• ベストアンサー

ストレスで髪が真っ白にって有るの?

なんか、今朝ドラの 【花子とアン】見てたら、 仲間由紀恵さんの演じる女性が髪が真っ白になってて、 なんで?って母に聞いたら、【これは戦争に行った息子の訃報を聞いて、ストレスで髪が真っ白になったって設定なのよ?だけど、毛の黒い犬がストレスで真っ白になる。とか実際によくある話なのよ?】 って言われましたが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.8

ストレスで白髪が増える、というのは実際に起きることだと思いますが、「強いショックを受けると一晩ですべて真っ白な髪になる」というのはまるっきりのフィクションです。発明したのは池田理代子。「ベルサイユのばら」という超名作マンガにて。No.7さんがおっしゃってることの元ネタです。それと相前後して「あしたのジョー」という超名作マンガでも、ジョーが試合で燃え尽きて髪まで真っ白になる、という超有名ラストシーンがありました。だから基本的に、この噂は日本限定のものです。 ちなみに「全身に金粉を塗ると皮膚呼吸ができなくなって窒息死する」という話はご存知でしょうか。これも真っ赤なフィクションで、出所は「007 ゴールドフィンガー」という世界的に売れた超有名小説。つまり、こっちの噂は世界中に存在します。

the_boomer
質問者

お礼

なるほど! 良くわかりました! 007も見てみますね!!(*^o^*)

その他の回答 (7)

• bari_saku
回答No.7

真偽のほどは不明ですが、マリー・アントワネットが一晩で白髪になったというエピソードがあります。 一晩は大げさでも、短期間で白くなることはあるかもしれません。

回答No.6

わたしは精神障碍者ですが、わたしの周りには白髪交じりの人が多いです。 彼(47歳 わたしと同じ精神障碍者)も出会った2年前からすでにかなりの白髪まじりです。 わたし(37歳)は白髪はまだありません。 一時染めていたので、染めるのを止めたときに不安になりましたが 新しく生えてきたのは黒かったのでほっとしました。

noname#205615
noname#205615
回答No.5

私も花子とアンのれんこ様の白髪見ました。 あそこまでひどいのはどうかと思いますが 知人が、高校でいじめにあっていたそうで その男性が高校時代白髪が凄かったです。 理容室に行って切ってもらっていたそうです。 白髪って、外的要因(紫外線や薬品やドライヤーなどの刺激)と 内的要因(ストレスや栄養状態)など理由は様々ですよね。 猫も、野良猫を捕獲して家で飼い始めたら 栄養状態がいいせいか、毛が黒く(濃く)なってくることがあるそうです。 私も、髪の色が薄くなってきたので(茶色くなってきた) 美容師さんに相談したら、外からの刺激に負けているとのことでした。 つまり痛んでるってことですが。 それから、仕事のストレスが凄かった時 生え際に白髪がチラホラでてきましたね。 朝ドラ程はなくとも、影響は受けやすいと思いますよ。

• trytobe
回答No.4

人間の髪の長さでは、それだけの期間ストレスがかかってないと、色素がない毛がそれだけ伸びないと思いますから、1ヶ月でも難しいでしょうね。 犬なら、毛の生え変わりの期間だけストレスで、白髪だけ伸びて、生えていた黒々とした前の毛が抜け落ちることもあるかもしれませんが。 たしかに、人間の髪の毛も良く見ると、黒いところの間に薄くなって白髪までなってはまた黒く戻ってきているものがありますね。長さの都合上、鼻毛でよく見かけますが・・・。

回答No.3

私も仕事をしていた頃はたくさんの白髪があったのですが、退職すると黒くなってきました。 あり得ることだと思います。

• tzd78886
回答No.2

少なくとも一晩で真っ白になることはありません。既に生えている髪は人工的にどうにかしない限り変わらないし、生え変わるのにはかなりの時間がかかるからです。

回答No.1

専門家では無いので絶対とは言えないし、分かりませんが 一時期多忙に加え、人前に出る事が不得意な自分が沢山の人の前で 歌ったり演説したり、他にもストレス過多になってた時 白髪がググっと増えた事は何度か有ります。 20代後半の時が一番多かった気がします。 食事も普通に摂っていたし睡眠も取っていました。 髪の毛自体も普段からケアをしていたのですが 気になり行き付けの美容室で相談した所『ストレス過多は良く無い、白髪が増える』と 言われました。 ストレスから開放されてからは白髪が減りましたし またストレスが多くなってから(他考え事や多忙等)白髪がやはり出始めたので 関係無いとは言えないのではと思います。