• ベストアンサー

手作りのモヤモヤした気持ち

わたしはミシンでカンタンな服を作ったり、 編み物などが趣味ですが、今の時代は作るより既製品を買うほうが、材料費よりも安かったり、百円ショップでもけっこう手の込んだ手作り品がいろいろ売っていますよね。 そういう物を店で見るたびになにかモヤモヤした気持ちになります。 もちろん、手作りの趣味は完成したときだけではなく、自分でつくりあげる工程を楽しめるという魅力があるとは思うのですが、なにかむなしいような気持ちになることがあります。 うまく表現できないのですが、同じような気持ちを持たれたことのある方はいらっしゃるでしょうか? 他の方はどのように思っておられるのだろう、と質問させていただきました。

  • etoka
  • お礼率58% (76/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nue3284
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

あります!あります!何とな~く虚しさを感じた事あります。etokaさんのお気持ち・・・わかる気がします。 私は趣味で6歳になる娘のお洋服を作っているのですが、 簡単な物でも、時間と手間はかかりますし、たとえSaleの布を安く買ったとしても、糸・飾り・裏地などなど、使わないとならない物もありますしね。実際、買った方が安い場合はいくらでもあります。又、色々な物が安く手に入るようになったこの時代、ほんと安いんですよね~!! そんな品物を見た時に「こんなに労力使って自分で作っても、無駄かなぁ~」と思ったりもします。 ただ、私の場合、半分は自己満足のような気がします。第一に娘がとっても喜んでくれて、リクエストや”ここをこうして欲しい”などの意見もどんどんしてくれます。お友達にお洋服を誉められた時、「ママが作ってくれたんだ」と言うとみんなが羨ましがったりするのも、ちょっとした自慢になっているようです。 私自身も、そうして誉められたりする事で、俄然やる気がでてきます。手作り品でないとない良さもありますよね。 etokaさんもお知り合いの方に誉められたりしますか? 作りたいと思っても、苦手で作れないと言う人が結構います。又、私の作品を見て自分も挑戦してみようと思ってくれる人もいます。 私はこれからも、娘が着てくれなくなるまで、頑張って作っていこうと思っています。きっと、娘が手作り洋服を卒業してしまったら、他の物を作り始めるかしら・・・?! 手作りをした人にしかわからない達成感だって、きっとあるはず!「買った物より自分で作った方が素敵!!」とこう思って、頑張って手作りしていきましょう!

etoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「こんなに労力使って自分で作っても、無駄かなぁ~」と思ったりもします。 そうです。まさに私も同じ思いをします。 お店に、いま作っているものと同じ種類のものが、安くパッと置いてあると、なんだかなあ‘‘と。 でも、わたしも思いがけず自分のつくった物をほめてもらえると、とてもうれしいです。 わたしはいまのところ、自分で着たり使う物を作っていますが、子供のころ母がつくってくれた、うさぎのマスコットとか、袋物など、実物はもうありませんがはいまでも懐かしく目に浮かびます。 nue3284さんの娘さんにとってもきっとすてきな思い出になることでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19037
noname#19037
回答No.5

手作りが大の苦手で、編み物を趣味としている方を殆ど神様だと崇め奉りたくなる人間です。 一昔前までは、食べ物にしても服飾にしても、買うより作る方が断然安くついたものです。 しかし、安価な労働力のお陰で、おっしゃられるように今では逆転しています。 「既製品」とはいえ、それを作った人間はどこかにいるはずですので、その人は十分な対価を得ているのだろうか、我々は誰かの搾取の上に、見かけの豊かさを享受しているだけではないか、という暗澹たる気持ちになることもあります。 私はあなたと違い、手作りの苦手な人間なので、あなたと同じむなしさを感じる場面は、少ないと思います。 しかし、「今は何でも安く買えてラッキー」と、浮かれてばかりもいられないのは、上記に述べた通りです。 お金には変えられない良さが、手作りの品にはあります。 また、趣味である以上、金勘定を気にしていたら楽しくありません。 既製品よりも、あなたのオリジナルの方が、作り手の気持ちが入っているという点において、幸せだと思います。

etoka
質問者

お礼

>「既製品」とはいえ、それを作った人間はどこかにいるはずですので、その人は十分な対価を得ているのだろうか、我々は誰かの搾取の上に、見かけの豊かさを享受しているだけではないか、という暗澹たる気持ちになることもあります わたしも同じことをおもいます。 なんでも安く手に入るのはたしかにうれしいことではありますが、これでよいのだろうか、いつまでも続くのだろうかと。そういう意味でもモヤモヤとした気持ちになります。 手作りのものは手作りのものとして、のんびり楽しむことにします。 ありがとうございました。

  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)
回答No.4

こんにちわ 実際、買ったほうが安いものってあるでしょうね。 人からも言われます。 でも作るのが楽しいから「どうして買うの~?これ自分で作れるよ~!」と思ってしまいます。 自分で作れば、大きさも色、柄も好みのが持てるし。 何より、世界でたった一つのものを作っている時間が本当に楽しいから完成目指して頑張ってしまうんです (これオーダーしたらきっと高いだろうなーと思いながら) たまに、人から頼まれて作る事があるんですがすごくうれしいですよ。 これだけいろんな商品があふれているのに、お金を出して買えばすぐ使えるのに、完成まで何ヶ月も掛かるものを待っててくれる。おかげで私は充実した時間を 過ごす事が出来る。 手作りには、心を感じますね。

etoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしはせっかちなところがあり、そのことからも モヤモヤした気持ちになったのだと思います。 そうですね、手作りはのんびりと楽しめばいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 おっしゃること、よくわかります。 マフラーやセーターを編むことがありますが、買ったほうが絶対安いもん(笑) そんな時は、確かにちょっと損したような気になりますね。 でも、手作りのもの、手編みのものって、他にはない作品ですよね。 本を見ながら作ったにしても作り手が違いますし、出来上がりも違います。 それをもらってくれた人(わたしの場合は親ですが)は、こんな下手な作品でも手編みだったせいか、とても喜んでくれました。 こういうのは、既製品では味わえないんじゃないかと思っています。 ある意味、自己満足でしょうかね(笑) 「自分がこんなに頑張った作品なんだから、既製品より高くて当然じゃ~ン!」みたいな感じ。 既製品には既製品の、手作りには手作りの良さがあると思います。

etoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既製品と手作り品をくらべるものではないのですね。 自分でつくると時間もかかりますが、それもまた思い出になるかもしれないですよね。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。サラリーマンのyu-taroです。 男でも、何かを作ったりします。日曜大工とか、プラモデルとか、インターホンやタイマーカウンター、ラジオ、その他の手作りをするときが時たまあります。  真空管式のオーディオアンプも作りましたが、今でも部屋に飾って時たま好きな音楽を聴いています。    こういうことは、同じような物でも、買えばはるかに安いのですが、買うよりも自分でどこにもないオリジナルな物を作り上げるという「自作の楽しみ」という高尚な趣味だと思っています。  編み物でも、作るのは手間と工夫がなければできないでしょう。買えば安く買えるかもしれませんが、自分の好きなようにするのはやはり自分の手で作る「自作」が優れています。  物が溢れ、お金さえ出せば何でも買える便利な世の中になりましたが、安いばかりでは心がこもっていない品物も少なくありません。  プレゼントなども出来合いの物よりも、ちょっとでも手作りが喜ばれるのは、心がこもっているからです。  心を込めることがお金には変えられない価値と自己満足をえられるもので、作れる人でないと味わえない楽しみなのです。  手作りの素材だけを売られている**ハンズという店が賑っているのもこうした、既存の商品には満足できない好奇心ある人達に根強い人気があるのも分かるかと思います。  オリジナルな物を作って、自分だけの物が出来れば、来客時にもとても羨ましがられると思います。洋服のリフォームなど、破れたGパンの足の部分を切ってバッグを作るというのもオシャレだと思います。  あまり雑多に売られている物に惑わされずに、自分の好みの物を作るのが宜しいと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

etoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。完成したときだけではなく、作っていく工程の中で苦労したところなど、後に思い出になっていたりします。 そんな感覚を大切にしたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供服の手作りでどれくらい節約できるか

     お世話になっております。皆様、お忙しいことと存じますが、私の相談に乗って下さい。  来春結婚することになりまして、色々と今から計画を立てております。  今回は、節約について。  子供服って高い上にすぐに着れなくなってしまいますよね? そこで、洋裁の学校を卒業している母に習って、子供服を全て手作りにしたいと考えております。  でも、実際問題、安い既製品の洋服を買った方が値がはらない場合もあると思うのです。生地代の方が高かったり。どうでしょうか? 高いミシンを買って時間を割いてまでして実は既製品の方が安かったなどという事態にはなりたくありません。  ちなみに、もし、手作りの方が安上がりだったら、小学生くらいまでは作ってあげたいなと思っているのですが。  節約できるのであれば、どれくらいの金額節約できるのかとかも知りたいです。  ご回答お待ちしています。宜しくお願い申し上げます。

  • 編み物はミシンの裁縫より難しいですか。

    私はミシン大好きで、簡単な服やリュックなど小物を作るのが趣味です。 私の母親が今度、おいに編み物を教えるので、編み物には興味がありませんでしたが、私も一緒に習おうかなと思いました。 しかし、編み物は難しそうです。 小学生のとき、手芸クラブで編み物をして、挫折しましたし、親戚のおばさんが編み物をしていたとき、4つ目に棒をさしてとか計算がややこしそうでしたし、数字に弱い私に出来るのか、不安です。 ミシンより難しいですか? 私は毛糸の服を着たらかゆくなるので編み物で作れるものはあるのか分かりません。 教えてください。

  • ロックミシンを手放してもよいか、迷っています

    つまらない質問なのですが、お考えをきかせて頂けたら幸いです。 今、ジューキのベビーロック(エクリプス・2本針4本糸)というロックミシンを持っていますが、ここ2年まったく触っていないので、手放そうか迷っています。 購入したきっかけは、仕事をしているので職場に着ていく服が結構要るのですが、服を手作りすることで、服に使うお金を節約したい、と思ったからです(技術もセンスもないのですが)。 しかし、生地屋に行ってもイメージ通りの生地をなかなか見つけられず(生地を見てもよいデザインを想像できないからかもしれませんが)、型紙を購入し簡単なワンピースを1着なんとか完成させましたが、(生地選びが間違っていたのか、技術が足りないのか)手作り感ありありの服になってしまい、結局、洋裁はやめてしまいました。 そのような経緯で、ロックミシンを手放そうか迷っているのですが、(オフィスカジュアル風な)スカートだけでも、練習すれば、手作り感のない既製服のような仕上がりのものを作れるようになるのなら、再度トライしてみたい気持ちもあります。ティアードのスカートなど作ってみたい気持ちもあります。 そこで皆様に伺いたいのは、 ・イメージ通りの生地は、どのように調達されていますか? ・手作り感を感じさせない仕上がりの服作りは、(不器用な人でも)可能なのでしょうか? (洋裁学校を出た友人の話によると、既製服とは「針と糸が違う」そうで、手作りの服は、見ただけでそれとわかってしまうそうです。服は、作るよりは買った方が安い、とも言われました) ・ロックミシンは、修理が結構必要となるものでしょうか? ということです。そのほかの点についてもアドバイス頂けましたら幸いです。 ※オフィスに着ていくので、手作り感のないものを求めているだけで、手作り感を否定しているわけではありません。(不愉快に感じられたらすみません) ※手作りを楽しみたい、という気持ちはあまりありません(興味はありますが、手先が不器用なので・・)。この先もし、入学グッズ~などが必要になった場合は、洋裁が得意な方から購入しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りドール服についての質問です。

    手作りドール服についての質問です。 最近リカちゃんドールにはまって一体購入しました。 既製品だと、なかなか「こういうのが欲しい」というものがないので、自分で作ってみたいのですが、小学生の授業以来、裁縫はしたことがありません。 はじめは簡単なものからはじめるつもりですが、小さいので細々した作業があるだろうと思いますし、不器用な上に(これは数こなせばなんとかなるとは思いますが)基本的な裁縫の知識がほとんどありません。(たま止めくらいしかわからない) こんな私ですが、手始めにどういったことをすればよいのでしょうか? 本は『リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)』を持っています。 作り方をちらっと見たのですが、意味があまりわからないというか、もっと事細かに書かれていないと作るのは無理かも・・・と思ってしまいました。(おそらく裁縫なれしていないので、説明文の意味がわからない) まずは基本の手縫いから練習してほうがいいのでしょうか? 無謀でなければミシンを購入したいと思っているのですが、ミシンと手縫いではどちらが初心者に良いのでしょうか? ミシンは細かいところが大変かもしれませんが、縫い目がキレイだろうし、手早くできるのがいいなぁ・・・と思っています。 ちなみに、ミシン使用するなら、ハンドミシンのほうが使い勝手がよいですか? ミシン購入は、おそらくリカ服のためだけにしか使用しません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ダメなのはわかっています!!でも・・・

    今日、彼と会う約束をしています。 クリスマスなので・・・ そこで、プレゼントを渡すのですが・・・ 結構前から、手編みのマフラーを編んでいてそれを あげるつもりだったんですが・・・ 母に見せたら、「何これ・・・」 と一言。 私もわかってたんです。 自分の不器用さに。 でも私、ミシンの裁縫はどっちかって言うと得意で、 クッションを彼にあげたら、彼のお母さんも お姉さんも絶賛で。 だからみんなからマフラーくらいお手の物!! ってナ感じに思われてしまって。 でも、今日、改めてみたらヤバイです・・・ そこで、いけないとは思ってるんですが、 近所のスーパーのワゴンセールで、 1000円でマフラーが売っていました。 自分の近所への買い物用に買おうと、見てみたら、 編み方は上手なのですが、1000円だけあって、 毛糸のツナギ目が出ていたりするのです。 でも、全体的に見れば、当然、1000円の既製品の方が出来がよく・・・(当たり前ですが) そこで質問なのですが、 少しB級の既製品を手作りだというと、 バレますかね? 私的に思うのは、編み方は私でも出来る編み方で 出来ているものです。 毛糸が出ていたりで、手作りとも言えそうなんです。 問題は彼のお姉さん・・・ 編み物はプロ級の腕です。 彼の目はごまかせそうなんですが、 お姉さんの目が怖い・・・ やっぱり、普段から編み物をしている方って、 B級既製品と手作りの区別がつきますか? 悪い事と言うのはわかっていますので、 お叱りはご遠慮願います。 普段から編み物をしている方って、 B級既製品と手作りの区別がつきますか? この質問の答えをお願い致します。

  • 手作りベビー服の生地の選び方

    現在6ヶ月の子供の服を手作りしたいのですが、どういった生地を選べばいいのかわかりません。(綿100%が良いというのはわかってるのですが) 既製品の服をみると、伸縮素材のようなので、ニット生地を買えばいいんだと思ったのですが、家庭用ミシンでニットを縫うのは難しいようで、ニット以外にどんな生地を選べばいいのかわかりません。 実際に店舗に行っていろんな生地を見たりするのですが、小物を作るにはいいけどこの生地で洋服は違うかなと思う生地ばっかりな気がして選べません… ダブルガーゼのコーナーに“子供服に”と書いてあったのですが、ダブルガーゼは薄すぎるような気がするのですがそんなことはないのでしょうか? 作りたいのはロンパースです。どんな生地でも形にはなると思いますが、衣類に向いている生地を教えてください。

  • 洋裁まったくの初心者で1歳子持ち。リバティの服を手作りしたいと思ってい

    洋裁まったくの初心者で1歳子持ち。リバティの服を手作りしたいと思っています。 中学のときの家庭科の成績は2(!)、ミシンはありますが、2年に1回ほど出す程度にしか 使えておりませんが、目下リバティプリントのチュニックやワンピースがほしくてほしくて… しかし、買うと高いし、希望する柄ではなかったりなど、悩んでいます。 そこで、こんな私ではありますが、作れるものでしょうか。また、子供が寝ている時間の わずかしか時間がとれませんが、時間をやりくりしながらできるものでしょうか。 悩みながらではありますが、ですがプリントの服が着たい~~! みなさん、どのように作られたりしているのかお伺いしたいのと、大人可愛い手づくりの本、 リバティの生地をたくさん取り扱っているようなサイトがありましたらお教えください。 ◆おすすめの、大人可愛い手作り服の本(初心者向け) ◆チュニックやワンピースで、Mサイズ、形がきれいな大人向けの型紙のおすすめ(本やサイトなど) ◆初心者でしたら、チュニック、ならびにワンピースなど、それぞれ工程ごと どのくらいの時間が必要なのでしょうか???どこが一番大変なのでしょうか?? (型紙を布に写すとか、切るとか…??) ◆リバティの生地の在庫がたくさんあるオンラインショップのおすすめ (リバティっぽい安めの生地より、少し生地に値段がかかってもセンスのいい可愛い生地、が希望) ◆もしいらっしゃったら育児中の方、どうやって手作りの時間を確保されてますか? ◆家庭科の成績は悪かったけれど、手作りの服などを楽しんでおられる方、もしいらっしゃったら どうやってトラウマを克服されましたか(すみません…どうもミシンのハードルが高くて…) 1回目より2回目と、気にいった型紙が手に入れば、どんどん簡単にできるようになるような 気がしてならないのですが、そんなもんではないのでしょうか。 ギャザースカートやらチュニックやら… リバティやソレイアードなど、生地さえ違えば いろんな柄で楽しめるような気になっていますが… どうも「うまくいかない気がする」気持ちが邪魔して トライできずにいます。このハードルを越えたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ポケット付きカレンダーを手作り

    レシートなどをその日付ごとに入れられるポケットがついたカレンダーを手作りしようかと 思っています。購入は楽天で3000円ほどで高いので・・ 百均などで材料を組み合わせて作りたいのですが、どのように作るか、どんなものを使えばできるのかピンときません・・(-_-) ちなみにミシンがないので裁縫はできません。 どなたか百均に売っているものでピンときた方、 知恵を貸してください。お願いしますm(__)m

  • 趣味で手作り化粧品を作っています

    趣味で手作り化粧品を作っていて、今度ジェルを作りたいのですが、その材料になる「カルボマー」がどうやったら手にはいるのか分かりません。知っている方教えて下さい^^

  • 実用的な手作り本を教えてください!

    見て下さってありがとうございます。 家を建てる事になったのですが 引っ越しなどで ギリギリの予算のため 作れる物は手作りしようと思っています。 着物を縫う仕事をしていたので ミシンや手縫いで作れる カーテン・布小物・インテリア小物などを作りたいと思い 色々探してみたのですが 余りにも出版されて居る本が多すぎる為 迷って決めかねて居ます。 手作りが趣味の方の ホームページなど参考に見させて頂いて居ます。 同じ様に 手作りされている方で、お勧めの本など有りましたら 是非教えてください! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう