• ベストアンサー

ポニーテールにできません

私の髪はロングなのにポニーテールなど、高いところで結わけません。 髪を結うのが上手い人でも無理なんです。母が言うには生え方の問題らしいのですが‥ 全体が真ん中わけに生えていて、それをオールバックのようにまとめようとすると髪が逆らって上手くできないんです。浮いてしまうというか; 簡単に言うと、髪が両サイドに垂れている感じで(仲間由紀恵みたいな)頑張ってもそのわけ目の通りになろうと髪が戻っていくような‥ わかりにくい説明ですみません(.m.)こういう生え方の人が上手く綺麗にアップにする方法ってありますか?また、生え方を変えるとか‥(無理だと思いますが) お願いします。

noname#13004
noname#13004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

ひとつの方法として、癖をつけることです。 洗髪後、乾かすときに頭を下げて髪を垂らして乾かす(特に根元付近)。 家に居るときなど、ポニーテール風に結わえて癖を付けていく。 また、分け目を真ん中でなく、サイドにして癖付けていく。 これらを長期間すれば、今の癖が緩くなると思います。 長い間、結わえることをしなかった髪を突然ポニーテールなどしようとしたら、すぐには髪も自由になってくれません(生え方が人それぞれでも)。 それを一度でしようとすると無理があります^^; ちょっとずつ癖をつければ、ある程度は出来るようになりますよ^^ (ある程度→言われるように、生え方によって違いがあるので、ある程度と記しておきます)

noname#13004
質問者

お礼

そういえばいつも髪は下ろしてるんですよ^^; これからなるべくポニーテールにして、癖付けてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12667
noname#12667
回答No.5

こんにちは。tsunakoさんと同じ髪の生え方です。 慣れた、おなじみのパーマやさんでないとアップにできません。 その店で一つ方法を教えて貰いました。 髪の毛を濡らしたまま結います。今まで色々な毛髪剤を買って効果がなかったのに、100円ショップの霧ふきひとつで、最近はうまくいってます。 ちなみに癖毛で、おろしてもクチャクチャになるのですが、この霧ふきでさっとしめらせて普通にブラシをすれば「あれ?癖毛・・・それともゆるいパーマ?」っていう位に自然なウエーブが出ます。

noname#13004
質問者

お礼

私もよくびちょびちょにして結います。結構上手くいきますよね^^ 自然なウェーブですか。私ストレートなんで、ゆるいパーマにあこがれます。やってみます。 回答ありがとうございました。

  • kanadesu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

髪を二度にわけで結う方法はいかがでしょうか? 髪を濡らしてムースやワックスをつけてから真ん中わけ付近の髪をポニーテールにしたい位置で結わえて(頭の半部より少し上の髪だけを結った髪型 余った髪を最初に結わえた位置へ持っていって最初に結った髪と一緒に結う! 髪の量が多い状態で癖の強い髪を纏めるときに一気に纏めようとしても旨くいかないし力も入りつらいので; ゴムもビニゴムよりゴムに糸(?)が巻かれている丈夫な物を使ったほうがうまくいきます(太すぎても×)

noname#13004
質問者

お礼

これ、いいですね。上と下の境が綺麗にできるようになりたいです。練習してみます! 回答ありがとうございました。

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.3

今年初めてバレエの舞台に立ち、おだんごヘアーに挑戦した者です。 マトメージュという商品があるのでためしてみてはいかがでしょう? 水とかよりもきれいにアップ出来たように思えます。

参考URL:
http://www.utena.co.jp/brand/hair/matomage.html
noname#13004
質問者

お礼

こんな良いものがあったなんて!!知りませんでした。さっそく買って使ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.2

髪の毛を洗って濡れてる状態でまとめ そこから、乾かせばある程度いけるかも??

noname#13004
質問者

お礼

何回か試した事あります。乾いたままよりはずっとやりやすいし綺麗にできますよね^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポニーテールの女性はなぜ前髪をたらすのですか

    ポニーテールの女性は、髪をオールバックにせずに、前髪をたらすのはなぜでしょうか。

  • 絶壁頭のポニーテール

    私は絶壁で、説明が上手くできないのですが横を向いたとき、頭の形がひらがなの し をまさに上下逆さまにしたかんじの形です。 黒髪ロングのストレートヘアなのですが、私は髪を下ろしているのが全く似合いません。 そのため前髪を出さないでポニーテールにしてます。 なのですが、私は絶壁です(それに付け加え顔も器量が悪いです泣) 今まで絶壁だということをあまり気にしていませんでしたが、今朝ポニーテールにして鏡を見たら 絶壁がすごく目立っていました・・・ ここで本題なのですが、 絶壁でもポニーテールにしても大丈夫でしょうか? 横から見るとすごくカッコ悪く思われるでしょうか? それと、前髪を出さない、オールバックのポニーテールはだめですか? 回答よろしくお願いします

  • ポニーテール

    髪の毛の量が少ない人がポニーテールをするのは 無理ですか? 髪の量→本当に少ない、全体的に薄いため髪の毛をわけると頭皮が見    える(?) 髪質→太さは普通~細め、柔らかい ・無理でしたら私にオススメな髪型を教えてもらうと嬉しいです♪ 顔→丸顔、普通~濃い わかりずらい質問ですがよろしくお願いします。

  • 着物のヘアアレンジでポニーテール

    気の早い話ですが、桜が咲いたら着物で京都にお花見にでも行こうかという計画が出ています。 訪問着や小紋で散策したりランチやお茶で、まったりという程度のカジュアルなものですが… その時の髪型についてご意見を伺いたく質問させていただきます。 私はポニーテールが好きで、ジムで運動する時や仕事中もポニーテールです。なので和服にポニーテールもいいじゃないかと思っていますが、ネットでちょっと調べてみたところ、ポニーテールをベースにアレンジをするという髪型ばかりでした。和服は襟足を見せなきゃ!と。 個人的には、くるくる巻いて止めてというほど気合いを入れるお出かけではないですので、ノーマルなポニーテールで帯締めなどの紐を利用して結んだり、飾りを挿したりという程度でも十分なんじゃないかと思います。 正直なところを言えば、着付けを自分でするので少し時間がかかりますし、そこにさらにヘアアレンジもするとなると面倒くさいしヘアスプレーも好きじゃないし、気合いを入れて早起きするほどのお出かけではありません。 (自宅は兵庫県ですが、大学が京都にあって毎日行っていたこともあり、私にとっては特別な場所ではありませんし、遠いイメージもありません。皆さんが学校のある場所に行くのと同じ感覚です) 結婚式やちゃんとした場所に行く場合などは、自分でも早起きしますし、くるくる巻いてヘアスプレーも我慢してつけて1日維持できるようにします。なので、やろうと思えばできないことはないのですが、「たかがお花見で何気合い入れてんの?」と思われたら恥ずかしいですし…私以外の人は皆、ショートか肩より若干長いくらいです。一方、私は肩甲骨の下くらいまでのロングです。なので、髪をアップにすると一番盛り盛りしてしまうので…自動的に「気合い入ってるなぁ」という感じになってしまいます。 やはりあっさりとしたノーマルポニーテールに着物は合わないのでしょうか? 着物にノーマルポニーテールで歩いている人を見たらどう思われますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 髪にコシがない

    自分はクセ毛なんですが、さらにコシがないんです。クセ毛のほうは、4~5年くらい前からちゃんとした美容院に通うようになりクセ毛を抑えるようにカットしてもらい、ブローの方法も覚えてだいぶよくなってきたのですが、今度はコシがなくてクセが収まってきたので困っています。全体的にそれならまだいいんですが、サイドはコシがあるくせに、頭の真ん中(前髪から頭頂部くらいまで)はコシがないので全体的に横に広がってしまいます。湿気がないときはいいのですが、湿気があると髪が湿気を吸ってしまい、重くなってつぶれてしまいます。しかもワックスがないとドライヤーでセットした髪を維持できません。ちなみに今は浮かせ気味のオールバックかサイドバックです。どうやったら髪にコシが出てきますか?いろいろ試してみたいので細かいことでも教えてください。お願いします。

  • 男性の方お願いします^^もちろん女性も!

    男性の方お願いします^^もちろん女性も! お祭りに行くのですが髪型が決まりません。 浴衣を着ていきます。 おだんごかポニーテールで迷っています。 中学2年生の女です。 好きな人にも会うのでドキッとさせたいです。 いつもと違うなと思ってもらいたいです。 おだんごとポニーテールだとどっちの方がグッときますか? 男性の意見が(もちろん女性の意見も)聞きたいです。 ちなみにいつもはストレートでおろしてます。 サイドの髪もどうするか迷っています。 とりあえず残すのですが、分け方なんです。 私はいつも真ん中よりも少し左に分けているのですが、 ピンで固定しているため、きれいにまとまります。 しかしピンなしだと左の髪もまじっているので分けても割れてしまうんですよね。 そして目にもかかるし・・・ 真ん中わけにしようかなとも思っています。 しかし今まで左分けだったため、髪がうまくわかれません。どうしたらいいですか? 真ん中分けか左分け、どちらがいいと思いますか? また、おだんごやポニーテールの結び方もいまいちよくわからないので、 上手にできるやり方や参考になるURLなどを載せていただけると嬉しいです。 あと髪飾りも探しているのですが・・・ 浴衣にあうような髪飾りってどこに売っているのでしょうか? 質問多くてすいません。よろしくお願いします。

  • 男性の方お願いします^^もちろん女性も!

    男性の方お願いします^^もちろん女性も! お祭りに行くのですが髪型が決まりません。 浴衣を着ていきます。 おだんごかポニーテールで迷っています。 中学2年生の女です。 好きな人にも会うのでドキッとさせたいです。 いつもと違うなと思ってもらいたいです。 おだんごとポニーテールだとどっちの方がグッときますか? 男性の意見が(もちろん女性の意見も)聞きたいです。 ちなみにいつもはストレートでおろしてます。 サイドの髪もどうするか迷っています。 とりあえず残すのですが、分け方なんです。 私はいつも真ん中よりも少し左に分けているのですが、 ピンで固定しているため、きれいにまとまります。 しかしピンなしだと左の髪もまじっているので分けても割れてしまうんですよね。 そして目にもかかるし・・・ 真ん中わけにしようかなとも思っています。 しかし今まで左分けだったため、髪がうまくわかれません。どうしたらいいですか? 真ん中分けか左分け、どちらがいいと思いますか? また、おだんごやポニーテールの結び方もいまいちよくわからないので、 上手にできるやり方や参考になるURLなどを載せていただけると嬉しいです。 あと髪飾りも探しているのですが・・・ 浴衣にあうような髪飾りってどこに売っているのでしょうか? 質問多くてすいません。よろしくお願いします。

  • 男性の方お願いします^^もちろん女性も!

    男性の方お願いします^^もちろん女性も! お祭りに行くのですが髪型が決まりません。 浴衣を着ていきます。 おだんごかポニーテールで迷っています。 中学2年生の女です。 好きな人にも会うのでドキッとさせたいです。 いつもと違うなと思ってもらいたいです。 おだんごとポニーテールだとどっちの方がグッときますか? 男性の意見が(もちろん女性の意見も)聞きたいです。 ちなみにいつもはストレートでおろしてます。 サイドの髪もどうするか迷っています。 とりあえず残すのですが、分け方なんです。 私はいつも真ん中よりも少し左に分けているのですが、 ピンで固定しているため、きれいにまとまります。 しかしピンなしだと左の髪もまじっているので分けても割れてしまうんですよね。 そして目にもかかるし・・・ 真ん中わけにしようかなとも思っています。 しかし今まで左分けだったため、髪がうまくわかれません。どうしたらいいですか? 真ん中分けか左分け、どちらがいいと思いますか? また、おだんごやポニーテールの結び方もいまいちよくわからないので、 上手にできるやり方や参考になるURLなどを載せていただけると嬉しいです。 あと髪飾りも探しているのですが・・・ 浴衣にあうような髪飾りってどこに売っているのでしょうか? 質問多くてすいません。よろしくお願いします。

  • 前髪なしの髪型が似合わない(アトピー肌)

    仲間由紀恵や蒼井優さんや、なでしこジャパンの澤 穂希選手のような前髪なしで、 ポニーテールにするのでわなく 普通に後ろに一つに結ぶだけの髪型にしたいのですが、 やってみても似合わないんです・・・どうすれば良いのでしょうか? 何故 前髪なしにしたいのかと言いますと 前髪があると肌がとても弱い私は少しあたっただけで顔が真っ赤になってしまい、 大泣きした後のようなひどい顔になるからです。 おまけにアトピー・敏感肌・乾燥肌なので少し毛があたっただけで もうたまらなくかゆいんです。 くせ毛なのでよけいに顔に前髪があたってしまう。 なので本当は前髪なしにしたいんですけど・・・似合いません。 髪の毛に塗るクリームで髪の毛をまとめオールバックにして 髪の毛をポニーテールではなく、 後ろにただまとめるだけの一つ結びをしても似合わない。 前髪の分け目をど真ん中でわけて耳にかけて 一つ結びをしても似合わない。 もちろん横にしても似合いません。 ポニーテールだと ポニーテールの結んだ方の毛先が首にあたって、それがもうかゆくって・・・。 かかなくても 首が赤くはれます。 美容師さんに「ポンバドールにしてみよっか」といわれて おばさんくさくないように色々とやってもらったんですけど、 素晴らしく似合わない。 ショートヘアーにしようかと思いましたが 短いとよけいに毛が肌に チクチクあたって肌にダメージが・・・。 美容師さんにも くせ毛がきついので ショートヘアーは無理 といわれました。 前髪はおろさず 後ろの毛は普通に後ろに一つ結びで結んで、ヘアアレンジはしない・・・。 でも似合わない、どうすれば・・・。 前髪を耳にかけてロングや前髪なしのハーフアップ、前髪なしで夜会巻風・・・はしたくないです。 私と同じ悩みをもっている女性の方がおりましたら 回答のほう よろしくお願いいたします。 ちなみに おでこが普通の人にくらべて でています。 前髪なしにしているから おでこが出ているのではなくって、顔の形でおでこがでているという事です。

  • 直毛ロングのまとめ髪のしかた

    私はの髪は直毛で硬いです。 今、ロングのためポニーテールで仕事をしています。 しかし、ポニーテールにしてもその先が長く邪魔になるためまとめてアップにしたいです。 色々と調べてしてみたのですが、髪がピンピンと飛んでまとまらずに困ります。 髪は切りたくないのでどのようにまとめたら、きれいにまとまるでしょうか? 仕事柄、ヘアアクセはゴムとピンぐらいしか使えません。