• ベストアンサー

手作りのモヤモヤした気持ち

わたしはミシンでカンタンな服を作ったり、 編み物などが趣味ですが、今の時代は作るより既製品を買うほうが、材料費よりも安かったり、百円ショップでもけっこう手の込んだ手作り品がいろいろ売っていますよね。 そういう物を店で見るたびになにかモヤモヤした気持ちになります。 もちろん、手作りの趣味は完成したときだけではなく、自分でつくりあげる工程を楽しめるという魅力があるとは思うのですが、なにかむなしいような気持ちになることがあります。 うまく表現できないのですが、同じような気持ちを持たれたことのある方はいらっしゃるでしょうか? 他の方はどのように思っておられるのだろう、と質問させていただきました。

• etoka
  • お礼率58% (76/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nue3284
回答No.1

あります!あります!何とな~く虚しさを感じた事あります。etokaさんのお気持ち・・・わかる気がします。 私は趣味で6歳になる娘のお洋服を作っているのですが、 簡単な物でも、時間と手間はかかりますし、たとえSaleの布を安く買ったとしても、糸・飾り・裏地などなど、使わないとならない物もありますしね。実際、買った方が安い場合はいくらでもあります。又、色々な物が安く手に入るようになったこの時代、ほんと安いんですよね~!! そんな品物を見た時に「こんなに労力使って自分で作っても、無駄かなぁ~」と思ったりもします。 ただ、私の場合、半分は自己満足のような気がします。第一に娘がとっても喜んでくれて、リクエストや”ここをこうして欲しい”などの意見もどんどんしてくれます。お友達にお洋服を誉められた時、「ママが作ってくれたんだ」と言うとみんなが羨ましがったりするのも、ちょっとした自慢になっているようです。 私自身も、そうして誉められたりする事で、俄然やる気がでてきます。手作り品でないとない良さもありますよね。 etokaさんもお知り合いの方に誉められたりしますか? 作りたいと思っても、苦手で作れないと言う人が結構います。又、私の作品を見て自分も挑戦してみようと思ってくれる人もいます。 私はこれからも、娘が着てくれなくなるまで、頑張って作っていこうと思っています。きっと、娘が手作り洋服を卒業してしまったら、他の物を作り始めるかしら・・・?! 手作りをした人にしかわからない達成感だって、きっとあるはず!「買った物より自分で作った方が素敵!!」とこう思って、頑張って手作りしていきましょう!

etoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「こんなに労力使って自分で作っても、無駄かなぁ~」と思ったりもします。 そうです。まさに私も同じ思いをします。 お店に、いま作っているものと同じ種類のものが、安くパッと置いてあると、なんだかなあ‘‘と。 でも、わたしも思いがけず自分のつくった物をほめてもらえると、とてもうれしいです。 わたしはいまのところ、自分で着たり使う物を作っていますが、子供のころ母がつくってくれた、うさぎのマスコットとか、袋物など、実物はもうありませんがはいまでも懐かしく目に浮かびます。 nue3284さんの娘さんにとってもきっとすてきな思い出になることでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19037
noname#19037
回答No.5

手作りが大の苦手で、編み物を趣味としている方を殆ど神様だと崇め奉りたくなる人間です。 一昔前までは、食べ物にしても服飾にしても、買うより作る方が断然安くついたものです。 しかし、安価な労働力のお陰で、おっしゃられるように今では逆転しています。 「既製品」とはいえ、それを作った人間はどこかにいるはずですので、その人は十分な対価を得ているのだろうか、我々は誰かの搾取の上に、見かけの豊かさを享受しているだけではないか、という暗澹たる気持ちになることもあります。 私はあなたと違い、手作りの苦手な人間なので、あなたと同じむなしさを感じる場面は、少ないと思います。 しかし、「今は何でも安く買えてラッキー」と、浮かれてばかりもいられないのは、上記に述べた通りです。 お金には変えられない良さが、手作りの品にはあります。 また、趣味である以上、金勘定を気にしていたら楽しくありません。 既製品よりも、あなたのオリジナルの方が、作り手の気持ちが入っているという点において、幸せだと思います。

etoka
質問者

お礼

>「既製品」とはいえ、それを作った人間はどこかにいるはずですので、その人は十分な対価を得ているのだろうか、我々は誰かの搾取の上に、見かけの豊かさを享受しているだけではないか、という暗澹たる気持ちになることもあります わたしも同じことをおもいます。 なんでも安く手に入るのはたしかにうれしいことではありますが、これでよいのだろうか、いつまでも続くのだろうかと。そういう意味でもモヤモヤとした気持ちになります。 手作りのものは手作りのものとして、のんびり楽しむことにします。 ありがとうございました。

• myu-03
回答No.4

こんにちわ 実際、買ったほうが安いものってあるでしょうね。 人からも言われます。 でも作るのが楽しいから「どうして買うの~?これ自分で作れるよ~!」と思ってしまいます。 自分で作れば、大きさも色、柄も好みのが持てるし。 何より、世界でたった一つのものを作っている時間が本当に楽しいから完成目指して頑張ってしまうんです (これオーダーしたらきっと高いだろうなーと思いながら) たまに、人から頼まれて作る事があるんですがすごくうれしいですよ。 これだけいろんな商品があふれているのに、お金を出して買えばすぐ使えるのに、完成まで何ヶ月も掛かるものを待っててくれる。おかげで私は充実した時間を 過ごす事が出来る。 手作りには、心を感じますね。

etoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしはせっかちなところがあり、そのことからも モヤモヤした気持ちになったのだと思います。 そうですね、手作りはのんびりと楽しめばいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 おっしゃること、よくわかります。 マフラーやセーターを編むことがありますが、買ったほうが絶対安いもん(笑) そんな時は、確かにちょっと損したような気になりますね。 でも、手作りのもの、手編みのものって、他にはない作品ですよね。 本を見ながら作ったにしても作り手が違いますし、出来上がりも違います。 それをもらってくれた人(わたしの場合は親ですが)は、こんな下手な作品でも手編みだったせいか、とても喜んでくれました。 こういうのは、既製品では味わえないんじゃないかと思っています。 ある意味、自己満足でしょうかね(笑) 「自分がこんなに頑張った作品なんだから、既製品より高くて当然じゃ~ン!」みたいな感じ。 既製品には既製品の、手作りには手作りの良さがあると思います。

etoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既製品と手作り品をくらべるものではないのですね。 自分でつくると時間もかかりますが、それもまた思い出になるかもしれないですよね。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。サラリーマンのyu-taroです。 男でも、何かを作ったりします。日曜大工とか、プラモデルとか、インターホンやタイマーカウンター、ラジオ、その他の手作りをするときが時たまあります。  真空管式のオーディオアンプも作りましたが、今でも部屋に飾って時たま好きな音楽を聴いています。    こういうことは、同じような物でも、買えばはるかに安いのですが、買うよりも自分でどこにもないオリジナルな物を作り上げるという「自作の楽しみ」という高尚な趣味だと思っています。  編み物でも、作るのは手間と工夫がなければできないでしょう。買えば安く買えるかもしれませんが、自分の好きなようにするのはやはり自分の手で作る「自作」が優れています。  物が溢れ、お金さえ出せば何でも買える便利な世の中になりましたが、安いばかりでは心がこもっていない品物も少なくありません。  プレゼントなども出来合いの物よりも、ちょっとでも手作りが喜ばれるのは、心がこもっているからです。  心を込めることがお金には変えられない価値と自己満足をえられるもので、作れる人でないと味わえない楽しみなのです。  手作りの素材だけを売られている**ハンズという店が賑っているのもこうした、既存の商品には満足できない好奇心ある人達に根強い人気があるのも分かるかと思います。  オリジナルな物を作って、自分だけの物が出来れば、来客時にもとても羨ましがられると思います。洋服のリフォームなど、破れたGパンの足の部分を切ってバッグを作るというのもオシャレだと思います。  あまり雑多に売られている物に惑わされずに、自分の好みの物を作るのが宜しいと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

etoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。完成したときだけではなく、作っていく工程の中で苦労したところなど、後に思い出になっていたりします。 そんな感覚を大切にしたいですね。 ありがとうございました。