• ベストアンサー

手作りベビー服の生地の選び方

現在6ヶ月の子供の服を手作りしたいのですが、どういった生地を選べばいいのかわかりません。(綿100%が良いというのはわかってるのですが) 既製品の服をみると、伸縮素材のようなので、ニット生地を買えばいいんだと思ったのですが、家庭用ミシンでニットを縫うのは難しいようで、ニット以外にどんな生地を選べばいいのかわかりません。 実際に店舗に行っていろんな生地を見たりするのですが、小物を作るにはいいけどこの生地で洋服は違うかなと思う生地ばっかりな気がして選べません… ダブルガーゼのコーナーに“子供服に”と書いてあったのですが、ダブルガーゼは薄すぎるような気がするのですがそんなことはないのでしょうか? 作りたいのはロンパースです。どんな生地でも形にはなると思いますが、衣類に向いている生地を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

・しっかりしたタオル地 ・ニット地(スムース、スウェット地) ・オーガニックコットン(有機栽培された綿)http://www.joca.gr.jp/organic_cotton/book/book.html などでしょうか、、、 ダブルガーゼは縫い代が意外と硬くなることがあります。赤ちゃんの縫い物としてはどうかな、、、? ニット生地も、赤ちゃんのロンパースならニット用糸で縫えば大丈夫だと思いますよ。 お持ちのロンパースをよくご覧になって、縫い方を工夫してくださいね。縫い代を外向きにして、肌触りを良くしていますね。

yurinanana
質問者

お礼

ニットが家庭用ミシンでも頑張れば縫えそうなことがわかりましたので、購入したニット生地でがんばってみようと思います。 タオル地はやっぱりいいんですね。 縫い代を外向きにしたほうがいいんだろうなと思いつつ、素人なので型紙についている“作り方”のとおりでないと作れません(ToT)単純に布の表と裏を反対にすればいいのでしょうか??

その他の回答 (2)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

一番簡単なのは、縫い代を1cm付けて裁断して、3本糸のロックミシンで少し切り落としながら縫います。ニット生地だから多少寸法が合わなくても縫えるので気にせずガガガガッと縫ってみてください。 ロックが無ければ、#1番さんのお答えが参考になります。色々な商品を見て研究してみてください。 衿やポケットと言った飾り部分は普通に付けます。洋裁初心者であれば、衿は無い方がいいですね。衿の作り自体と、縫い代が内側を刺激しない方法を、ここで言葉で説明するのは結構難しいので、、、。 「縫い代が表に出る」のはその通りです。「見た目」より「子どもの肌への優しさ」と言うなら、生地の表裏さえ気にせず、肌障りのいい方を内側に持ってきてあげるといいですね。スェット生地もパイル状(タオルみたいな方)より、表面の方が気持ちいいですよね。 可愛い服が出来るといいですね。

yurinanana
質問者

お礼

昨日ニット地で、なんとかロンパースを縫い上げることができました。 次はうまくできるかわかりませんが、縫いしろが表になるように作ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

我が家では良くお中元にタオルを沢山いただいていたのでそれを利用していました。 型に裁断して縁はバイヤステープで包んでいました。 タオルの模様をうまく服に配置するとかわいいデザインの服も出来ますよ。 股のところにドットボタンなどを付けるときは、裏に綿テープまたは綿生地をバイヤスに切った物を当てるといいですよ。 (^^) また、手ぬぐいの大きさのタオルの真ん中を頭が通るくらいにくりぬいて、バイヤステープでかがり、腹掛け風ポンチョにするとたいへん簡単です。脇にはバイヤステープで紐を付けリボン結びにして止めます。

yurinanana
質問者

お礼

タオルは汗も吸うしいいですね。 わたしはスタイに手持ちのタオルを全部使ってしまったのですが、タオルを入手したら作ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手作りのパジャマの生地について

    手作りで秋物のパジャマを作ろうと思っているのですが、生地の名前が分からず困っています。 ダブルガーゼで一度作ったことがあるので、他の生地で作りたいと思います。 ボタンのついたパジャマが良いので、ニット生地ではないものが良いのですが、お勧めの生地はありますか? 多少服は作ったものの、ほぼ初心者です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃん用のレギンス。生地は?

    赤ちゃん用にレギンス(ズボン下)を作ろうと思っています。 生地を買おうと思いいろいろと調べていて、肌触りのことを考えるとニットがいいなと考えています。 ですが、ロックミシンがないと作るのは難しいと書いてあり悩んでいます。 一応ニット用のミシン針とニット用の糸はあるのですがミシン初心者にはニット小物は難しいでしょうか? まだニット生地で裁縫はしたことはありません。 難しいのであれば他の生地でもいいのですがその場合どんな生地が扱いやすくまた、赤ちゃんにとってはきやすいと思いますか? 赤ちゃんにいい生地と言ったらダブルガーゼしか思いつきません・・・ あくまでレギンスに限っての質問です。 伸びと肌触りがよく、扱いやすい生地ってどれがおすすめでしょうか。 詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作りの生地

    子どもに冬用の長袖Tシャツを作りたいのですが、ネットで注文しようと思っても生地の名前が分かりません。 暖かい時はスムースニットで作っていたんですが、冬は薄い気がします。 ニット生地で暖かめの生地がありましたら、名前を教えていただければと思います。 直接肌に触れるので、出来れば綿の生地を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの物を手作り♪ 生地の素材は何がいい?

    5月中旬に出産予定なので、市販の物も含め、手作りの物も用意したいと考えています♪ でも、時季的な事と素材を合わせ考えると、どんな生地を使っていいのか、全く分かりません。 赤ちゃんの肌は敏感なため、オーガニックコットンが良い・・とよく耳にしますが、近くの手芸店では扱っていません。 ネットで購入するしかありませんが、手元にあるお気に入りの生地も使ってみたかったんです。 主に、ニットや麻、綿の物ですが、使っても大丈夫でしょうか? 手作りを考えているのは、 (1)スタイ (何ヶ月から必要ですか? 綿やニットより、吸水性のあるガーゼ生地やタオル生地を購入すべき?) (2)ガラガラなどのおもちゃ (何ヶ月から必要ですか? 口に入れることを考えると、これこそオーガニックコットンにすべき?) (3)ベビーシューズ (5月中旬という季節がら、必要性があるのか分かりません。  退院時やお宮参り、お披露目?的な時にはドレスを着せる気がするのですが、その時にシューズも必要? ドレスにはシューズもセットになるようですが、シューズは手作りしてみたくて・・♪ ただ、生地はやはり、サテンやレースでは肌に悪いのでしょうか? また、よそ行き以外で、ベビーシューズの必要性はありますか?) 以上ですが、肌着などは、ロックミシンもありませんし、安く購入できるので、作る予定はありませんが、 その他、手作りして良かったと思うものがあれば、参考に教えて下さい!!

  • 手作りスリング

    裁縫初心者です。 最近ミシンを購入し、私の第一号作品を手作りスリングにしたいと思っています。そこでなんですが、スリングの生地をどんなのにしたらいいのか教えてほしいです。 他のサイトで綿がいいと見かけたんですが、まず綿がどうゆう生地か分かりません!と言うのも生地をネットで購入予定なので実際見るわけじゃないんです。 ネットで見たら綿のジャンルにWガーゼと言うのが多いんですがWガーゼでも大丈夫でしょうか? 綿麻?と言う生地もありました。 本当に裁縫初心者なのでどの生地が何に適しているかわからないので、教えてくれたら嬉しいです、よろしくお願いします☆

  • ニットなど、伸縮性のある生地のミシンがけ

    ニットなどの伸縮性のある生地のミシンがけについて教えて下さい。 家庭用ミシンで、子どものものを中心に色々と挑戦しています。 ニットやジャージーの生地で部屋着を作ろうと思うのですが、 普通にミシンがけすると、引っ張られてのびのびになりますよね? 家庭用ミシンで作るには、どうしたらよいのでしょうか? (ミシンは基本的な縫い方(直線・ジグザグ・ボタンホール他)しかない 安いものです。購入は10年程前です。)

  • 綿の服、直線縫い出来ますか?

    綿の服、直線縫い出来ますか? コンピュータミシンを使用中です。 ネットで調べたら、コンピュータミシンならば、服は伸縮縫いするみたいですが、 ニットじゃなく綿でも伸縮縫いですか? 直線縫いでいいのですか?

  • ワッフルニット生地で何か作りたい。

    来月出産予定で、現在手芸初心者ながらベビー用品を手作りしています。 おくるみを作ろうと思いワッフル生地をネットで購入したのですが、どうやら間違ってワッフルニット生地を購入してしまったようで、何を作ればいいのか悩んでいます。 ミシンは母が使っている職業用ミシン(直線縫い専用)と自分用の安価な家庭用ミシンがあります。(ジグザグ縫いが出来る程度) ニット生地はロックミシンがないと縫いにくいと聞いたのですが、今後洋裁をがっつりやるかどうかも自信がないので買うのを躊躇しています。 なので、普通のミシンか手縫いで縫える簡単な小物、出来ればベビー用品か子ども用の物のアイデアをお持ちの方教えていただけないでしょうか? 生まれてくる子は女の子で、上に二人男の子がいるのでどんな物でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ダブルガーゼは伸びて難しい生地か

    ダブルガーゼはニットみたいに伸びて難しい生地ですか。