OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私もXPの電源が切れない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206211
  • 閲覧数880
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

XPを新規インストールしました。
動作は問題なく動いています。
私の場合も、スタートボタンから終了オプションで「電源を切る」を選ぶと、画面に「電源を切る準備ができました」と出たままになってしまいます。

電源オプションで、APMタブの『APMを有効にする』のチェックを入れると、
『電源が切れずに なんと 再起動してしまいます』

APMのチェックをはずし、メッセージが出た時点でPCの電源ボタンを長押しすれば電源は切れます。

XPで今までどおり「電源を切る」でハードの電源も自動的に切るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

マザーボードは ASUSです。

助けてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

NVIDIAのドライバーの件ですが
最初の電源が落ちなかった時はどうだか覚えてないんですが
あとから再インストールした時NVIDIAのドライバーを入れて再起動した
とたんシステムがハングしてしまいました。
そしてまた再インストールしました
いまはNVIDIAのサイトからDLしたものは使わず。、WINDOWS UPDATEから
インストールしたものを使ってます。
ちなみに私がいれたVERは21.83と23.11です(DLしたバックアップより)
補足コメント
myukoma

お礼率 35% (5/14)

いろいろありがとうございました。

これだけはやりたくないと思っていた

富士通のドライバを入れたところ、電源が落ちました。

今のところXPは正常に動いています。
投稿日時 - 2002-02-02 15:31:44
お礼コメント
myukoma

お礼率 35% (5/14)

たびたびありがとうございます。

NVIDIAのサイトからDLしたものを使っていましたが
早速入れなおしてみます。
投稿日時 - 2002-01-30 21:38:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

>APMのチェックをはずし、メッセージが出た時点でPCの電源ボタンを長押しすれば電源は切れます。

これは強制電源OFFですから切れるのはあたりまえでしょう。
下の中から当てはまるものはないですか?
補足コメント
myukoma

お礼率 35% (5/14)

参考URLで標準PCとなっておりAPMになっていることを確認しました。

Win2000では電源が切れていました。

また参考となるものがありましたら教えてください。
投稿日時 - 2002-01-27 22:29:45


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

私の友人も同じ症状になりました。
そこで、私がみてみたところ再起動する原因はわかりました。
Win2000でもそうなのですが、システムにエラーがある場合再起動するように
デフォルトでは設定されているようです。
これをOFFにすれば再起動はしなくなります。
しかしながら、起動などに問題が発生するおそれがあります。

ですから最適な解決方法は、再起動の原因であるエラーを取り除くことです。
おそらく使用しているパーツやBIOSなどにXPに対応していないものがありそれがエラーの原因になっていると思われます。
ですから、すべてのパーツやBIOSが対応しているか確認し、していないものがあればアップグレードするなどして解決することでエラーを取り除くことができると思います。

こうすることで、問題を解決することができるかもしれません。
補足コメント
myukoma

お礼率 35% (5/14)

Win2000の時は、正常に終了していましたが、XPにupしたとたんに再起動しています。

現在対応状況を確認作業中です。

チェックポイント等いい方法がありましたらまたよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-27 22:19:44
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

windows updateをしてみる
LANカードが刺さっているのなら抜いた状態で試してみる
BIOSを一度COMSクリアーしてみてデフォルト状態で試してみる
あとはもう一回再インストールしてみる

こんなぐらいかなあ
そういえば私も同じ状態になってました、しかしどうしたら直ったかは忘れてしまいました。 あはは(-_-;)
なんせ今まで二台のマシンでXPのPROとHOME合わせて十回くらい再インストールしてますからねえ、ごめんなさい。
あとドライバー関係はみんなXPに対応してます?
それとNVIDIAのリファレンスドライバー使ってません?
こっれってなんか調子悪いような気がするんですけど。
補足コメント
myukoma

お礼率 35% (5/14)

たびたびありがとうございます。

windows updateをしてみましたがだめでした。
BIOSもデフォルト状態で試してみましたがだめでした。
再インストールは3回目です。

しかたがないので、自分ではずせるものははずしてやっているところです。
LANもはずしてやってみます。

NVIDIAのドライバーはどれであれば調子がいいですか。
投稿日時 - 2002-01-29 15:23:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

デフラグとスキャンディスクをした後でもだめでしょうか。
デフラグとスキャンディスクをした後でもだめでしょうか。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 40% (29/72)

私も同じ症状で悩んでいます。
私は未解決なんですが、いろいろと調べてわかった事があるので、これで解決できるといいのですが・・・(^^;)

1)XP未対応のドライバがインストールされている
2000用のドライバなどで周辺機器が正常動作しているものでも、XP未対応のドライバの場合は、この現象が起きるとのことでした。
また、調査中にわかった事ですが、XP対応のドライバでも初期の物でバグがあり、電源が落ちない原因となっているものもあるようです。その場合は全てのドライバ類を最新のものにアップデートすれば解決できるかもしれません。

2)
>電源オプションで、APMタブの『APMを有効にする』のチェックを入れると、
>電源が切れずに なんと 再起動してしまいます

詳しくはわかりませんが、APMを有効にするとOSが電源管理を行なうのではなく、BIOS上の設定を優先させることになるようです。
チェックを入れた場合はBIOSのPower Managementの設定を
確認する必要があるみたいです。

3)強制手段として、終了用のプログラムをインストール。
確かFujitsuだったと思いますが、Win2000搭載のPCで同じ現象が起こる機種があるそうです。
その機種用に出ている電源終了プログラムをインストールすると、他社製や自作PCのXPでも利用できるという話を聞きました。
まだ試してないですが、最終手段として試そうと思っています。(できれば、こんなもの使いたくないですよね)

なんか、中途半端な回答で申し訳ないです。
お互い、早く解決できるといいですね。
補足コメント
myukoma

お礼率 35% (5/14)

これだけはやりたくないと思っていた

富士通の電源終了プログラムを最終手段として試したら切れました。

試してみてください。
投稿日時 - 2002-02-02 15:29:37
お礼コメント
myukoma

お礼率 35% (5/14)

お互い大変ですね。

入手できるドライバは全部入れたつもりなのですが、
またがんばってみます。

先に解決しましたら、また教えてください。
投稿日時 - 2002-01-30 21:35:46
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

デフラグとスキャンデスクをした後でもだめですか。
補足コメント
myukoma

お礼率 35% (5/14)

回答ありがとうございます。

残念ながらだめでした。
投稿日時 - 2002-01-29 15:19:58
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 48% (28/58)

はじめまして!

私も経験がありますが、XPを新規インストールされたということですが、
メーカー品であれば、前OS時状態でBIOSのアップデートが必要だと思います。
その後に、XPをインストールされることをお勧めします。

メーカーのホームページで、更新BIOSデータを入手してみては!
お礼コメント
myukoma

お礼率 35% (5/14)

ありがとうございました。

やりたくなかったことですが、富士通のドライバを入れたら切れました。
投稿日時 - 2002-02-02 15:28:55