• ベストアンサー

負性抵抗の用途

電子回路で「負性抵抗」という振る舞いがあることを知りました。 負性抵抗について調べていると、発振回路に使われているらしいことも知りました。 発振回路作成以外の負性抵抗の用途というのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.1

例えば 負性抵抗でオペアンプの負荷を打ち消す http://ednjapan.com/edn/articles/1212/12/news003.htm メモリーへの応用 http://pr.fujitsu.com/jp/news/2010/02/10-3.html 微分負性抵抗素子を用いたジャイレータ回路 http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2007060341 などがありますが、「負性抵抗」 「回路図」 のキーワードで画像検索すればこのほかにもいろいろな応用例が見つかります。

flex1101
質問者

お礼

具体例ありがとうございます。 > などがありますが、「負性抵抗」 「回路図」 のキーワードで画像検索すればこのほかにも > いろいろな応用例が見つかります。 なるほど。こういう検索をすればよかったのですね。 大変勉強になりました。