• ベストアンサー

【花子とアン】で 歩くんが「雲の上から神様と…

今朝の【花子とアン】で 歩くんが「…雲の上から神様と一緒に下を見て おかあちゃまを見つけて、あの人のところに行かせてくださいってお願いしたの…」という話をしてました。 うちの息子も年長さんの頃 まったく同じ話をして感動させてくれました。 しかし もしかしたらどこかに元になる出典があるような気もしてきました。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 ちなみに 出典が分かったからと言って、息子の発言の感動は変わりませんから・・・。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元ネタがあるかは分かりませんが、「かみさまとのやくそく」というドキュメンタリー映画で、同じように子どもが生まれてくる前の記憶を語る事を題材にしているものがあります。 私の姪っ子も小さい時、お父さんお母さんを空から見ていて選んできたような話をしていましたし、やっぱりそういう事は本当にあるんだと思います。 私も今10ヶ月の子のママなので、いつかそんな風に子どもが言ってくれたら嬉しいです。 質問とは関係ないですが昨日の花子とアンの放送では大号泣でした。

tom13kei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「かみさまとのやくそく」 さっそく調べてみました。自主上映が広がっているようですね、機会があったら是非観てみたいと思いました。 私も、昨日の放送と 今日も泣いてしまいました  ・゜゜・(>_<)・゜゜・

関連するQ&A

  • ストレスで髪が真っ白にって有るの?

    なんか、今朝ドラの 【花子とアン】見てたら、 仲間由紀恵さんの演じる女性が髪が真っ白になってて、 なんで?って母に聞いたら、【これは戦争に行った息子の訃報を聞いて、ストレスで髪が真っ白になったって設定なのよ?だけど、毛の黒い犬がストレスで真っ白になる。とか実際によくある話なのよ?】 って言われましたが、本当ですか?

  • 連続テレビ小説 花子とアン 視聴者に質問。

    こんにちは。 連続テレビ小説 花子とアンを録画して見てました。 しかし、30話くらいだったでしょうか? ドラマが終わった後、次の話しの紹介をしてあったのですが、 はなの母ふじと蓮子が 抱き合っているシーンが映ったのですが、 私は次の話しを見るのが嫌なので、30話を見終わったら、 そこの紹介の部分は見てしまったのですが、 消しました。 そして、次の31話は、もちろん、その話しがあるのだろう? ・・と、思って見たら、そのシーンはありませんでした。 そこで、皆さまに質問です。 私は、人生で、初めて、連続テレビ小説を見続けている超~初心者ですが、 NHKの連続テレビ小説では、次回の放送以外の先の先の動画も ちょこっとだけ見せてくれるパターンなのでしょうか? もしくは、ただ単に、私がその場面を見逃したのでしょうか? すみません。毎日、ドラマを見る事に慣れておらず、 もしかして、自分がその場面が映っている回を消してしまったのかな? ・・と、思いました。 お忙しい所、申し訳ありません。 何卒、アドバイスを頂けたらと思います。

  • なぜクリスチャンは神を愛さなくてはならないのか?

    こんにちは。 キリスト教の勉強をし始めたばかりのものです。 先日,牧師さんとお話しをしたとき「キリスト教とは,神は人間を分け隔てなく愛されているということを信じることです。」という説明を受けました。 しかし,聖書を読むと, 「わたしよりも父や母を愛する者は,わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛するものも,わたしにふさわしくない。」マタイ10:37 とか 「心を尽くし,精神を尽くし,思いを尽くして,あなたの神である主を愛しなさい。」マタイ22:37 とか,とにかく「神を愛すること」を求められているように思えます。 これは牧師さんの説明とどうしても相容れないように私には思えます。 神が本当に私たちを分けへだてなく愛されているなら,私たちが神を愛するかどうかは関係なく愛されていなければおかしいのではないかと思うのですが,なぜこんなことを人間に求められるのでしょうか? どなたか納得のいく説明をお願いできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「花子とアン」について

    「花子とアン」に登場する村岡英治・郁弥兄弟の父親は登場するのにどうして彼らの母親は登場しないのでしょうか。どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 花子とアン

    喜びのあまり抱き合うといったシーンがよく出てきます。花子と母。花子と友人など。明治という時代に、いまの日本人でもあまりしないと思うそんな感情表現をするわけがないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 普遍神を名づけた個別神をめぐる主観は 特殊絶対性

     1. 神はすべて 同じひとつの普遍神である。これは 一般絶対性とよぶ。  2. 一般絶対性なる普遍神を 個別に名をつけて――あるいは 名などはなく神も無いのだと見て――主観がえらんだ神は 個別絶対性である。  3. すなわち 《無い神》または《有る神:オホモノヌシ;ブラフマン;ヤハヱ―;アッラーフなどなど》。  4. ブラフマン(梵)なる神は わが自然本性なるアートマン(霊我)と一体である――すなわち 梵我一如――と忖度するのは 特殊絶対性の始まり。  5. ただし アン-アートマン(無‐霊我:無我・非我)を唱える場合にも その元に言わば無梵(ア‐ブラフマン)なる《無い神》をかかげ そのようなマクロコスモス( 宇宙)とミクロコスモス(人)との一体を言うようであるから――つまり《無い神》派にあっても―― 類型としての梵我一如は 共通なようである。  6. アミターバ・ブッダなる《有る神》の場合は 主観が アートマン(霊我)の代わりに ブッダター(仏性)なる霊において呼応する。すなわち 仏仏一如なる梵我一如パタンである。  7. つまりここまでは 類型としての梵我一如が なお《一般絶対性=個別絶対性》のもとに その基礎となり基本となっている。  8. そこから主観はさらに 神についておのが思いを描き出す。  9. 神は われと――信仰なる《非思考の庭》としてだけではなく――思考においても・また感性にあっても つながっている・・・といったように 主観が 飛んで行く。これが 特殊絶対性である。  10. おれはきのうの夜 神を見たんだと言うのも ひとつの特殊絶対性である。そんなわけねえよと応じるのも 同じく特殊絶対性。なぜなら どちらも 証明できない。(だから 絶対性ないし神と呼んでいる)。  11. この理論で――つまり 添削をお願いしさらに実践理論を展開して行って欲しいのですが・それが 質問ですが――おおよそ世界に起きている《神をめぐる心的現象》のすべてについて 理解の基礎としての糸口を明らかにできるのではないでしょうか。  なお 次の趣旨説明欄をも参照ください。  【Q:一般および個別絶対性理論 ならびに特殊絶対性仮説】  https://okwave.jp/qa/q9358717.html

  • 5歳息子と大人げないケンカ

    毎日暑いですね!わたくし今朝5歳年長の息子とケンカしてしまいました。 今日市民プールに行く約束してて、下の子供が少し体調悪かったので、旦那に預けて行くつもりでした。 出かける時急に「やっぱりお父さんと行きたい」 と言われ、「何で?」と聞いたら「ママ太ってるから」 ガーン。まあ出産して10キロ体重増えたので事実ですが。 初めてそんなこと言われ、かっとなって「あっそう。じゃもうママは夏休みもずっとプール連れてかないからな!」 子供はメソメソ「ママ大嫌い」 私も「ああ嫌いで結構、もううちに帰ってくんな。」 と大人げない発言連発しました。旦那は呆れ顔でプールに連れていきました。 みなさんは子供とどうやって仲直りしますか?機嫌よく遊んでくれば私の発言は忘れてくれるでしょうか… 愚痴になっちゃってすいません。 とりあえずダイエットしなきゃですね…

  • 40後半の母親の発言がおかしいです

    2.3年前からなのですが 私、家族、親戚、芸能人の誕生日で 少しでも数字が被ると 『前世では兄弟だった。 あなたは○○の生まれ変わりだ。』 だとか 『全部分かったよ、○○は神様なのよ。』 だとかとにかく誰が聞いても理解ができない こじつけを越えた発言をします。 個人情報を全てあの人に握られてるからインターネットをするなと言われたこともあります。 波はあるのですが全くそういうことを言わない時期もあり今まで聞き過ごしていましたが最近ちょっと長引いてる気がしてこわくなってきました。 雲の形にも反応して携帯に雲の写真がたくさん入ってました。 昔からディスカバリーチャンネル、アニマルプラネットが好きな母です。 そういった話をする時の母はすごくテンションが高くて 否定したことがあるのですが怒られました。 なので肯定もせずに頷くか、完全に無視したりしてしまいます。 どういう対応をすればいいのか分かりません。 どなたか似たような経験談、対応の仕方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「花子とアン」の「こぴっと」とはどういう意味?

    「花子とアン」でよく「こぴっと」という台詞を聞きますが、 「こぴっと」とは実際どういう意味になりますか?

  • 朝ドラの『花子とアン』について

    このドラマは、史実に基づいて作られたそうですが、一部事実を美化している部分があるとのこと。 美化している部分とは、どこか分かりますか?