• ベストアンサー

負性抵抗とメモリ

私は半導体回路設計の分野で仕事をしていますが、今まで2度、「負性抵抗があればメモリができるから。。。」という言葉を聞きました。一度は自分が入社したての時に当時の部長が、そして最近出席した学会の発表で同じ言葉を聞きました。どちらも今となっては本人に聞き返すことができず、心に引っ掛かっています。「負性抵抗」と「メモリ」あるいは「記憶素子」がどう結びつくのでしょうか。曖昧な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

負性抵抗領域の左右(上下)には通常の正抵抗の領域があります。 そこで、つなぐ電源をうまく選べば同じ電圧(あるいは電流)で、安定な動作点が負性抵抗の左右にひとつづつできます。 一度、どちらかの状態に落ち着くと、電圧などを変えてやらない限り、その状態を維持します。 これを使えば、メモリとして動作します。 例えば、電圧を上げていったときに 電流が上昇、次いで下降、その後また上昇、という電流特性(イタリックのNみたいな形)を持つ場合、極大と極小の間の電流の定電流源で駆動すると、安定な電圧の動作点が二つできます(真ん中の動作点は不安定)。 電流値を一旦大きくして、戻すと、電圧の高いほうの動作点に、逆に電流を一旦下げて戻すと電圧の低いほうに落ち着いて、その状態を維持します。これはメモリ動作そのものです。

Echikko
質問者

補足

ていねいな回答、どうもありがとうございます。多分50%くらい理解したと思うのですが、確認させて下さい。 X軸にV(電圧)を、Y軸にI(電流)を取るとします。そしてVを徐々に上げて行くと、まず右上がりにIが増え、それが一旦極大に達した後、さらにVを上げて行くとIは今度は右下がりに減り(ここが負性抵抗)、一旦極小に達した後、さらにまたVを上げて行くとIは再び増加に転じ、右上がりに増えていくとします。これが"イタリックのNの形"というわけですね。 ここからが理解がちょっと怪しくなるのですが、今度はVを変化させるのではなく、Iをゼロから徐々に増加させて行くとします。すると一旦極大の点のに達するのですが、ここでも強制的に(?)Iを増加させて行こうとすると、ピョンとN字型の極小部を含んだ谷の部分を飛んで正の抵抗部分に行き、さらにIを増加するとVもそのまま増加して行くと。逆にそこからIを下げて行くと、今度は極小の点に達し、さらに強制的にIを小さくすると、今度はN字型の左の山にあたる部分をピョンと飛んで反対側に達し、されにIを下げると、そのままVも下がって行く - この理解でいいのでしょうか?つまり、Vを変えて行く場合にはN字をなぞる形でIが変わるが、Iを変えて行く場合にはひし形のヒステリシスのように違う経路でVは上がって下がると。そしてIが一定でも、2カ所の取りうるVの場所ができると。 この理解が合っているとしても、どうもI「を増加させて行く時に、極大点に達した後、Vが不連続にジャンプして増加する(あるいはその逆)」という所がピンと来ないような感じがするのですが。

その他の回答 (1)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

「Iを変えて行く場合にはひし形のヒステリシスのように違う経路でVは上がって下がると。そしてIが一定でも、2カ所の取りうるVの場所ができると。」で正しいです。 (ヒステリシスを持つ現象は、ヒステリシスの中に負性抵抗のような領域がある、として扱うことが多いかと思います。) 電流を変えた場合、極大値を超えると不連続に電圧が変化します。この途中の過渡的なところはその周辺(漏れインダクタンス、浮遊容量、配線抵抗など)も含めて過渡的な挙動を考えることになるかと思います。 定性的には、極大値のところから電流をあげようとして印加電圧が増えて負性抵抗領域に入り、ここでは不安定(電圧が上がると電流が下がろうとする)なので極短時間で極大値に対応するもうひとつの電圧のところまで状態が移る、というような説明になるかと思います。

関連するQ&A

  • ハイブリッド回路について教えてください

    ハイブリッド回路とは何と何の混合回路なのでしょうか? 本を読んでいるのですがイマイチよくわかりません。 ICと他の素子を組み合わせたものを言うのでしょうか? 私の勝手な解釈では基盤の上に厚膜をつくり、その厚膜 の上にICなどの素子をはんだ付けして回路を作成すると 考えているのですが合っているのでしょうか? またインク、厚膜という言葉がしょっちゅう出てくるのですが、 インクを焼成したら厚膜になるのですか? また厚膜導体とか厚膜抵抗、誘電体などが混ざって インクが構成されているのですか? 本当にわからないが多く、質問が多くて申し訳ないの ですが、何でもいいのでわかることがあれば教えてください。

  • 論理回路について

    実験でOR回路を半導体素子で作りました。(ダイオード2個、抵抗1個) レポートを提出する際に口頭試問で「どうしてOR回路になるのか?」って質問があるんですけど、原理が分かりません。教えて下さい。

  • チャージアンプの自作について

    今、圧電素子によって発生した電荷を電圧として扱うため チャージアンプを作製しています。 オペアンプを用いた積分回路を作製したのですが、 圧電素子に力が加わるとノイズが増幅されるばかりで うまく動作しません。 使用した素子は以下の通りです。 オペアンプ       741 入力抵抗       100[kΩ] 入力バランス抵抗   100[kΩ] ディスチャージ用抵抗 100[kΩ] 負帰還コンデンサ   0.1[μF] なお、目標としては 20[pC]を0.2[mV]に変換したいと考えています。 分かる方がおられましたらご回答のほどよろしくお願いします。

  • 回路設計

    回路設計の勉強をしたいと思っています。現在、大学生で様々な素子の仕組みがわかることと、抵抗、LED程度の回路であれば作れます。 今後、勉強を通して、コンデンサなどを使って実用的な物を作ったりしていきたいのですが、おすすめの本やこれはやったほうがいいと言うのがあれば教えてください。お願いします。

  • バリスタとアレスタの違いについて

    はじめまして。 設計回路の勉強をしていますが一つ質問があります。 現在、雷サージ、インパルスノイズテストを実施しています。 バリスタに電気が流れるときは素子が発光しますが アレスタのときは発光しません。 ネットで調べたところバリスタは半導体の一種とのことですが アリスタを調べても原理など書いてあるサイトが見つかりません。 初歩的な問題ですが光らない原因、または原理などを 教えていただけないでしょうか? なお、私は社会人一年目で回路設計はまだ未経験です。

  • 最近はGoogleやAppleまで半導体へ乗り出し

    最近、GoogleやAppleまで半導体開発に乗り出し投資を拡大しています。設計だけでなく自社生産、開発まで行い自社製のプロセッサの発表を行ったりしています。 なんでGoogleやAppleはこんなにも半導体分野に積極的なのですか?  

  • 電流バイアス回路

    エミッタ接地の電流帰還バイアス回路の設計方法がわかりません。 3つほど質問させてください。 設計を考えている回路を下に示します。 1.まずどの素子から値を決めるべきなのでしょうか?また、どのように? ex)電源電圧はどのように決める? 周波数はどの程度にする?などです。 2.計算方法はネットに沢山あります。しかし、やり方が異なるものが多くあるのでどれを信じたらよいかわかりません。簡単に書いてあるものはよくありませんか? 3.出力のところに負荷抵抗をつけたほうが良いですか? 私は回路初心者なので、このような質問を許してください。 回答のほど宜しくお願いします。

  • カレントミラー回路の具体的な作り方

    電子回路初心者ですが、下記内容で回路を作らなければならず、ご教授いただけないでしょうか? DCにて、10mA~20mAの固定電流を、10オーム程度の抵抗を持つ半導体素子(ダイオード)に 通電をしないといけません。その時の電圧はおおよそ2V程度です。 ただし、通電中にデバイスが劣化などによりショートしてしまっても、最初に設定した固定電流以上には流さないような回路を作らなくてはなりません。 同時に10個ほど固定電流を流しながらデバイスを評価したく思います。 どのように、カレントミラー回路を作製すればよろしいでしょうか? 電子回路初心者ですので、具体的にどのような素子を選んで、どのように計算して目安を付け 回路を作ればよいか、教えて頂けないでしょうか? 大変困っておりおります。 助けて頂けないでしょうか?

  • 電気電子技術関係の技術雑誌

    技術向上のため電気電子関係の技術誌の定期購読をしようと考えています。 ほしい知識としては回路設計や基板設計、素子物性や強電等全般全般です。 ぱっと知っているのがトランジスタ技術ぐらいしかないのですが、その他こういった技術誌はございますか? ※OKWAVEより補足:「技術の森( 電子・半導体・化学)」についての質問です。

  • オペアンプ、コンデンサ・・・etc学習方法(電気エンジニアの方)

     こんばんわ。今年の4月から半導体業界のエンジニアになりました。  回路を見ながらデジモルやオシロスコープで波形や入力、出力電圧を見たりするのですが、回路に使われている数ある素子・・・コンデンサ、抵抗、ダイオード、オペアンプ、バッファetc ハイパスフィルタ、ローパスフィルタ、ハイインピーをローインピーにするなどさっぱりなことばかりです。  これらを覚え、またつまずいたときに理解するためにはやはり大学の教科書から一から電気を勉強しないといけないのでしょうか?  上司はつまずいてそこで覚えたらいいと言うのですが、基礎の基礎がわかっていないので本来つまずく前につまずいてしまいます。  電気のエンジニアがまず勉強すると言った参考書などはあるのでしょうか?  また現在エンジニアの方は入社してまず何からどのように勉強されたのでしょうか?  是非アドバイスお願いします。