お金を借りる常習犯の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 出張先で財布をよく忘れ、頻繁に昼食代や飲み代を頼む年長者が職場にいます。
  • 財布を持っていても「細かいお金が無い」と言うことが多く、お金を返してくれるのですが、続くので少し嫌気がさしています。
  • このような方の心理は一体どのようなものでしょうか。悪気が無い感じはするのですが、年長者が恥ずかしく無いのかなとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を良く借りる人

出張先で車内やホテルの部屋に財布を良く忘れ、昼食代や飲み代の建て替えを頻繁に頼んでくる年長の方が職場にいます。また財布を持っていても、「細かいお金が無い」と良く言います。 当然後からお金は返していただけるのですが、あまりに続くので少し嫌気がさしています。 このような方の心理は一体どのようなものでしょうか。悪気が無い感じはするのですが、年長者が恥ずかしく無いのかなとも思います。 お時間があれば回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.3

まあ無理を言って借りて後から返す。 自分都合で人を動かすわけだし気持ちが良いんだろうねえ。 「こいつはオレの頼みなら断らない」みたいな。 でもちっちゃいね。 面倒をかけているだけで面倒見ているわけじゃないし。 もしかしたらカードとかIDとかの支払いに慣れてるのかもしれんが どちらにせよ迷惑で不躾なやつだなと思う。 「今日はオレが払うよ」とかおごったりするようなら評価が変わるかな。 「ああ 太っ腹なんだ」って。 それがないと先輩として敬うのは難しい。 哀れな目で見てしまうだろう。

Inunekopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の年長者って、普段指示仕事が多いからこそ、こんな場面では気をつかうべきだと思います。 そうですね。年長者は太っ腹で居て欲しいものです。参考になりました。

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.4

プロフィールを拝見に行ったのですが、設定がなくてわかりませんでした。  まあ、質問者さんの性別、相手の性別、仕事内容・・・ 状況如何によりますよねぇ。  質問者さんが女性で年長者が男性なら、下心かもしれないし。  女性どうしなら、そのうち無理難題を頼まれる前兆かも(テレビでボス的ママ友にすっかり気に入られ、子供の世話を押しつけられたママさんの話をしていましたが)。  男性同士なら、質問者さんがコントロール下にあることを確認したいのか(いわゆるマウンティング)とか。  状況次第でいろんな心理分析が可能ですが、質問者さんが事業者なら、「小口注文を繰り返してキチンと支払い、そのうち大口の注文が来て、納品したら連絡がつかなくなるというのが、典型的な"取り込み詐欺"パターンだから気をつけて」と言うべきところですよね。  まあ、細かいことがわからないのですが「嫌気がさしている」なら、質問者さんも「今日は言いそうだな」と思った日は、万札以外持たないで出かけたらどうでしょう。  そのときの相手の態度で、さらに角度の高い分析ができると思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細情報が無くて申し訳ありません。ただ幅広く回答頂いたので、他の閲覧者にも参考になると思います。 まあ、お金借りるのが目的で無く、難題を持ち込む序章というのが妥当なんでしょうね。 しばらく警戒したいと思います。 参考になりました。

• terepoisi
回答No.2

>「細かいお金が無い」と良く言います。 お店につり銭で迷惑かけるより身近な人に迷惑かける方がスマートである、と 勘違いしてる年長者は多いみたいです。 それにチョイ借りが習い性になっているのかもしれません。 余談ですが、オバサンでこれを繰り返す人は いずれ借金を申し込んでくるパターンが多いので要注意!というのが多い。 小金の借りパクが多い中、返してくれるのは律儀ともいえるでしょうけど 今の時代にはそぐわないやり方だと思います。 借りパク対策にキッチリ自分の昼食分だけしか持ち出さないとかやってましたが クレジットカードや電子マネーという手段があると現金が足りなくても 『持ち合わせが無いからすみません』と断わるわけにもいかず、悩ましいことですね。 当人が周囲への迷惑に気づかない限りなかなか止まないと思います。 困った人だなぁ、で済んでいるなら案外職場の潤滑油という役どころの人物なのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決して借りパクではないですが、あまりに続くとどんな意図なのか不安になり質問しました。 職場の潤滑油になることもあるかもしれませんが、もう少し品のある方法が良いですね。 ご意見、参考になりました。

• IDii24
回答No.1

>このような方の心理は一体どのようなものでしょうか コミュニュケーションだと思ってるのです。つまり親しい中なんだよあんたとは。とアピールしてるのです。一方で「自分は好意にしてるのだからありがたいと思え」というのも見え隠れします。「まあ何かあったら俺に言えよ」という上から目線の現れでもあるわけです。 まあ勘違いですね。表現の仕方を間違えて覚えてるのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなコミュニケーションの取り方の方もいるのですね。 しかしながら、職場の人間同士でお金絡みのコミュニケーションは上司の奢り以外は勘弁願いたいものです。 上から目線の現れ…ですか。 参考になりました。