• ベストアンサー

花子とアン

喜びのあまり抱き合うといったシーンがよく出てきます。花子と母。花子と友人など。明治という時代に、いまの日本人でもあまりしないと思うそんな感情表現をするわけがないと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

それを言うなら、わかりやすい水玉模様のスコット先生を含めて、西洋人教師が全員、毎日同じ服を何年間も着ていること自体があり得ません。 それを考えれば、花子と母は何年も会っていなかったから、花子と友人は学校教育のせいで西洋かぶれだからってことで、いいと思います。

merrybluecard
質問者

お礼

仰るとおりです。その程度のドラマということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.5

大河ドラマをはじめとして、所詮「実在の人物をモデルにした」作り話です。水戸黄門や一休、徳川吉宗といったまるでありえない話がいくつもドラマ化されていることを考えればそんなに堅苦しく考える必要はないと思います。

質問者

お礼

作り話にしても、できのいいのと、できのよくないのがあるでしょう。いいドラマが見たいのです。同じ観るなら。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.4

史実では、花子の一家は彼女の就学前に東京に移り住んでいたそうです。つまり、幼馴染の少年や、地主のバカ息子、そういったものは架空ということです。教師として就任したのも卒業した女学校の系列校で、赤ん坊の世話をしながら通う子がいるような学校ではありません。

質問者

お礼

男女席を同じくせずの時代に、花子と朝市が一緒に学校に行くなんて!いまの時代でも肩を並べてということはないでしょう。親の、いや脚本家の顔が見たい。ありがとうございました。

回答No.2

大河もそうですが、NHKは時代考証を止めています。視聴率が悪くなるからのようです、要するに受け狙いに準じているのです。

質問者

お礼

バタ臭い花子を演出するならわからないでもないんですが。古風な優等生の花子より、バタ臭くて飛んでる花子のほうが面白いかもしれませんね。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

人それぞれでしょうね。「この作品はフィクションです」と最後に出ていますし、脚本家の想像の可能性が高いですが。

質問者

お礼

モデルになった女性がそういうタイプの女性だったのでしょうか。でもいじわるな上級生も花子に抱きついていました。「ごちそうさん」は脚本、演出、カメラワークすべてに隙がなかったんですが。ありがとうございました。