実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 実家に犬アレルギーの1歳の息子がいる場合、効果的な対策方法はありますか?母親も犬アレルギーであるため、実家での滞在が困難になっています。
  • 実家には大型・中型・小型の犬が3匹おり、毛が抜けるため室内には毛だらけです。1歳の息子は犬の毛に触れると膨瘤疹ができていましたが、最近は咳き込むようになりました。病院での検査の結果、犬アレルギーと診断されました。しかし、実家では母親が犬のボランティア活動に参加し、犬のもたらす免疫力を誤った認識で強めようとしています。
  • 実家に犬が3匹おり、1歳の息子が犬アレルギーです。母親も犬アレルギーでありながら、十分な対策をとってくれません。実家での滞在は息子の症状が悪化するリスクがあるため避けなければなりません。どんな対策が有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は?

実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は? 実家には犬が3匹います。大型・中型・小型犬がいます。それらは屋内で飼っています。特に大型犬は毛が長くとても抜けます。そして、家中が毛だらけでどこにいても毛がつきまとってきます。 わたしは週に一度、息子を連れて遊びに帰っています。 息子は以前より、犬の毛が顔にかかっただけで、膨瘤疹がでていました。しかし湿疹だけだったので、様子をみていました。 が、最近になってとても咳き込むのです。そのため、病院で検査をしてもらいました。 結果は陽性でした。犬アレルギーだったのです。 そのことを母に伝えると、「あんたと一緒じゃん」の一言でした。 そうです。わたしも犬アレルギーなのです。子どもである私がアレルギーだろうと、なんの対策もしてくれませんでした。それどころか、何か言うと、「お母さんにどうしろっていうの。動物ともっと触れて免疫力をつければいい」と誤った認識をしています。病院の先生からはアレルギーと知っていて、連れていくのは無謀すぎると言われました。免疫力が強すぎて症状がてでているのだからと。 そのことを母に伝えると、「そんなことはない」の一点張りです。 その後、何を言っても無視をされ、話になりません。 母は犬を生き甲斐として生きています。それを証拠に日中は もっぱら犬のボランティアに参加、休日は父を放ったらかし、犬仲間とお出掛けです。そして、夕方から夜の10時半くらいまで、パートにでかます。このパート代は全て犬のものへとなくなります。 そんな母ですが、わたしも主婦の身で、日中に息子と2人でずっといるのはストレスが溜まります。息抜きがしたいと思うのです。 子供も預けて働くことは主人が許してくれません。 そして、今回のアレルギーが発覚したことで、今度は実家にも帰ってはいけないと言われています。 私が我慢すればいいのでしょうか? できれば、何が良い対策をとりたいと思っているのですが、良い方法があるでしょうか? 長々と書き込んでしまい、すみません。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 医師からアレルギーに関するパンフレットなどを貰ってあなたの母親に渡して「こういうのは間違っている」というのをしっかりと説明をしてみてはどうですか。  説明した上で「犬を外で飼うなどの対応をしないと子供と一緒に家へは帰れない」と言いましょう。  そうしないといつまでたっても家の中で犬を飼い続けますよ。

shinorider
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、来週にでも病院に行ってパンフレットをもらってこようと思います。 屋外で飼ってくれる事が一番望ましいですが、それはとても考えられないと思うので、まずは話しをしてみたいと思います。 ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

正直、質問者様はもう結婚されて実家を出られてお子様までいらっしゃるのだから、もう少し自立、というか大人になられては?と思います。 子育てを終えて娘をお嫁に出した、そしたらもうお母様にだってあるていどの自由は許されると思います。 自分の家で自分の犬を飼う、その費用だってご自分で働きに出てまかなってらっしゃる、何を文句を言われることがありますか? だんな様を放ってらっしゃるのは夫婦の問題、まして夫は子供ではないのだし、それを質問者様に何を非難されなきゃならないのか。 嫁いで実家を出られて自分の家庭を持たれたのだから、質問者様はもう立派な大人、ひとりの女性です。 お母様も同じ、質問者様を生み育ててくれた一人の女性です。 いつまでも面倒みてもらって当然ではありません。 まして孫を連れてきてくれと、懇願されたわけでもない。 質問者様が「息抜きがしたいから」。 もちろん子育てが大変なのはわかるし、息抜きを望むのは間違ってないと思いますよ? でもだからと言って、さも当然のようにお母様に犠牲を強いるのはどうなんでしょう。 お母様にはお母様の人生がある。 自分の人生を充実させる権利がある。 そうは思えませんか? あなたが息抜きをしたいなら、お金はかかってでも子供を他の場所に預けるか、お母様にお家に来てもらって見ていてもらうとか、どこかに連れ出してもらってもいいと思うし。 それだって迷惑をかけている、甘えさせてもらってるという謙虚な気持ちでお願いしなきゃ。 子育てにおいて(何事においても)、他人の力を借りることや、母親だって時には甘えることは、悪いことじゃない思う。 むしろそうすべきだと思うけど、でも「感謝の気持ち」は忘れてはいけないんじゃないでしょうか。 お母様だって、質問者様が今大変だと思うことをして質問者様を育ててくださったんですよ? そんなお母様に対して被害者意識を持つなんて、筋違いもいいところです。 嫌な思いをさせてしまうかもしれないとわかりながら、すごくエラそうなことを書いてしまって、すみません。 でもご自身のために、少し冷静になって考えてみてください。では。

関連するQ&A

  • 義実家に犬がおり息子を連れて行きたくない

    2歳の子供を持つ母親です 義実家は20キロ近くある16歳の犬が室内で離し飼いされてます 散歩と餌の時以外はほとんどリビングで寝てます 吠えたり唸ったりもなくいるのかいないのかわからないくらい静かです リビングの隅にケージ(?)犬のスペースがあって私達が義実家に行く時はそこに入れられててリビングは掃除機をかけてくれてるようです それでも空気中にある犬の毛はどうしようもないですよね 息子は動物が好きですぐ犬に触ろうと手を出すんですが手を出すと舐めてきます 不衛生なので犬を息子の手の届かないよう私達が来た時はベランダか外に出してほしいとお願いしたのですがもう年なので今さら外に寝させられないと断られました 旦那に言っても部屋の隅で寝てるだけなのに何がそんなに気に入らないんだと聞いてもらえません アレルギーでもないのにと言われますが毛やフケが悪影響そうで気になるのです 義両親は一階はリビングと義妹の部屋しかないのでそんなに気になるならリビングではなく二階に集まる事にしないかと提案してきましたが犬はそのままで私達が二階に追いやられるなんて犬>私達家族と言われてるような気分です 義妹の部屋に入れるようお願いもしたのですが義妹は軽度の犬アレルギーらしく義妹の部屋は絶対立ち入り禁止だそうです 静かでおとなしい犬なのはわかってるし気を使ってくれているのもわかるけどなんか納得できません 私が我が儘ですか?

  • 犬の毛にアレルギー反応を起こした場合の症状は?

    今生後4ヶ月になる男児の母です。 今日、用事があって犬を飼っているお宅へ行きました。ちょうど訪問した際に犬を(たぶん雑種のような毛の短い感じの犬でした)抱っこして外に出すところでした。その後、私が車の移動をしなければならずに子どもから少し離れて戻ってみると飼い主さんの方が息子を抱っこしていました。 つい少し前に犬を抱っこした服装での抱っこだったのでたぶん犬の毛がたくさんついていたと思われます。 まだアレルギー持ちかどうか分からないのですが生後1ヶ月の際に乳児湿疹がひどく皮膚科へ受診した時に生後半年経ったらアレルギー検査をして見ましょうといわれています。 帰宅してちょっと顔にポチポチと軽い湿疹が出ているような気がしますがこれは犬の毛に反応しているのでしょうか…?アレルギーかどうか分からないのでなんとも言えないのですが…。乳児湿疹が本当にひどく真っ赤でしたのでそのときのトラウマのせいかちょっと湿疹が出ると不安になります。息子から離れたことも後悔し反省しています。 犬の毛に反応した場合の症状というのはどんな症状が出るものなのでしょうか?

  • 乳児が犬と生活してアレルギーなど出ないか悩んでいます。

    乳児が犬と生活してアレルギーなど出ないか悩んでいます。 この間嫁が女の子を出産したのですが、実家に1ヶ月ほど里帰りします。 嫁の実家には10年ほど前から飼っているパピヨンという犬がいて、室内で飼われているのですが、自分がその家に行くと、犬の毛とかフケなどと思いますがが、くしゃみが出てアレルギーのような症状がでてしまいます。 自分の血を継いでる生まれたばかりの子供が、その家で1ヶ月過ごして大丈夫なのか不安なのですが、犬も家族みたいなものなので、あまりダメとも言えず悩んでいます。 今子供は低血糖のためNICUに入っているので、さらに不安になっています。 やっぱり子供を第一に考えたいのですが、何か良い方法などないでしょうか。 犬と一緒に住んでる方や、アレルギーの方など、ご意見いただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 子供が犬アレルギーの方で犬を飼われてる方

    6ヶ月の子供がいます 先日犬アレルギーということが分かりました 家には室内犬がいます 多頭飼いです 実家に預けることも無理です 手放すことも今は考えていませんが 掃除は毎日数時間もしています 空気清浄機などの対策をしています 子供と犬は直接触れ合っておらず 犬の範囲はごくごく狭い範囲にしています 子供が犬アレルギーの方で飼われている方 お子さんは大丈夫でしょうか?? どのような対策をされていますか?? 犬たちは今までの環境から厳しい環境にしてしまいこのままでいるのは犬たちがかわいそうなのでは思ってしまいます 新しい家族を見つけてあげた方が犬たちの為なのでしょうか? できるだけそれは避けたいのですが 子供は今のところ特に症状はありませんがこれからアレルギーが治ることはありますか?? 外で飼うことは居住的に無理です

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー対策について

    初めての質問です。 検索にて、同じような悩みの方の記事をよまさせて頂きました。参考になりました。 もしかしたら、今回の質問は、僕の検索の仕方が悪く、似た内容の質問があるかもしれません。 その時は、ご容赦願います。 我家では、バーニーズマウンテンドックを子供出産前より、家内にて飼っており、現在2歳半の娘と、3ヶ月の息子がおります。 娘は、6ヶ月程の時より、皮膚にアレルギーの症状がでており、その当時の検査では、犬に若干の反応がでましたが、お医者さんのアドバイスにも助けられ、日頃気をつけることにより、症状が悪化する事はなく、済んでいました。 しかしながら、この夏より、鼻水が止まらず、咳がでる要になり、風邪かと思い、病院に行く都度症状は治まるのですが、もう、3度程繰り返しておるので、犬アレルギーの症状の悪化と思い、もう一度検査を受ける予定です。 結果にもよるのでしょうが、ただ、このまま手をこまねいているのも本意ではありません。 なんとか、対策を練り、離れ離れになるのを防げるよう模索して行きたいと思います。 先ずは、こまめなシャンプー(皮膚を傷めない程度に)とブラッシング、掃除・空気清浄には、より気を使っていきたいと思います。 フケを抑えるのに効果のあるシャンプーや、使いやすいブラシなど、『うちは、こんなの使ってるよ』と言うのがあれば、是非アドバイス下さい。 状況として、犬のメインの活動範囲である部屋は、絨毯を止めています。 寝室には入れておりません。 宜しくお願いします。 尚、犬と娘は、とても仲良しです。 娘は犬を慕い、犬は暖かく娘を見守っています。

    • ベストアンサー
  • 犬・猫アレルギーの彼氏

    動物を飼っている方、または動物アレルギーを持っている方に質問です。 彼が犬・猫アレルギーなのですが、私は犬1匹と猫2匹を飼っており、家中動物たちの毛だらけで、掃除しても掃除しても衣類にどうしても毛が付着してしまいます。 そのため彼の家にお邪魔すると、時々アレルギー反応がでてしまうのです。 出かける直前と彼の家に着いた直後にコロコロをしたり、家に着いたら彼の家に置いてある部屋着に着替えたり、裏に毛がついてるので玄関を上がる前に靴下を脱いだり…と工夫をしているつもりですが、 それでもしばらくすると彼の身体が反応しかゆくなってしまうみたいです。 不機嫌そうに身体をかきむしる姿を見ていると本当に申し訳ない気持ちになり、彼が辛そうにしているのを見て私もとても心配になります。 私は実家暮らしなので週末彼の家に泊まりに行くのが恒例行事ですが、あまりにも申し訳ないので最近は家に行くのを控えようと考えています。 動物を飼っている方は、アレルギーをお持ちの友人や恋人と接する時どのような対策をされていますか? また、アレルギーをお持ちの方は、動物を飼っている人にどう対策をしてほしいですか?

  • 犬のアレルギー

    私の家では柴犬(メス、4歳)を飼っています。 日中は家の中にいて、夜寝るときだけ車庫の中で寝かせています。 名前はあんこというのですが、そのあんこが今日の朝から変な咳をし始めました。 のどに何かがつまっているような「げほっ」や「ぐえっ」のような咳です。 とても苦しそうで、たまに吐いてしまいます。 最初は風邪かと思ったのですが、食欲もあり元気もあったので別の原因を考えてみました。 そこで思いあたったことが、2日ほど前から、祖父の家にいた猫を引き取って飼い始めました。 それが原因なのかもと姉と話していたのですが、犬が 猫アレルギーになるなんて聞いたことがありません。 犬のアレルギーについて調べてみたのですが、痒がったりするということは書いてあったのですが、咳やおう吐の症状はありませんでした。 かかりつけの動物病院が今日は休みだったので、犬自身も咳をするだけで元気はいいので今日は病院へは連れて行きませんでした。 あすは病院へ連れて行こうと思うのですが、もし猫アレルギーの可能性があるなら、犬と猫を別の部屋に分けておこうと思うのですが、そのようなことがあるのでしょうか? なにかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 10ヶ月の息子が犬アレルギー

    先日、9ヶ月検診の際に肌荒れがひどいので皮膚科に行くように勧められました。 すぐに皮膚科に行き、アレルギー検査を受けました。 結果はlgeが457で、ダニが15.77のクラス4、ハウスダストが14.86でクラス4でした。 そして犬が10.97のクラス4と酷い数値でした。 我が家には3歳になる小型犬(ポメラニアンとチワワのミックス)がいます。 当然、手放すようにと言われました。 現在はとりあえず1階と2階で別れて生活、掃除を頑張っています。 それから周りの人に相談しましたが、アレルギーがあっても犬を飼い続ける方や里子に出す方や色々参考になりました。 結局はその子によって症状は違うのだし正解はないのかとは思いますが。。 その中で、0歳の頃に犬アレルギーが見つかり抵抗力もないから1度犬を実家にあずけて、2~3歳になってまた迎え入れたら大丈夫だったというのを聞きました。 そういったことは、あり得るのでしょうか。 数年であれば、親族が預かってくれる可能性があります。 今度アレルギー専門の病院に行こうと思っているのですが、 予約がまだまだ先なので準備できることや、色々な可能性が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 犬アレルギーの完治について

    もともと卵黄・卵白のアレルギーがあり、IGEも高く加熱の卵のみ接種可能の現在10か月の男の子の母です。 実家でヨークシャテリアを室内飼いしており、産前産後1か月ともに過ごしておりました。数回なめられた時も少し湿疹があったと思います。が、その後の卵アレルギーで、犬の存在を忘れていたのですが、卵アレルギーによる湿疹が収まってきていたときに、よく行く親戚のうちで、ゴールデンレトリバーにおでこをひとなめされた時におでこに発疹ができました。患部を洗い、子供の手を洗い、しばらくすると赤みは引いたのですが、今日かかりつけのアレルギー科に行くと、今後犬アレルギーになるといわれてしまいました。  あとは本人の抗体の力の問題と話されたのですが、完治はするものなのでしょうか? 卵はよく大きくなると消えると聞いたのですが、犬アレルギーも完治するのでしょうか? 犬が好きな子供なので、完治させてあげたいのですが、どうぞ教えてください。

  • 赤ちゃんのアレルギー検査

    こんにちは。2ヶ月になったばかりの息子を持つママです。 今、家にシーズー犬を1匹飼っているんですが 犬が息子に触れると 息子の顔、頭、耳の裏に赤い湿疹がいっぱい出ます。 実家にも犬が2匹いるんですが、 2匹もいると犬の毛など掃除をしてもすごいらしく 実家に息子を連れて遊びにいくと 犬が触れなくても少ししたら湿疹が出てきます。 前に犬が息子の顔を舐めた時にも、 赤い湿疹がいっぱい出て さらに頬っぺたが赤く腫れてしまいました。 それからできるだけ犬と息子を 同じ部屋に居させない、舐めさせたりしない 掃除機やコロコロをマメにする 空気清浄機をフル活動させる などしてるんでなんとか湿疹が出たりは 前ほどはないんですが これって犬アレルギーなんでしょうか? アレルギー検査をしようと思ってるんですが 何ヶ月から検査って出来ますか? 費用もいくらかかるか教えてほしいですm(_ _)m 回答待っています。