贈り物に添えるお礼状の「封筒の書き方」教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • お世話になった叔父と叔母への贈り物に添えるお礼状の封筒の書き方について教えてください。
  • 和封筒を使用し、叔父と叔母の名前を連名で書くことに注意しましょう。
  • 郵便番号や封をしないようにし、氏名を中央に大きく書くと良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈り物に添えるお礼状の「封筒の書き方」教えて下さい

よろしくお願いします。 お世話になった叔父と叔母に、お礼として贈り物をします。 デパートの菓子店で買う品に、添えて送ります。 封筒は「和封筒」の縦書きで、 叔父と叔母宛に、「連名で」書きます。 どのような事に注意をして書けば良いですか? 私が知っている事は、 1.相手の住所・郵便番号は書かない。 2.封筒の封をしない。 3.宛名の氏名は、中央に大きく書く。 以上の3点だけです… 手紙を和封筒に入れて、郵便で送るマナーは分かるのですが、 今回のように、 お礼の品に添える場合の「封筒の書き方」がぜんぜん分かりません・・・ 例えばですが、 いま、私の手元には、 ・:郵便番号の赤い枠がついた、シールでのり付けする封筒 と、 ・:郵便番号の赤い枠のない、のり付けするシールの無い封筒 の2種類があります。 どちらを使えばいいですか? (ただ、どちらも「二重の封筒」です。) それから、連名で書く場合、 叔父の氏名の名字のを中央にして書くと、 叔母の名の方が左に寄りすぎて、バランスが悪くなります。 叔父の名字を、やや右にしてバランスを保つのでしょうか?? 40歳も半ばになる私ですが、こんなマナーも分かりません・・・ どうか、知っておられることが有れば、何なりとで結構ですので、 こんな無知な私に、ご教授をよろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.3

#1です。 こちら読んでいただければ、お解りになると思います。↓ 後は、百貨店の方が受けてくださるのなら それは百貨店の方の責任の範疇なのだと思います。 判りませんが・・・。 きちんとした宅配便だと、中身それと信書類の同梱の有無を 尋ねられることはあります。 そこまで厳密ではないようですが・・・。 検索すると手紙を荷物に入れることへの 質問は沢山あります。 http://toyokeizai.net/articles/-/26357

nahi2950
質問者

お礼

再度の、お返事、本当にありがとうございます。 上のサイト、参考にさせて貰います。 デパートの方では、 「その日の17時までに注文、発送すれば、その翌日に届く」 と言われました。 確かに、デパートの責任になるので? 店員さんの言われることに従います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

宛名は、表に相手の氏名記入。裏に自分の住所氏名記入します。 郵便番号の赤い枠のない、のり付けするシールの無い封筒 >叔父の氏名の名字のを中央にして書くと、叔母の名の方が左に寄りすぎて、バランスが悪くなります 叔父様の氏名を中央に書いて、叔母様の名は左側にやや小さく(姓は書かず)書いてもよいと思います。 宅急便/郵便小包に手紙(信書)を入れるのは違反ですから、文は簡単(「お世話になります。ありがとうございました。御笑納ください」添え書き程度)に。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042080970
nahi2950
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042080970 ↑ こちらの方、参考にさせて頂きました。 お礼状の方は、これは他人に読まれても問題が無いように 簡略して書いています。 ・添え状の封は、他の人に読まれたく無い場合は 封をしますが、そうで無い場合はしません。 ・宛名は、表に相手の氏名記入。裏に自分の住所氏名記入します。 梱包してしまえばわかりませんが・・・・ 封緘はしてもしなくてもどちらでもいいと思います 住所は必要ないでしょうが、宛名は書いた方がいいでしょうね 以上、上のサイトからコピーです。 参考にさせて頂きます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29415)
回答No.1

こんにちは 宅配便等に手紙などの信書は同梱することは郵便法で禁じられています。 http://www.soumu.go.jp/yusei/pdf/100628_01.pdf カードの類や宛名のない封書は見逃されるケースも ありますが、(お返しの類など) 基本的に宛名のあるものはNGとなってます。 もし同梱されるようでしたら、宛名は書かずに 郵便番号のない封筒に簡単にお入れしたほうが賢明です。 もし手紙にしたい場合は、 手紙を先にお送りし、 「別便にて○○をお送りしました。よろしければご笑納くださいませ」 とする方がマナー的によろしいかと思います。 その際には、主人となる方がセンターの名前で 左に奥様のお名前だけを名前の位置に合わせて かかれるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。

nahi2950
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 >基本的に宛名のあるものはNGとなってます。 >もし同梱されるようでしたら、宛名は書かずに >郵便番号のない封筒に簡単にお入れしたほうが賢明です。 >もし手紙にしたい場合は、 >手紙を先にお送りし、 >「別便にて○○をお送りしました。よろしければご笑納くださいませ」 >とする方がマナー的によろしいかと思います 以上、貴方のご回答から。 そうですか・・・ 贈り物に添えて、同梱して、お礼状を送る場合は、 <宛名は書かない>→<封筒は白紙?>でしょうか?? 母(68歳)に聞くと、 「住所は書かずに、名前だけね」と言われ、 デパートに問い合わせると、 「封をした封書は<親書?信書?>になるので、  受付られませんが、封をしていなければ、結構です」 と言われたので、 宛名に住所が無ければ大丈夫と思っていました・・・ 家族の旅行で、大変お世話になった叔父と叔母なので、 贈り物の菓子と一緒に、お礼状も届くなら、 お菓子を買って、私が書いておいた礼状も読んで 喜んでいただこうと、思っていたのですが。。。 http://www.soumu.go.jp/yusei/pdf/100628_01.pdf うーん・・・? ↑ のサイトを読みましたが、 「信書」の定義というのは難しいですね。。。 貴方が書かれたように白紙の封筒に、 お礼状を入れて、読んでいただくのは、 何か私には、抵抗があります。。。 うーん・・・ 出来れば、封筒にもお世話になった叔父と叔母の お名前を書いて、お菓子と一緒に届けて欲しいのですが… すみません。 せっかく、一番にお返事を頂いたのに、 ケチを付けるような事ばかり書いてしまって・・・ 本当に申し訳ありませんでした。。。

関連するQ&A

  • お礼状の宛名

    今お礼状を書いております。 先日父を通して伯母よりお祝いを頂きました。 頂いたお祝いの封筒には伯母の名前しか書いてません。 お礼状を書くときに宛名として、伯父&伯母連名? 伯母のみ?どちらがいいのでしょうか??

  • 郵便番号は封筒の赤枠の中?

    郵便番号は、機械で読み取るので必ず封筒の赤枠の中に 書くように、と以前聞いたことがあります。 ラベルシール内に郵便番号を印字して赤枠の中に書かなかったり 枠がなくて郵便番号を手書きしたりすると 若干配達が遅れるのでしょうか。

  • 封筒について

    封筒について 封筒に自分の住所と郵便番号を書く欄がないのですが、書かないで出すのか、自分で枠を作って後ろに住所とかを書くべきですか?

  • 封筒。表は横書きの場合裏も横書きですか?

    就活中の者です。 履歴書とESを郵送で送ることになったのですが表は郵便番号欄や企業名が横書きで書いてあります。 裏は普通の和封筒の様に小さく細長いのりしろがついてる感じです(縦書きの封筒と同じです) 封筒の書き方で調べると例の横書きなどはは皆洋封筒のことで書かれていて和封筒での横書きで書いてあるサイトが見つかりません。 裏に大学名や住所氏名を書きたいのですが封筒の形だけから見ると縦書きのイメージがあります。 表が横書きなので和封筒でも裏は横書きで書いたほうがいいでしょうか? ここまで聞いて今更ですが大学名や住所氏名は表に書くものですか? 企業名など書いてあるのでほとんどスペースが無く書くとしたらだいぶ小さくなってしまいます。 今まで郵送は大学の封筒で送っていて書くべきものの枠の指定があったのですが今回初めて企業指定の封筒を渡されたので迷っています。 本当はキャリアセンターで聞くべきなのですが用事が重なっていく暇がありません。 どうぞよろしくお願いします。。

  • 長3の封筒への宛名印刷(郵便番号も)

    お世話になります。完全に同じ条件では、ネット上にわかりやすい回答を探せなかったため質問させていただきます。 費用の都合上、宛名シールの印刷ではなく、長3の封筒に縦書きで直に宛名を印刷しようとしているのですが、郵便番号枠が元々書いてある封筒のため、枠内に郵便番号をうまく入れて印刷することができません。 エクセル2007の住所録をワード2007で差し込み印刷しようとしていたのですが…。 フリーソフトではなく、ワードやエクセルのみで可能な方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 書類を持参、郵送する場合の封筒の種類

    企業に書類を持参する場合は白の封筒で、郵便番号の枠もない無地のものを使用するのがマナーと聞きました。郵送の場合も郵便番号の枠がない白の無地の封筒を使用した方がいいのでしょうか?郵送の場合、かえってそれは失礼にあたるのでしょうか?郵送と持参で使用する封筒は違うのでしょうか? 常識が、わからず、大変ばかな質問だと重々承知です。教えてください。

  • 筆ぐるめでの封筒印刷

    筆ぐるめのバージョンは、11です。 長3号の封筒に、横書きで、宛先を印刷する場合、郵便番号が、郵便番号の枠内(赤い7個の枠)ではなく、住所の上部に印刷されます。 縦書きの場合は、ちゃんと、枠内に郵便番号は印刷されます。 これは仕様でしょうか? あと、最新版のバージョン13では、枠内に収まるようになっているのでしょうか? ちなみに封筒は、郵便番号枠のある既製品の封筒です。 あと、他のメーカーのソフトも同じでしょうか? ご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

  • 封筒 送り方 書き方

    郵便物その一切を扱ったことない 常識しらずの男です・・・ 書類を送るために郵便を利用しようと考えております ・封筒角型3号以上は定形外郵便って書いてますが これはなんでしょう? ・封筒って郵便局に直接出しにいかないといけないのですか? ・封筒に郵便番号をかく赤い枠?みたいなのがないのですが・・・ ・どこにどういった形で送り先、自分の住所をかけばいいのでしょうか ・返信用封筒を同封しろとのことなのですが 返信用封筒は折り曲げてもいいのでしょうか? ・返信用封筒に切手を貼らないといけないのですがどこにはればいいのでしょう? というより、封筒を郵便物として送る際 どこに切手はいくらぶん、どこにはるのでしょう? もうなんか基本的、常識的なことなのですが 本当にわかりません・・・ こうゆう常識的なことを乗せてるホームページ等教えてもらえたらうれしいです

  • 結婚式招待状の宛名書き

    封筒の宛名書きについて、教えてください。 伯父、伯母を夫婦で招待するばあいの宛名書きについてですが (苗字)(伯父の名前)様     (伯母の名前)様    と記述して大丈夫でしょうか? 母から (苗字)(伯父の名前)様       伯母上  様    と書くようにといわれましたが 伯父の名前が一文字なので ”様”をあわせようとするとすごく不自然です・・・。 マナーとしては、どれが正解なのでしょうか。 教えてください><

  • 封筒に郵便番号を印字する

    長3封筒(120×235)に郵便番号と住所を印字したいのですが、郵便番号の枠が決まっていてうまく印字できません。どうしたらうまく枠に印字できますか?郵便番号と住所は別々に印字しなくてはいけないのでしょうか?教えてください。XPかどうかも分かりません。

専門家に質問してみよう