• ベストアンサー

相撲の「変化」は何故批判される?

48946の回答

• 48946
回答No.7

興行だからです お金払って見に来てくれているお客さんに「金返せ」て、言われちゃダメなんですよ 試合内容とは違いますが、国際サッカー連盟FIFAなんかは、 どんなに批判されても、サッカー自体が人気が有るので、ほとんど内部改革できないです 「嫌なら、お前のところでW杯やらせないよ」って言えますから オリンピック委員会IOCの不祥事をイギリスの報道機関が暴いた時も、 イギリス国内では、ロンドンオリンピック招致活動中に暴く必要は無いだろうって意見も出ましたから 大相撲の場合、客からそっぽ向かれると成り立たなくなるので、 「ルール上は問題ない、気に入らないなら見るな」って言い返えせないんですよ アマチュアスポーツなら、ルールで認められていれば何をしても良いでしょう 自分のためにしているわけですから、本人さえ納得してれば誰にも文句言われません プロの場合、お金払ってもらってるので、よりお金を出してもらえるようにしていかなきゃ駄目なんですよ >批判するのはぶつかり合いが見たいというファンの単なるエゴでは無いのでしょうか? 客はそれを見たくてお金を払っているのですよ

azuki-7
質問者

お礼

最悪客入らなくても良いんじゃない? 奉納神事なんだから 神様が見ていれば良いわけで