• 締切済み

電源を切っても再起動

自作PCをAthron64-X2からPentiumDualCOREに組みなおした所、 WindowsXP(SP2)から電源を切ると、数秒してまた電源が入るという 事態に遭遇しています。  WINDOWSのインストール直後(何のドライバも入れていない)で発生し すべてのデバイスを切ってテストしたり、すべてのデバイスの BIOSやドライバを手持ちの中で一番古いもの、最新のもの、 β版まで変更してみましたが、まったく改善されません。 WinFAQにあるHAL選択のAPMインストールもDual環境ながら 試してみましたが、途中でフリーズしてしまいました。 オンボードデバイス、Wake-On系もすべて無効にしています。 CPU:Pentium Dual-Core processor E5300 SLGTL *VT対応版 M/B:GA-EP41-UD3L RAM:JMC DCDDR2-2G-800 (2G×2) VGA:nVIDIA GeForce 6600GT(ASUS) P/W:無印600W() 疑わしきはVGAと電源とM/Bしか残っていませんが、予備電源も PCI-EのVGAも無いのでもはやテスト環境がありません。 ネット上から得られた情報はすべて試してみたのですが 何か、アドバイスいただける方、おられませんでしょうか。

みんなの回答

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.2

まず最初にやるべきなのはCMOSクリアしてみることですね。 多くはマザーボード上にある電池をはずして10分くらい放置でOKのはずです。 それでも直らない場合、今ひとつ試して見たいのは、最小構成で起動して 同じことが起きるか起きないかです。 VGA・メモリ・キーボードだけをつなぎ電源を入れて切断してみる。 USBメモリで起動できるBartPEなどを持っていたら試してみてください。 基本的にマザーと電源の相性だった場合どちらかを交換するしか方法は無いと思います。 蛸足を止めて、コンセントに直接つないで見るのも良い方法だと思います。

salary_man
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 CMOSは、購入した時にクリアしてからやっています。 ご指摘の最小構成も先程試してみましたが、見事にBIOS画面で 電源断→復活 してきました。 今更ACPIもAPMも何もないパーツしか使っていませんし、 前の構成では何も問題無いものでしたので、恐らく電源の コントロール回りにリップルでも入っているんだろうと思います。 気が向いたらコンデンサ交換でもしてみて、ダメなら諦めて 暫くこのまま使う事にします。

  • Sekki_Jin
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

salary_manさん。こんいちは。 Sekki_Jinです。 パソコンが勝手に再起動される問いあわせでしたので。 以下の方法で、一度おためしください。 マザーボードをPCケース本体から取り外す。 取り外したマザーボードを絶縁体の上(雑誌の上等)におく 最小構成を構成する。電源・マザー・メモリ・VGA マイナスドライバー等を利用して、マザーの電源powerのピンを短絡させて、起動・シャットダウンをおこなう。 マイナスドライバーが怖い場合は、PCパーツショップにあるパーツ(下記URL参照 http://www.mar-ec.jp/shopdetail/026002000025/order/)を使って検証するのも方法です。 これらのパーツを使用して、正常であればPCケースの絶縁不良等が疑われます。 他の方が、意見をされて実施済みでしたらご容赦ください。 なお、自己責任での作業になります。くれぐれも、ショートなどさせないように。メモリ・CPU・マザーなどが壊れてしまいます。

salary_man
質問者

お礼

こんにちは ご解答有り難う御座いました。 ご指摘の実験をしてみましたが、ターミネーター(2)の如く 再起動してきました・・・。 昔、PCショップのバイトで、サポートをやっていたんで 絶縁シートの上での起動は昔取ったなんとやら、でしたが、 ピンアサだけは怖いので再確認しました。 人のだと「電源買い換えなきゃダメですね」って言ってきたのが いざ、自分のものになると認めたくないものでして。 色々電源をいじくってみて、ダメなら諦めてだましだまし使う事にします。

関連するQ&A

  • おすすめのATX電源あったら教えてください...交換検討中です。

    はじめましてタイトル通りですが自作PCのATX電源パワーアップを 検討中なのですが下記の様な感じです。 現在,使用中のPC構成は M/B:ATXタイプ(LGA775) CPU:Pen4ー640(3,2G) RAM:512MB×2(DDR400) HDD:S-ATA×3 CDD:DVD-R×2 VGA:Radeon X1600Pro 電源:480W電源(+3,3v=30A,+5v=45A,+12v=18A×2) 上記の様な構成ですが2,3ヶ月前まではVGAがnvidia,6600GTで使用時は 電源のパワーアップを感じなかったのですが VGAをRadeon X1600Proに換装してから電源ONにした時の電源パワー不足を感じる様になり質問しました。 いずれにしてもPen4のCPU自体が消費電力大なのでCore2もしくはPentiumDualCore(E2シリーズ)への移行するかVGAをローエンド製品(省電力な物)に換えるかを考える時期に来てる様なのでDualCoreのCPU移行時にも良さそうなのを探してますのでご教授をお願いします。

  • 電源を切るを選択しても再起動します。

    昨日からいろいろ検索したり、過去ログなどで調べているのですが解決できず、 みなさんのお知恵をお借りできたらと思い書き込みしました。 OSは、XPです。 昨日、PCの再インストールをしました。 再インストールするまでは、普通に動いていました。 再インストールした今は、必要最低限のソフトしか入れてません。 そのソフトもXP対応のものです。 対応ではないものについては対応になるように、そのソフトのHPからDLしてインストールしました。 再インストールするまでは問題なく、電源も切れました。 このように、電源を切っているのに再起動するなんてありませんでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961のサイトを見ましたがBIOSとはいまいち把握できてないのでよくわかりませんでしたが このサイトに書かれている [マイコンピュータ」を右クリックして [管理] をクリックします。 [デバイスマネージャ] をクリックし、[+]コンピュータ を展開します。 [標準 PC] となっていれば APM、[Advanced Configuration and Power Interface (ACPI) PC] となっていれば ACPI で動作しています。 って所は、 自分で調べてみました。 ワタシのPCはACPIで動作してるようでした。 自分では解決できず、困っています。 どうか、よろしくお願いします。 ちなみに、Windows Updateも試してみましたが駄目でした。 デバイスマネージャーを見ると、[?]がついてるところはありませんでした。

  • パンヤ中に電源がおちます。

    パンヤをプレイ中にPCの電源が落ちて困っております。 パンヤにはハンゲームよりログインしております。 当方のPC環境です。 MB:ASUS P5K-E WiFi-AP RAM:丸印 DDR2 6400 1G×2(memtester86済み 異状なし) CPU:Intel Core2 DUO E6850 3.0G HDD:Wester Digital500G×1 VGA:Sapphire Radeon HD2600XT 256MB OD:PLEXTOR PX-810SA PU:ENERMAX LIBERTY-500W OS:Win Vista Ultimate SP1 MBのBIOS、MBのチップセットドライバ(P35)、 VGAのドライバ、サウンドのドライバは全て直近のものにしております。 接続しているUSBデバイスは、 1.無線キーボード・マウスのセット(接続はレシーバーのみです) 2.タブレット 3.USBハブ(別途電源供給しています) 4.USBハブにはプリンタを接続しています。 この構成でPCを組んだのが2007年の9月です。 2008年に入ってからパンヤでもやってみようと思い、 ハンゲからクライアントを落としインストールしまして、 ゲームを開始したところ、開始数分で突然PCの電源が落ちました。 現在もこの症状で困っております。 これまでに・・・ メモリのテスト(異常ありませんでした) パンヤのクライアント再インストール OSのクリーンインストール 等を行いましたが、改善いたしません。 質問内容をできるだけ詳しくしようと思い、 先ほどパンヤをプレイして検証してみました。 開始15分経たないうちに電源がおちましたが。 その際、エラーメッセージの様なものが出ているのを 初めて確認しました。全文英語で記載されており、読んでいる間に 電源が落ちてしまったため全内容を把握しておりませんが、 「the power button configuration has been・・・」 などと記載してあったように思います。 WEBで検索してみましたが、なにやら良くわかりません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【自作PC】電源について…

    今回初めて自作PCを組もうかと思っています。 そして、構成は電源以外は何となく固まったのですが 電源を何にすれば良いのかがわかりません; 構成は、 CPU PhenomII X4 955 VGA R4870-MD1G (PCIExp 1GB) M/B M4A78T-E MEM W3U1333Q-2G HDD DRIVE IHAS120-04 B バルク品 電源 ??? PCケース Nine Hundred Two こんな感じです。 お勧めの電源を教えてください。 お願いします。

  • 電源が切れない

    LIFEBOOK AH40/G に、windows10をクリーンインストールしました。 デバイスドライバーも全て入りました。 ところが、電源が切れなくなりました。 シャットダウン操作をすると、シャットダウン中ですのあと画面は暗くなりますが、電源ボタンは青く点灯のままです。 長押しすれば落ちますが、毎回手間がかかっています。 Biosはデフォルトです。 コンパネの電源オプションは、高速スタートアップを有効にするのチェックを外しています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動してもすぐに電源が切れる・・・ マウスコンピュータ

    パソコンの電源を入れるとOSが起動せず電源が切れてしまうことが度々あります、電源ランプは点いているのですが たまに何事も無く起動することもあったり悪いときは2,3回連続で電源が落ちます 最近になってこのような状況が増えてきて最終的に電源も入らなくならないか心配です・・・。 何が原因なのでしょうか?よろしければ教えてください 本体型番 EGPE675GT50P OS WindowsVistaHomePremium SP1 マザーボード Intel G31 MicroATX LGA775 G31T-M 1.0(V39102) CPU Core2 Duo E6750(4MB L2cache/2.66GHz/1333MHz)/Tray HH80557PJ0674MG メモリ DDR2 SDRAM PC2-6400 1024MB ADE6400K-1GB2H ×2 VGA GeForce8600GT PCIe 256MB TV/DVI*2 PV-T84J-UDF3 電源 ATX電源 400W 24pin MUS-400-PW2(350AR-TF/24) その他 USBなど不要なものは全て取り外し起動しましたが変化ありませんでした。 またたまにPress Key Ctrl + Alt + Deleteと出るときもあります。押すと再起動したまに点くか点かないか・・・

  • ドライバがなくて困っています

    OS :WindowsXP media center edition 2005 OEM版 CPU:Core i7 4770k MB:Fatal1ty H87 Performance MEM:CFD W3U1600HQ-4G 2枚 VGA: GTX650-E-1GD5 HDD×2 BDドライブ×1 電源:SST-ST75F-P 上記構成でOSインストールを無事に完了し、ドライバのインストール を開始したのですが、マザーボードなどの付属ディスクのドライバを 全てインストールしたにも関わらず、デバイスマネージャの確認で 「その他のデバイス」だけが?となっており、イーサネットのドライバが インストールされておらず困っています。色々と試してみましたが、 ドライバがディスク内には存在しないようで、ネット接続して探します かと訊かれるのですが、そもそもネット接続ができないので、探す ことができません。どうすれば良いのでしょう。

  • PCの電源が落ちてしまう

    初めて質問させていただきます 実は自作PCを作り起動させたのですが OSを入れたまではよかったのですが 起動後5~10分ぐらいで勝手に電源が落ちてしまいます 原因がわからないので これが原因では?というのがあれば教えて欲しいです 構成 【CPU】Intel Core2Quad Q9550 2.83GHz 【クーラー】リテール 【メモリ】ノーブランド2GBx2 【M/B】ZOTAC GF9300-G-E 【VGA】オンボード 【Sound】オンボード 【HDD】OCZSSD2-1VTX60G 【光学ドライブ】DVR-TD09 【FDD】なし 【OS】Windows 7 Professional 64bit DSP版 【ケース】SilverStone SST-SG05B 【電源】付属300W

  • pcの電源を入れると、勝手に再起動してしまいます

    初めてパソコンの自作に挑戦してみたのですが、電源を入れると ファンが回りだす→ファンが止まる→しばし沈黙→ファンが回りだす→ピッ(VGA検出)→起動する といった症状が必ず起きます。 起動後は特に問題はありません。 電源ユニットを交換してみたのですが、改善されませんでした。 どの様な原因が考えられるのでしょうか? 構成 os: Windows 7 Professional CPU: core i7-2600k m/b: ASUS P8P67 REV 3.0 メモリ: CFD W3U1333Q-4G*2 グラボ: 玄人志向 GF-GTX460-E1GHD HDD: HITACHI HDS721010CLA332 電源: SilverStone SST-ST75F-P グラフィックボードは以前使っていたパソコンのものを流用しています。 回答よろしくお願いします!

  • 電源とGTX285について

    三年ぶりに自作しまして以下のような構成にしました。 CPU:C2Q 9650 MB:GA-EP45-UD3R Mem:DDR2 4G HDD:250GB*1 VGA:ENGTX285(ASUS) 電源:M12 SS-700HM 一応問題なく動いているのですが、VGAと電源との接続(補助電源の6pinを二本接続)は二股ケーブルを使い一本で6pin二つとも接続するより、二股を使っても一本ずつ6pinに二本つなげたほうがよいのでしょうか? 7600GTからの乗り換えなので補助電源を使うVGAには疎く質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。