OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ドライシャンプーって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108957
  • 閲覧数24818
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (9/61)

 私は身体が不自由なのでドライシャンプーを使用してみたいと思っています。
ドライシャンプーはある程度シャワーでお湯をかけて、それからドライシャンプーの泡をかけてごしごしすると後は拭きとらずにそのままにしておいたらふつうのシャンプーをした時のようにスカッとすのものでしようか?
 ドライシャンプーの入手は薬局ではむりですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

私も腰椎を骨折して入院したときに使いましたが、スプレー式のものでした。 これは水はいっさい入らないタイプでした。 スプレーをしてマッサージしてふき取るだけというタイプでした。 メーカーは、資OOでしたが、150ml入り、一本500円で濡らす必要のないものでした。 爽快感は、洗髪にはかないませんが、有る程度の安心感は得られます。 私は院内の売店で買っていましたが、薬局でもスーパーでも見ました。 ...続きを読む
私も腰椎を骨折して入院したときに使いましたが、スプレー式のものでした。
これは水はいっさい入らないタイプでした。
スプレーをしてマッサージしてふき取るだけというタイプでした。
メーカーは、資OOでしたが、150ml入り、一本500円で濡らす必要のないものでした。
爽快感は、洗髪にはかないませんが、有る程度の安心感は得られます。
私は院内の売店で買っていましたが、薬局でもスーパーでも見ました。
夏ですから、清潔を保ちたいですが、割と手軽で使いやすいとは思いました。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 私も背骨折って入院したときに使ってました。  水は全く使わず泡をつかて頭をマッサージするって感じなんで"スカッ"とはぜんぜんしません^^;  薬局での入手は無論、可能です。
 私も背骨折って入院したときに使ってました。
 水は全く使わず泡をつかて頭をマッサージするって感じなんで"スカッ"とはぜんぜんしません^^;

 薬局での入手は無論、可能です。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 夏は暑いので毎朝ドライシャンプーを使っている私のやり方はこうです。タオルをぬらす→そのタオルで頭をぬらす→ドライシャンプーを頭につける→頭をマッサージする→頭をタオルで拭いて終わりです。つまりドライシャンプーとは(私は使ってますけど)水を使わないシャンプーなわけです。もちろん薬局で500円ぐらいで買えます。
 夏は暑いので毎朝ドライシャンプーを使っている私のやり方はこうです。タオルをぬらす→そのタオルで頭をぬらす→ドライシャンプーを頭につける→頭をマッサージする→頭をタオルで拭いて終わりです。つまりドライシャンプーとは(私は使ってますけど)水を使わないシャンプーなわけです。もちろん薬局で500円ぐらいで買えます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

メーカーや製品によって違うと思いますが,私が使っていた(いる)ものは,泡は出ません。 例えていえば,ローションを毛髪・頭皮に直接振りかける,という感じでしょうか。 そのあと,しっかりマッサージ→タオルでごしごし→ブラッシング,です。 スカッとするかといわれると,どうでしょうねえ。(^^;)全く何もしない状態よりは気持ちはいいですが,爽快感というよりは,ふけ・かゆみ・においの防止がメインのような気がし ...続きを読む
メーカーや製品によって違うと思いますが,私が使っていた(いる)ものは,泡は出ません。
例えていえば,ローションを毛髪・頭皮に直接振りかける,という感じでしょうか。
そのあと,しっかりマッサージ→タオルでごしごし→ブラッシング,です。
スカッとするかといわれると,どうでしょうねえ。(^^;)全く何もしない状態よりは気持ちはいいですが,爽快感というよりは,ふけ・かゆみ・においの防止がメインのような気がします。
pfmさん式に,最初に蒸しタオルで頭を巻いたら,多少はよくなるかな。
でも,実はここってキャンプのカテゴリだったので,それを前提に考えると,キャンプや登山などのアウトドアで,風呂が自由にならない時に持っていくと便利そうですね。
みなさんおっしゃっている通り,薬局で買えます。
  • 回答No.4

介護の仕事でドライシャンプーを使用しています。 使い方は、皆さんと同じですがまず頭を蒸したタオルで マッサージしてからドライシャンプーをまんべんなく頭にふりかけてから、濡れたタオルで頭皮をよく拭き、最後にドライヤーでかわかしておしまいです。 さっぱり感は、あまりないようですがべたべた感や匂いが無くなるようです。 もちろん薬局で購入できます。
介護の仕事でドライシャンプーを使用しています。
使い方は、皆さんと同じですがまず頭を蒸したタオルで
マッサージしてからドライシャンプーをまんべんなく頭にふりかけてから、濡れたタオルで頭皮をよく拭き、最後にドライヤーでかわかしておしまいです。
さっぱり感は、あまりないようですがべたべた感や匂いが無くなるようです。
もちろん薬局で購入できます。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (51/220)

こんにちは、私は長期のキャンプで本当にお風呂に入れないとき使用しました、私の使用したのは資生堂の物でしたがお湯は一切使わないタイプでした。(山なので水がとても貴重)ドライシャンプーを直接髪の毛にふりかけ通常と同じようにゴシゴシすると泡は立ちません!それをタオルでふき取ると結構すっきりします。しかし、ゴシゴシしたせいか髪の毛が結構抜けました、でもスッキリ感にはかなわず結構使いました。入手ですが通常のドラック ...続きを読む
こんにちは、私は長期のキャンプで本当にお風呂に入れないとき使用しました、私の使用したのは資生堂の物でしたがお湯は一切使わないタイプでした。(山なので水がとても貴重)ドライシャンプーを直接髪の毛にふりかけ通常と同じようにゴシゴシすると泡は立ちません!それをタオルでふき取ると結構すっきりします。しかし、ゴシゴシしたせいか髪の毛が結構抜けました、でもスッキリ感にはかなわず結構使いました。入手ですが通常のドラックショップで入手できると思います。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 19% (57/295)

元化粧品販売店を経営していました。  ドライシャンプーは一種のヘアトニックのようなもので、髪の毛の汚れを落とすのではなく、基本的には紙の地肌の洗浄と爽快感を与えるものと思ってください。ですから薬用のエチルアルコールや香りがお気に入りのヘアトニックで結構です  資生堂から発売されているドライシャンプは、入院などで髪が洗えない方用のもので香りなどを押さえ気味にしてあるヘアトニックと思ってください  です ...続きを読む
元化粧品販売店を経営していました。
 ドライシャンプーは一種のヘアトニックのようなもので、髪の毛の汚れを落とすのではなく、基本的には紙の地肌の洗浄と爽快感を与えるものと思ってください。ですから薬用のエチルアルコールや香りがお気に入りのヘアトニックで結構です
 資生堂から発売されているドライシャンプは、入院などで髪が洗えない方用のもので香りなどを押さえ気味にしてあるヘアトニックと思ってください
 ですから水を使わないで髪を洗う方法は次の手順で行ってください
1ヘアトニックを適量地肌に振り掛ける両手の指の腹で指先を回転させながら揉むように地肌をマッサージする(刺激を弱くしたい方は櫛などで髪の毛を振り分け地肌をヘアトニックをしみこませたコットンで拭く)
2髪の毛は髪全体にブラッシング用のヘアトリートメントをスプレーして動物毛(猪毛がいいようです)のヘアブラシで髪全体をブラッシングしてください(このとき化粧ケープを使用されれば肩口が汚れずに済みます)昔はブラシではなく梳き櫛と椿油を使用していたのですが最近では目の細かい梳き櫛自体置いている店が少なく探すのはかなり難しいと思います(木曽路七宿に手作りの良い梳き櫛があるようです)
 シャンプーなどない江戸時代には髪を洗うことなどめったになく、梳き櫛ですくことが洗髪のようなものだったようです。(梳き櫛ですくと虱も取れました)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ