• 締切済み

ガムテープをはがしたらネバネバ・・これを落とすには

家の床はフローリングなのですが 床に紙制のガムテープをはって、シートを固定していました。 *子供がいるためです。 久しぶりにガムテープを剥がしてみたら、ノリの部分が劣化したのか、 ねばねばで汚くなって、吹いても拭ってもなかなか落ちません。 またガムテープ自体がくっついてとれなくなった箇所も多数ありました・・・ これがやっかいです。 何か綺麗にガムテープを取り除くのに良い方法はありますでしょうか? 皆様の生活の知恵を教えてください。

noname#213100
noname#213100

みんなの回答

回答No.9

除光液で落ちますよ。 床の塗装面は全く別物 焼き付けですので一緒に落ちることは有りません。 ご心配なく。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.8

フローリングに薬剤を使うのは、不安ですよね。 うちも同じ状態になったことがあって、その時は、 ドライヤーで温風(弱)を当てて、ネバネバを柔らかくしておいて、 新しい粘着テープでペタペタと取りました。 綺麗になりましたよ。 ガムテープ自体がくっついてしまったのは、幸い紙製なので、シール剥がしが使えると思います。 シール剥がしでフローリングがダメージを受けないかどうか、端の方で試してからやってください。 綺麗になるといいですね。

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.6

専用のリムーバ液が販売されていますが、我が家の場合は塗装用のペイントシンナーを使って除去しています。 油性なので素地が痛むことがないです。 古くなった頑固な付着の場合はシンナー液で濡らした後しばらく放置すると除去しやすくなります。 間違ってラッカーシンナーは使わないよう、これを使うと素地を痛める可能性があります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

アルコール系はすぐ落ちますが塗装まで落ちてしまいます。 消しゴムでこする。 粘着テープでペタペタ貼りながら剥がす。 溶剤として油を塗ってラップして30分、柔らかくなったところを割り箸に布を巻きつけてこすり取る。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

マニキュアのリムーバーをコットンにつけてゴシゴシ

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

水の洗剤(アルカリ電解水)を試してみてはいかがでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/ecoidea/mp2_sale_120603/ 成分は水なのでお子さんがいても安心して使える洗剤です。 床以外にも窓や冷蔵庫、シンク、油汚れなど幅広く使えます。 pH値が高いもののほうが効き目が高いです。リンクの商品はpH13.1ですが、安売りや低い値のものは効き目が低いです。値段だけ見ると高いと思うかもしれませんが、買ってみて損はないと思いますよ。

回答No.2

ねばねばしている状態でしたら、アルコール系ですね。 消毒用のエタノールやイソプロパノール。 紙が固まったやつは、けっこう面倒ですが、表面のコーティングを剥いだ上から布をかぶせて 熱湯で柔らかくする。 「熱」というのは、けっこう威力があります。(ドライヤーの風でも) 酸素漂白剤に水を加えて、ブラシで気長にこするという手もあります。 溶剤は、確実にフローリングを傷めますから、最後の手段です。 (紙テープは、あくまで「段ボール箱のふた」用途に限り、カーペット固定などは専用テープを使いましょうね。)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

フローリングが時代がかっていたり、マジ本物なら、 アルコールスタートです。まずは、エチルアルコール(無水アルコール) とれそうであれば頑張ったほうがよいです。 だめなら、メチルアルコールこれでいけるはずです。 どうしてもだめなら、ベンジン。 これでもだめなら(だめなわけないというか) あとは危険領域に入ります。 オレンジオイル(リモネンが効きます、) 天然物とはいえ、ほとんど溶ける感覚です。 あとはシンナーです。なんでも溶けてくれます。 フローリングがなんだろうが、塗装物はすべて除去されてしまいます。 もうおそらくフローリングではなくなります。単なる薄板の、板張りです。 なんらかのごまかす作業を考えたら張り直したほうが安いと思うでしょう。

関連するQ&A

  • フローリングに貼ってしまったガムテープをはがしたい

    よろしくお願いします。 フローリングの部屋で、子供が床の数箇所にガムテープを貼ってしまいました。 ゆっくり慎重にはがしていけば、ほとんどきれいにはげると思っていたのですが、 子供が使ったガムテープはそのタイプではないみたいで、 私が丁寧にはがそうとしてはみたものの、最後の「薄皮1枚」が残ってしまい、それをきれいにはがすことができずに困っています。 どうやったら、うまくはがせるでしょうか?

  • フローリングについて

    最近、賃貸マンションに引っ越したのですが、引越しの際に業者さんが使用している強力なガムテープが床にべたべたついてしまいました。ちなみに、床は濃い茶色のフローリング床です。ふいても落ちなかったため、深く考えず除光液で床をふいてしまった所、フローリングのワックス?のような部分がはげ、大変見苦しい状態になってしまいました。他の箇所と比べるとあきらかに変で、とても目につくのですが、何か良い対処法はないでしょうか? (1)床にくっついたガムテープの粘着をおとす方法 (2)徐行液によりフローリングの床が白くなってしまった箇所を修正する方法 以上2点について、何かよいアイデアがありましたどうか知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 賃貸でのガムテープ等の跡の掃除方法

    賃貸でのガムテープ等の跡の掃除方法 お世話になります。 現在入居している賃貸住宅(UR)に両親が10年ほど住んでいます。 以前、原状回復の件を聞いた事がありましたが、今回は両親が私と同居の為に部屋を退去する場合に、壁・ドア・床などにガムテープやセロハンテープなどで貼りつけた物を剥がし、そのテープ跡を少しでも綺麗に取り去りたいと思います。 ドアは合板等でキズに強そうな丈夫な塗装をしたタイプ、床は一般の木製のフローリングです。 主に、ガムテープやセロハンテープ等で、長年ポスターやハンガー掛けのような物をガムテープで固定していたような感じの箇所が多いです。 ガムテープやセロハンテープが貼ってある壁・ドア・タイルなど素材にもよると思いますが、これらテープ類の跡やベタつきを綺麗に(または最小限に)拭き取れるスプレーや洗剤など掃除用の洗剤や液剤はあるでしょうか? 内装関係の業界の方だとお詳しいかも知れませんが、一般の方々でも有効と思われる市販の洗剤などご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 長年貼り付いていたガムテープのネバネバを取る方法

    延長コードを床に這わせてガムテープで貼り付けていたのですが、先日これを剥がしたらコードがネバネバになっていました…。 その延長コードがどうしても必要で使いたいのですが、このネバネバを取り去りたいのです! 「コードぐらい買い替えれば?」と思われるでしょうが、ある事情で私はどうしてもこのコードを使わなければならないので(涙)、どなたか生活の知恵を貸してください。 ちなみにその延長コードの長さは5メートルで、端から端までネバついており、触るたびに手を洗わなければならない、といった状態です…。 よろしくお願いします。

  • 床にシールはがし液でこすったところ表面のつやがなくなりました

    フローリングの床(クッションせいがあります) にガムテープが張り付き、はがした後がベトベトしたので 市販ののりはがしではがしたのですがベトベトはほとんどとれたものの 表面のつやがなくなってしまいました。(TT) この床を元の状態に戻す方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。 のりはがしはシンナーのような匂いでした。

  • ありが床にぞろぞろ・・。助けて下さい。

    昨夜、ふと気がつくとありが床を這っているのを発見。 よくみるともう何十匹もいました。 必死でガムテープで撃墜し、ありが出てきているであろう所にあり駆除剤を散布しておいたのですが・・。 今日も状況は変わらず、先ほどもガムテープでペタペタと 退治していました。 どうやら一個所から出てきているというより、フローリングの継ぎ目(縦のライン)あたりからでてきている様子で、巣を集中攻撃できない感じです。 幼い子供がいるので、床中に殺虫剤を撒き散らすこともできないで、困っています。 どうすればいいか教えて下さい。

  • 築40年の家の床の張り替え方法

    築40年の家の床の張り替え方法 フローリングの床が踏むとフワフワと沈む箇所が多数あるので床を張り替えようと思ってます。 そこで、下記の通り、分からないことが多いので、教えてください。 ちなみに、DIYを趣味としてますので、フローリングの加工は可能と思われます。 1.踏むとフワフワ沈む箇所の周囲を足のカカトで踏んで調べると、30cm四方くらいの大きさの骨組みらしき堅い部分があるのがわかります。その30cm四方の枠がわかるということは、床の骨組みの上に直接フローリングを張っているのでしょうか?それとも、骨組みの上に合板等があって、その上にフローリングを張っているのでしょうか? 2.今の床を剥がさずにフローリングを張っても平気でしょうか?なんとなく、1.でも書いた通り、骨組みの上に単にフローリングが貼られてるだけの感じがするので、今の床の上にフローリングを張った方が強度が増す気がして。それともどうせ張り替えるなら今の床を剥がしてどうなってるのか確認したほうがいいですかね? 3.フローリングを張る際に、釘ではなく、ビスで留めることをお勧めしてる回答があったのですが、どんなサイズのがよいのでしょうか? 以上、床に関しては素人なので、よろしくお願いいたします。

  • フローリングにひかっかります。

    フローリングを掃除するのに、クイックルワイパーを使うのですが百均の替えシートを使ったら常にフローリングの床に繊維がひっかかってしまいます。 本家のクイックルワイパーを使うと床には繊維はひっかかりませんか? 最近、ダニと花粉も取れるっていうタイプのアレルケアーウエーブはどうですか?それのハンディタイプは使った事があるのですが、一度フローリングに埃があった時にサッとしてみたのでがそれも繊維が床にひっかかってしまいました。 シートが悪いのじゃなく床自体が悪いのでしょうか?

  • 築23年の賃貸マンションの退去時の支払い

    今年で築23年になったマンションに8年間住んでいます。 今年の2月末で引越しするのですが、退去時に故意や不注意による破損などの 支払いしなければならないと思うのですが8年間すんでるということと築23年ということで 経年劣化による支払いの負担がどれくらいまで自分になるのかが気になります。 以下 汚れや破損が酷い場所です。 台所のシンクの下の部分にある棚の取手(プラスチック)3箇所が入居2年目(築17年目の時)に すべて割れてしまい取手無しの状況になりました。普通に開け閉めしていただけです。 台所の床のクッションシートっていうんですか?よく使われている柔らかい床のシートが 湿気や水をよく床にこぼしていたのではがれかかってます。台所シンクの排水溝がかなり小さくて 少しの野菜くずだけでも詰まってしまいシンクから水があふれ出てたのでちょくちょく水を 床にこぼしていました。 フローリングの割れ と剥がれ タバコのコゲ フローリングの特定の場所をよく使っていたためか 入居4~5年くらいから一部フローリングが かけてしまい そこから湿気が入ったのか少しだけですがフローリングの表面がはがれてきてます。 タバコのこげは私の不注意です 煙草による壁紙のよごれ 気になるのは以上なんですが 煙草のコゲはあきらかに私の不注意なので請求されるのはわかりますが フローリングの傷とはがれや 台所の床のシートや取手などは経年劣化と判断されると思いますか? たばこによる壁紙の汚れも 確かにたばこで汚れてはいるけど8年住んでいるんでたばこじゃなくてもそれなりに汚れるんで経年劣化で私が100パーセント支払う必要があるのかなとも思います。 私が入居時のい8年前はおそらく壁紙はクリーニングしただけだと思うのですが・・・

  • フローリングの傷を目立たなくしたい

    防音のためなのか、うちのフローリングは床がぺこぺこしていて板がかたくないものなのですが、先日、ソファーを引きずってしまい、傷が3箇所もついてしまいました。とっさに近くにあった紙のやすりでこすったら、もっとひどくなってしまいました・・。なんとか目立たなくでもいいのでいい方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう