• ベストアンサー

頭の毛を長く伸ばす時の注意点

頭の毛を長く伸ばす時の注意点 今年こそは仲間由紀恵さん見たいに毛を長く伸ばそうと思っている男性の友達がいます。その男性は、肩まで届くくらい伸びていますが切れ毛がたくさん出来て困っています。また、シャンプ-の時はどのように洗ってかわかしたらいいのですか。こちらは、普通の髪の長さなのでわかりません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.1

以前、髪のパーツモデルさんが言っていたのは ・頭を洗う時は、指の腹で頭皮をマッサージするように ・頭皮に近くない髪は、頭頂部から流れる泡だけで十分なので  決してゴシゴシしないようにする ということでした。 私もロングなのですが、タオルで拭くときも 頭皮から距離がある部分は 絶対にゴシゴシ拭かないように気をつけています。 タオルでぎゅっとはさんで水分をとったり、 パンパンするイメージですね(強くしすぎないように)。 乾かすときは、最初に頭皮に近い根元の部分を しっかりとドライヤーで乾かします。 そのあと、長い部分を手ぐしを使いながら ある程度まで水分を飛ばして、 水滴がぽたぽた落ちてこなくなったあたりで、 ブラシを使いながらブローします。 なお、タオルで水気を取ったあとに、 お好みで洗い流さないタイプの トリートメントをつけると仕上がりが全然違います。 トリートメントはドラッグストアで売られているもので十分です。 個人的なお勧めは ・リーゼの「ヘアカクテル」 ・資生堂の「椿ちゃん」シリーズ です。 昔から使われている椿油もいいですよ。 わかりやすく写真つきで解説しているページがあったので、 参考URLのところに記載しておきます。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~longhair/photo/yukino/0409/dry_towel.html
kkazumi
質問者

お礼

参考なホームページありがとうございました。