• 締切済み

職場ですれ違う人。

私はとある施設内の託児室で働いている20代前半の女です。 今、施設の工事で出入りしている作業員がたくさんおり、その中にいる一人の男性が気になります。 ある日、私が通路でドジをしてしまった瞬間、彼が曲がり角からやってきて・・・笑いが起きて場が和みました。 子供たちと散歩をしていると、よく彼に会います。 誰に対しても丁寧に挨拶をしていて、 子供たちに対してとてもにこやかで、最近は子供も彼に親しんで、子供たちから彼に挨拶をするようになったくらい、優しそうな雰囲気の人です。 彼とは、私のドジ以来、会うとお互い笑顔で挨拶を交わすようになりました。 ほぼ毎日顔を合わせているので、挨拶にも親しさが出てきました。 すれ違いざまの2~3秒間ですが、挨拶を交わしたあとお互い笑顔で見つめ合いになります。 お互いの顔をじっと見るような見つめ合い方です。 また、少し遠くにいたときも、視線が合ったら彼から笑顔でお辞儀をしてくれました。 そんな彼とお近付きになりたいと感じるようになりましたが、なかなかきっかけがありません。 彼は一人で、私は同僚や子供と一緒という状況ばかりです。 今できるのは、すれ違いざまに笑いかけることだけ。彼も笑いかけてくれますが、仕事中なので会話をする暇などはありません。 こんな彼とお近付きになりたいのですが、何かいい方法はありませんかね?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

焦らない。 相手は焦ってないんだから。 貴方なりにそういう自分のドジからでも生まれたきっかけを 大切にして、快活な笑顔と挨拶を大事にしていく。 そういう流れの中でこれから先話せる時が来たりするんだよ、不思議と。今まで笑いかける事だけだったのであれば、お疲れ様ですとか言葉を足していく。ご苦労様ですでも良いんだし。 お近づきまで欲張らない。少しずつ。相手は仕事中なんだから。 貴方もそうでしょ?貴方が目を配らせるのは彼ではなく預かってる子供。メリハリはつけないとね☆