• 締切済み

電源を切っても再起動

自作PCをAthron64-X2からPentiumDualCOREに組みなおした所、 WindowsXP(SP2)から電源を切ると、数秒してまた電源が入るという 事態に遭遇しています。  WINDOWSのインストール直後(何のドライバも入れていない)で発生し すべてのデバイスを切ってテストしたり、すべてのデバイスの BIOSやドライバを手持ちの中で一番古いもの、最新のもの、 β版まで変更してみましたが、まったく改善されません。 WinFAQにあるHAL選択のAPMインストールもDual環境ながら 試してみましたが、途中でフリーズしてしまいました。 オンボードデバイス、Wake-On系もすべて無効にしています。 CPU:Pentium Dual-Core processor E5300 SLGTL *VT対応版 M/B:GA-EP41-UD3L RAM:JMC DCDDR2-2G-800 (2G×2) VGA:nVIDIA GeForce 6600GT(ASUS) P/W:無印600W() 疑わしきはVGAと電源とM/Bしか残っていませんが、予備電源も PCI-EのVGAも無いのでもはやテスト環境がありません。 ネット上から得られた情報はすべて試してみたのですが 何か、アドバイスいただける方、おられませんでしょうか。

みんなの回答

• dragoon08
回答No.2

まず最初にやるべきなのはCMOSクリアしてみることですね。 多くはマザーボード上にある電池をはずして10分くらい放置でOKのはずです。 それでも直らない場合、今ひとつ試して見たいのは、最小構成で起動して 同じことが起きるか起きないかです。 VGA・メモリ・キーボードだけをつなぎ電源を入れて切断してみる。 USBメモリで起動できるBartPEなどを持っていたら試してみてください。 基本的にマザーと電源の相性だった場合どちらかを交換するしか方法は無いと思います。 蛸足を止めて、コンセントに直接つないで見るのも良い方法だと思います。

salary_man
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 CMOSは、購入した時にクリアしてからやっています。 ご指摘の最小構成も先程試してみましたが、見事にBIOS画面で 電源断→復活 してきました。 今更ACPIもAPMも何もないパーツしか使っていませんし、 前の構成では何も問題無いものでしたので、恐らく電源の コントロール回りにリップルでも入っているんだろうと思います。 気が向いたらコンデンサ交換でもしてみて、ダメなら諦めて 暫くこのまま使う事にします。

• Sekki_Jin
回答No.1

salary_manさん。こんいちは。 Sekki_Jinです。 パソコンが勝手に再起動される問いあわせでしたので。 以下の方法で、一度おためしください。 マザーボードをPCケース本体から取り外す。 取り外したマザーボードを絶縁体の上(雑誌の上等)におく 最小構成を構成する。電源・マザー・メモリ・VGA マイナスドライバー等を利用して、マザーの電源powerのピンを短絡させて、起動・シャットダウンをおこなう。 マイナスドライバーが怖い場合は、PCパーツショップにあるパーツ(下記URL参照 http://www.mar-ec.jp/shopdetail/026002000025/order/)を使って検証するのも方法です。 これらのパーツを使用して、正常であればPCケースの絶縁不良等が疑われます。 他の方が、意見をされて実施済みでしたらご容赦ください。 なお、自己責任での作業になります。くれぐれも、ショートなどさせないように。メモリ・CPU・マザーなどが壊れてしまいます。

salary_man
質問者

お礼

こんにちは ご解答有り難う御座いました。 ご指摘の実験をしてみましたが、ターミネーター(2)の如く 再起動してきました・・・。 昔、PCショップのバイトで、サポートをやっていたんで 絶縁シートの上での起動は昔取ったなんとやら、でしたが、 ピンアサだけは怖いので再確認しました。 人のだと「電源買い換えなきゃダメですね」って言ってきたのが いざ、自分のものになると認めたくないものでして。 色々電源をいじくってみて、ダメなら諦めてだましだまし使う事にします。