• 締切済み

職場ですれ違う人。

私はとある施設内の託児室で働いている20代前半の女です。 今、施設の工事で出入りしている作業員がたくさんおり、その中にいる一人の男性が気になります。 ある日、私が通路でドジをしてしまった瞬間、彼が曲がり角からやってきて・・・笑いが起きて場が和みました。 子供たちと散歩をしていると、よく彼に会います。 誰に対しても丁寧に挨拶をしていて、 子供たちに対してとてもにこやかで、最近は子供も彼に親しんで、子供たちから彼に挨拶をするようになったくらい、優しそうな雰囲気の人です。 彼とは、私のドジ以来、会うとお互い笑顔で挨拶を交わすようになりました。 ほぼ毎日顔を合わせているので、挨拶にも親しさが出てきました。 すれ違いざまの2~3秒間ですが、挨拶を交わしたあとお互い笑顔で見つめ合いになります。 お互いの顔をじっと見るような見つめ合い方です。 また、少し遠くにいたときも、視線が合ったら彼から笑顔でお辞儀をしてくれました。 そんな彼とお近付きになりたいと感じるようになりましたが、なかなかきっかけがありません。 彼は一人で、私は同僚や子供と一緒という状況ばかりです。 今できるのは、すれ違いざまに笑いかけることだけ。彼も笑いかけてくれますが、仕事中なので会話をする暇などはありません。 こんな彼とお近付きになりたいのですが、何かいい方法はありませんかね?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

焦らない。 相手は焦ってないんだから。 貴方なりにそういう自分のドジからでも生まれたきっかけを 大切にして、快活な笑顔と挨拶を大事にしていく。 そういう流れの中でこれから先話せる時が来たりするんだよ、不思議と。今まで笑いかける事だけだったのであれば、お疲れ様ですとか言葉を足していく。ご苦労様ですでも良いんだし。 お近づきまで欲張らない。少しずつ。相手は仕事中なんだから。 貴方もそうでしょ?貴方が目を配らせるのは彼ではなく預かってる子供。メリハリはつけないとね☆

関連するQ&A

  • 顔見知り。接点なしの男性。

    私は病院で働いてます。敷地内に工事の方が出入りしていますが、挨拶が丁寧で笑顔もステキな同年代の男性が気になります。 初めて会った頃、すれ違いざまに、その人の前で私がドジをしてしまい…二人の間で笑いが起きたせいか、それ以来会って挨拶をするときも、 “あっ、こんにちはー!”みたいに慣れた雰囲気の挨拶をするようになりました。 それからは、挨拶をしながらすれ違うときに、数秒間目を合わせたままでお互いの顔をじっと見つめ合うような感じになります。 最近久しぶりに会ったときも、少し遠くでしたが「お疲れさまでーす」と言うとすごくニコニコしながら「あっ!お疲れさまでーす!」と言って、また遠くから少し見つめ合いになりました。 そんな彼と話をしたいけど、同僚の目が気になります。 私も彼も病院の委託業者同士なので、会社的な関わりもありません。 なので、彼の周りとも接点がない状況。 何かいいきっかけはありませんか? 以前も似たような質問をしましたが、回答が得られなかったのでよろしくお願いします。

  • 職場の人の対応について

    職場での些細な事について質問があります。 以前は、出社時や帰社時に顔が会ったとき、お互い笑顔入りで挨拶していたりと普通に気分良く礼ができたのですが、それが二か月ぐらい経ったあたりから、急にそっけない態度をとられるようになってしまって、驚いてしまいました。 ちなみに、僕は彼女とは部署が違うので挨拶以外の接点はなく、嫌われる原因は特にみあたりません。 こうなるとこっちも気まずくなりますので、顔を合わせたくない気分で一杯です。。取り敢えず、こちらはいつも通りの挨拶をしている状態です。 どうして、このように接点のあまりない人が急変するのか教えてください。また、このような態度をとられたとき、あなたならどうしますか?

  • 今日職場の人に私の性格の悪さを指摘されました・・

    職場ではっきりした性格の人が居ます。 その為に発言もはっきりしてます。 悪気がないと思っても、やっぱり傷つきます。 職場でも社交辞令のみで一切関わってきません。(他の人とは仲良く喋ってます) そう言うのが続くと私は「何かしたのかな?関わらないように」とつい疎遠になってしまってたようです。すると相手は私が怒ってるように思ったらしいです。 その事でお互いに話す機会があったんですが、相手は ○私が逆切れして怒って無視してる ○普段気持ちが顔に出る。(嫌な顔するらしいです) ○どの社会や人生でもあなたの性格はやっていけない 等、ガンガンに言われ 「すみませんでした」と謝るばかりの私です。 一応、 「私の方があなた(その人)を怒らせてると思ってたので近寄らなかったんで、決して逆切れしてあなたに怒ったわけじゃない」と言っても 聞いてもらえません。 私は笑顔で挨拶したつもりだったけど、ひきつり笑顔だったらしく それもまた相手を怒らせる原因だったようです。 やっぱり私の取った行動は相手を怒らせてしまうんでしょうか?

  • 社内に気になる人がいます

    社内の他部署に、気になる人がいます。 今年の4月から、仕事で関わる事があり、物静かで黙々と仕事をしてるタイプで、周囲と談笑してる様子もなく。(私の同僚が「あんな方いたんだ」と言ってたので存在感が薄い感じのようです) 打ち合わせ時の対応や笑顔が素敵だなーと気になり始めたのですが、廊下などですれ違って、挨拶をしても明らかに視線を外して頭を下げるだけでした。 諦めずに挨拶を続けてたら、先週ぐらいから向こうから(まだやや視線を外し気味ですが)挨拶をしてくれるようになり、嬉しく思っていました。 週末には、2人きりで仕事の打ち合わせをした時は、笑顔で目も合わせてくれて雑談も少ししたのですが・・・。 先週にお願いした書類が受け取れず、彼が今週が凄く忙しいのは知ってるし、私の上司からも「あちらの部署は今週は忙しいから配慮するように」と言われてたので催促にしてません。 でも、バタバタと忙しくしてる彼と廊下でよくすれ違うので、目は合いうが「書類、もう少し待って」とも声を掛けられる事もなく、とうとう今日は廊下の曲がり角でバッタリ会った時は、視線を外されました。曲がり角だったのでお互いにビックリはしましたが・・・。 ここ1ヶ月ぐらいは、2人きりで打ち合わせする時や、書類を受け取りに彼の席まで行った時は笑顔を対応してくれるのですが・・・9月末で私は担当が変わるので、彼と仕事で関わる事もなくなるので、少しでも仲良くなれたら、と思っていたのですが、今週、私と目が合うだけで督促してるように見えたのかな?と考えたり。 せっかく挨拶出来るようになったのに、元通りになり、もう諦めるべきなんだろうか?と悩んでいます。 長文になりましたが、諦めた方が良いのでしょうか?

  • 好きな人に、おそらく避けられています。

    今、好きな人がいます。 けれど好きなのに恥ずかしくて避けてしまって いい雰囲気だったのに最近では学校でクラス会ってもろくに会話をしていません。 しかしこれではいけないと、自分に気合い(?)を入れて、 「今日は彼に会ったら絶対に挨拶するぞ!話すぞ!!」といきこんで今日は登校しました。 そしたらなんと偶然彼に会いました。 彼は喫煙所でぼーっと過ごしていました。 そこで、ちょっと笑顔で挨拶すると「おぉ」か「あぁ」という素っ気無い返事を返され、 彼の顔に笑みがなかったのでちょっと怖くなってしまって挨拶だけで終わってしまいました。 全く会話できませんでした。 今日は偶然が多く続き、彼は隣のクラスで授業を受けていたようなのですが、 授業が終わって教室を出ると、4、5m先に彼がいました。 たぶん目が合ったと思うのですが、(定かではないですが) ちょうど曲がり角だったので彼はそのままトイレへと行ってしまいますた。 その後、学校から帰るときも彼は後の方に居たのですが(少し距離はありましたが) なんだかめちゃくちゃ避けられているような気がします。 とても落ち込みます。 これは嫌われているのでしょうか? 嫌われているとしたらもう話しかけないほうがいいのでしょうか? (ちなみにメアドや電話番号は知っていますが、連絡を頻繁に取り合う仲でもありません。。) ちなみに、来週にクラスの飲み会があります。 その時は仲良く話したいなと思うのですが、ちょっと今日みたいなことがあると落ち込んでしまいます。 これからどのようにして彼と接していけばいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    男性に質問です。ぼーっと立っていたら、10メートル離れた曲がり角から、思いを寄せている男性が自転車で向かってきました。 そのまま向かい合うのは恥ずかしいので、反対方向を向き、後ろで手を組み、近くに来たら挨拶しようと、タイミングを見計らって振り向くとすっごい照れた笑顔で向こうから挨拶してくれたのですが、顔は正面でした。 いつもは目が合い挨拶します。いつもこちらを見るのに、 なんで正面をみてしかも照れ笑顔をしていたのかわかりません。 私の行動がおかしかった?体を反対方向に向け方が挙動不振っぼかったかもしれません。なぜ照れ笑いなのでしょうか?

  • 好きな人への挨拶

    はじめまして、私は現在職場の男性に好意を抱いています 毎日顔を合わすものの話す機会はほとんどありません また、話す機会があったとしても時間が合わないので一瞬で終わります また、たまたま2人きりになって話しかけてくれたものの一切目を合わせてくれませんでした、私も意識しすぎてお互い緊張してるのがわかるほどでした また、こちらから挨拶して返事をしてくれるときと、目を合わせているのに返事が返ってこないときがあります さらに、相手からさりげなく話しかけてくれたり挨拶してくれるときもありますが目を合わせているのに挨拶が返ってこないのは嫌われているからでしょうか? わざわざ目が合っているのに挨拶返さない心理が私には悲しくて残念でありません なるべく笑顔で挨拶を心掛けているのですがからまわりです どなたか男性心理おしえてください

  • 一目惚れの発展性について

    話しかけることもできず通り過ぎてしまった相手への 想いについて質問します。 とある出張先の都会で、すれ違い様の女性と目が合いました。 ほんの一瞬です。 すれ違ったあと無意識に振り向くと、 相手の女性も振り向いていました。 そのときは「他人の空似かな?」などと思ってしまったのですが 相手の女性は笑顔でジッと私のほうを見ていました。 人ごみの中で数秒間だけ音が聞こえない感じがしました。 わけがわからず、とりあえず会釈をしたところ 相手の女性も笑顔を崩さず深くお辞儀をして去りました。 人違いされたのだと思います。 しかし、あまりにも笑顔が可愛かったので忘れることができません。 このようなものを一目惚れ、と言うのでしょうか? 一目惚れだとして、もし仮にその場でお話ができていたら どのようなものになったのか、発展性があるものなのか興味があります。 同じような経験をされている方、 そして実際に話しかけたことがある方、 または、話かけられたことがある方、 経験談をお聞かせください。 また、そのような経験がない方もご意見をください。 どのようなものでも構いません、よろしくお願いします。

  • 赤面?

    好きな人と身体の関係(最後まで出来なかった)があって以来、その人とギクシャクして連絡も向こうからもなく…会社でもお互い目も合わさない感じで…挨拶もなし…顔つきもなんか怒ってるような感じで 私が通ると明らかに顔を背けたり、私を避けてる感じだし(汗)そんなに嫌われたんだと思って もう今回は本当に終わった(まぁ始まってもないですが…)と思って諦めようと決心しました。 そしたら昨日、彼がいつもなら会社では私に絶対近づきもしないのに、帰り掛けワザワザ私の席の前を通り、しかもめったに挨拶もしないのに、彼が「お疲れ様でした」とめっちゃ笑顔で挨拶されました。しかも彼は明らかに赤面してました。なんか恥ずかしそうに 私はあまりにビックリしたのと、なんで避けられてるのに笑顔?という思いと軽くパニックで(笑)思いきり真顔で素っ気なく挨拶をかえしました。 会社では仕事は仕事だし、嫌われても挨拶くらいはしますよね?それだけならなんとも思わないんですが、 何故赤面したのかが、理解できません。 しかも彼は赤面するタイプではないはずだし… ちなみに彼は経験は多い方で女慣れしてる人で、遊んだりしてるみたいです。 私の事もきっと態度からして、ヤって終わりなのかなと思ってました。 今だに連絡ないですし なのになぜ赤面?? と戸惑ってます。

  • 気になる人の態度の違いについて

    とても気になるので、ゴールデンウィーク中に質問してしまおうと思います。 女子大生(1年)です。 今回、ご相談したいのは気になる人(同じ年)についてです。 大学で知り合った直後、彼氏の有無を何度も聞かれ(覚えてないから?)、話しかけたり話しかけられたり、基本的に笑顔で対応してくれてました。その他にも一緒に帰宅したりしました。可愛い、面白いと言われたりもしました。 ですが、最近その人が友達といるとき話しかけると冷たいんです。言うことも厳しいし、挨拶しても顔をじーっ見つめるだけで、笑顔もないんです。 二人のときは結構笑ってくれたりします。言うことも優しい感じです。 目があったときは数秒間見つめたあとリアクションがあったり、小さなこと(物貸して~とか授業のこと)で話しかけられたりはするんですが…。 わたしは誰とでも話すし、仲良くなれるタイプだと思っていましたし、その人以外の人に嫌われているってこともないと思われます。 だからとてもショックで悩んでます。 これはどういうことなんでしょう?なんで態度がああも違うんですか?