• 締切済み

赤の他人だから仕方ない?

知人の親の事なのですが 知人とは、小さい頃からの付き合いで 親の事は良く知っていて とても、いい人なのですが、  先日 知人の奥さんが、自殺未遂をして 現在 入院中で、障がいも残る可能性があるとの事でした。  知人の話によると、自殺の原因は、 「精神的」な事でココ数か月様子がおかしく ・他人が笑っている ・警察が捕まえに来る ・ニュース等で起きた事件の犯人が襲ってくる 等 妄想が、酷かったようで発作的に自殺をした様です。  で、現在 入院しているのですが 自殺の場合 保健は使えないという話で 自費で治療をしないと、いけない様なのですが  知人の親が 「老後の計画が台無し」「病院で亡くなってくれたら」等  かなりひどい事を言い出しました。 小さい頃から知っている知人の親らしからぬ発言で少々驚きです。  やはり、「お金>義理娘」なんでしょうかね・・・・ 家族とはいえ 赤の他人なんでしょうか?

みんなの回答

• ll0157
回答No.6

可哀相だけど、私も同じことを心の中で思います。 自殺者が嫁の場合は迷惑かけられて、怒りのあまりに言うでしょう。 もし、これが実の娘なら、かわいそうで死なせてあげたほうが本人は楽だったろうにとおもい、 愛情から、死んだ方が良かったかも…と思うと思います。 実の親でも、入院してる実の娘を老親が扶養していくことはできません。 親子ともに貧困になります・・・

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

家族に自殺未遂者が居ると居ないでは世間の評判や 付き合いが違うから当然の感情。病院で死んでくれ たら良いというのも当然至極。自分を殺すような者 なら他人を殺すのも平気だから人殺しの可能性が大。 発言はとても適切です~   病院で死亡が最適だ。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

こればっかりは当事者にしか分からない悩みです。あなたとは古くからの付き合いなので、本音が漏れたのでしょう。他人のj家庭に口は挟めませんし、残念ながらこういう部分は誰でも持ってるものです。私も(口にするかどうかは別として)同じように思ってしまうでしょう。 反論などせずに聞き流してあげるべきです。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

eneos121
質問者

補足

>反論などせずに聞き流してあげるべきです。  どういう意味でしょうか?

• hide6444
回答No.3

結論を言うと、自分たちに迷惑をかけて金銭的に大きな負担をかける人は、身内であろうが批判的に 攻撃します。それが人間が持っている本質です。被害者意識になるんでしょうね。 自殺未遂をした奥さんを犯罪者のような目で見ているはずです。 人間は、誰しも表の顔と裏の顔があります。よく知っている方だから表の顔と裏の顔のギャップに驚かれたのだと 思います。世の中、このような人がほとんどですよ。自分の利益を損なう人がいれば、何でも裁判所に訴えて しまう輩もいますからね。日本人ほど表の顔と裏の顔の差が大きい国民もいないんじゃないかな。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

• pigunosuke
回答No.2

>「精神的」な事でココ数か月様子がおかしく >・他人が笑っている >・警察が捕まえに来る >・ニュース等で起きた事件の犯人が襲ってくる >等 妄想が、酷かったようで これらの事から その親も、だいぶストレスを溜めていたと思われます 親の介護に疲れて、殺してしまった なんてニュースを見たことありませんか? 心労は親でさえも殺す程、酷くなる事も有るのです たぶん これらが無かったら、そんな事は言わなかったはずです

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました  そうかもしれませんね

回答No.1

文面拝見しました。 私はこう思います。 「家族だから身内だからそういう感情もでてくるもの」と。 その本人をどういう角度から見てるのかです。 その角度は様々ですよ。身内でもそうだと思います。 あなたは知人ですからその角度から見てるのでしょう。 仲が悪い知人であったとすればまた別の角度から見る訳です。 家族だからとか 身内だからとか それは関係ないんです。 みんな赤の他人ですよ。 そう思っておいた方がさみしいけどいろいろと免疫はつきます。 どんな間柄でも献身的に思ってくれる人も居てますよ。 全てが悪い風ではありませんが 卑屈にならない程度の割り切り方は家族でもあると思ってたほうが良いと思います。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました 「別の角度」なんとなく、納得できます