電源を切っても再起動?PC再インストール後の問題

このQ&Aのポイント
  • PC再インストール後に起こる電源を切っても再起動する問題に困っています。解決方法を教えてください。
  • 昨日PCを再インストールした後、電源を切っても再起動する現象が起きています。試した方法はWindows Updateでの修正も含めています。
  • 自分で検索や過去ログを調べても解決方法が見つからず、困っています。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源を切るを選択しても再起動します。

昨日からいろいろ検索したり、過去ログなどで調べているのですが解決できず、 みなさんのお知恵をお借りできたらと思い書き込みしました。 OSは、XPです。 昨日、PCの再インストールをしました。 再インストールするまでは、普通に動いていました。 再インストールした今は、必要最低限のソフトしか入れてません。 そのソフトもXP対応のものです。 対応ではないものについては対応になるように、そのソフトのHPからDLしてインストールしました。 再インストールするまでは問題なく、電源も切れました。 このように、電源を切っているのに再起動するなんてありませんでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961のサイトを見ましたがBIOSとはいまいち把握できてないのでよくわかりませんでしたが このサイトに書かれている [マイコンピュータ」を右クリックして [管理] をクリックします。 [デバイスマネージャ] をクリックし、[+]コンピュータ を展開します。 [標準 PC] となっていれば APM、[Advanced Configuration and Power Interface (ACPI) PC] となっていれば ACPI で動作しています。 って所は、 自分で調べてみました。 ワタシのPCはACPIで動作してるようでした。 自分では解決できず、困っています。 どうか、よろしくお願いします。 ちなみに、Windows Updateも試してみましたが駄目でした。 デバイスマネージャーを見ると、[?]がついてるところはありませんでした。

  • bi_
  • お礼率76% (35/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uminin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

以前自分もそんなことがありました。そのときは、XP対応ではないソフトをインストールしてしまったのが原因でした。もしかすると、HPからDLしたファイルがうまくPCにインストールされていないのかしれません。HPを開いてDLファイルのインストール方法を、確認してみたらどうですか?

bi_
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、再インストールしました;; 今度はちゃんと電源切れるようになったので良かったです。

関連するQ&A

  • 私もXPの電源が切れない!

    XPを新規インストールしました。 動作は問題なく動いています。 私の場合も、スタートボタンから終了オプションで「電源を切る」を選ぶと、画面に「電源を切る準備ができました」と出たままになってしまいます。 電源オプションで、APMタブの『APMを有効にする』のチェックを入れると、 『電源が切れずに なんと 再起動してしまいます』 APMのチェックをはずし、メッセージが出た時点でPCの電源ボタンを長押しすれば電源は切れます。 XPで今までどおり「電源を切る」でハードの電源も自動的に切るようにするにはどうしたらいいのでしょうか? マザーボードは ASUSです。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 電源を切っても再起動

    自作PCをAthron64-X2からPentiumDualCOREに組みなおした所、 WindowsXP(SP2)から電源を切ると、数秒してまた電源が入るという 事態に遭遇しています。  WINDOWSのインストール直後(何のドライバも入れていない)で発生し すべてのデバイスを切ってテストしたり、すべてのデバイスの BIOSやドライバを手持ちの中で一番古いもの、最新のもの、 β版まで変更してみましたが、まったく改善されません。 WinFAQにあるHAL選択のAPMインストールもDual環境ながら 試してみましたが、途中でフリーズしてしまいました。 オンボードデバイス、Wake-On系もすべて無効にしています。 CPU:Pentium Dual-Core processor E5300 SLGTL *VT対応版 M/B:GA-EP41-UD3L RAM:JMC DCDDR2-2G-800 (2G×2) VGA:nVIDIA GeForce 6600GT(ASUS) P/W:無印600W() 疑わしきはVGAと電源とM/Bしか残っていませんが、予備電源も PCI-EのVGAも無いのでもはやテスト環境がありません。 ネット上から得られた情報はすべて試してみたのですが 何か、アドバイスいただける方、おられませんでしょうか。

  • BIOSの画面すら立ち上がらなくなってしまいました

    もともと、IBM Aptiva 2197-7EJをWindowsMEで使っていました。 ですが、OSをXP(Professional)に変えたタイミングで、シャットダウンしよう としても再起動するようになってしまいました。 そこで、下記URLで調べたところ、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/ 以下の手順を発見し、そのまま実行したところ、正常にシャットダウンするようになったのですが、 次に電源を入れてもBIOSの画面すら立ち上がらない状態になってしまいました。 <<実行した手順>> 1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ハードウェアの追加と  削除」を起動。 2.「デバイスの追加/トラブルシューティング」を選択して「次へ」をクリック。 3.PnP ハードウェア検索後、[新しいデバイスを追加] を選択して「次へ」を  クリック。 4.「いいえ、一覧からハードウェアを選択します」を選択して「次へ」を  クリック。 5.[NT Apm/レガシサポート] を選択して「次へ」をクリック。 6.[NT Apm/レガシインターフェースノード] を選択して「次へ」をクリック。 7.「次へ」「完了」をクリックして導入を完了。 もともとは、ACPIで動作していたようなので、無理やりAPMをインストールしてしまったのがいけなかったようなのですが、 復旧の方法があるようでしたら、どなたかお教えいただきたくお願い申し上げます。

  • win98seの電源管理モジュール

     「omron」の「ピコピコおえかき」なるものを譲り受けました。対応OSは「win95」となっているものの、メーカーサイトを見るとwin98でも動作するとのことでした。  電源モジュールを「ACPI→APM」にする必要があるようですが、やり方が分かりません。「BIOS」で設定するらしいということは分かったのですが、イマイチ・・・。  どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。 使用PC : vaio pcg-z505g/bp

  • NT Apm/レガシインターフェースノード

    W2K:起動と終了(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#85)のホームページをみて、よくわからないのに、誤って『APMサポートを導入してください。』以下の手順を行ってしまいました。元に戻すにはどうすればよいか教えていただけませんでしょうか。 Acronis DriveCleanserParsonal で、ディスク消去してから再インストールしようとしましたが、HDDが認識されず、ディスク消去ができませんでした。 OSは、Windows XP Professional SP2です。 ホームページの内容は、次のようなものです。 <<<<<『APM モードで動作している PC の場合、次の手順で電源管理を有効にして下さい。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「電源オプション」を起動します。 [APM] タブをクリックし、「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェックします。 「OK」をクリックして設定を反映します。 Professional で [APM] タブがない場合、以下の手順で APM サポートを導入してください。 (Server 以上では、βにあった APM サポートが削除されました。) [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ハードウェアの追加と削除」を起動します。 「デバイスの追加/トラブルシューティング」を選択して「次へ」をクリックします。 PnP ハードウェア検索後、[新しいデバイスを追加] を選択して「次へ」をクリックします。 「いいえ、一覧からハードウェアを選択します」を選択して「次へ」をクリックします。 [NT Apm/レガシサポート] を選択して「次へ」をクリックします。 [NT Apm/レガシインターフェースノード] を選択して「次へ」をクリックします。 「次へ」「完了」をクリックして導入を完了します。 以上の手順を実行しても電源が切れない場合、お使いの PC が Windows 2000 標準の APM に対応していないと考えられます。>>>>>

  • Win XPだとシステム終了後に電源が落ちません

    FICのマザーボード、KA11にPentium3-733を搭載したカスタムPCをWin Me、2000、XPのマルチブートで使っています。 このマシンで、Meや2000で起動した場合はシステム終了したときに自動的に電源が落ちるのですが、XPで起動した場合に限って、システムだけは完全に落ちても電源が切れず、電源ボタン長押しで落としています。 この対策としてNT Apm/レガシサポートをハードウエアの追加でインストールしても、「インストールされましたが正常に作動しない可能性があります」といわれ、やはり電源は落ちません。 デバイスマネージャではAPMのところに黄色い「!」が付いていて、ドライバの更新にも失敗します。 「電源オプション」も開いてみたのですが、そういった設定をするような項目も見当たりません。 マザーボードのメーカー、FICのサイトに行くと、このKA11のfaq、http://www.fic.com.tw/search.aspに「Win2000で使うにはBIOSをアップデートする必要がありますか?」などの質問はありますが、XPにまでは言及されておらず、「これは、XPにまで対応しないうちにサポートされなくなったのかな?」とも思います。 メーカーのサポートにメールで質問したのですが、2週間経っても何の返事ももらえていません。 このマシンで、XPでも電源が自動で落ちるようにできないものでしょうか?

  • PCが起動しない

    数時間前にデバイスマネージャのコンピュータ>ACPIマルチプロセッサPCを「ACPI(Advanced Configuration and Power Interface)PC」にし、その後「標準PC」にしたところPCが起動しなくなりました。 セーフモードでも不可能です。 windowが起動し、その後真っ暗になって動作しません。 どう言うことでしょうか・・・。

  • XPの電源が切れない

    マウスPC(0501Lm-i203:ボードMSIのP4MAM2-V)をシャットダウンすると再起動します。 OSを、XP Pro → CentOS5 → XP Home と変更した処、XP Home にしてから電源が切れなくなりました。(ボタン長押しは切れます。) チップセットドライバ等はインストールしていますし、 BzGold等のライティングソフトもインストールしておりません。 尚、wakeup on lan の設定もありません。 因みに、http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961も 確認しており、ACPIとなっていますので、問題ないかと思われます。 他に何が原因でしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • シャットダウンすると再起動します。(一通り対処しました。)

    OS(XP)を再インストールしbiosのアップデートしまたまた電源をAPM、ACPI両方とXP XPSP1 XPSP2とためしてみました。自作しているパソコンを購入し1年ぐらいです症状は最近です。 現在ソフトは各ドライバ以外インストールしてません。 環境マザーボードEpox EP-4geae GeForce MX420 CPU Pentium4 2.53 メモリ512 以上ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windows2000のシャットダウン時に電源が切れない

    P-シャットダウンタイマーというフリーソフトを使用してWindows2000 Serverを自動的にシャットダウンしたいのですが、 電源が切れずに『コンピュータの電源を切ることができます』という表示で止まってしまいます。 過去ログを検索しては見たんですが解決出来ずにおります。 対処方法がお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。 ちなみに [電源オプション]にはAPMタブがありません。 使用しているPCがACPI準拠であることは確認できています。 通常のシャットダウン(スタートボタンからシャットダウン)の場合は電源は切れます。 よろしくお願いいたします。