• ベストアンサー

長年貼り付いていたガムテープのネバネバを取る方法

延長コードを床に這わせてガムテープで貼り付けていたのですが、先日これを剥がしたらコードがネバネバになっていました…。 その延長コードがどうしても必要で使いたいのですが、このネバネバを取り去りたいのです! 「コードぐらい買い替えれば?」と思われるでしょうが、ある事情で私はどうしてもこのコードを使わなければならないので(涙)、どなたか生活の知恵を貸してください。 ちなみにその延長コードの長さは5メートルで、端から端までネバついており、触るたびに手を洗わなければならない、といった状態です…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

あまりお勧めしたくないのですが(危険なので)灯油、ガソリン、オイルライターのオイル、ベンジン…等、揮発性のモノで落ちます あと、シンナーなどの溶剤でも可。 ただ、コードの外皮も溶けます(笑) 市販のシール剥がしは効き目弱いから苦労すると思います 安全なのは、お湯でチマチマ擦ることですが、 途中で「ウキーーーーッ!」となるのは必至 まぁ、どちらにせよ「火災」の恐れがありますので、(お湯でも乾いていなければ漏電する。コードや金具が劣化する)慎重に作業してください。

buritora
質問者

お礼

わわわ~、コワイですね!そんなことになるとは、あなたに言われるまで知りませんでした。 何にせよ慎重に取り掛かりたいと思います…換気と手袋は必須でございますね。 お湯で固く絞ったタオルで根気よくガシガシこすれば落ちないこともなさそう。しかし5メートル…(涙) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• shige117
回答No.7

補足でございます。有効成分はリモネンと言う成分です。かなり強力な有機溶剤成分です。精製したリモネンは発泡スチロールさえも溶かすほど強力だと聞きました。ただし、外皮に含まれている量では、ケーブル保護のビニールを溶かすほどではないと思います。また、最近の除光液にも入っているようですよ。

buritora
質問者

お礼

アドバイスくださった皆さま、ほんとにありがとうございます!この場をお借りしまして、お礼申し上げます。 結果、一等よく落ちたのは「ベンジン」でございました。 次に良かったのが、意外や意外、グレープフルーツの皮でした!その成分の正体はリモネンでしたか!私は初めて聞く単語です(笑)。 燃料用アルコールと除光液でも落ちましたが、ベンジンとグレープフルーツの皮に比べたらやや劣るかな、という感触でした。 ユーカリオイルは、残念ながら手に入りませんでした。せっかくアドバイスくださった方、試せずにごめんなさい…。 ちなみに、どれを使ってもコードの膜が溶けることなく順調に作業できました。助かりました~ありがとうございました!

• shige117
回答No.6

グレープフルーツ外皮でこすると、以外とよく取れますよ。有る程度柔らかく溶けたところで、内側の白い部分でこすって綺麗にすれば、そのまま、ゴミ箱にポイ出来ます。

buritora
質問者

お礼

またまた斬新なアドバイスが!ありがとうございます。 いまのところ、除光液とベンジンと燃料用アルコール液は用意できたので、日曜にいろいろ試してみるつもりです。 グレープフルーツの皮ですかぁ!いったいどうゆう成分ゆえにあのネバネバが落ちる仕組みなのでしょうね?興味深いものがあります。 まだまだ時間がありますので、買って急いで食べて(笑)実践するつもりです。 結果は報告いたします~。ありがとうございました!

• gumtree
回答No.5

ユーカリオイルをおすすめします。 ネバネバがすっと取れます。 ネット販売で買えます。 私にとっては、ネバネバ取りと衣類の防虫用(洗濯するとき使います)の常備品で、大変役に立ってます。

buritora
質問者

お礼

新しい意見ですね!ユーカリオイル! ユーカリと言うからには、あのユーカリの木から採れるモノなのでしょうね。 うわぁ~、いろいろ試す事が多くて私の日曜は忙しくなりそうです…。 アドバイスありがとうございます。

• beam
回答No.4

こんにちは  キレイな布ガムテープを貼りつけて、エイヤッと剥がしてください。それほど力もいりませんので、ポンポンポンと叩くようにというか、何度かやれば加減が分かると思います。  これが一番、相手やご自身の体や環境に影響が無いです。  それで残ったら、まずドライヤーで暖めて、燃料用アルコール(薬局で売っています、サイフォンコーヒーなどのアルコールランプ用の燃料です、1瓶200cc200円ぐらいだったかな?)を、タオルに含ませて、コードをゴシゴシと拭ってください、仕上げにもう一度やればキレイになります。  それでもダメだったらシンナーやベンジンやアルコールを使ってください。でも火気や吸入したりに注意してください。  まだネバネバするのであれば、ガムテープが安全で一番ですよー(^_^)v

buritora
質問者

お礼

ガムテープで取る方法、真っ先に試したのですが、いかんせんコードが細いのでうまくいかずでした(涙)。剥がしたシール跡を取るためにセロテープでパチパチする原理と同じですね? やはり皆さんおっしゃるように、「アルコール系」がダントツ支持なんですね~。勉強になります…。 深夜に回答、ありがとうございます。

• khurata
回答No.2

綿もしくはティッシュなどにベンジンを含ませて拭き取れば良いと思います。ただし、ベンジンに触れた皮膚は脱脂して荒れやすくなりますので、手袋をした方が良いかも知れません。  私はオジサンなので、脱脂してちょうど良い!と思って手袋を使いませんが(笑)。

buritora
質問者

お礼

ベンジン! その液体名、聞いたことはありますが見たことありません! きっとホームセンターなんかで売っているんでしょうね。効きそうな名前ですものね(笑)。 手袋着用のアドバイスまで、ありがとうございます。私はオンナなので、ゴム手袋は必須でございます!

• syuwachan
回答No.1

消毒用アルコールかマニキュア除光液で 拭いてみてはいかがでしょう?

buritora
質問者

お礼

消毒用アルコールはウチには無いのですが、除光液ならたくさんあります! そうですか、そういう液体で拭けばオッケーなんですか…知らなかった… 早速、今度の日曜に実践いたします。 素早い回答、びっくりしました(笑)ありがとうございます。