• ベストアンサー

職場の人の対応について

職場での些細な事について質問があります。 以前は、出社時や帰社時に顔が会ったとき、お互い笑顔入りで挨拶していたりと普通に気分良く礼ができたのですが、それが二か月ぐらい経ったあたりから、急にそっけない態度をとられるようになってしまって、驚いてしまいました。 ちなみに、僕は彼女とは部署が違うので挨拶以外の接点はなく、嫌われる原因は特にみあたりません。 こうなるとこっちも気まずくなりますので、顔を合わせたくない気分で一杯です。。取り敢えず、こちらはいつも通りの挨拶をしている状態です。 どうして、このように接点のあまりない人が急変するのか教えてください。また、このような態度をとられたとき、あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keukegen
回答No.3

挨拶以外の接点がなければ気にしない事です。 本当職場には色々な人がいますよ。 こちらが挨拶しても無視の人。 上司にはぺこぺこ挨拶するくせに同僚以下 の人には挨拶しない人。 まぁ深刻に考えない事です。 こちらが挨拶しているのに挨拶をしない奴は 人間的に欠陥がある人です。彼女が急変したのは 彼女自身に問題があるからと思います。

lily_milky
質問者

お礼

筆者さんの言うとおり全く同感です。同じ部署内の人間関係にも疲れきっている状態でしたので、部署外の些細な事にも敏感に反応してしまい、何か上手く円満に解決できればと思い悩んでいた次第であります。しかし、keukegenさんや、他の回答者さんのアドバイスを伺う限りでは、こちらに反省の余地はないので、気にしない事以外の対処法しかないことは自明になりました。また、今回はいろいろな例をつけてくださり大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

お心当たりがなければ、変に勘ぐることは ないでしょうが。 彼女にも人生がある訳だしそっと見守ってあげれば? またきっと、何事もなかったかのように挨拶してくるって!

lily_milky
質問者

お礼

確かに、心当たりがないので自分には反省の余地も有りません。では、やはり職場には変わった人の存在がいるということを当然の旨とし、考えないことにします。むしろ、このような些細な事柄でも悩んでしまう自分の心の弱さを改善すべく努めたいと思います。

• goodn1ght
回答No.1

職場ではないが同様の経験をしました。 急にそっけない態度をとられるようになってしまったのは、彼女に何らかの大きな欠陥があるからでしょう。 知らない人にして視線も合わせないようにしています。

lily_milky
質問者

お礼

確かに、知らない人にして視線を合わせないようにするっていうのは良い対処法かもしれません。気付かない=挨拶する必要がないってことですもんね(笑)朝から不愉快な思いは避けたいので参考になりました。有難うございます。