• ベストアンサー

書類を持参、郵送する場合の封筒の種類

企業に書類を持参する場合は白の封筒で、郵便番号の枠もない無地のものを使用するのがマナーと聞きました。郵送の場合も郵便番号の枠がない白の無地の封筒を使用した方がいいのでしょうか?郵送の場合、かえってそれは失礼にあたるのでしょうか?郵送と持参で使用する封筒は違うのでしょうか? 常識が、わからず、大変ばかな質問だと重々承知です。教えてください。

noname#231291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

>成績証明書は封筒のまま、卒業証明書は >封筒から出してクリアファイルにまとめるのでしょうか?  その通り。封筒はゴミになるでしょ?成績証明書のように封印がされている物は当たり前の話、 未開封で送ります。

質問者

お礼

このような初歩的な質問をしてしまい大変失礼しました。ですがこんな質問にも、親切に回答くださり、回答者様の優しさが伝わってきます。 簡潔でわかりやすかったです。知りたかったことがすぱっとわかりました。この度は誠にありがとうございました。加えて、お礼が遅くなってしまった失礼を、どうかお許しください。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

No.3ですが、回答へのコメントにお答えします。 基本的に、自分が加工しないようにすればそれが最善です。 取得した資料が3つ折りであるのはもはや仕方がないことです。 自分がやったことではありません。 それ以上折ったり、逆に直そうとして伸ばしたりはしないように。 また、開封無効というような封印がされたものはそれを尊重してそのままで。 ふたつをクリアファイルに入れたところからがあなたの責任です。 ちなみに開封無効とされていないのであれば、その封筒はあけるべきです。 その中に入っているものが本当に欲しいものであるかどうかを確認する必要があるからです。 しかし開封無効といっているのだから、それを尊重します。

質問者

お礼

この度はお忙しい中、質問に目を通してくださり、さらには回答までしてくださり、感謝しきれません。 丁寧な回答で、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。 ですが、お礼のお返事が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

• hue2011
回答No.3

なんのため、というのを考えてください。 郵便番号枠がある封筒は何のためなんですか。 郵送するときに郵便番号が明記されていることで間違いを減らすからですね。 機械で読み取り、見えないインクでバーコードを生成して印刷し、それにより効率的高速に郵便物を仕分けるのです。 結果は早いし、精密になるんですね。 それをやらないということをしたら、まず郵便局に迷惑だし、結果として郵送が送れたり間違いが起きたりして先方に迷惑をかけます。 それは失礼以前のことではないでしょうか。 郵便番号枠のない封筒を郵便に使おうというのは無礼千万です。 いいですか、なんのため、を考えて下さい。 企業に書類を持参する場合には白の封筒で、と言う意味はなんでしょうか。 真っ白な蛍光色という意味だと思ったらおかしいでしょう。色をめでるような趣味が相手の会社にあるというのですか。 なんのため、から考えましょう。 それは資料を間違いなく届け、相手がすぐに判断でき処理ができるためのものです。 だったらベージュでも構わないし、薄茶のいわゆるわら半紙色でも全く問題ないのです。 そういうものを白の封筒と普通一般的に呼びます。 これが真っ赤だったり真っ青だったりすると、なんだろうただごとじゃないと思うから不適切です。 思想とか宗教とからんでいるんじゃないかと思ったりします。 封筒にスティービーワンダーの顔が印刷してあってもびっくりします。 別の用件じゃないかと疑われるからです。 そういう非常識な封筒でなければ用は足ります。なんのため、はそういうことです。 気にしてほしいことは別にあります。 書類を折らないでください。 平気で2つ折り3つ折りにして長形3号なんていう定型ぎりぎりので送ってきて82円切手貼っているものは礼儀正しいですか。 書類は重要な情報が書かれている大事なものです。 持参だったらクリアファイルなどに入れ折れないように持っていくのが基本的礼儀です。 その上封筒に入っていればよろしい。封筒は回収して持って帰ればいいんです。ごみになるものは置いてこないのが礼儀です。 郵送の場合も同じで、125円かなんかの切手は必要ですが、書類に傷をつけずに送ってくれたら、受けた方は悪くは思いません。 そんなこと気にしないという人もいますけど、ファイルに綴じたとき、すらりと入っているものと3つ折りを伸ばしたものとが混ざっていたらどちらの提出者がまともだと思いますか。

質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。よく考えずに質問したために、気を悪くさせてしまったら申し訳ありませんでした。 成績証明書と卒業証明書を母校にとりよせましたところ、成績証明書は開封無効の押印のついたきっちりと糊付けされた封筒で、卒業証明書は3つ折で、送られてきました。この場合成績証明書は、送られてきた封筒から出さずそのまま、クリアファイルに入れるのでしょうか? また、前述した通り卒業証明書は折り目がついてしまっているのですが、大丈夫でしょうか?

• hkinntoki7
回答No.2

個人的な考えです。  持参されるならクリアファイルに入れて持ち歩き、書類だけを渡す方が良いと思います。封筒なんてゴミになるだけですから。  郵送するなら3つ折りにして封筒で郵送すればいいと思います。  新卒なのか中途なのかわかりませんが、そんなことで選考する企業なんてないでしょう。極端な話、名門大学卒、一部上場企業でイギリス支社責任者5年経験の人が海外支社責任者のポストに応募したら書類選考は通ると思います。3つ折りにして郵送してもね。  仮に質問者様が書類選考に通らなかったら、封筒が原因ではなくてスキルが足りなかったのですよ。重要なのはスキル、中身です。

質問者

お礼

この度は、ご回答くださりありがとうございました。 また、お礼のお返事が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 書類提出等に関しては、最低限のことはしっかりと、相手方に失礼のないよう努め、また、その書類が選考に通るよう、自身を見つめなおし、己のスキルアップに努めてまいります。

質問者

補足

ご回答くださりありがとうございました。補足で質問させてください。 成績証明書と、卒業証明書を同封するにあたり学校から取り寄せました。成績証明書は封筒がしっかりと糊付けされており、開封無効という判子が押印されてました。卒業証明書は三つ折で、封筒に入ってました。同封する際、成績証明書は封筒のまま、卒業証明書は封筒から出してクリアファイルにまとめるのでしょうか?

• f272
回答No.1

> 企業に書類を持参する場合は白の封筒で、郵便番号の枠もない無地のものを使用するのがマナーと聞きました。 「白の封筒」でなくてもかまいませんよ。マナー違反という人も確かにいますが,気にしない人も多くいます。ただ,白以外の封筒は探すのも大変ですし紙質もよくないものが多いです。普通に選べば白になるのではないですか?「郵便番号の枠もない」というのはもっと気にしません。あってもなくてもどちらでもよい。「無地のもの」は,まあ,その通りですね。 郵送の場合でも,持参するときと同じ封筒で大丈夫です。それよりも郵送の場合には「送り状」を忘れないでください。

質問者

お礼

この度は、こんな申し訳ないくらい初歩的な質問に対し、親身になって丁寧に答えてくださりありがとうございました。「白」に、こだわる必要はないのですね。「送り状」についても、教えてくださりありがとうございました。最後になりますが、この度は、お礼のお返事が遅くなってしまい大変失礼いたしました。