• 締切済み

社会人の適所とは。

法律を専攻している大学3回生でいま、公務員講座を受講していますが、検察事務になりたいと思い、がんばっていましたが、その仕事に就いておられる人の話等々聞いて、何か違う。正義な仕事をしたいと思っていたが、毎日それをすると思うと、おそらく、私はそこに適所ではないと思いました。 やりたいこと、理想、と、できること、得意なことは、t必ずしも一致しないということを今更ながらですが、痛感したのです。 そこで、この気づきをきっかけに私の得意分野を挙げてみました。 わたしは、大学のサークルで会計を2年半ほどやって、いまは後輩に引き継ぎましたが、我ながらこれは適所だったように思います。 暗算が速いわけでもなく、電卓が速いわけでもなかったですが、数学や算数は好きだったし、几帳面さと完璧主義とケチがいい感じに作用して、200万くらいの金をやりくりしてました。ストレスはそれなりにありましたが、プライドと自尊心をくれたように思います。 あとは、人の悩みをしれっとほじくりだして、人間関係の調節的な役割もこの部活でやってたように思います。 周りから言わせると、しゃべりと説明と論述は長くなるのが欠点だが、うまいみたいです。 欠点は、運動は得意ではない。人見知りが少々。方言が抜けない。・・・他 いま、公務員講座の勉強はせっせとしていますが、4月5月には、何県の県庁受ける、何々市町村の役所とか、警察、消防、省庁、公正取引委員会など委員会等、、など具体的にきめなければいけないのに、ぼや~とした感じになってしまって、まずいなとおもいつつあります。 ので、いま、社会人として、働いてる人に聞きたいのです。 几帳面、完璧主義、法学部、正義感が少々厚かましい、しゃべりと説明と論述は長くなるのが欠点だが、上手。な私は、どういう仕事が向いてると思いますか?これは、抽象的でいいです。仕事研究の目星にと思っています。職場にこういう人がいるが、こういう仕事をしていると類がいいです^^。 また、こういうのが自分は得意で今、こういった仕事をしているとか、こういう理由(ただただ正義感とか、なりたかったとか)でこういった仕事をしているとかぜひ知りたいです。 とりあえず、自分はなりたいものがほぼほぼ一本柱だったみたいな状態なので、それが現実を知って、違うとなった今、何か、ざっくりでいいから、こっち系かなという目星がほしいです。 また、働いてる方々は、こんなかんじで働いてるのかというイメージも大切だということに気づきました。 理想だけで、就活をしていたら、のちのち痛い目をみるかもとなんとなく思い立ちました。 回答よろしくお願いします。

noname#198802
noname#198802

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

あなたの文章を見ていて思うのですが、社会人適性の観点で問題が見えます。 >人の悩みをしれっとほじくりだして、人間関係の調節的な役割もこの部活でやってたように思います。 >周りから言わせると、しゃべりと説明と論述は長くなるのが欠点だが、うまいみたいです。 これ、何か自慢と感じていますか。 表現のことなんですが、「しれっとほじくりだして」という言葉を平気で使って初対面の人に話すのですか。 ここで投稿するというのは初対面の人に話すことですよ。 >公務員講座の勉強はせっせとしています って、言語感覚としてどう思いますか。 いまの指摘でピンときたらいいんですが、何をいうか、と思うようなら、もっと本を読む生活をするほうがいい。 文学書を週一冊は読むようにしましょう。 もしこんな文体で自己PR書類なんか書かれたら、私が採用側なら何も言わず落とします。 自己紹介に >几帳面、完璧主義、法学部、正義感が少々厚かましい、しゃべりと説明と論述は長くなるのが欠点だが、上手。 という人間を好ましく感じる人がいると想像しますか。 欠点が上手、というのはそもそも自分を売り込んでいる言葉ではありません。ほとんど自虐です。 そのつもりがないなら、言語感覚に欠損があるのです。 >大学のサークルで会計を2年半ほどやって、いまは後輩に引き継ぎましたが、我ながらこれは適所だった こんなことを言って経理に就職しようという考えなら、ふざけるな、と怒鳴られますよ。 自分の価値観だけで自分が偉いと言っているのですから。 あなたは簿記の何級まで取得しているのですか。仕訳のルールを説明できますか。 貸借対照表や損益計算書が作成できるのですか。 できるなら適所だと言ってください。 仮にできないなら、何をもって適所だというのでしょうか。 サークルのお小遣い帳管理みたいなものだったら、誰でもできます。 そこに正義感が少々厚かましい女がいたら敬遠するだけです。 厚かましい人間が居座っていたら、上手だねといって敬遠します。 その「上手」は、決してほめた言い方ではありません。 敵ではないからいじめないでくれという意味です。 あなたの価値はどこかにあるのですか。 それを、人が納得する形で説明できなければ、就活以前ですよ。 「正義な仕事」って日本語としておかしいですけど、これは幼児の発想で、現実を見ようとしていません。 こういう性格の人間は検察にいかないほうがいいのは確実です。世のためになりません。 自分が得意だとか、なりたいもの、という考え方は捨てて、「自分が他の人に役立つこと」「喜んでもらえること」というチャネルで考え直してください。 それをじっくり考えて、村上春樹ではむつかしいでしょうから、鴎外を5冊読んでみてください。