• ベストアンサー

ストレスで髪が真っ白にって有るの?

なんか、今朝ドラの 【花子とアン】見てたら、 仲間由紀恵さんの演じる女性が髪が真っ白になってて、 なんで?って母に聞いたら、【これは戦争に行った息子の訃報を聞いて、ストレスで髪が真っ白になったって設定なのよ?だけど、毛の黒い犬がストレスで真っ白になる。とか実際によくある話なのよ?】 って言われましたが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.8

ストレスで白髪が増える、というのは実際に起きることだと思いますが、「強いショックを受けると一晩ですべて真っ白な髪になる」というのはまるっきりのフィクションです。発明したのは池田理代子。「ベルサイユのばら」という超名作マンガにて。No.7さんがおっしゃってることの元ネタです。それと相前後して「あしたのジョー」という超名作マンガでも、ジョーが試合で燃え尽きて髪まで真っ白になる、という超有名ラストシーンがありました。だから基本的に、この噂は日本限定のものです。 ちなみに「全身に金粉を塗ると皮膚呼吸ができなくなって窒息死する」という話はご存知でしょうか。これも真っ赤なフィクションで、出所は「007 ゴールドフィンガー」という世界的に売れた超有名小説。つまり、こっちの噂は世界中に存在します。

the_boomer
質問者

お礼

なるほど! 良くわかりました! 007も見てみますね!!(*^o^*)

その他の回答 (7)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

真偽のほどは不明ですが、マリー・アントワネットが一晩で白髪になったというエピソードがあります。 一晩は大げさでも、短期間で白くなることはあるかもしれません。

回答No.6

わたしは精神障碍者ですが、わたしの周りには白髪交じりの人が多いです。 彼(47歳 わたしと同じ精神障碍者)も出会った2年前からすでにかなりの白髪まじりです。 わたし(37歳)は白髪はまだありません。 一時染めていたので、染めるのを止めたときに不安になりましたが 新しく生えてきたのは黒かったのでほっとしました。

noname#205615
noname#205615
回答No.5

私も花子とアンのれんこ様の白髪見ました。 あそこまでひどいのはどうかと思いますが 知人が、高校でいじめにあっていたそうで その男性が高校時代白髪が凄かったです。 理容室に行って切ってもらっていたそうです。 白髪って、外的要因(紫外線や薬品やドライヤーなどの刺激)と 内的要因(ストレスや栄養状態)など理由は様々ですよね。 猫も、野良猫を捕獲して家で飼い始めたら 栄養状態がいいせいか、毛が黒く(濃く)なってくることがあるそうです。 私も、髪の色が薄くなってきたので(茶色くなってきた) 美容師さんに相談したら、外からの刺激に負けているとのことでした。 つまり痛んでるってことですが。 それから、仕事のストレスが凄かった時 生え際に白髪がチラホラでてきましたね。 朝ドラ程はなくとも、影響は受けやすいと思いますよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

人間の髪の長さでは、それだけの期間ストレスがかかってないと、色素がない毛がそれだけ伸びないと思いますから、1ヶ月でも難しいでしょうね。 犬なら、毛の生え変わりの期間だけストレスで、白髪だけ伸びて、生えていた黒々とした前の毛が抜け落ちることもあるかもしれませんが。 たしかに、人間の髪の毛も良く見ると、黒いところの間に薄くなって白髪までなってはまた黒く戻ってきているものがありますね。長さの都合上、鼻毛でよく見かけますが・・・。

回答No.3

 私も仕事をしていた頃はたくさんの白髪があったのですが、退職すると黒くなってきました。 あり得ることだと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

少なくとも一晩で真っ白になることはありません。既に生えている髪は人工的にどうにかしない限り変わらないし、生え変わるのにはかなりの時間がかかるからです。

回答No.1

専門家では無いので絶対とは言えないし、分かりませんが 一時期多忙に加え、人前に出る事が不得意な自分が沢山の人の前で 歌ったり演説したり、他にもストレス過多になってた時 白髪がググっと増えた事は何度か有ります。 20代後半の時が一番多かった気がします。 食事も普通に摂っていたし睡眠も取っていました。 髪の毛自体も普段からケアをしていたのですが 気になり行き付けの美容室で相談した所『ストレス過多は良く無い、白髪が増える』と 言われました。 ストレスから開放されてからは白髪が減りましたし またストレスが多くなってから(他考え事や多忙等)白髪がやはり出始めたので 関係無いとは言えないのではと思います。

関連するQ&A

  • 頭の毛を長く伸ばす時の注意点

    頭の毛を長く伸ばす時の注意点 今年こそは仲間由紀恵さん見たいに毛を長く伸ばそうと思っている男性の友達がいます。その男性は、肩まで届くくらい伸びていますが切れ毛がたくさん出来て困っています。また、シャンプ-の時はどのように洗ってかわかしたらいいのですか。こちらは、普通の髪の長さなのでわかりません。よろしくお願い致します。

  • 【花子とアン】で 歩くんが「雲の上から神様と…

    今朝の【花子とアン】で 歩くんが「…雲の上から神様と一緒に下を見て おかあちゃまを見つけて、あの人のところに行かせてくださいってお願いしたの…」という話をしてました。 うちの息子も年長さんの頃 まったく同じ話をして感動させてくれました。 しかし もしかしたらどこかに元になる出典があるような気もしてきました。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 ちなみに 出典が分かったからと言って、息子の発言の感動は変わりませんから・・・。

  • 実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は?

    実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は? 実家には犬が3匹います。大型・中型・小型犬がいます。それらは屋内で飼っています。特に大型犬は毛が長くとても抜けます。そして、家中が毛だらけでどこにいても毛がつきまとってきます。 わたしは週に一度、息子を連れて遊びに帰っています。 息子は以前より、犬の毛が顔にかかっただけで、膨瘤疹がでていました。しかし湿疹だけだったので、様子をみていました。 が、最近になってとても咳き込むのです。そのため、病院で検査をしてもらいました。 結果は陽性でした。犬アレルギーだったのです。 そのことを母に伝えると、「あんたと一緒じゃん」の一言でした。 そうです。わたしも犬アレルギーなのです。子どもである私がアレルギーだろうと、なんの対策もしてくれませんでした。それどころか、何か言うと、「お母さんにどうしろっていうの。動物ともっと触れて免疫力をつければいい」と誤った認識をしています。病院の先生からはアレルギーと知っていて、連れていくのは無謀すぎると言われました。免疫力が強すぎて症状がてでているのだからと。 そのことを母に伝えると、「そんなことはない」の一点張りです。 その後、何を言っても無視をされ、話になりません。 母は犬を生き甲斐として生きています。それを証拠に日中は もっぱら犬のボランティアに参加、休日は父を放ったらかし、犬仲間とお出掛けです。そして、夕方から夜の10時半くらいまで、パートにでかます。このパート代は全て犬のものへとなくなります。 そんな母ですが、わたしも主婦の身で、日中に息子と2人でずっといるのはストレスが溜まります。息抜きがしたいと思うのです。 子供も預けて働くことは主人が許してくれません。 そして、今回のアレルギーが発覚したことで、今度は実家にも帰ってはいけないと言われています。 私が我慢すればいいのでしょうか? できれば、何が良い対策をとりたいと思っているのですが、良い方法があるでしょうか? 長々と書き込んでしまい、すみません。

    • ベストアンサー
  • 想像の翼を広げる

    昨年のNHK朝ドラ「花子とアン」には、この言葉「想像の翼を広げる」という言葉がしばしば出てきて、このドラマのモデルになった作家村岡花子の造語かと思っていたのですが、いま読んでいる五味川純平の小説「戦争と人間」(1965-82年)にもこの言葉「想像の翼」が出てきます。戦前からよく使われていた言葉なのでしょうか?そうだとすれば、外国(西洋)から来た言葉にちがいないと思うのですが、この言葉の語源はどから?ご存知の方教えてください。

  • 戦争中のペットについて

    NHKの連続テレビ小説「花子とアン」の中で、村岡家の飼い犬が、「お国のために」と連れて行かれるシーンがありました。当時、このようなことが実際あったのでしょうか?連れて行かれた犬達の運命は?

    • ベストアンサー
  • 息子の髪が…どうしよう…

    2歳になる息子の頭の事で悩んでいます。ついこの間、髪が伸びてきたので、初めて床屋に連れて行ったところ、じっとしていないので無理ですね~と言われ、もう夏だし、思い切って丸坊主にしよう!!って事で、アンパンマンのビデオに夢中になっている間に主人がバリカンで丸坊主にしたんです。ところが、これが似合わない!!まぁ、伸びるしいっか♪って気楽に考えていたのですが、友人が1回坊主にすると毛が硬くなって、髪がまっすぐ垂直に立って伸びてくよ!!って言われたんです。その子は、それ以降剛毛になり(私も意味がよくわからなかったのですが、ヘルメットと言ってました。)収集つかなくなったそうです。本当なんでしょうか?今年七五三の写真も撮る予定なのにどうしようかとても悩んでいます。また、どのくらいで伸びますかね~?実際、お子さんを坊主にした方いらしたら教えて下さい!!

  • ポニーテールにできません

    私の髪はロングなのにポニーテールなど、高いところで結わけません。 髪を結うのが上手い人でも無理なんです。母が言うには生え方の問題らしいのですが‥ 全体が真ん中わけに生えていて、それをオールバックのようにまとめようとすると髪が逆らって上手くできないんです。浮いてしまうというか; 簡単に言うと、髪が両サイドに垂れている感じで(仲間由紀恵みたいな)頑張ってもそのわけ目の通りになろうと髪が戻っていくような‥ わかりにくい説明ですみません(.m.)こういう生え方の人が上手く綺麗にアップにする方法ってありますか?また、生え方を変えるとか‥(無理だと思いますが) お願いします。

  • 19歳女です。髪がハゲてきました。

    19歳女です。髪がハゲてきました。 初めまして。二年前くらいから髪が抜け始め、今はスカスカで地肌が見えてしまっています。 髪の毛の状態は、毛包が黒くスポッと抜けてしまう感じです。 原因は縮毛と毛染めと黒染めを一気にやってしまったからだと思います。 またストレスも半端なく、たまに髪の毛を自分で抜いてしまいます。 シャンプーは今アミノ酸シャンプーを使ってますが、正直効果があるのかどうか分かりません…。 また寝つきが悪く眠りが浅いです。 食生活や運動には気をつけていますがハゲは治りません。 父親はハゲてますが、妹二人と母と弟はふさふさです。 自分が招いた種ですが、どうにか改善したいです。 その為に気をつけなければいけないことなどがあればアドバイスお願いします。

  • 18歳の男です 髪の抜け方が気になります

    髪が長いためかはげている、と他人からは指摘されないのですが、 最近髪がよく抜ける気がします。 髪について気になりだしたのは先月つむじのあたりだけが脂っぽいのが気になって合わせ鏡をしてみたところ薄く見えた(髪を切ってもらっている方や周りにも聞いたのですが、気のせいだと言われましたが)ことから髪のことについて気になり始めました。 抜け毛の本数を気にしだし、実際に多かった(乾かすときにも髪が抜けていました)です。3~40本程度は洗髪で抜けていた気がします。そのほかにも勉強中にふと目を下げると髪の毛が落ちていたりしています。 正直下を見るたび髪の毛を探すくらいノイローゼになっています・・・ 髪を洗った時の抜け毛の本数や、落ちた髪を見ると、要注意といわれる短い毛と長い毛が半々くらいでした。 乾かした後頭を詳しく見てみると、頭頂部(つむじのあたり)からおでこまで一直線状に数本、分け目のような、ラインが入っているように髪がありませんでした。 これも髪をくしで梳かせばまず見えません(強い光を当てると部分的に白く見える程度)。 おでこがもともと広く、髪の量も特別多くはない(ただしくせ毛)ので、Mなのかどうかは判別できませんでした。 髪を洗う時以外はこのラインに気づくことがないので少し気持ちが悪いというか、これからどうなってしまうのかという漠然とした不安がつきまとい怖いです。 不規則な食事を(最近は気をつけていますが)したり、睡眠が3時間程度というのは昨年からざらでした。ストレスは受験や家庭のトラブルなどがあり、ストレスを受けてはいると思います。 シャンプーはとくに気をつけてはいませんでした。頭がかゆかったり、たまに痛かったりしましたが・・・ふけはあまり出ません。 石鹸シャンプーは私には合いませんでした。 私は薄毛、といえば丸く髪が薄くなっていくことをイメージしていたのですが、ライン状に髪が抜けるということは異常ではないのでしょうか? 煩雑で冗長な文でしたが、アドバイスを下さる方は抜け毛の留意事項なども教えて下されば幸いです。

  • モワ~とする髪、どしたらいいですか。  スタイリング剤お勧め教えてください。

    はじめまして、髪の事で悩んでいます、教えてください。 数ヶ月前にブラジルからやってきました。 日本の人の方は皆さんきれいですね、特に髪がとってもキレイだと思いました。 私は父も母も日本人の完全な日系なのに頭はボサボサです。 どうしたら日本の女の子のようになれますか。 私は普段多くて長い髪を一つに結んでます。 髪を洗った翌日は『こめかみ』の横や頭の上には髪がモワモワ~となっています。 軽い感じの髪がフワフワとあります。 夜通しお仕事をして、翌日もそのまま仕事になる日があるけれどモワモワは大分収まります。 頭皮から出る油のせいでしょうか。 (1)どうしたらこのようなモワモワや頭じゅうからでてるピンピンとはみ出した毛を押さえられますか? 他のこの髪を見てるとストレートできれいです。 私の髪もストレートですが、でも良く見ると一本一本の髪がカクカクしてたり 絡み合っていたり、なんだかグシャグシャです。 どうしたらいいでしょうか。 同じ日本人なのに私は何だかモンスターみたいととってもとっても悲しくなります。 美容院に行くのもちょっと怖くて。 日本語のお喋りを聞き取るのもまだ上手くないので、 ここに相談しました。   前知ってる人にスタイリング剤使ったらと言われました。 ドラッグストアに行ったけど、沢山人がいて沢山商品があってどれがスタイリング剤かも分からなくて。 できれば実際の商品名でお勧めを教えてくれると嬉しいです。 べたべたスティックしない物が希望です。 よろしくお願いします。