• 締切済み

お金を盗まれました

バイト先でお金を盗まれてしまいました。 金額は5000円なのですが、バイトの休憩時間にコンビニでお金を卸した後オフィスに戻り、 ある部屋にバックを置いたまま別の部屋へ行き、その際財布も放置してしまいました。約30分程度です。 その間バックが置いてある部屋には同僚(と言っても初めて会った男性だったのですが)が一人で居ました。 バイトが終わってからすぐに財布の中を確認した所、すでに5000円が無くなっていましたので、バックを手放したあの時間以外にお金がなくなることは有り得ないのです。 私の不注意ではあるのですが、もしこのことを警察に届けでたりすればしっかり捜査してくれるのでしょうか? ちなみに社員の方には一部始終伝えてあります。何かしら処置をとってくれると言っていたのですが、先にみなさんの意見を聞きたいです

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

置き忘れたのではありませんか確かにサイフに入れたという証明はできのでしょうか 勘違いでなければすぐに通報しなかった理由はなぜでしょうか サイフを放置した特別な理由でもありますか,サイフを保有しながらのバイトは禁止 なのでしょうか,それでしたらバイト先に責任をとってもらえば簡単ではないですか。

関連するQ&A

  • 職場で財布からお金が取られました

    1週間前に財布に15000円入れて出勤しました。 ロッカーはあるのですがその日は休憩室の椅子のところにバッグを置いてました。 お昼に1400円のランチを食べたので、帰りに家の近くのコンビニで436円支払うときに財布に500円玉あったなと思って財布を開いたけどないんです。 2500円少なくなってました。 これは会社の人に取られたと思って間違いないですよね?? 夜すぐに上司と同僚何人かに取られたことを伝えました。 そしたら次の日体調不良と言って休んだ人がいたんです。 絶対その人です。 上司がその日いた人たち全員に話をして名乗り出る人がいなかったら警察に言っていいということだったのでこれからいこうと思ってます。 上司は全員の指紋を取ってもらえばいいといってます。 でも兄に話したら盗まれたと証明できないなら捜査してくれないんじゃないかと言うんです。 でも財布の中のお金が落ちるなんてないし、職場で取られたとしか思えないです。 そういうものですか?捜査してくれますよね? 私の財布から指紋が取れると思うので絶対見つけてほしいです。 何かわかる方教えてください。

  • お金がなくなる

    職場などでお金(財布も含めて)がなくなります。 私(2年前に入社)が知っているだけでも、5件です。 Aさんは、歓送迎会で酔っ払っている間にバッグに入れていた財布が無くなりました。 お店を出るときに忘れ物が無いか、部屋を確認して出ていました。 居酒屋のお店にも確認しましたが、知らないとのことでした。 Bさんは職場の休憩室に置いていたバッグから、財布の中身がすられていました。 記憶違いでもなんでもなく、当日銀行で5万円を引き出して残っていたのが3万円。明細書もちゃんとありました。 その他、利用者の預かっていた小銭。 介護施設の利用者です。千円以上の金額になれば、事務所が預かりますが お年よりは、手元にお金がないと不安になることがあります。 でも、お部屋に置いておくと他の利用者が持っていってしまうトラブルがあったので スタッフルームの鍵つきの机に入れていました。 お金を預けている利用者が来たら、個人用のノートに記入して残高を確認していました。 利用者のお金が無いことに気づいたのは私です。 1人を確認して、全ての方のノートも再計算したところ、金額の合わない人が3人いました。 主任に報告して、スタッフに記録ミスがあれば申し出るように言いましたが、誰も知らないと言います。 同僚のお金に関しても同様です。 休憩室に財布を持ってこないことは決めました。 預かっていた金額が違うことは家族にお詫びし、施設がマイナス分をお返しするという事で話をしたそうです。 この先、どのように対処していったらいいでしょうか?

  • バイト先でお金を盗んだ犯人扱いされています

    タイトル通りです バイト仲間の財布からお金が無くなっていると言われました。 その人は最近よく盗まれるのでちゃんとチェックしていると…… その日、その人が休憩に入るときにはお金があって、私が休憩に入った後に無くなっていたと言うのです。 身に覚えなんかありません。 店長たちを交え話合ったのですが、私はやっていないと言いました。 しかし私の財布の中のお金にその人が付けたという印があったのです。 『疑いたくはないけど……』と言われてしまい、どうしたらいいか分かりません。 それでもやっていないので、否定していたらその人に『盗んだって言えばまだ許すのに』と言われました。 しかし、よくよく考えたらその人にはめられたかもしれないと思いました。 私が言い逃れできないように『休憩の後』と言ったのでは…と。 どうも盗まれる日が私と入ってる時だけらしく、疑っていたらしいのですが…… 私の財布のお札に印を付けて『一応確認させて』と言えば、私は自ら犯人と名乗ったようなものですもんね? どう思うか、皆さんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。 ちなみにそのバイト先は、来月辺りに引っ越しで辞める予定です。 話し合いは平行線のまま終わりましたが、辞めるまで気まずいままなのが嫌でたまりません。

  • アルバイト先でお金を盗まれました

    郵便局の短期アルバイトで財布から一万円を抜かれてしまいました。 私は今大学一年生で、地元の郵便局の短期アルバイト(一週間程度)をしています。 個人のロッカーなどはなく、休憩室に荷物 を置いて仕事場に行くのですが、仕事中はその休憩室に鍵は掛けてありません。 貴重品は説明会の時などに身につけておくようにと言われましたが、大丈夫だろうと思い財布を鞄の中に入れたままにしてしまいました。 仕事が終わり、コンビニへ寄り財布の中身を見たところ確かに入れておいた一万円札がありませんでした。 会社へはパスワードを入力しなければ扉が開かないので、内部の人による犯行だと思っています。 この場合、郵便局の方に報告し、警察に被害届を出した方がいいのでしょうか? 警察に被害届を出しても指紋認証などの捜査をしてもらえるでしょう? 財布を鞄に入れたままにしていた私も無用心だったと思っていますが、犯人の特定などはできないのでしょうか? 被害届を出しても捜査してくれないし、このような小さい事件では相手にされないのでしょうか?

  • 盗難のことで質問お願いします。

    盗難のことで質問お願いします。、昨日バイト先のコンビニの自分のロッカーの中に財布が入っているバックを入れて置いたのですが、バイトが終わり帰るときバックの中に財布がありませんでした、、あいまいなのですが、確かにバイト始める前にバックの中にあったような気がします。ロッカーのある事務所には防犯カメラがあるのですが、ロッカーのところまで写っていません。警察に届けを出そうかと思っているのですが無駄というか、何がしてくれますでしょうか?(バイト前はあったような気がする)というようなあいまいな感じ・防犯カメラに写っていないでは警察官にあまり相手にしてもらえないでしょうか、? 八千円ほど入っていて、厳しいものでして、 動いてはくれますでしょうか よろしくお願いします。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • お金がなくなります

    他のカテゴリーで質問しましたが、同じ立場の方からの意見も 聞きたいので、こちらで再質問します。 職場などでお金(財布も含めて)がなくなります。 私(2年前に入社)が知っているだけでも、5件です。 Aさんは、歓送迎会で酔っ払っている間にバッグに入れていた財布が無くなりました。 お店を出るときに忘れ物が無いか、部屋を確認して出ていました。 居酒屋のお店にも確認しましたが、知らないとのことでした。 Bさんは職場の休憩室に置いていたバッグから、財布の中身がすられていました。 記憶違いでもなんでもなく、当日銀行で5万円を引き出して残っていたのが3万円。明細書もちゃんとありました。 その他、利用者の預かっていた小銭。 介護施設の利用者です。千円以上の金額になれば、事務所が預かりますが お年よりは、手元にお金がないと不安になることがあります。 でも、お部屋に置いておくと他の利用者が持っていってしまうトラブルがあったので スタッフルームの鍵つきの机に入れていました。 お金を預けている利用者が来たら、個人用のノートに記入して残高を確認していました。 利用者のお金が無いことに気づいたのは私です。 1人を確認して、全ての方のノートも再計算したところ、金額の合わない人が3人いました。 主任に報告して、スタッフに記録ミスがあれば申し出るように言いましたが、誰も知らないと言います。 同僚のお金に関しても同様です。 ♯休憩室には、もともと貴重品は置かないというルールがあります。 ♯預かっていた金額が違うことは家族にお詫びし 施設がマイナス分をお返しするという事で話をしたそうです。 ♯スタッフルームでのお金の管理は中止になり、全て事務所管理に変更になりました。 施設として、今後どのように対処すべきでしょうか?

  • お金のことです。

    私は、就活中のフリーターです。 私には、姉が二人いて、今回の話は長女です。 こんなところで話していい内容かわかりませんが お金の事です。 後味悪いないようだと思います 聞いてくださる方だけお願いします。 今月姉に「7000円貸して」と言われ、怒りながら貸しました。 そして、金曜日に「千円貸して」貸すと 「お父さんに千円借りたからもう千円貸して」と言われました。 何やってんだよって怒りながら貸しました。 その時点で私の財布にはあと千円入っていました。 そして土曜日、バイトの休憩中にご飯を買おうと 弁当を選びレジで会計をしようと財布を開けたら 入っていたはずの千円がなくなっていたんです。 金曜日の夜の時点では千円は確かに入っていました。 でもなくなってたんです。 昨日は買い物してなくて家にこもってました だから使うはずがないんです 姉がやったっていう証拠はないです。 でも、アリバイがないのは姉だけで 単刀直入「私の千円知らない?」と聞いたら、 「しらんし、お金借りるときは 声かけるし」 と、シラを切ってきました。 姉がいない時に部屋に入って、 レシートを探す予定ではありますが 他にいい証拠探しはありませんか? そして、証拠が見つかった場合どうしたらいいでしょうか 証拠を出してもシラをきられそうで

  • お金のかからない間食

    バイトの休憩時間(30分)、バイトに行く前に食べるおやつで迷ってます。 今までは一番安くてコンビニの菓子パンや、ソイジョイを食べてました。大学からバイトに向かう途中だったら、カフェ・うどん屋さんなどです。 でも毎回毎回120円~400円かかるので、節約したいかなーと思い始めました。 何かいい案ありますか? 自分で作るのが最強でしょうか? (お料理は出来ませんが、簡単なら頑張ります☆★)

  • よくレジのお金が無くなります。

    よくレジのお金が無くなります。 コンビニでバイトをしています。私は夜勤をしています。バイト先に行ったら「今日も、-1000円不足しちゃった」と夕勤のバイトの大学生がよく言います。 レジの中のお金が不足するのは毎回夕勤の時だけです。お金が不足する時、毎回その大学生がいます。酷い時は5000円や、1万円が無くなります。 1万円が無くなるなんて、盗んでるとしか言いようがありません。昨日は2万円無くなったそうです。 そのことを店長に聞いたら「防犯カメラで確認しても、見えない場所で盗んでいたら分からないし、レジからお金を抜き取ったからと言っても、本当に盗んだかどうかは分からない」と言われました。お金の不足があまりにも酷い為、不足した場合は、不足した分を給料から引くようになりました。もしその時間帯に2人でバイトしていた場合は、連帯責任でワリカンで負担しないといけません。-1万円の場合は5000円ずつ負担になります。明らかに、この大学生はお金を盗んでいます。それなのに店長は、このバイトをクビにしません。意味が分かりません。 盗んだ証拠を押さえるにはどうしたらいいですか? またこの店長もどうかと思います。 この場合どう対処したら良いでしょうか?下手したら私にも被害があるかもしれません。 その大学生が夕勤の時に、私が夜勤だった場合、その大学生がバイトを終わる時間に1万円を盗んで帰った場合当然レジの中はマイナスになります。夜勤を終えて帰る前に当然-1万円になっているので、私が全額負担しないといけない場合もあるかもしれません。このようなことが起きる可能性が極めて高いです。(この話も店長に言いました。) どうしたらいいでしょうか。知恵を貸していただけませんか?