• 締切済み

シャンプーの時、顔を上げる?下げる?

シャンプーを洗い流す時、洋画にでてくるシャワーシーンのように顔を上げてすすぎますか? それとも頭を下げて流しますか? どちらのすすぎ方をしているか、そして、その理由を教えてください。 ちなみに、私は頭を下げてうなじにお湯が当たるようにすすぎます。 うなじからお湯を流した方がきれいに洗える気がするからです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• berntakii
回答No.9

下げます。 昔からの習慣ですから、理由という理由はありません。 というかシャワーシーンのような浴び方をやったことがありませんので、一回やってみようかな。

generuru
質問者

お礼

ありがとうございました^^

• Marco0123
回答No.8

初めまして。 洗面器で頭から湯をかぶり続けてたせいか、シャワーを浴びる時も下を向いてしまいますね。 条件反射というか、習慣というか‥。(半笑) シャンプーする時も濯ぐ時も“下”向きですね。 (・_・)

generuru
質問者

お礼

noname#157250
noname#157250
回答No.7

私は顔を正面に向けて頭をすすぎますよ。 (頭は上でも下でもない。) だから頭も正面ですね。 理由は、背中の方についたシャンプーや コンディショナーが一緒に流されるからです。

generuru
質問者

お礼

正面という選択もあったのには気づきませんでした。 ありがとうございました^^

noname#143419
noname#143419
回答No.6

あまり顔にシャンプーの泡がつかないように洗いたいし すすぎたいから ◆顔を上げて洗う→すすぐ→顔を下にしてすすぐ→上げですすぐ=満足。になります。結構すすぎに時間かけてます。

generuru
質問者

お礼

• hs1510
回答No.5

洗う時もすすぐ時も下げています。 多分、幼い頃からの習慣と言うか癖でしょうか 又、髪の毛がセミロングなので仰向くと身体(背中等)に張り付いて気持ち悪いから

generuru
質問者

お礼

回答No.4

下げてすすぎます。上げてすすいだ事は一度もありません。  昔からそうですね。その方がシャンプーを良く洗い流せると思うので。

noname#140391
noname#140391
回答No.3

下げます。 理由  1:昔からの癖(親も下げて洗いますし…)  2:床屋でも頭を下げるから  3:頭を上げると、首が痛い(笑) 立って洗う時も、頭は下げます。

generuru
質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.2

お風呂で洗髪するのに頭を下げてお湯をかけます。シャワーのない時代からです。 ヘアサロンで仰向けに寝かされて、そりゃそうだと思いました。顔に垂れてこない。自宅で染色する人に事故が絶えないのは顔を下げるから目に入るのだとサロンで言われました。 シャワーでは正面では上を向き、後面では下を向いていますが、シャワーが高い位置にある時はまっすぐ向いたままで洗う時もあります。

generuru
質問者

お礼

• ulti-star
回答No.1

洗い流す時:上げる 理由:鼻血が出るから

generuru
質問者

お礼