• 締切済み

こんな風で大丈夫?

今、障害者職業訓練にいっています。 いま、簡単な書類整理です。 いまいる部屋は四人なのですが、会社自体は60人くらいいる大所帯です。 四人の時はなにも言われませんが、大勢いる事務所では、何しに来ているのかな?とかいわれているみたいです。多分私がしている仕事は簡単な仕事だけで、正確さを問われる仕事のため、いつも確認のため、職員の人に確認しながら、パソコン入力はします。 また、すれ違いざまに、小さい声で挨拶すると、笑いながら挨拶されたりします。 別の部屋では私のことを仕事のできない人として笑っているように思います。 県庁のスタッフが見にきてくれるのですが、私には会社の評価は高いですよ。といいますがあまり信用できません。 私は周りからバカにされながら、訓練にいっていいのでしょうか?また、あと6日程で訓練がおわりますが、もし雇用されるようなことになったら、バカにされても会社にいってもいいのでしょうか?なんか惨めな感じです。 私はもの覚えが悪いのでしょうね。 辛いです

• GTK145
  • お礼率94% (391/413)

みんなの回答

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >職業訓練校で出来ない人と支援員みんなからバカにされました。みんなにばらすみたいなことをいわれていて、仕事ができるか不安です。みんなからバカにされている気がします。 それも職業訓練の一部と考えて頑張るしかありません。 >精神的にまいっていて、あまり人と顔を見合わせて挨拶するのも嫌です。 実社会では、そのような人も居るわけで、みんなからバカにされようと、何の事か分かりませんがバラされようと仕事を早く覚えて見返してやる事が先決です。 そこで精神的に参って、仕事に集中出来なければ、「やっぱりダメな奴」と云う事になってしまいます。 職業訓練で、仕事だけじや無く、精神的に参らない自分も鍛える事です。 実社会ではもっと厳しいので、今さえ乗り越えられなければ通用しないですよ。

GTK145
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 職場ではいろいろいわれているようですが、あと少しがんばっていってみます。でも、辛いばかりです。 仕事は少しずつ慣れてきましたが、自分に自信がまったくなく、仕事が間違っていないかとても不安で怖いです。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >もし雇用されるようなことになったら、バカにされても会社にいってもいいのでしょうか?なんか惨めな感じです。 私も不器用でしたが、仕事はある程度慣れですよ。 慣れてくるとコツを掴んで、早く正確に出来るようになります。 >私はもの覚えが悪いのでしょうね。 そう思うのは、最初のうちだけですよ。

GTK145
質問者

お礼

職業訓練校で出来ない人と支援員みんなからバカにされました。みんなにばらすみたいなことをいわれていて、仕事ができるか不安です。みんなからバカにされている気がします。 精神的にまいっていて、あまり人と顔を見合わせて挨拶するのも嫌です。

• mink6137
回答No.3

絶対大丈夫!!ですよ。 私の職場でも聴覚障害の人が努めていましたが、真面目で規律正しく、仕事も正確でしたよ。 >四人の時はなにも言われませんが、大勢いる事務所では、何しに来ているのかな? >とかいわれているみたいです。 初めて見かける人に関心を持つのは全ての人の本質であり、悪意などは微塵もありませんよ。 心中にあるのは「良い同僚関係でありたい」だけです。 >また、すれ違いざまに、小さい声で挨拶すると、笑いながら挨拶されたりします。 この笑いはお互いに不慣れが故の「ぎこちなさ」からのものであり、 決して失笑などではありませんよ。 あなたもできるだけ明るい声で挨拶するようにして下さい。 その一声だけで相手の心も明るくなり、心地よい同僚関係が育まれていきます。 >別の部屋では私のことを仕事のできない人として笑っているように思います。 これもあなたの思い過ごしでしょう。 新入りのあなたに対して、それも絶対あり得ないことですよ! 失笑されるのは、新人でもないのに同じミスを何回も何回も繰り返すような場合だけでしょう。 >また、あと6日程で訓練がおわりますが、もし雇用されるようなことになったら、 >バカにされても会社にいってもいいのでしょうか? なんか惨めな感じです。 ご質問を読む限り、あなたは「性悪説」の傾向が勝っているように感じます。 この際、「性善説」よりに傾いた考え方、生き方をしてみませんか? 殆んどの人達は自分の担当の仕事に精励している善人で、 「他人をバカにする」ような人はいませんよ…。 胸を張って働いて下さい。 そして「◇□さんに頼べば案心!」といわれるようなプロになって下さい。 後に続く後輩たちのためにも。

GTK145
質問者

お礼

私は職業訓練校で出来ない人と支援員から散々バカにされました。職業訓練にいくときスタッフの一人から、元気をだしなさい。シュレッダーくらいできるでしょうといわれたぐらいです。 今の職場にも私のことをばらしているとおもいます。私は何回か就職に失敗していて、周りから酷いバッシングばかりうけてきたので、人があまり信じれません。挨拶も顔をみてはできません。いつも下を向いています。 買物でも、人が私のことを噂しているようで怖いです。 これからどうなるのでしょうかね。 辛いです。 私は不器用でおっちょこちょいなため、同じ間違いはしょっちゅうします。前は間違っても周りがチェックしてくれて自分で修正できる仕事だったのでよかったのですが... 毎日辛い思いをしながらいっています。職業訓練も極簡単なものを選りすぐりさせられているように思います。 人生捨てたいなあとおもうくらいです

noname#199520
noname#199520
回答No.2

それを疑心暗鬼と言います。 誰かが私の事を悪く言ってると思ってしまう。 そうじゃないですよ  あなたが小さな声で、挨拶をすると、あなたには聞こえているけれども、挨拶をされたほうの人は声が小さくて何を言ったのかが判りません。 だから適当な笑顔で返すだけになります、笑っているわけではありませんから もう少し大きな声で挨拶をしてください、おはようでもいいし、こんにちはでもいいし 更にもっと大きな声で、オハヨー、コンニチハーと言えば相手に伝わって何を言ってるかが判りますので、相手もちゃんと返事をしてくれます。 仕事のほうは、最初は誰でも確認をされます、大学卒業の新入社員でもです、その上司に当たる人がちゃんとできているかの確認をします、あなたもまだその新入社員と同じレベルなので、確認してもらう事を苦に思っちゃダメです。 人は、最初はどんなことでもうまくいきません、覚えられません、何度も何度も失敗を繰り返して、何度も練習する事で上手になって、あなたに仕事を任せられるようにしてくれますので、くじけないで、今の仕事を励んでください

GTK145
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました

• shorinji36
回答No.1

それは誰でも同じ、健常者でもです。 それでも頑張るしかないんですよ、生きていくために。

GTK145
質問者

お礼

そうですね。転職に何度か失敗し、自分に自信がないのです。 仕事も単調な仕事がほとんどですし。何をやっているのかなあと我ながら思います。失敗するのは怖いし。周りの人に散在ばかにされて、精神障害にもなりました。 人に悪口いわれると怖いです。また、いいふらかされると身構えてしまいます