• ベストアンサー

郵便番号は封筒の赤枠の中?

郵便番号は、機械で読み取るので必ず封筒の赤枠の中に 書くように、と以前聞いたことがあります。 ラベルシール内に郵便番号を印字して赤枠の中に書かなかったり 枠がなくて郵便番号を手書きしたりすると 若干配達が遅れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.5

Q.自分で作ったはがきに、郵便番号枠は入れなければなりませんか? A.郵便番号枠は入れなくても問題ありません。 http://www.post.japanpost.jp/question/46.html また、下の参考例のようにすれば、ラベルシールに郵便番号を印字していても大丈夫です。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p45.html なお、ラベルシールを使ったり、枠がない時には、郵便番号の前に「〒」、「郵便番号」等を付けたり、黒枠で囲んだりすると、読み取りにくいので、しない方が良いです。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p47.html きれいに書けば、枠に関係なく、機械で読み取り・判断できる様です。 汚く書いて、機械で読み取れなかったら手作業になりますが、それによる遅れは少しだと思います。 それより、字が汚くて違う数字に読み取られると、とんでもない場所に行ってから、戻ってくるので、注意が必要です。

neko18hiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 丁寧で明確なご回答、とても助かりました。 今まで「〒」をつけてラベルを作成していたので、 今度からはつけないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

郵便局においてある郵便自動仕分け機の種類にもよります。 最新のものであれば、枠なんて関係ありません。 ですが、古い機種ですと、枠に書いてないと弾かれて手作業になります。 当然何箇所かの場所で同じように手作業のところに回されるため、最悪到着が遅れる可能性はあります。 郵便局もコスト削減を行っていますので、地方などに東京の中央郵便局などで使われている最新鋭の仕分け機を設置する必要はないですからね。 下手すれば仕分け機に準備して処理するより人間が分けてしまうほうが早いというところもありますので。 なので、一概に言えるものでもありません。 ただ、枠内に書いてあれば、遅れる可能性は低くなるということだけはいえますね。

neko18hiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 仕分け機の種類によると聞き、納得がいきました。 そういえば(仕分けとは関係ありませんが)会社の近くの 郵便局2つが、片方は書留の際いちいち書類を書かせるのに対し もう片方の局では特別な機械で宛名と差出人を写真に撮り、それを コピーしてくれるので、用紙に記入する手間がありません。 同じように、迅速な対応が求められる所には最新型の機器を 備えているのでしょうね。

• Turbo415
回答No.3

それはないでしょう。自動仕分けの機械からはじかれた物は手仕分けで仕分けます。ただし、だからといって遅れることもないです。 郵便なんて、来たら即時に仕分けして即時に該当郵便局に行くわけではなく、日に何度かのタイミングで仕分けして該当郵便局に行くわけですから、そのタイミングに合わせた仕分けに間に合うかどうかが違うだけです。同じタイミングで仕分けを始めた物は、みんな同じタイミングで各郵便局にいきますから。同時に出した枠内に書いた物とシールで貼った物(同じ宛先で)で差が付くことはまず無いですよ。

neko18hiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 イメージ的に手仕訳の方が後回しにされるように思っていました。 そうではないと知り、安心しました。

• kusirosi
回答No.2

手書きでは 赤枠内が、よろしいですが、 現在、使用されている機械は 高性能OCR機能なので、 きれいに、読みやすく印字されていれば、 枠外でも区分してくれます(^-^)/ ちなみに枠内でも あまり個性的な字だと、 「読めません(-_-;)」と機械が、戻して、 局員さんが、手作業で、区分してくれます。

neko18hiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 OCRだと位置にあまり関係なく読み取ってくれるのでしょうか。 でも、赤枠内にも書いた方が間違いないですね。

noname#97975
noname#97975
回答No.1

赤枠内ですと、自動読み取りとなりますが、ラベルや枠外ですと、目視となります。多少の差は出るでしょうね。

neko18hiki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり目視になってしまうのですね。 ラベルに郵便番号が書いてあっても、赤枠内にも書くようにします。