役人がなぜ花子を愛し続けるのか

このQ&Aのポイント
  • 公的機関で文書を書く際、名前の例として男性は〇〇太郎、女性は〇〇花子が使われることがある。
  • 平成生まれの人々にとって、この名前の使用はどのような意味を持つのか疑問が残る。
  • 花子という名前がなぜ愛され続けるのか、理由を教えてほしい。また、より適切な名前があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして役人は花子を愛し続けるのか?

公的機関で文書を書く際、書き方の例が置いてある。その中の名前の例としてあげられているのが、男の場合(〇〇太郎)で女の場合(〇〇花子)だ。〇〇の部分には、主にその土地名が書いてある。大阪太郎とか東京花子とかがそうだ。 ぎりぎり昭和生まれの私だから、さほどの違和感もなく見てきたが、もう今は平成である。あと何年かしたら、その(平成)さえも使われなくなる時が来る。平成生まれの人たちも、もう立派な成人である。その人たちにとって、どうなのだろう。 (太郎)は有名人の中にもいくらかはいる。そして語り継がれた日本の昔話の主人公にも(なんとか太郎)というのが主流である事からして、それほど気に病むことではない。だが問題は(花子)だ。特にこれといった理由もないままに、我々はその名を押し付けられているのだ。 どうしてこれほどまでに、彼らは(花子)を愛し続けるのか?誰か教えてください。同時に、もっとまともな名前があったら(花子)に1度も会ったことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ZxvI1epOAWE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216959
noname#216959
回答No.1

回答しようと、他の名前を考えては みたけれど、花子のイメージは とても強いのでよさげな名前がなかなか ありません。 定着しているのだと思われます。 キラキラネームだと読めなくて混乱を 招くかもしれませんし。 候補1東京あけみ 2東京さくら 3東京堕天使 なんだかヤンキーっぽくなってしまいました。

angel25gt
質問者

お礼

「東京さくら」なかなかいいですね。ゴルフイメージが強いのと、アゴがしゃくれているっぽいマイナスイメージは否めませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

「東京さくら子」ってのが思い浮かびました。いい感じじゃないですか?

その他の回答 (8)

• take-on3
回答No.9

あんたバカか!?←(シリーズにしようかとも思っています) 花子や太郎は愛されているんじゃない。 コ キ 使 わ れ て い る ん だ よ ! ジョークの通じるあなたが好きさ!

angel25gt
質問者

お礼

読み落としていました。ごめん。私をバカ呼ばわりするのは結構ですが、その分、オチはキッチリと決めてくださいね。バシッと決まったときは読んでるほうも気持ちいいですから・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.8

芸人の山田花子は芸名であり本名ではないのです! 調べて見ると本名は「花子」ではありませんでした。 もちろん苗字も旧姓も現在の性も「山田」ではありませんでした。 本名ならともかく芸名ですから訴えるということはまず無いでしょう。 どちらかといえばそれでネタを作れるぐらいかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

本名でないのは知ってますが、一種のブランドですからねえ。花子では、山田花子しか思い浮かびませんし・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.7

ご心配なく。皆さん間もなく、いや既に、 太郎 nnnn-nnnn-nnnn さん 花子 nnnn-nnnn-nnnn さん です。

angel25gt
質問者

お礼

分からん。2回考えてみましたが・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.6

>どうしてこれほどまでに、彼らは(花子)を愛し続けるのか?誰か教えてください。 官僚主義、公務員って結構保守的なんだよね。 一度「花子」に決まったら、何か問題が無い限りは、ずっと愛し続けることでしょう。 ただ、算数の教科書に出て来る人名は、出版社が競争して作っているからでしょうか? 時代により変化しています。 男…ただし、ひろし ⇒ つばさ ⇒ ??? 女…あきこ     ⇒ みさき ⇒ ??? >同時に、もっとまともな名前があったら(花子)に1度も会ったことがない私に、誰か教えてください。 う~ん、カナにして3文字が、やはり有力候補でしょう。かつ、みんなが知っている名前。 ということは、「マツコ」? う~ん、ちょっと違うような気がするので、やはりサッカー好きとしては「ホマレ」がベストでしょう。 そして、ついでに、男も「シンジ」に変えちゃいましょう!!!

angel25gt
質問者

お礼

これからは二文字ですよ。(ほまれ)は男か女かハッキリしませんし、流行に左右されることなく、男は(キング・カズ)でしょう。女は(シャラポア)あたりだったら、書き甲斐がいりますけど・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

実際の人物の名前と被ると色々煩いからです。 元プロ野球選手のクロマティが魁!!クロマティ高校という作品で名前を無断使用されたとして裁判を起こしました。 こういった問題を少なくするために今も使われるのです。 また、かつては日本人の代名詞のような名前だったということもあるのでしょう。 つまり、誰もが知っていて訴訟など起こしにくい無難な名前ということで使われるのかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

だったら花子では山田花子に訴訟を起こされます。もっと沢山使われている名前だと、1人を特定されませんので、現実離れした名前を用いるのはどうでしょう。花子の「子」いらない気もいたします・・・ ご回答ありがとうございました。

• meido201
回答No.4

そうですね、CMの三太郎は桃太郎、浦島太郎、金太郎の三太郎ですが、 姫君はかぐや姫です。 ということは、東京かぐや でも良いわけです。 そしてお姉ちゃんは、乙姫ですから、東京乙姫でも良いですね。 ちなみに江戸時代は、まつ、うめ、さくらといった木や花の名前が流行った ようです。 そして明治に入ると、子のつく名前が多くなり花子、聖子、初子、藍子など が主流になったと言われています。 聖子というのはなかり前からあったんですね。 では平成の女の子の名前はというと、亜弥、綾子、沙希、知佳、奈央などが 挙げられます。 しかし、どうみても平成の場合スタンダードな名前とはいかないようですね。

angel25gt
質問者

お礼

ちょー平成生まれの私の娘の友人の名前は 1.ゆなあ 2.りな 3.あいる 4.みゆ 5.ゆい 6.まろん 7.れもん などなどです。1.の(ゆなあ)はひらがなですが、その他は漢字らしいのですが、どんな漢字を用いているのやら、想像もつきません・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

平成生まれの成人です。 ひと目見て女性の名前だとわかるから使われ続けているんじゃないでしょうか。 小学校の教科書でも「花子さんは~しました。」のような感じで使われていた気がしますし、そういう意味では統一されていてわかりやすいかと。 因みに関西では山田花子さんという女性の芸人さんがそれなりに有名です。

angel25gt
質問者

お礼

山田花子の名は、よく存じています。と言いますか、花子で思い浮かぶのは、私の場合、山田花子だけです。昭和生まれの私でさえそれ以外の花子に遭遇したことがないのですから、いいのがほしいんですけどねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

憲法第1章天皇が改憲されない限り○○太郎○○花子は男性女性を示す見本なので今後も見本に記載され続けると思います。

angel25gt
質問者

お礼

憲法改正しかないですね。現行憲法が日本人の男女を縛り付けているんでしょうから・・・ ご回答ありがとうございました。