• ベストアンサー

シャンプーで頭を洗う時跳ねたものが顔に付くのですが

私は男性で髪の長さは普通位で、シャンプーで髪を洗う時に少し顔を下向きで洗ってるんですが、跳ねたものが顔や口辺りに着きます。 毎日シャワーを浴びる時どういう風に洗えば良いかわからなくなりました。 以前までは、気にする事なく普通にシャンプー使って洗ったらしてたんですが、半年前頃から不安になりパニックを起こしました。 ちょうど、シャンプーを使って洗っていたところ気分が悪くなりました。 今は、無添加系のシャンプーを使ってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.2

こんにちは 男性の人って下向きではなく上向きで洗う人が多くないですか? でも、いずれにしても流すときに顔にかかるのですが 少し頭を後ろにそらす感じでシャワーで流すと 泡の分は顔にかかりにくいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6298/18778)
回答No.3

顔や体を洗う時に使う洗剤にすればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

シャンプーハットを使えば解決!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャンプーが怖い

    シャンプーが怖いです。いつもシャワー浴びる時に、シャンプーを付けますがシャワーで洗い流す時にシャンプー液が口に入らないか不安で、いつもちょっと洗い流したら流すのを止めてしまいます。 すぐ顔を洗って、呼吸をしてからまた洗い流すという感じです。 前はあまり意識してなく普通に洗えてたんですが、去年の10月頃から何故かシャンプーを使うのが怖くて意識するようになりました。 お風呂の換気扇も付けないと不安で、匂いとかもキツイので付けてます。ベビーシャンプーを利用してます。シャンプー以外にもタバコや香水、スプレー系の物、消臭剤、芳香剤など使えないし、匂いがきついです。 毎日辛いんですが原因が分かりません。何か教えてください。

  • シャンプーが怖い

    三十代の主婦です。 タイトルの通り、毎日の入浴での洗髪に恐怖といいましょうか、訳の分からない不安があります。 この症状は息子を妊娠した時ごろから現れるようになり、もう十年くらいになります。 毎回の入浴で必ず恐怖や不安に襲われるわけではないのですが、症状が出る時は髪をシャワーで濡らしたあたりからうわーっと不安になり、なにかから逃げ出したいような衝動にかられます。 その場で足踏みをしたりして、なんとかその逃げ出したいような気持ちを抑えたり、ヤダヤダヤダヤダ、などと独り言を言ったりして不安な波が収まるのを待ったりしていると、数分で収まるのですが、入浴のたびに今日もそうなったらどうしよう、いやだな、と考えてしまいお風呂に入るのが億劫かつ怖いのです。 髪を濡らすということをしなければほとんどこのような症状が現れないので、シャンプーは一日置きにしたりしています。 パニック障害というものかと思って少しサイトなどで調べてみましたが、倒れてしまったりというようなことは今までありません。 せいせいが不安に負けてお風呂場からあわてて出てしまったことがあるくらいです。 一体どうしたら普通にお風呂に(シャンプー)はいれるようになるのでしょうか… 同じような方がもしいらっしゃいましたら、どのように対処しているのか教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • シャンプーの時、顔を上げる?下げる?

    シャンプーを洗い流す時、洋画にでてくるシャワーシーンのように顔を上げてすすぎますか? それとも頭を下げて流しますか? どちらのすすぎ方をしているか、そして、その理由を教えてください。 ちなみに、私は頭を下げてうなじにお湯が当たるようにすすぎます。 うなじからお湯を流した方がきれいに洗える気がするからです。 どうぞよろしくお願いします。

  • シャンプーとリンスについて

    シャンプーとリンスについて 現在私は株式会社リアルの「無添加時代」というシャンプーとリンスを使っています。 現在17歳なのですが、高校1年生の5月くらいまでは普通に無添加とかではなく パンテーンを愛用していました。 ところが、高校1年生の5月の中旬ぐらいに シャンプーとリンスをして、ドライヤーで乾かしても髪がベットリしたままになってしまいました。 (丸々1日洗わなかった髪みたいに、手ぐしをするだけで、手がベタッてなります) で、友達にも「髪濡れてない?」とか言われるようになったので 私も疑問に思い、なぜシャンプーもリンスもしてるのにこんなになっちゃうのだろうと思い 専門機関に質問をしたところ(2箇所) 最初のところでは、 「生活習慣ではないですか?早寝早起きや、栄養をしっかり満遍なく取らないとそういう事になります。特に思春期あたりの人は」と言われました。 ただ、結構夜更かしするので寝不足だったり野菜嫌いで少ししか野菜を取らなかったりしましたが それで15年間来ていたので、いまさらその症状が出る?と思いもう1箇所に質問しました。 そうしたら、そこの回答は 「一般的なシャンプーやリンスに含まれている○○酸(詳しい名前を忘れてしまいました…)が合わないのかもしれません。それが髪の油を必要以上にとりすぎる事によって、大量の油が分泌されてしまいベタベタ になってるのだと思います。 なのでシャンプーとリンスは無添加のものをお勧めします。一般的なシャンプーを使っていた方は 最初満足されないかもしれませんが、1ヶ月2ヶ月経つと髪が良くなってきますよ」 と言われました。 で、そうして今無添加時代になり、髪もベタベタではなくなりました。 ですが、この無添加時代、前は近くの薬局で買えたのに品揃えが変わったのか 近くの薬局3軒、デパート2軒(JUSCOとヨーカドー)等に置いておらず 通販で購入しています。 なので、届くのが遅くなったりして時々2、3日無添加時代が無い時があります。 その時は母のを使うので大丈夫なのですが(母も無添加なので(無添加時代とは別の無添加シャンプー) で、無添加時代のシャンプーは好きなんですけれども、 私もともとすごいパンテーンに愛着があって またパンテーンを使いたいんだけどなと思っています。 ただ、ベタベタのままっていうのでパンテーンを離れたので もう1回使ったらまたあの時のようになるのかな?という思いもあります。 ただ、ベタベタになったのも突然変異というか 前日まではパンテーンでさらさらになってたのに 急にベタベタのままという感じでした。 この場合、今またパンテーンを使っても ベタベタになることは無いでしょうか?(これが質問です) 後、もう1点 私みたいな経験をされた方いらっしゃいますか? (油がとられすぎて、それにより大量の油が分泌されてしまいベタベタになる。だからシャンプーを無添加等に変えた人など) これって結構普通の事なんでしょうか? 色々聞かせてください。 【追記】 ちなみにベタベタで悩んでいた時、ふと思い、シャンプーとリンスをするのではなくパンテーンのシャンプーだけしてみたら、ベタベタにはなりませんでした。 なのでリンスが原因だったのかなと思っています。

  • 無添加シャンプー

    30代男です。最近薄毛が気になって無添加シャンプー(植物性アミノ系)を使っているのですが、シャンプー時の抜け毛が多く困っています。50本くらい、多い時で70本くらい抜けます。試しに普通の合成シャンプーに戻すと20本くらいですみます。無添加の方はシャンプー前に髪をとかしたりきちんとお湯ですすいだ後でも泡立ちが悪く、髪が絡まります。シャンプー後のふけやかゆみはありません。 今までシャンプー時の抜け毛や薄毛の事は気にすることなかったので判断に悩みます。 もともと髪が薄くなった理由が他にあるかもしれませんが、どういうシャンプーをつかったらいいでしょうか? ちなみに石鹸シャンプーも試しましたがもっと抜け毛がひどかったです。

  • 坊主頭のシャンプー!

    こんにちは、よろしくお願いします。 32歳、男ですが、坊主頭(と顔)のケアについてお伺いします。 坊主頭には、どんなシャンプーがお勧めでしょうか。 いわゆる髪によさそうな、ケア成分の入ったものは、頭皮に悪そうな気がします。 今は、シャボン玉石鹸の、無添加の粉石けんで、 顔と頭を一緒に洗い、顔には適当な無添加の化粧水をつけていますが、 少なくとも、顔の肌の調子はいいようですが、 石鹸といえば、アルカリ性ですよね、 弱酸性のものに比べて、本当は肌にはよくないのでしょうか。 また、頭皮の緩み(→顔のしわ)が気になるなら、 頭にも、化粧水(?)か何かつけたほうがよいのでしょうか。

  • シャンプーについて

    シャワーをする時の温度はみなさんどうしてます? 38~39度くらいというのが多いようなのですが、 他方では42度に設定するということもあるそうです。 みなさんはどうでしょうか? あと本題はこちらなのですが、 最近無添加石鹸シャンプーを使用していて結構ふけが出るんです。 いろいろ調べた結果、洗浄の甘さにより石鹸カス、 石鹸シャンプーの過剰洗浄による頭皮の乾燥、 毎日のヘアアイロンの使用といろいろ考えられるのですが、 みなさんは原因は何だと思いますか? 髪というのは複雑のさらに複雑なので、正直わけがわからなくなる時があります。というのも人によって賛否両論になるということが原因だと思います。だれか本当に正しいヘアケアの本を出版して欲しいものです。

  • 無添加シャンプーが髪に良い?

    普通のシャンプーは洗剤でよく使用される界面活性剤が使用されており髪にダメージが加えるものとしてあまり良くないといわれています。最近は、環境問題もあり、なお無添加が良いとこのです。そこで、無添加シャンプーとは本当に髪に良いのでしょうか? 下記urlは無添加シャンプーです。 良いものであれば今使っているシャンプーをこれにしようと思っています。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/266255 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 硬い髪をさらさらにするシャンプー

    私の髪は硬い上にクセも結構あります。 “さらさらで風になびく髪”に憧れているのですが、良いシャンプーがなかなか見つかりません。 現在は水分ヘアパックを使っていて以前よりは柔らかくなりましたが、“さらさら”とまではいきません。 風が吹いても髪がボサボサになってしまうだけで…。 普通、市販シャンプーの硬い髪用は“しっとり”で、“さらさら”は柔らかい髪用ですよね。 硬い髪がさらさらになるシャンプーがあれば是非教えて下さい。

  • シャンプー前の予洗いについて

    28歳男で短髪です。よくシャンプー前にお湯で素洗いとか予洗いをするといろいろなHPで書いてありますけどどんな風にやったらいいのですか? 片手でシャワーを持ってもう片方の手で洗うようにしたらいいのですか? 今までは、シャワーを壁にかけて両手でシャンプーする時みたいにマッサージするようにお湯で洗ってからシャンプーしていました。それだと髪がすごくボサボサになるんで。。。 美容院とかでは、シャワーをかけながら頭をパシパシ当ててる感じでやっていますけど自分でやるとあんまり洗えたーってならないんです。 みなさんは、どのようにされているのですか?教えてください