• 締切済み

住宅ローンが払えません。マンションを手放す方法を教えて下さい。

結婚前に主人が購入したマンションの件で質問させて下さい。 住宅金融公庫からの借り入れ(物件価格めいっぱい)の他、3社からホームローン(主人が言うのにはその他諸費用を賄ったということですが、総額400万)を借りています。 その他にも主人の父が主人名義で作った借金が約500万円有り、毎月それも支払っています。 毎月給料日には支払いですべてなくなり、食べるのもやっとです。 もちろん、税金なども支払えず毎月分割してやっと支払っている状況です。 先日、会社から減給の知らせが有り、もう限界だと思っています。 マンションを手放したいとずっと思っていましたが、主人の父が作った主人名義の借金を任意整理した為、ブラックリストになってしまった為、借り換えなど一切できません。(任意整理はしましたが、利息分のカットのみですべて支払うようになっています。) 借り換えローンや資金を調達できるはずもなく、ほとほと困り果てています。 私としましては、マンションを手放し、少しでも安い賃貸のアパートに引越しを希望しております。 お知恵をお貸し下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.11

役場に生活相談員や顧問弁護士がいます まずは生活相談員にアクセスを 余貴美子さんはいませんが。 にゃんとも。

回答No.10

今、住んでいるマンションから家賃の安いアパートに 引っ越して、そのマンションを他の人に貸して、 その家賃収入で住宅ローンを返済する方法もあります。賃貸アパートを借りる時は不動産会社によっては連帯保証人と契約者の信用調査があると思いますので信用状況によっては入居審査が通らないことがあるので念のため申し添えます。

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.9

#8です。 ごめんなさい、支払いの目安は「年収の20%」ではなく「月収の20%」です。 >毎月給料日には支払いですべてなくなり、食べるのもやっとです。 質問者さまは、どう考えてもこれを越えてますよね。 当たり前ですが、借金は早く返せばいいというものではありません。 自分の生活の中で無理なく返していくものです。 できれば、将来のために貯蓄もしながら。 無理しないで、がんばってください。

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.8

住宅だけ手放したいのであれば、住宅金融公庫に「返せないので手放したい」旨伝えれば、相談にのってくれます。 でも、合計すれば3000万に満たないくらいの金額ですよね。住宅ローンなら、それくらいは当たり前にある金額ですよ。よほど年収が低いならともかく、それで自己破産は早いのでは?住宅ローンでは借りられる額は年収の6倍、支払いの目安は年収の20%だそうです。これを基準に考えてみてください。 下の方々もおっしゃってますが、まずは自分の生活に困らない額まで月々の支払額を下げ、生活を見直し、できることなら奥様も働いて収入を得る。 あとは風水でもやって、荻原広子さんとか丸山清美さんとかのマネー本でも読んで、知識も広めて、成長の糧にしてはいかがでしょう。

  • dearcat
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.7

マンションの売却金額は聞かれましたか?不動産屋へ依頼すれば、不動産鑑定士さんが金額を出してくれます。たぶん、かなり安価だと思います。そうなると結局はローンが残りますし、賃貸に移れば保証金も要りますし、、。ただ、マンションって言うことは積み立て金なども居るんですよね?  その辺を1度調べて マンションの売却は検討した方が良いと思います。  いづれにしても、住まいは一生いりますから。

回答No.6

頑張ってください。たったのそれっぽっちじゃないですか。 寝る前に、心の底から「私は借金を完済できる」と思い込んで寝ましょう。 それを繰り返せば近いうちに必ず解決しています。

noname#154354
noname#154354
回答No.5

マンションを手放したからといってローンから逃げられるわけではないです。 月々の返済が負担になるようなら, 1)まず,家計の支出状況を見直して,贅肉をそぎおとす。 2)住宅金融公庫や銀行に,月々の返済金額の減額(返済期間を延ばす,つまり,返済総額は上昇)してもらう交渉をしましょう。 わたしも4000万円ほど住宅ローンを抱えていますが,土地・建物を売却しても,2500万円にも満たないというのが現実のようです。つまり,わたしの場合,預貯金が1500万円なければ,債務超過ということになり,まさに,わたしの場合,債務超過。 1500万円も預貯金があれば,繰上げ返済するって。 さて,ローンの返済に困っているなら,我が家のように車は手放しましょう。なければないで,なんとかなります。スーパーの買い物は,徒歩でいく。大量に買えないから,節約にもつながります。ガソリン,駐車場代,税金,保険,などなど,かなり浮きました。 また,クーラーは,夏でも,コンセントから抜いています。室温が,30度以上になったときだけ,コンセントをさして,冷房設定を30度で運転しています。 風呂は,夏は,シャワーのみ。冬は,湯船にお湯をはりますが,半身浴程度で止めます。 わたしは,単身赴任で,地方都市の営業所長ですが,外食はほとんどせず,自炊をしています。 給料は,まだまだ,下がるかも,と思い,強制的に,振込み額の10%を積み立てしています。繰り上げ返済資金となってます。 節約&融資先機関との交渉で,なんとか住むところを手放さなくてすむ結末となればいいですね。

yumiko_1
質問者

お礼

kosaojiさま、とても良い前向きなアドバイスを頂き、ありがとうございます。 確かに家の場合も債務超過で、自己破産・免責を受けることが出来ませんと、家を手放したからといってすべてのローンから解放されるわけではないです。 kosaojiさまのおっしゃいますように、もう一度よく見直して銀行や公庫の方に毎月の返済額について尋ねてみることは大切なような気がします。 家の場合、公庫2400万(残り2300万円弱)、その他ホームローン3つの内、1つ150万円は5年かけて完済、あと2つ合計残りが約150万円、その他借金残り200万円弱です。 ここまで、5年間頑張って返済して来ましたので、公庫以外のローン自体は、約350万円もないと思います。 ただ、早く返したいばかりに毎月の返済額を高く設定してしまい、窮地に陥っています。 ですので、毎月の返済額を少なくしてもらい、もう少し頑張ることも視野に入れて考えて見ます。 本当にありがとうございます。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>その他の会社などから督促状が送られて来た場合、どう対処したら良いのでしょうか? 「口頭」「郵便」など催促方法はありますが、いずれも「今、お支払いするお金がありません。支払えるようになったらお支払いします。」といいます。 >そして、その後どのような処置をとられてしまうのでしょうか? 債務名義(強制執行するための公文書)があれば、yumiko_1さんの財産(動産、不動産、預金、給料等)の差押が考えられますが、先にお話したように動産と不動産は空振りに終わると考えられますから、まずやってこないと思います。他の給与や預金の差押も考えられますが、それはその時考えれば、なんとでもなります。 債務名義がなければ、訴訟をしてくるか、その他法的に請求してくるでしよう。その後は、上記「債務名義があれば」のとおりです。

yumiko_1
質問者

お礼

tk-kubotaさま、御回答を頂きましてありがとうございます。 とてもよく分かりました。 色々と毎日考えています。 アドバイスを踏まえて行動したいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.3

先のお二人がとてもよい回答をしているので、私なんかがとも思いましたが、ちょっと知ったことをお教えしようと思ってかきこみます。 既に任意整理されているということなのでご存知かもしれませんが、個人再生という方法もよいのではないかと思います。 住宅ローンのリスケジュールなどはもうしたのでしょうか。その金額+αを払っていけるのなら、これも良いと思います。賃貸といっても、家賃がどれだけ安いところに入れるかわかりませんしね。 個人再生だと、借金額にもよりますが、最大で1/5まで減ると聞いています。借金500万以内は100万円までとか。 利用できるには条件があるようですが、とてもよい救済の手段と聞いています。 自己破産が一番いい、とお考えなら私の話は無視してください。破産も悪いことばかりではないようでしたから。 私が勉強したホームページ、参考になればと思い紹介しておきます。掲示板などで苦しい思いとか、一般的なことは聞けるようですが、具体的な相談はできないルールでした。でも、結構励まされます。

参考URL:
http://www.myfp.jp
yumiko_1
質問者

お礼

hiroyo123さま、良いアドバイス、本当に有難うございます。 教えて頂いたホームページの方、行って参りました。 とても勉強になります。 住宅ローンのリスケジュールを聞くため、公庫の方に電話をしましたら、以外と丁寧に詳しく教えて下さいましたので、取り合えず毎月の返済額の変更の手続きをするつもりです。 まだ申請が通るかどうかは分かりませんが、なんとか皆さまのご親切なアドバイスで色々頑張る元気が湧いてきました。 本当に有難うございます。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

タイトルでは「住宅ローンが払えません。」とありますが、全文から推測して「全借金が払えません。」ではないでしようか。 それでしたら、そのマンションを手放す必要はないと思います。 何故なら「住宅金融公庫からの借り入れ(物件価格めいっぱい)」と云うことですから住宅金融公庫が一番抵当権者のようです。 それならば住宅金融公庫だけに支払っておれば、例え、他の債権者から競売されてもそれは取り消しとなります。(民事執行法63条2項) yumiko_1さんは「全部約束どおりに支払わないとならない。」と考えていないでしようか。 現在では動産の差押もなくなりましたし、一番抵当権者さえ支払っておれば何の心配もないです。 他の債権者には、支払える時が来てから支払って下さい。

yumiko_1
質問者

お礼

tk-kubotaさま、良いアドバイス、本当にありがとうございます。 住宅金融公庫のみに支払い、その他の支払いが滞るようになってしまいますと、その他の会社などから督促状が送られて来た場合、どう対処したら良いのでしょうか? そして、その後どのような処置をとられてしまうのでしょうか? 心配でたまりません。 どうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • こんな場合は住宅ローンの借り換えはできますか?

    以前にも主人の借金の事で質問をした者です。 4社で260万のサラ金からの借り入れですが個人再生は預金があると言う事で難しいとの事。今は任意整理を勧められています。 それは仕方が無いと諦めていますが、今回お聞きしたいのは任意整理してからの住宅ローンの借り換えはできるんでしょうか?あと任意整理する前に(サラ金からの借り入れがある為)住宅ローンの借り換えは不可能なんでしょうか?以上の点宜しくお願いします。

  • ブラックリストに載らない方法(住宅ローンを組む予定がある為)

    先日主人に結婚前からある借金が発覚しました。(ア○フル1社から240万程)7~8年前からの借金とのことです。 タイトルにありますが、近い将来2~3年後にマンション購入したいと考えていました。その為、今回の借金に伴う理由でブラックリストに載ってしまうと数年後に住宅ローンが組めない=購入出来ないということで困るのです。この近い将来が2~3年後という理由ですが、現在の住まいは私(妻)の両親が結婚を機に条件の良いマンションがあったので購入しました。 私たち夫婦はそこを賃貸という形で安く借りています。 私の両親としましては私たちが購入するであろうと思っています。 私たちが購入しなくても構わない。その場合は売っても良いし、賃貸に出すかもしれないと当初は言っていました。 私たちも生活が落ち着くまで賃貸として安く貸してもらって、落ち着いたら他に移るかもしれないと言っていました。 しかし現実は私たちの現在の生活レベルでは、他に移るには厳しく このマンションを親から購入するのがベストな状況でした。 しかし。借金が発覚。 上記の理由がある為、その処理方法に困っています。 住宅ローンが組めない=私の両親に知られてしまう これをどうしても避けたいのです。 借金の返済方法としては以下を考えています。 (1)全額返済する→完済後に過払い金請求する  任意整理だとブラックリストに載るとのことなので完済後に過払い請求すれば大丈夫かと思いました。 しかし。色々調べていると完済後でも過払い金請求した場合ブラックリストに載る可能性がゼロとは言えないようなのです。 載るか載らないかは業者の判断のようで。。。 (2)全額返済する→過払い金請求等は一切行わない この方法なら確実にブラックリストに載らないでしょうか? 借金金額が大きく、おそらく過払いで取り戻せる金額はあると思うので 取り戻せるお金をブラックリストに載ってしまう可能性だけを考えて取り戻さない選択をすることは家計にゆとりもありませんし辛いです。 しかし。私の両親に借金を知られてしまう位ならこちらを選択したいのです。 確実にブラックリストに載らない方法。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換え借金があっては無理ですか?

    過去の投稿もみましたが、少し内容が違いましたので 改めて質問させて下さい。 現在、借金が120万円ほどあります。 私の借金ではありませんが、私名義です。 これを主人名義で借り換えしたいと思っています。 主人名義では車のローンが150万円ほどあります。 120万円の借金を一本化したいと考えていて、 低金利の所は収入や年収が必要で 私名義では申し込めないので、 主人名義で申し込んでみようかと考えています。 その場合、もし融資を受けられたとして 主人には150万円の車のローンと 120万円のローンが出来ることになります。 それとお恥ずかしながら、預金通帳が時々残高不足で マイナスになります。 積立から支払われています。 住宅ローンの借り換えも検討しているのですが、 これでは借り換えは難しいでしょうか? もしも、この理由でひっかかるようなら、 さほど低金利ではありませんが、 私名義で申し込めるところでの一本化するしかないかなと考えています。 それでも主人には150万円の車のローンと 預金通帳の残高がマイナスになる事の二つになります。 これで住宅ローンの借り換えが引っかかる事はないでしょうか? 説明がややこしくてすみません。 借り換えにするにあたっては 主人の借金が少ない方が良いのでしょうが 出来れば低金利で主人名義で借り換えたいです。 そこと、カーローン、通帳がマイナスになる事が しばしばあるという条件での借り換えがどうかとの点がお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの審査

    主人が住宅ローンの返済を現在の銀行から別の銀行に借り換えをしようと思っているのですが、実は私には主人に内緒で消費者金融に45万程の借金があります。 借り換えが出来る出来ないは別として、申込用紙(住宅ローン借り換えの)に現在の借入状況を記入する欄には当然主人は0円と記入して提出したのですが、奥さんに借金がありますというような事を銀行は主人に言ってしまうものなのでしょうか?それとも理由を言わず、借り換えは見合わせるとか、借り換えOKですとか言われるのでしょうか? ちなみに住宅は100%主人名義です。

  • 自己破産後の住宅ローンの借り換え

    主人名義で住宅ローンを組んで10年になります。 11年目から金利が上がるので、借り換え(主人名義での)を 考えていますが、私が6年前に自己破産をしておりますので 借り換えの審査は難しいでしょうか。 収入は会社員である主人の給料のみで、家の名義は主人のみ、 現在他にローンはなく、主人は過去に借金などの金銭トラブルは 一切ありません。

  • パートなのですがなんとか自動車ローンを組みたい

    私の主人が債務整理を三年前にしました。(任意整理)すべて和解になり支払い(借金)はありません)。しかし知人に確認したところまだローンは組めないとのこと。車が完全に壊れてしまい私名義でローンを組むしかありません。私はパートの為年収100万程しかありません。フルローンで200万の車両をなんとか購入する方法はないでしょうか?

  • 離婚後の住宅ローンについて困っています

    初めて質問させていただきます。 主人は前妻の父とマンションを購入しましたが、前妻の借金が原因で離婚しました。 今はそのマンションに前妻とその両親が住んでいます。 名義もローンもそのままで、前妻の父が返済をしています。 今私と主人で家の購入を考えたいと思っていますが、主人名義のローンをどのようにすればいいのか、困っています。 つたない質問で申し訳ありませんが、どのような情報が必要で、どのような手続きをしたらよいのか、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローンの親子リレーについて

    5年程前に住宅ローンの借り換えをしました。同じ住宅金融支援機構での借り換えでしたが銀行を変えました。借り換えをしないと次の年から返済がかなり上がる時だったのですが、夫が障害者となり、なかなか借り換えが難しかった中、ひとつの銀行だけOKと連絡がありました。 当時私の両親と同居しており、最初のローンを組んだ時は主人の名前で組んでいたのですが、父との収入合算だったか何かで、借り換えの際も同じ条件が必要で今回審査が通る方法として、父との親子リレーで、父親名義であれば可能とのことでした。自宅の登記も1割だけ父親の名義に変更したりと大変な思いで借り換えをしました。 その際、登記事項証明だけが見当たらなかったのですが、今は大丈夫だけど必要な時があるから…と言われました。 そこで、教えていただきたいのですが、今父親名義の口座からローンの返済をしており(父は年金暮らしの上、特養に入っており寝たきりで、返済は毎月私がしております。母は健在です)今後、万が一のことがあった時、ローンの名義を父から主人に変更する手続きが必要になるかと思います。その時再度父親名義にした登記を主人の名義に戻す必要があると思いますが、登記事項証明が必要になるのでしょうか? そうなった場合、原本がなかったらどうなりますか?

  • 難しい状況での住宅ローン

    初めまして。お教授お願いします。 2004年の5月に主人が任意整理の手続きをしまして、現在返済中で、その支払も5月で終わる予定です。 その後、住宅ローンを組んで家を購入したいと考えています。 任意整理後お金を貯めるために私の実家のマンションで、 両親と一緒に暮らしていますが、子供も大きくなってきてかなり手狭になってきてしまいました。 できれば、マンションを売って二世帯住宅をと考えています。 マンションの方も現在のところ、2300万程残債がありますので 売却後もローンが残ってしまいますが、売却金(見積もり)、父親と母親それぞれの退職金、私達の貯金を合わせて返済すれば、残債が400万くらいになると思います。 任意整理後で、ローンを組むには不利なうえに、残債もありますので、かなり難しい状況とは思いますが、父との合算、また、親子ローンなどで、何とか住宅ローンを借りられる可能性はありますでしょうか? 収入は、父、主人の収入を合算しますと、1100万くらいになると思います。乱文で理解しにくいとは思いますが、ご回答、よろしくお願い致します。

  • 住宅借り換えローン審査について

    土地・建物 5分の4が主人名義、5分の1が私の母名義の住宅借り換えローン審査について教えて下さい。 先日、銀行で計算して頂いたら、問題なく借り換えが出来るとのことでした。 ただ私の母が5分の1の名義になってる為、書類の連帯保証人の欄は母の名前になるということでしたが現在、母の収入は年金のみで特に財産はありません。 このような場合でも、審査は通るのでしょうか。 また念の為の質問で、家を建てる際に、住宅ローンに関して私の名義は一切使っておりませんが、 現在、私は主人に内緒で債務整理中です。 審査の際、妻の情報などの調査もあるのでしょうか。 そして主人の審査が通らない場合もありますか。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう