• ベストアンサー

直毛ロングのまとめ髪のしかた

私はの髪は直毛で硬いです。 今、ロングのためポニーテールで仕事をしています。 しかし、ポニーテールにしてもその先が長く邪魔になるためまとめてアップにしたいです。 色々と調べてしてみたのですが、髪がピンピンと飛んでまとまらずに困ります。 髪は切りたくないのでどのようにまとめたら、きれいにまとまるでしょうか? 仕事柄、ヘアアクセはゴムとピンぐらいしか使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.1

私も同じく、直毛、硬い、多いの3重苦(笑)を背負っています。 ポニーテールにしても、毛先が首やほほにあたると「痛っ」と感じてしまうほど。 ねじってピンでとめてみても、毛先はピンピンとび、髪の硬さにピンが負けてしまいます。 そんな私が至った結論は、「毛先にパーマをかける」です。 パーマもとてもかかりにくく、強めにかけてもらっても、「毛先がちょっとうねってる」くらい なんですが、このうねりのおかげで、ピンが引っかかってシニヨンにしても落ち着くし、 毛先のピンピンとしたハネも少しウェーブがかって、ニュアンスが出ます。 パーマじゃなくても、毛先をアイロンかカーラーで巻いてもOK。 とにかく毛先にカールを当てると、ピンの引っ掛かりが違います。