• 締切済み

シャンプー前の予洗いについて

28歳男で短髪です。よくシャンプー前にお湯で素洗いとか予洗いをするといろいろなHPで書いてありますけどどんな風にやったらいいのですか? 片手でシャワーを持ってもう片方の手で洗うようにしたらいいのですか? 今までは、シャワーを壁にかけて両手でシャンプーする時みたいにマッサージするようにお湯で洗ってからシャンプーしていました。それだと髪がすごくボサボサになるんで。。。 美容院とかでは、シャワーをかけながら頭をパシパシ当ててる感じでやっていますけど自分でやるとあんまり洗えたーってならないんです。 みなさんは、どのようにされているのですか?教えてください

みんなの回答

• akira-45
回答No.3

#1,2です。 冬場は熱め、夏場は温めですが大丈夫みたいです。シャンプーは「SILK」を3年くらい使用していますが、泡立ちも泡切れも良いのでけっこう気持ちいいですよ。一番長く使っています。

kurati80
質問者

お礼

akira-45さんありがとうございます。 温かめでも大丈夫みたいですね。 「SILK」ってシャンプーも試してみます。 いろいろとありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

#1です。メッセージありがとうございました。 素洗いは汗など落ちるまで流していますので1~2分は要していると思います。シャンプーは2度洗いしていますが、シャンプーが残らないようにたっぷり流しています。 書きそびれてしまいましたが、上下に動かすことで毛をかき分けるので頭皮や毛穴もきれいに汚れが落ちるそうです。この方法でフケやかゆみはかなり改善しました。 それではまた。

kurati80
質問者

お礼

akira-45さんありがとうございます。 素洗いは、上下に動かして1~2分ってところですね。 分かりやすくてとても良かったです。 あと湯の温度ってぬるま湯の方がいいのですか? 少し熱めの方が汚れが落ちやすいかと思っていますが。。 すいませんがまたお願いします。

• akira-45
回答No.1

私は片手でシャワーを持ってもう片方の手で洗います。5本の指の腹で上下の細かく動かし、下から上に移動させています。素洗い・シャンプー(両手)・ゆすぎ 同じ動きです。けっこう洗えてますよ。NHKのためしてガッテンで紹介されていた洗い方です。 ご参考まで。

kurati80
質問者

お礼

akira-45さんありがとうございます。 素洗いもシャンプーをゆすぐ時と同じ動きなんですね。 素洗いってどれぐらいしています? 時間で1分ぐらいとか他のHPでは、書いていますけど。 もしよかったらまたお願いします。