• ベストアンサー

戦争中のペットについて

NHKの連続テレビ小説「花子とアン」の中で、村岡家の飼い犬が、「お国のために」と連れて行かれるシーンがありました。当時、このようなことが実際あったのでしょうか?連れて行かれた犬達の運命は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

食用。 軍用犬にするには、犬種も限られるし訓練の時間と手間を考えれば民間から徴発した犬を全て軍用犬にはしない 昔は、日本人も犬を食用としていた 特に、戦地のような場所では貴重なタンパク源であった ウチの爺さんが生きていた頃に話していたが、戦時中に何度か食べて結構うまかったと言っていた 蛇も蛙も同様

WdP7Os5CVC
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.3

犬の毛皮は、防寒手袋になりました。

WdP7Os5CVC
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

軍用の毛皮、革製品、そして食肉ですね。

WdP7Os5CVC
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。