくなるという形で現れてくることが多いものなのです。 ただ、外食恐怖は神経症の症状の一種であり、うつ病などの心の病気とは全く異なるものなのです。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で良い方向に向いてくる可能性があると思います。

sayotancus
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 はい、私はものすごく神経質で、心配症で、負けず嫌いでもあります。 彼の前では、食事が出来ないのに加え、いつでも彼の前では綺麗でいたいという思いが強く、歯磨きとか体を洗うのもかなり念入りにし、もし臭いがしたらどうしよう…とか、彼にご飯を作っても、見映えや味が悪かったらどうしよう…という常に不安があり、常に気を張った状態でもあります…。 食べれない事と関係しているのでしょうか… 森田療法というものは治療ではなく学習なのですか?

• blazin
回答No.2

病気ではないと思う。 ただ、貴方は必要「以上」に。 自分に対する彼の目線を「乗せて」いるんだよ。 私はとても痩せている。 沢山食べて欲しいと思っていると。 彼と向き合えば。 彼はいつでも私にそういう思いで向き合っていると。 貴方はその「前提」を感じながら食事をしようとしているんだよね? いつも彼の目線を感じながら食事をしようとしている。 食べる前から、 頑張って食べないとと。 沢山食べて彼を安心させないとと。 頑張ろうとしてしまってる。 言い換えれば無理をしようとしてしまっている。 ゆっくりと。 美味しく楽しく食べようという気持ちなんて無い。 必死なんだよね? とにかく食事をきちんとこなして。 目の前の食事を課題のように「クリア」して。 彼の思いに「応えたい」と。 貴方にとっては。 彼との食事はイコール彼に「応える為の」食事になっている。 だから窮屈なんだよ? それに気が付く事。 確かに彼は貴方にもう少し沢山食べてもらって。 より健康的にはなって欲しいと思っている。 でも、「無理」をして欲しいなんて全く思っていない。 貴方の食事に対する抱え方は明らかに「無理」をしている。 もう1年も付き合っているんだよ。 貴方が不器用な事は分かっている事。 貴方が上手く食べれない事もある意味「普通」になっている。 そういう彼に対して。彼との時間に対して。 いつまでも「気負った」貴方で向き合わない事。 食事って。 単に栄養を摂取する事「だけ」ではなくて、 食事の時間を共に楽しく分ち合う、 コミュニケーションの流れの中で、美味しく楽しく食べていく。 それが何よりの基本なんだよね? しかも向き合うのが彼。 誰よりも肩の力を抜いて、 ありのままの貴方で向き合える存在なんだよ。 彼は貴方に無理をさせるつもりなんて無い。 今の痩せている貴方を駄目だとは一言も言っていない。 仮に貴方に沢山食べて欲しいのであっても。 その為にも食事の時間は楽しく過ごしたいと。 プレッシャーを感じる時間ではなくて、 ゆったりと分かち合っていきたいと。 そのゆったり感が貴方の食欲を少しでも広げていくなら。 それはそれで嬉しいよとね。 彼はその位の考え方なんだよ。 貴方の「応えたい」という思いとは重さが違う。 貴方は一人で重たくなっている。 そこまで考えない。背負わない。 凄く悩んでしまうと。 余計に彼との食事時間=悩みなってしまうでしょ? 別に食べれても食べれなくても良いんだから。 貴方は彼との時間を楽しむ事。 ゆったりと感じる事。 その中の一つに「食事」もあると。 貴方は病気でも何でもない。 ただ、彼との食事に対する感じ方、抱え方が窮屈に なっているだけ。 もっと肩の力を抜く事☆

sayotancus
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 確かに 私は食べ方も汚くて下手で、食べ方を見られたくないっていうのはありますが、 応えたいから無理してたくさん食べようとしているのではなくて、 その前に、 ただ普通に食べたいだけなんです。 【食べる直前まで、お腹が空いてるはずなのに、いざ食べようすると、胸やけみたいな、心臓の鼓動が早くなり、変な汗も出て、体の調子が悪くなってきて食べれなくなるんです】 体がいうことを聞かないと言うか…食べたい気持ちにならないんですね… 彼はよく、もうちょっと太ろうよ…、肉をたくさん食べよう!とか言いますが、私ももうちょっと太りたい気持ちはありますが、そう言われる事に関してはあまり気にしてないんです。 たくさん食べなきゃいけないんだ、とは思ってません。 ただ普通に食べたいだけなんです…。 すみません。 応えたい、という文章の書き方がちょっと違っていました。 彼の前以外でも、私は昔から、学校の修学旅行、外食、旅行先でも、【先ほど書いた体の不調】で、普通に食べることが出来ません。 母親も私と同じように、外食先で食べれないんです。 (因みに母親は持病で自律神経失調症だといっておりました) なので私も神経系の病気等が遺伝しているのかなと…質問をさせていただきました。 捕捉します。

回答No.1

2週間の拒食(全く何も食べれない)→体重減少→倒れまくる →家族に連れられて精神科受診 病名 うつ病 投薬・自宅療養処置になりました。 投薬があっていたのか、服用後に拒食解消。 精神科等への受診をお勧めします。