• 締切済み

シャンプー前の予洗いについて

28歳男で短髪です。よくシャンプー前にお湯で素洗いとか予洗いをするといろいろなHPで書いてありますけどどんな風にやったらいいのですか? 片手でシャワーを持ってもう片方の手で洗うようにしたらいいのですか? 今までは、シャワーを壁にかけて両手でシャンプーする時みたいにマッサージするようにお湯で洗ってからシャンプーしていました。それだと髪がすごくボサボサになるんで。。。 美容院とかでは、シャワーをかけながら頭をパシパシ当ててる感じでやっていますけど自分でやるとあんまり洗えたーってならないんです。 みなさんは、どのようにされているのですか?教えてください

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#1,2です。 冬場は熱め、夏場は温めですが大丈夫みたいです。シャンプーは「SILK」を3年くらい使用していますが、泡立ちも泡切れも良いのでけっこう気持ちいいですよ。一番長く使っています。

kurati80
質問者

お礼

akira-45さんありがとうございます。 温かめでも大丈夫みたいですね。 「SILK」ってシャンプーも試してみます。 いろいろとありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

#1です。メッセージありがとうございました。 素洗いは汗など落ちるまで流していますので1~2分は要していると思います。シャンプーは2度洗いしていますが、シャンプーが残らないようにたっぷり流しています。 書きそびれてしまいましたが、上下に動かすことで毛をかき分けるので頭皮や毛穴もきれいに汚れが落ちるそうです。この方法でフケやかゆみはかなり改善しました。 それではまた。

kurati80
質問者

お礼

akira-45さんありがとうございます。 素洗いは、上下に動かして1~2分ってところですね。 分かりやすくてとても良かったです。 あと湯の温度ってぬるま湯の方がいいのですか? 少し熱めの方が汚れが落ちやすいかと思っていますが。。 すいませんがまたお願いします。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私は片手でシャワーを持ってもう片方の手で洗います。5本の指の腹で上下の細かく動かし、下から上に移動させています。素洗い・シャンプー(両手)・ゆすぎ 同じ動きです。けっこう洗えてますよ。NHKのためしてガッテンで紹介されていた洗い方です。 ご参考まで。

kurati80
質問者

お礼

akira-45さんありがとうございます。 素洗いもシャンプーをゆすぐ時と同じ動きなんですね。 素洗いってどれぐらいしています? 時間で1分ぐらいとか他のHPでは、書いていますけど。 もしよかったらまたお願いします。

関連するQ&A

  • シャンプー前の湯洗

    シャンプー前の湯洗をする時、片手のシャワーを持ってもう片手で指を使って地肌をマッサージするように洗ったらいいのですか? 行っている美容院でシャンプーをしてもらう時は、シャワーをかけてる時、指でこするようにマッサージしていなくて溜めてかけての繰り返しみたいな感じなのですけど。 でも家同じようにやるとあまり洗えてる感じにならないんで・・・。 すいません教えて下さい。よろしくお願いします

  • シャンプー時のすすぎの方法について

    シャンプー時すすぎの方法がイマイチよく分かりません。 自分の場合は、地肌にシャンプーが残るのが心配で、まずシャワーを当てながらシャンプーをする時のようにゴシゴシ指の腹を使って 地肌をマッサージするように全体をすすぎ、更に片方の手でシャワーの お湯を溜めてバシャバシャ叩くようにすすぐ溜めすすぎをしています。 少しやりすぎでしょうか??ちなみにアミノ酸系のシャンプーです。 あと、最初に書いたすすぎをしている時、ゴシゴシしていると 髪が抜けてしまうのではないか心配です。 正しいすすぎの方法をどうか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ・・髪を洗う頻度って・・・

    【髪を洗う周期】 月曜日 お湯シャワー 火曜日 お湯シャワー 水曜日 シャンプー二度洗い 木曜日 お湯シャワー 金曜日 お湯シャワー 土曜日 シャンプー二度洗い という感じですがいかがでしょうか? ちなみに 【改善編】 月曜日 お湯シャワー 火曜日 洗わない 水曜日 シャンプー二度洗い 木曜日 お湯シャワー 金曜日 洗わない 土曜日 シャンプー二度洗い どちらがよいのでしょうか? やはり髪を濡らすだけでも髪にダメージがあると思います。 よって一日ぐらい髪を濡らさない方がよいでしょうか?

  • 正しい半身浴とシャンプーについて

    シャワーキャップを被り半身浴をすると頭皮の汚れが落ち易いと聞きました。 Googleとかで結構しらべたんですが、どういう順序が正しい(効果がある)のか判断し兼ねます。 以下の例だと、どれが正しいのでしょうか? 【例1】 (1)シャワーキャップをかぶり、頭皮から汗がでるまで半身浴をする。 (2)シャンプーをする。 【例2】 (1)髪をお湯で簡単に洗う (2)シャワーキャップをかぶり、頭皮から汗がでるまで半身浴をする。 (3)シャンプーをする。 【例3】 (1)髪をお湯で簡単に洗う (2)髪をシャンプーで泡立てる (3)髪をシャンプーで泡立てたまま、シャワーキャップをかぶり、頭皮から汗がでるまで半身浴をする。 (4)洗い流す よろしくお願い致します。

  • シャンプーの正しい方法について

    シャンプーの正しいやり方について教えて下さい。 よくシャンプーをする時は、マッサージをするように丁寧に洗うと いいと聞きます。(もみ出し洗い) でも美容室ではその逆で、リズム良く、シャカシャカと 素早く洗われます。 とてもマッサージするようには洗われてない気がします。 自分は前者の丁寧に洗う派なのですが、美容師さんはシャカシャカ 洗われるので一体どっちが正しい洗い方なのか分かりません・・・。 ゆっくり洗うと汚れがちゃんと落ちてない気がするし、 だからと言ってシャカシャカ洗うと地肌を痛めて抜け毛も増えそうだし・・・。 一体どちらの洗い方が正しいのか、ご存知の方がいれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 頭皮の洗いすぎ?

    自分は少し前から頭皮の臭いが気になりだして、「脱脂力の強いシャンプーやすすぎ不足はよくない」と聞きシャンプーをトニックシャンプーからふつうのシャンプーに変え、髪の予洗いに3~4分・すすぎに5分程度の時間をかけるようにしました。 (予洗い・すすぎ共に地肌にお湯が行き渡るようにシャワーのお湯を手ですくってピチャピチャと地肌に当てるようにしています。) このようにしていたところ頭皮の臭いは改善されたのですが、洗いすぎではないのか気になります。 実際の所、これは洗いすぎなのでしょうか?(朝シャンはしていません。) どなたかご回答、よろしくお願いします。

  • 美容院のシャンプーのすすぎ方

    シャンプーをすすぐ時は、美容院でしてもらうように手にお湯を溜めるようにしてすすぐと頭皮の汚れがよく落ちると聞きました。 お湯を溜めるようにして・・というのは分かりませんが、独特の洗い方のことだと思います。 そこで、美容院でしてもらうようにすすいでみようと思いましたが、実際に美容院ですすいでいるところは見たこともないし、 どんな風にすればいいのか分からず困っています。 要するに、お湯を溜めて、その中のお湯を手ですくうようにして洗えばよいということでしょうか? 文字で表現するのは難しいかと思いますが教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • シャンプーが泡立たない

    最近からという訳ではないんですが髪を洗う時にシャンプーが泡立ちません。 よく500円玉くらいのサイズで、とあるので大抵それくらい出して水を数滴加えて伸ばしてから洗うのですが ほぼ泡立たずに髪は濡らしただけのように見えます。 ポンプ一押し使うと髪の毛は泡立つんですが頭皮の方がさっぱりです。 二度洗いすると、さすがに泡立ちますが割とすぐに消えてしまいます。(それと二度洗うのは脂を取りすぎないのか心配になります) かといって夕方などに髪がぺったりするほど脂っぽい髪でもありません。根元がしっとりして脂っぽい?と感じる程度です。 使っているのは市販のシャンプーです。 美容院で洗ってもらうときは普通に泡立っているんですが、どうしたらいいでしょうか。 それと頭を洗っている間はかゆくないのですが、頭を洗って水を切ったあと・お風呂からあがったときに 頭皮がかゆくなります。こちらも美容院ではそんなことないのですが… すすぎはちゃんとしているつもりです。シャンプーがあっていないんでしょうか。 とは言え今まで色々使いましたが大抵かゆくなります。 どちらか一方でも回答いただけたら嬉しいです。

  • ネットに掲載されていた湯シャンプー(お湯シャワーの

    ネットに掲載されていた湯シャンプー(お湯シャワーのみで済ます)って正直どう思います?それって髪にいいの?

  • 毎日の洗髪

    こんばんは。年相応には見られない程に進行する薄毛に悩む24歳男性です。 私は毎日髪を洗っていてシャンプー洗いを2回していてるのですが、偶然「毎日髪を洗う人はシャンプー2回は洗いすぎ。1回で十分」との情報を目にしました 一応私の毎日の洗髪は ①入浴前に椿油を髪に馴染ませマッサージ ②椿油をお湯で十分に洗い流した後にシャンプーを手のひらで泡立て髪に移し時間をかけて頭皮を指の腹でマッサージ洗い ③同様に時間をかけてシャンプー洗い ④お湯に薄めて使うタイプのリンスを洗面器を用いて髪に浸した後に時間をかけて洗い流す こんな感じです。一応今日はシャンプー洗いを1回だけにしてみたら1日平均百本程度の脱毛が半分程度に抑えられました。 これからシャンプー洗いを1日1回にするべきかどうか悩んでいるのですがどうしたら良いのでしょうか? 宜しければ御意見を御願い致します。