• 締切済み

住宅ローンが払えません。マンションを手放す方法を教えて下さい。

結婚前に主人が購入したマンションの件で質問させて下さい。 住宅金融公庫からの借り入れ(物件価格めいっぱい)の他、3社からホームローン(主人が言うのにはその他諸費用を賄ったということですが、総額400万)を借りています。 その他にも主人の父が主人名義で作った借金が約500万円有り、毎月それも支払っています。 毎月給料日には支払いですべてなくなり、食べるのもやっとです。 もちろん、税金なども支払えず毎月分割してやっと支払っている状況です。 先日、会社から減給の知らせが有り、もう限界だと思っています。 マンションを手放したいとずっと思っていましたが、主人の父が作った主人名義の借金を任意整理した為、ブラックリストになってしまった為、借り換えなど一切できません。(任意整理はしましたが、利息分のカットのみですべて支払うようになっています。) 借り換えローンや資金を調達できるはずもなく、ほとほと困り果てています。 私としましては、マンションを手放し、少しでも安い賃貸のアパートに引越しを希望しております。 お知恵をお貸し下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.11

役場に生活相談員や顧問弁護士がいます まずは生活相談員にアクセスを 余貴美子さんはいませんが。 にゃんとも。

回答No.10

今、住んでいるマンションから家賃の安いアパートに 引っ越して、そのマンションを他の人に貸して、 その家賃収入で住宅ローンを返済する方法もあります。賃貸アパートを借りる時は不動産会社によっては連帯保証人と契約者の信用調査があると思いますので信用状況によっては入居審査が通らないことがあるので念のため申し添えます。

• sakusesu7
回答No.9

#8です。 ごめんなさい、支払いの目安は「年収の20%」ではなく「月収の20%」です。 >毎月給料日には支払いですべてなくなり、食べるのもやっとです。 質問者さまは、どう考えてもこれを越えてますよね。 当たり前ですが、借金は早く返せばいいというものではありません。 自分の生活の中で無理なく返していくものです。 できれば、将来のために貯蓄もしながら。 無理しないで、がんばってください。

• sakusesu7
回答No.8

住宅だけ手放したいのであれば、住宅金融公庫に「返せないので手放したい」旨伝えれば、相談にのってくれます。 でも、合計すれば3000万に満たないくらいの金額ですよね。住宅ローンなら、それくらいは当たり前にある金額ですよ。よほど年収が低いならともかく、それで自己破産は早いのでは?住宅ローンでは借りられる額は年収の6倍、支払いの目安は年収の20%だそうです。これを基準に考えてみてください。 下の方々もおっしゃってますが、まずは自分の生活に困らない額まで月々の支払額を下げ、生活を見直し、できることなら奥様も働いて収入を得る。 あとは風水でもやって、荻原広子さんとか丸山清美さんとかのマネー本でも読んで、知識も広めて、成長の糧にしてはいかがでしょう。

• dearcat
回答No.7

マンションの売却金額は聞かれましたか?不動産屋へ依頼すれば、不動産鑑定士さんが金額を出してくれます。たぶん、かなり安価だと思います。そうなると結局はローンが残りますし、賃貸に移れば保証金も要りますし、、。ただ、マンションって言うことは積み立て金なども居るんですよね?  その辺を1度調べて マンションの売却は検討した方が良いと思います。  いづれにしても、住まいは一生いりますから。

回答No.6

頑張ってください。たったのそれっぽっちじゃないですか。 寝る前に、心の底から「私は借金を完済できる」と思い込んで寝ましょう。 それを繰り返せば近いうちに必ず解決しています。

noname#154354
noname#154354
回答No.5

マンションを手放したからといってローンから逃げられるわけではないです。 月々の返済が負担になるようなら, 1)まず,家計の支出状況を見直して,贅肉をそぎおとす。 2)住宅金融公庫や銀行に,月々の返済金額の減額(返済期間を延ばす,つまり,返済総額は上昇)してもらう交渉をしましょう。 わたしも4000万円ほど住宅ローンを抱えていますが,土地・建物を売却しても,2500万円にも満たないというのが現実のようです。つまり,わたしの場合,預貯金が1500万円なければ,債務超過ということになり,まさに,わたしの場合,債務超過。 1500万円も預貯金があれば,繰上げ返済するって。 さて,ローンの返済に困っているなら,我が家のように車は手放しましょう。なければないで,なんとかなります。スーパーの買い物は,徒歩でいく。大量に買えないから,節約にもつながります。ガソリン,駐車場代,税金,保険,などなど,かなり浮きました。 また,クーラーは,夏でも,コンセントから抜いています。室温が,30度以上になったときだけ,コンセントをさして,冷房設定を30度で運転しています。 風呂は,夏は,シャワーのみ。冬は,湯船にお湯をはりますが,半身浴程度で止めます。 わたしは,単身赴任で,地方都市の営業所長ですが,外食はほとんどせず,自炊をしています。 給料は,まだまだ,下がるかも,と思い,強制的に,振込み額の10%を積み立てしています。繰り上げ返済資金となってます。 節約&融資先機関との交渉で,なんとか住むところを手放さなくてすむ結末となればいいですね。

yumiko_1
質問者

お礼

kosaojiさま、とても良い前向きなアドバイスを頂き、ありがとうございます。 確かに家の場合も債務超過で、自己破産・免責を受けることが出来ませんと、家を手放したからといってすべてのローンから解放されるわけではないです。 kosaojiさまのおっしゃいますように、もう一度よく見直して銀行や公庫の方に毎月の返済額について尋ねてみることは大切なような気がします。 家の場合、公庫2400万(残り2300万円弱)、その他ホームローン3つの内、1つ150万円は5年かけて完済、あと2つ合計残りが約150万円、その他借金残り200万円弱です。 ここまで、5年間頑張って返済して来ましたので、公庫以外のローン自体は、約350万円もないと思います。 ただ、早く返したいばかりに毎月の返済額を高く設定してしまい、窮地に陥っています。 ですので、毎月の返済額を少なくしてもらい、もう少し頑張ることも視野に入れて考えて見ます。 本当にありがとうございます。

• tk-kubota
回答No.4

>その他の会社などから督促状が送られて来た場合、どう対処したら良いのでしょうか? 「口頭」「郵便」など催促方法はありますが、いずれも「今、お支払いするお金がありません。支払えるようになったらお支払いします。」といいます。 >そして、その後どのような処置をとられてしまうのでしょうか? 債務名義(強制執行するための公文書)があれば、yumiko_1さんの財産(動産、不動産、預金、給料等)の差押が考えられますが、先にお話したように動産と不動産は空振りに終わると考えられますから、まずやってこないと思います。他の給与や預金の差押も考えられますが、それはその時考えれば、なんとでもなります。 債務名義がなければ、訴訟をしてくるか、その他法的に請求してくるでしよう。その後は、上記「債務名義があれば」のとおりです。

yumiko_1
質問者

お礼

tk-kubotaさま、御回答を頂きましてありがとうございます。 とてもよく分かりました。 色々と毎日考えています。 アドバイスを踏まえて行動したいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.3

先のお二人がとてもよい回答をしているので、私なんかがとも思いましたが、ちょっと知ったことをお教えしようと思ってかきこみます。 既に任意整理されているということなのでご存知かもしれませんが、個人再生という方法もよいのではないかと思います。 住宅ローンのリスケジュールなどはもうしたのでしょうか。その金額+αを払っていけるのなら、これも良いと思います。賃貸といっても、家賃がどれだけ安いところに入れるかわかりませんしね。 個人再生だと、借金額にもよりますが、最大で1/5まで減ると聞いています。借金500万以内は100万円までとか。 利用できるには条件があるようですが、とてもよい救済の手段と聞いています。 自己破産が一番いい、とお考えなら私の話は無視してください。破産も悪いことばかりではないようでしたから。 私が勉強したホームページ、参考になればと思い紹介しておきます。掲示板などで苦しい思いとか、一般的なことは聞けるようですが、具体的な相談はできないルールでした。でも、結構励まされます。

参考URL:
http://www.myfp.jp
yumiko_1
質問者

お礼

hiroyo123さま、良いアドバイス、本当に有難うございます。 教えて頂いたホームページの方、行って参りました。 とても勉強になります。 住宅ローンのリスケジュールを聞くため、公庫の方に電話をしましたら、以外と丁寧に詳しく教えて下さいましたので、取り合えず毎月の返済額の変更の手続きをするつもりです。 まだ申請が通るかどうかは分かりませんが、なんとか皆さまのご親切なアドバイスで色々頑張る元気が湧いてきました。 本当に有難うございます。

• tk-kubota
回答No.2

タイトルでは「住宅ローンが払えません。」とありますが、全文から推測して「全借金が払えません。」ではないでしようか。 それでしたら、そのマンションを手放す必要はないと思います。 何故なら「住宅金融公庫からの借り入れ(物件価格めいっぱい)」と云うことですから住宅金融公庫が一番抵当権者のようです。 それならば住宅金融公庫だけに支払っておれば、例え、他の債権者から競売されてもそれは取り消しとなります。(民事執行法63条2項) yumiko_1さんは「全部約束どおりに支払わないとならない。」と考えていないでしようか。 現在では動産の差押もなくなりましたし、一番抵当権者さえ支払っておれば何の心配もないです。 他の債権者には、支払える時が来てから支払って下さい。

yumiko_1
質問者

お礼

tk-kubotaさま、良いアドバイス、本当にありがとうございます。 住宅金融公庫のみに支払い、その他の支払いが滞るようになってしまいますと、その他の会社などから督促状が送られて来た場合、どう対処したら良いのでしょうか? そして、その後どのような処置をとられてしまうのでしょうか? 心配でたまりません。 どうぞ宜しくお願いします。