• 締切済み

結婚式招待状の宛名書き

封筒の宛名書きについて、教えてください。 伯父、伯母を夫婦で招待するばあいの宛名書きについてですが (苗字)(伯父の名前)様     (伯母の名前)様    と記述して大丈夫でしょうか? 母から (苗字)(伯父の名前)様       伯母上  様    と書くようにといわれましたが 伯父の名前が一文字なので ”様”をあわせようとするとすごく不自然です・・・。 マナーとしては、どれが正解なのでしょうか。 教えてください><

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.3

私も普通にどちらも名前で書いてお送りしましたし、式場の例文でも、今まで呼ばれた結婚式の 宛名でも「伯母上様」というものは見た事がないですね…。 地方によって違いはあるのかもしれませんが、一般的には名前で書く方がほとんどではないでしょうか?

• takakubo
回答No.2

私も上のお2人のお名前にそれぞれに様をつけるのが正しいと思いますし、プランナーさんからそう教えていただき、そのようにしましたよ。 伯母上様なんて絶対ありえません。

回答No.1

上の例が正しいです。 ****************** 山田 一 様    花子 様 ****************** という感じですね。 「伯母上」は見たことありませんで正しいのかは不明ですが、 解りやすさで言うとやはり上の例だと思います。 宛名書き頑張ってくださいね!