• ベストアンサー

頭の毛を長く伸ばす時の注意点

頭の毛を長く伸ばす時の注意点 今年こそは仲間由紀恵さん見たいに毛を長く伸ばそうと思っている男性の友達がいます。その男性は、肩まで届くくらい伸びていますが切れ毛がたくさん出来て困っています。また、シャンプ-の時はどのように洗ってかわかしたらいいのですか。こちらは、普通の髪の長さなのでわかりません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.1

以前、髪のパーツモデルさんが言っていたのは ・頭を洗う時は、指の腹で頭皮をマッサージするように ・頭皮に近くない髪は、頭頂部から流れる泡だけで十分なので  決してゴシゴシしないようにする ということでした。 私もロングなのですが、タオルで拭くときも 頭皮から距離がある部分は 絶対にゴシゴシ拭かないように気をつけています。 タオルでぎゅっとはさんで水分をとったり、 パンパンするイメージですね(強くしすぎないように)。 乾かすときは、最初に頭皮に近い根元の部分を しっかりとドライヤーで乾かします。 そのあと、長い部分を手ぐしを使いながら ある程度まで水分を飛ばして、 水滴がぽたぽた落ちてこなくなったあたりで、 ブラシを使いながらブローします。 なお、タオルで水気を取ったあとに、 お好みで洗い流さないタイプの トリートメントをつけると仕上がりが全然違います。 トリートメントはドラッグストアで売られているもので十分です。 個人的なお勧めは ・リーゼの「ヘアカクテル」 ・資生堂の「椿ちゃん」シリーズ です。 昔から使われている椿油もいいですよ。 わかりやすく写真つきで解説しているページがあったので、 参考URLのところに記載しておきます。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~longhair/photo/yukino/0409/dry_towel.html
kkazumi
質問者

お礼

参考なホームページありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳児の頭が臭い・・・

    いつもお世話になっています。 タイトル通り、3歳の娘の頭が臭いです。 冬は余り気にならないので、汗のせいかな?と思います。 シャンプー後でも臭います。髪は肩ぐらいの長さで、毎日シャンプーして必ず髪はドライヤーで乾かしています。 友達の薦めで、メリット(リンスインシャンプー)を使ってみましたが、イマイチです。 何かお勧めのお手入れ方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 犬(パグ)を飼う時の注意点を教えて下さい

    パグを飼おうと思います。 パグを飼う時に気をつけなければならない 注意点みたいなものがあれば教えて下さい。 あと皆さんは犬用のシャンプーなどは何を使っていますか? 週にどのくらいシャンプーしますか?

    • ベストアンサー
  • 生まれた時に頭にした怪我…毛が生えてきてません

    こんにちは。 私は生まれる際肩が引っかかってなかなか出てこなかったらしく、最終的に機械で引っ張る事になったらしいのです。 そして引っ張っている最中に機械がガコン!と外れてしまい、私は頭に怪我をしました。小さい頃の写真を見ると頭に包帯巻いてます。 親が「この怪我、ちゃんと毛が生えてくるのかしら?」と聞くとお医者さんは「大丈夫だと思いますよ」と答えたらしいのですが、今年で22歳になりますが生えてきません( ̄∇ ̄;) 1円玉くらいの大きさで、いわゆるハゲた人のような奇麗な頭皮ではなく回りの頭皮より少し盛り上がってボコボコしています。見た目はかさぶたのような感じらしいです。 普段は髪の毛に隠れて見えませんし、まったく気にしてなかったのですが先日知人にこの話をした所「そんなのひどすぎる!」とずいぶんと哀れまれてしまいました(汗) 確かによくよく考えてみると毛が全く生えてこなくなるなんて、相当のダメージだったのかな…とちょっと気になりました。 憶測で全くかまいません。私のこの怪我の部分は、どのようなダメージを受けて今このような状態にあると思いますか?少し気になりました。 頭皮等に詳しい方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • シャンプーで頭を洗う時跳ねたものが顔に付くのですが

    私は男性で髪の長さは普通位で、シャンプーで髪を洗う時に少し顔を下向きで洗ってるんですが、跳ねたものが顔や口辺りに着きます。 毎日シャワーを浴びる時どういう風に洗えば良いかわからなくなりました。 以前までは、気にする事なく普通にシャンプー使って洗ったらしてたんですが、半年前頃から不安になりパニックを起こしました。 ちょうど、シャンプーを使って洗っていたところ気分が悪くなりました。 今は、無添加系のシャンプーを使ってます

  • 頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)

    私は今、頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)が たくさん立ってしまって困っています。 今まではワックスでおさえていたのですが、 友達にワックスは髪の毛が傷むと聞いて 見てみたら確かに傷んでいるようにみえます。 髪を傷めずにあほ毛をおさえる方法はありませんか?? お願いします。

  • 細い毛について・・・

    20代前半の男性です。昔から確かめていないのでわからないのですが、最近、シャンプー、コンディショナーをしてから排水溝を見たら太い毛に混ざって、細い毛がありました。割合的には、10本前後なのですが、これってやばいのでしょうか??幼少のときから確認していて、その時も細い毛があれば、今と変わらないことがわかるのですが、最近確認し始めたので、データがありません。。どなたか、教えてもらえませんか??お願いします。。

  • リンスをしている時頭が痒くなる!?

    パンテーンシャンプー、リンスを使っています。 リンスを髪につけた時、頭が痒くなります。 日本で生活していたときは、このような事はありませんでした。 いろんなシャンプー、リンスを使っても平気でした。 アメリカは水が硬水。Doveなど試しましたが、厳しい。Doveは最初はいいですが、次の日、髪が油ぎっています。夏には汗臭い臭いまでします。抜け毛も増えました。水も大きく関係しているのでしょうか? なんだか禿げそうで不安。このリンスをつけた時頭が痒くなるのは、 成分が強いからですか?詳しい方教えて下さい。

  • 猫の毛が・・・

    先月初めて猫のシャンプーをしたのですが、その猫は今までシャンプーされた事が無く慣れていないせいかとても大変でした。(長毛種) それでもどうにかシャンプーしたのですが、だいぶ汚れていてザッと洗っただけでもお湯が茶色くなりました。 洗い残しが気になるためと、一度専門の方にシャンプーしてもらえば今後は定期的に自分でやればいいかなぁと思い今日美容室に行ってきました。 帰ってきてから少しして、部屋中に点々と毛の束が落ちてました。 見ると、頭や首など3~4箇所小さな円形脱毛の様になってました。 今も見たら首の所は、10円玉位抜けてて・・・ 頭の抜けてる所にはプツっと赤い点(?)がありました。 シャンプーがいけなかったのでしょうか? 自分でした時にはこのような症状は出ませんでした。 説明が悪く分かりづらくてすみません。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 似合う髪の色と初めて染める時の注意点

    似合う髪の色はどういうところから判断するんでしょうか? 黒に近い色で考えてるんですが ほんのちょっと赤っぽくするか、茶色っぽくするかなどで迷っています。 あと染める時は市販の買って来たら簡単にできるんでしょうか? 全く初めてなので注意点など教えてください

  • 頭の痒みと抜け毛がすごいです

    6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。 もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791 しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。 髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです) スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。 あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。 シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。 シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。 シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥 シャンプー剤のすすぎは1分くらい ドライヤーは普通の安いドライヤー 爪は短くしています。 ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。 これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。 お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。