役所や年金機構の対応について

このQ&Aのポイント
  • 役所や年金機構の対応について感じた不満とは?
  • 国の指示による対応品質の悪さはなぜ起こるのか?
  • 対応品質の悪さに対してクレームをする方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

役所や年金機構の対応について

仕事を退職したので、年金や保険の切り替えで区役所に行きました。 その人が、というより全員こちらから質問しないと提案など一切してくれないので、家から一駅あるところまでなんですが合計で4回足を運びました。 普通の企業なら考えられない対応だと思うのですが、国からそういう指示をされてるのでしょうか? 区役所などの対応品質の悪さについてクレームしたいのですがどこに言うといいのでしょうか?窓口でもある程度言いましたが言われなれているような感じに見受けられました。 来客者の見える所で平気でお弁当を食べてたりするし、なぜあんなにサービス品質が悪いのどしょうか? みんな、これは泣き寝入りしてるのですか? すごく腹が立ちました。 私も慣れない手続きなので知らないことも沢山あるのになぜそんな酷い対応するのでしょうか?

noname#222285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219804
noname#219804
回答No.1

営利企業ではないし、競争相手もいないから、サービスが悪くても利用せざるを得ない。 だから役人の頭には「仕事をしてやってる」という意識しかありません。 だったらこっちも、それなりの態度で対応すればよろしい。 私が役人相手に実践していることは、 基本的に敬語は使わない。 自分の言い分のほうが“絶対に正しい”という態度を通す。 用が済んだら無言で立ち去る。 そして「役人は下僕」という態度を取ることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお店とかでクレーム言うの嫌ですが、かなり言いました。 それから、抜けがあったら家来いよ?って確認おどしします。 あと、私は子持ちの30代なんですが見た目が若いからか、向こうもタメ口… 年齢が上になるほど横柄ですね。 大阪市は公務員じゃなくてパソナっていう会社が入ってるので他の企業で勤めた経験もあるはずなのに…

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

私は「年金事務所」でこのような事に遭遇しました。「年金」関係の事は予めこちらが調べてそれからその事を年金事務所で聞く、この方法が一番腹が立たなくて良い方法です。私も就職出来なくて60歳から年金をもらう手続きに行きましたが、「年金受給の繰り下げ」とかは、当方から言わないと絶対申請してもらえない、これがこの役所の特性です。地方の市役所は以前から比べれば対応は良くなってきたように思います。

質問者

お礼

そうなんですね、大阪市は全くです…