父との関係に疲れてしまい、半絶縁を考えています。世間一般の父というのはこんなものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の父は、普段は優しくてよくしゃべる人ですが、怒るとほぼ必ず怒鳴り、物を投げつけたり、家具を壊すこともあります。原因は些細なことです。
  • 父との関係に疲れ、半絶縁を考えていますが、他の暴力を受けていた人のケースを見ると、私の感覚がおかしいのではと不安になります。
  • 世間一般の父というのはこんなもんなのでしょうか?半絶縁はおかしいのでしょうか?母や兄弟との関係は良好で、絶縁はしたくないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父との関係

こんにちは、学生の女です。 父との関係のことで質問があります。 私の父は、普段は優しくてよくしゃべる人です。 普段の時には談笑もしますし出かけたりもします。ただどこかのタイミングで怒らせてしまいます。 怒るとほぼ必ず怒鳴り、ひどい時は物を投げつけてきたり、扉や家具などを力いっぱい壊しそうな勢いで蹴ったりします。 怒鳴る時は私が泣くまで怒鳴り、泣いたは泣いたで泣くな!と怒ります。 怒る原因もいつもほんの些細なことです。 それらのことが物心がついた小学生のころから続いています。(それ以前は記憶が曖昧) また、小さい頃には広い公園に置き去りにされたこともありました。 小学生のころはそんな父でも嫌いな気持ちもありましたが好きでした。 中学生になってからは何かが変わってしまい父には冷めた気持ちしか持っていません。 しかし、普段の父に対して冷たくでききらない部分があります。 父との関係に疲れてしまい、半絶縁?(独り立ち後父とは連絡を取らない、父の老後の介護等には一切関わらないが遺産等は放棄する等)を考えています。 しかし、絶縁のことを調べてみるともっとひどいことをされている人(暴力を受けていた等)のケースがたくさん出てきて、私の感覚がおかしいのではと不安になってきました。確かに父は女子供には手はあげません。 世間一般の父というのはこんなもんなのでしょうか?こんなことで半絶縁?はおかしいのでしょうか? ちなみに母との関係は良好ですが、父と私の喧嘩には口を出しません。 半絶縁?に関しても、私の好きなようにしなさいと言います。兄弟も同じくです。 母や兄弟と絶縁はしたくはないと思っています。 文章がめちゃくちゃになってしまいましたが回答をぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

<世間一般の父というのはこんなもんなのでしょうか?こんなことで半絶縁?はおかしいのでしょうか? 「こんなもの」と言って括ってしまうとそんなものでしょう。 ただし世間一般の父という基準なんて存在しません。 もっと理想的な父親もいれば感心しない愚父もいて、それでも親は親、たった一人の父親です。 まあ直接の暴力ではなくても怒鳴ったり物を投げたりもDVのうちです。 それだけで怖い、嫌いだと感じるあなたの感性も決して異常なわけではありません。 いわゆる癇癪持ちというのでしょうかね。キレやすい人というのはいます。 さわらぬ神に祟りなしとばかりに距離を置くのも良い方法ですよ。 実質「半絶縁」でも良いと思います。 ただ介護だの遺産だののことまで、他の方も言ってますが今考える必要はないです。 考える必要もないことを考えてしまう。という事はあなたはかなりお父様を嫌ってるんです。 嫌ってるというよりはトラウマですね。 だから心の安定を図りたいのだと思います。 その手段としてこういう場で相談することは悪くないですよ。 学生さんとのことなので就職を期に家を出ることを考えてはいかがですか。 別に半絶縁なんてこと考えなくても、日々を一緒に過ごすことがなくなればだいぶ精神状態もちがってくると思います。 これからいろんなことを経験し成長しあなたはあなたの人生をしっかり歩むこと、それをまず考えてください。 いろいろと視野が広がればお父さんとどう接していけばいいかわかってくると思います。

sakurai0kanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独り立ちをして、より広い視野で物事を見れるように精進したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

お父さんも何かのトラウマというかストレスをしょって生きてきたのだと推測します。心の平穏を保つためにも距離をとって1人暮らしをしましょう親の面倒を将来見ないなど今の自分から決めてはいけないと思います。やはり親は親今まで育ててきてくれたことには感謝しましょう。 ゆっくりと時間をかけてときどきお父さんにやさしく接してあげてください。 男親は娘が心配でしょうがないのですよ。

sakurai0kanade
質問者

お礼

お礼と補足を間違えました。すみません。

sakurai0kanade
質問者

補足

回答ありがとうございます。 独り立ちしてからまた考えようと思います。もちろん、育ててもらった感謝はありますが、どうしても人としては受け付けないのです…。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

53才、既婚男性です。 まず、ずっと将来の事を今悩んでも意味は無いですよ。 質問文の内容で判断した限りでは、あまり普通では無いとは思いますが、貴女自身の感覚の問題かもしれません。 ただし、泣いたら泣くなと言うのは、おかしいと思います。 それは、幼稚園児とかに対する対応であって、中学生に対する態度では無いです。(幼稚園児であっても、普通はしないとは思いますけどね) 少なくとも、私はそういう事はしないし、したくもないです。 半絶縁については、その時になったら考えれば良いんです。 御父様の介護とか、相続とかは、ずっと先の話です。 少なくとも、40年以上先の事ですよ。 就職して、家を出れば、御父様とは、疎遠になりますから、別に問題は無いと思います。 成人していれば、御母様と御兄弟だけに住所を教えれば良いでしょう。 絶縁するのは、かまわないですが、将来結婚する時とかはどうするんですか? 別に、結婚式をしなければ良いとは思いますが、結婚の挨拶位は必要でしょう。 御母様と御兄弟に対応してもらえば、それでも良いとは思いますけどね。 今は、まだ自立出来ないんですから、しばらくはあまり考えなくて良いと思いますよ。

sakurai0kanade
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まもなく独り立ちできる頃なので、独り立ちしてからまた考えようと思います。

関連するQ&A

  • 父との関係に悩んでいます

    大学2年の女ですが、父親と不仲なことに悩んでいます。 仲がこじれたきっかけは、私が小さい時に悪戯で物を壊した時、怒った父親に、 「お前なんか生まれて来なければよかった」 と言われたことです。ひどくショックを受けました。 ですが父は、そんな自分の発言をまるで忘れたかのように平然と接してきます。 (というか、多分忘れてます。) そんな父に腹が立って、刺々しい態度で接していた時期もありました。 しかしながら、家庭に荒波立てて母や兄弟を悲しませるだけだな、と思いました。 なので、それからは私も忘れたふりをする事にしました。 そうして平気な顔をしていれば、いつかは本当に平気になると思っていました。 ですが先日帰省した時、軽く酔った父に、 「お父さんはお前のこと好きだけど、お前はお父さんのこと、好き?」 と軽いノリで訊かれました。 私は咄嗟に答えられませんでした。今更なんでそんな事言うんだ、と思いました。 私が答えられないでいると、父は悲しそうな様子で行ってしまいました。 父を傷つけてしまったんだと思うととても悲しかったのですが、どうしたらいいのか私には解りませんでした。 いい加減、この事で悩み続けるのをやめにしたいです。 十年間平気なふりしてきましたが、もう父を信じられないし、父に否定された自分自身も信じられないし、そんな自分を好きだと言ってくれる周りの人も信じられません。 それに、私と父の不仲について、母が悩んでいる様なのです。 両親に自分の気持ちを話そうと思っているのですが、私がこの問題を持ち出すことで家族を傷つけて、それで家族に嫌われてしまうんじゃないか、と思うと怖くてたまりません。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 父との関係

    現在私は父親と非常に仲が悪く絶縁状態となっております。私は三人兄弟の長男として生まれ現在 28歳です。父とは今までずっと仲たがいがつずき、去年母親が他界しましたがその時も治療方針に関しては私には情報を与えてくれずひとり疎外されてl来ました。様々なことが絡み合っての現在の関係であるとは認識しておりますが、父親の私に対しての行動はエスカレートしており母の一周忌お日程も私にだけ知らせてくれませんでした。先日も祖母の11周忌の情報に関しては私にのみ知らせておりませんでした。父親として子供に対してのこのような行動に非常に理不尽な思いでいっぱいです。子供にたいしてそこまでの仕打ちえをなぜするのか私には理解できません。どうかわかる方教えてください。お願いします。

  • 父との関係

    私は20代女性です。 数年前に両親が離婚しました。 私は遠方にすんでいる為、実際に側で見ていたわけではありませんが、かなりもめたようです。 揉めたというよりは、一方的に父が母に嫌がらせをしている感じです。 実際に離婚届けを出したのは、私が帰省した時です。 父は何かにつけてぐちぐちと文句をいい、本当に嫌がらせにしか見えませんでした。 例えば私は2人兄弟で、2人とも母の籍に入っていますが、 私や、兄弟宛に郵便物がきたらどうするんだ! 俺にわざわざ送りかえさせるのか! 私が、大事なものはこないように手配しているから、捨てていい。と言っても、 俺はお前(母)と違って責任感が強いからそんなことは出来ない! とか。 DMなどで、俺(父)とA(私の兄弟)の連名で来たらどうするんだ。 いるいらないの判断なんてできないぞ! … イチイチいちゃもんつけているようにしか聞こえませんでした。 それから、母の「父親・親子なんだから」 の発言に対して、 父は「親じゃない」 「離婚して、戸籍も別なんだから他人だ。親子じゃない」 とも言っていました。 また、私は奨学金をもらっていたのですが、 私が父に、その保証人のサインなどをもらう話をする為電話した後、母に怒りの電話をしたそうです。 「どうしてお前(母)からお願いしますと電話がないのか」と。 入学時、奨学金をもらう手続きをした時はまだ離婚前だったので、 父が連帯保証人でした。 離婚時、父が保証人を変えろというので、母が連帯保証人になったのですが、 返還の手続きの時に、連帯保証人と別に保証人が必要だったのです。 私は成人してますし、母と父にも極力かかわってほしくないため、 私が話をすれば済むと思ったのですが… これって非常識な事なんでしょうか。 そして、その後、父と電話をしている時、びっくりする発言を聞いてしまいました。 「あいつ(母)とばあさん(私の祖母)が、もし誰かに殺されそうになっている場面にでくわしても、 俺は笑ってそれを見ていられる」と。 私はあまりにもビックリして言葉がでませんでした。 それ以来、私は父を軽蔑しています。 できれば二度と会いたくないくらいです。 最近帰省した時は、父には会いにいきませんでした。 結婚の話もでていますが、正直、紹介にも行きたくないくらいです。 私は、この離婚の話しが出るまでは、普通の父親だと思っていました。 子供の頃、虐待を受けた、とかそういうのは一切ありません。 このような場合、 ・やはり結婚の報告は必要でしょうか。 (例えば、式はしない予定なので、 「○月○日の午前中あいてたら紹介したいんだけど。お互い仕事だから、その日が無理なら、他に日はないから、次の機会にね」 として、そもまま流しまくるとか…) 実際遠方に住んでいるのでちょくちょく帰省したりできません。 ・父が年老いたら、世話をしないといけないでしょうか。 (父は、貯金は殆どないに等しいと思います。 保険も解約してしまった為ありません。 年金も、何年も免除してもらっている状態なので、年金もらえるにしても小額でしょう。) 私は、本当に父とかかわりたくありません。 子供の頃は普通に育ててもらいましたが… 実際に私が手を出しての援助(介護)だけでなく、金銭的援助もしたくないくらいです。 父よりも、これから家族になる人との生活の方が大事です。 そう思う私は、冷酷だな…と自分でも思います。 まだ先の事とは思いますが、不安です。 何が言いたいのか良く分かりませんが、ご意見お願いします。

  • 不貞な父を許せません。

    父親が許せません。私は今29歳女なのですが、 父のことが許せなくなり絶縁状態でそろそろ2年が経ちます。 小さい頃は良い父でした。ですが、会社を持ち 財布が潤うと 当時小学生だった私や母へ横暴な態度になり 自分の言うことを聞かないと 暴言などを吐く人になりました。 基本的によその子はよく見えるのか、運動会でも酒が飲めないと不貞腐れ 足の早いよその子を応援して帰るような人でした。 中学に上がる頃には お金を遣い相当他所で遊んでいたのか、 よく分からない女から 「社長のこと好きになったらダメなの?」というようなメールが入っていたのを見てしまいました。 それでも 父だと言い聞かせてずっと来ましたが、 気がつくと 父の高い車には いつも知らない女の私物がありました。 大人になり 母が父の熟年離婚が決まり 自閉症の姉の親権は母へ。 私は1人の大人として こんなことになっても父に対しフェアであろうと 居ましたが、 父の家で私の歯ブラシが隠されていたり 知らない女からの意味深な電話、私をキャバクラへ連れていき 当時落ち込んでいた私を励ましたという父。 お金を払って 綺麗な女の子に 仕事で慰めてもらって、優しい言葉をかけてもらって 私は大変惨めな気持ちになりました。 子供の頃からの 父への不信感と嫌悪感が爆発し、 全て知っているんだ とそんな父はもうダメだ。と全て感情を伝え そこからさよならと縁を切りました。 母は 離婚して 晴れて他人になり気分が良いそうで 私へは平気な顔をして 「それでも父親なのだから許してあげなさいよ」 と言います。 子供の頃から 見て見ぬふりをしてきましたが 今となっては嫌悪感が消せず、年末なんかの節目、 今であったらコロナ騒動 、連絡するきっかけはあるように思いますが 心配する気持ちが全然起こりません。 以前の私は いつも家族の心配をしていました。 自分のこんな変化に 驚いています。 もうすぐ結婚するつもりですが、母は 結婚したと事後報告でも良いからしなさいと言います。 正直迷っています。 連絡したところで どうなるのかと考えてしまいます。 最後に父へ不満をぶつけた時に、 その頃丁度 いろいろ重なり鬱ではありませんが精神的に参っていた時期だったので 最後には父に精神病扱いをされました。 そんな人に 連絡なんてしたところで何なのだろうと。 父曰く、自分を大事にしてくれないやつは 家族であっても他人だそうです。 父が家族を大事にせず自分のやりたいことしかやらず、人の気持ちを踏みにじり 連絡なしで家を何日も平気で空けるような不貞な人なので そういう扱いをされるのだろうと 思います。 私の考えはおかしいですか? 結婚する際、こんな父への連絡はいると思いますか?

  • 私の父について

    私の父の性格ですが、とても頭に血が上りやすく、そして言動もとても子供っぽいです。 夕食の折に自分が食べたいと思っていたものが子どもが全て食べるなどしていたら、すねてご飯が容易されているのに食べないという。自分の必要としていたものが、自分の管理が行き届いていなかったため、母に捨てられてしまうなどしてしまっていて、果物を踏みつけるといった行為を行う。必要としていたものは、ある店舗のダイレクトメールであり、もしそれを持っていったら割引されるというものです。 父と母のこういったやりとりを見ていますと、父が母に甘えているという印象を強くうけます。どう贔屓目にみても、母が我慢をしているという印象を受けます。私も母が良く今まで我慢してきたものだと思います。  私が母と同性でありということも関係あるのかもしれませんが。父と母どちらが好きかと問われると、母であると答えます。今までの人生の中で、私は父の到底理解しがたい行動を見、時には強い憤り、どうしてこの人が父親であるのかという思いさえ持ったことがあります。正直いうと尊敬できるという父親ではありません。 私は、三人兄弟の真ん中であり、来年卒業する私も含めて、全員が就職することになります。母はもう全員がいなくなれば、別居したいと言っています。母方の祖母と祖父が高齢であり、二人きりで暮らしていること、面倒見る必要がありますが父との折り合いがあまり良くないこともその要因として挙げられると思います。  兄弟は父に対して、好意を素直に持っていると言えるかとは言えません。姉ははっきりした性格ですので、父の性格が嫌いだとはっきり言っています。弟もはっきりと父親に対して嫌悪をしめしています。私は好きでもありませんが、嫌いでもないと言った気持ちを持っていました。でも最近になって、父の性格はとても損であると思うようになりました。自分の感情を上手くコントロールできず、機嫌が悪い時には家であたりちらすということでしか発散できないのかもしれないと思うようになりました。  私も結婚し、家をでるかもしれません。兄弟も父を置いて出て行ってしまうかもしれません。母も、父と別居することになるかもしれません。そうなれば、父は一人で家に住むことになるかもしれません。誰も面倒を見ることもないのかもしれません。そうなれば、なんと悲しいことになるのかと最近考えてしまいます。私は今のところ、父の老後を見るつもりです。ですがどうなるか分かりません。家族との関係を上手く築けていない父が心配です。しかし、生きて半世紀を超えた人に変わることを望むのは無理なことでしょうか。父には母がいつまでもいてくれるわけではない、ストレス発散をできるような別の趣味を見つけたらどうか、母にもっと優しさを持つべきだということを伝えました。  少しでも父を変える方法、上手く父と私たち家族が、父が私たち家族と上手く付き合っていけるのでしょうか。何か助言がありましたならば、よろしくお願いします。

  • 父との関係

    こんばんは。お世話になります。 以前から心のすみにあり、気になっていたことを相談させてください。 40代独身女性です。父は70代です。 両親は私が幼稚園ぐらいの頃に離婚しています。 5歳ぐらいの私の記憶では、あまり家には帰って来なかったように覚えています。 後に母から聞いたのですが、他の女性にマンションを買い与えていたことなどが原因で離婚したそうです。 数年前に母が亡くなった後、母の友人に聞いた話では、そのマンションは事務所として使う用に借りた物件で、共働きだった母もお金を結構な額を出したようです。 離婚後、父はその女性と再婚し家を建て、現在も一緒に暮らしていて子供はいないようです。 私はその女性と会ったことはありません。 私は、父を恨むなども無く、父がいないのが当たり前で育ち、特に寂しいとも思わず育ちました。 小学生ぐらいから、年に1度ぐらい母と父と3人で会いどこかに出かけたり(遊園地など)していました。ただ、私の飲み物やアイスクリームなどを、父がひとくち頂戴と言って私のスプーンで食べるのが気持ち悪くて嫌だったのを今でも覚えています。 私が大きくなるにつれ、気も使うし会わなくなっていったんですが、 私自身の離婚後、又、母と父と3人で年に2回ほど食事にいったりするようになりました。 その時も自分からはあまりしゃべることもなく、母と父が近況を話しているのを聞いているという感じでした。機嫌が悪いわけではなくて特に話すことが無いんです。 母が亡くなってからは、年に数回父から連絡があり、食事に行ったり美術館に行ったりしています。 もういい年なので、普通に話をし、その時は楽しく?過ごします。 父親と娘の付き合いってどんな感じなのでしょうか? 私は、誕生祝のハガキをおあいそ程度に書く以外、自分からは連絡もせず、父を大事に思ってるのかも疑問です。 以前、保証人が必要なときに私から連絡をし保証人になってもらったことがあります。 私は利用するときだけ利用し、ひどい人間で愛情や優しさが無いんだろうか? 父の奥さんが父より先に亡くなった場合、私はこの人を引き取って介護できるのだろうか? と不安になります。 父も高齢になって病気がちになってきました。 父は奥さんに介護してもらうつもりで、自宅を介護出来るように改装したようです。 奥さんより先に死ぬつもりでいるところは、おめでたいなと思います。 絶対に施設には入らないとも言っています。プライドが高いのです。 私と父は車で3時間ぐらいの所に住んでいます。 まだ何も起こってないし取り越し苦労のようですが、誰にも相談できる人がいないのでこちらで 相談させて頂きました。 私のように愛情があるかどうかわからなくても、いざとなれば介護って出来るものでしょうか? それと、一緒に暮らしていなかったら、親子関係ってこんなもんでしょうか?

  • 関係の希薄な父との今後について

    今後の父との関係に悩んでいます。 私は28歳。結婚3年目。21歳のときから親元を離れ自活していました。父は58歳。某有名大学を卒業しエリートサラリーマンとして有名企業で働いています。 母は54歳。今年離婚届をおいて家を出ました。 弟は24歳。働いていますがまだ実家に父と住んでいます。 家を出てから実家の母と弟とはメールや電話のやりとりをするけれど、父とはほとんど交流がありません。それをさびしいとも思いません。 父は私が幼い頃からこどもの起きている時間に家に居たことがありません。 仕事で接待で呑みに行き、そのあと自腹でお店に入るだけで何万円もするような店に呑みなおしにいくのです。帰宅はいつもタクシーで朝の3時とか4時です。 そしてまた8時に出勤していくような生活でした。 休日は接待ゴルフ、バブル崩壊後は車で一人ドライブや旅行。 家に居るときはテレビの前から動かないような人です。 家族みんなで旅行やドライブに行くこともありましたがいつも親は喧嘩ばかりでした。私が中学に上がったくらいからは家族での外出もほとんどなくなりました。 母はもともとの生い立ちが悲惨だったのでものすごい寂しがり屋、いつも家に居ない父のせいで精神的に常に不安定。寂しさを酒で紛らわすために子どもである私たちに酒を買いに行かせることもしょっちゅうでした。 そして呑むと泣いて暴れるのでそれをなだめて寝かしつけるのが私の役目でした。母は他人に泣きながら電話して延々と絡むので友達が出来てもすぐ離れていきました。だから私が話し相手でした。小学生の頃から家を出るまで母と私はそういう関係でした。 私の人生は成人して、実家を出てやっと始まったと言っても過言ではありません。素敵な恋をして友人と存分に遊び、結婚もしました。今とても幸せで満たされています。 母には今まで嫌な思いも散々させられたけれど、許せています。 やっと母も勇気を出して家を出て、自活を初め酒も呑まなくなり楽しい電話しかかかってこなくなりました。 父に莫大な借金があることは数年前に知りました。 半分は住宅ローンで半分は毎晩の呑み代です。 ここへきて父の借金が利子も返せないような状態に陥ったらしく、祖母(父の母親)に借金を申し込みました。 現在父方の兄弟の間で貸すか貸さないかで泥沼状態です。 『貸すのはいいけどまず自分の子どもに話せと言われた』と言って父から電話がかかってきて初めて数年前から借金の額が全然減っていないことを知らされました。 親戚からは父の借金の申し込み方や頼む態度、どこの借金で詳細はいくらなのかなどの説明があいまいであることなど、私が苦情を言われ間に立ってくれと言われました。 もう限界です。 私は確かに父の血が半分流れているし父が居なければ生まれていない人間です。 仕事などで家に居ない父でも、酔っ払ったまま朝まで風呂で寝ているような父でも、ちゃんと働いて家にお金を入れていたからごはんも食べられて学校へ行けたのも事実です。 でも私は、母に持つような過去のいろいろを『許せる』感情を父には微塵も感じません。 一番それを実感したのは結婚式の時の花嫁の手紙です。 母には心から感謝の気持ちがあふれてスラスラ書けたのに 父とは懐かしむ思い出もなく、感謝することも何も無かったのです。 仕方なく父への手紙はネットで調べた例文をちょっとアレンジしてごまかしたのです。 私は冷たい娘でしょうか。 人としてありえないでしょうか。 今回の借金騒動が引き金となり、父と今後連絡を絶つつもりでいます。 私は父を許そうとして頑張って今後も関係を続けるべきなのでしょうか。人生経験豊富な方からのご意見お待ちしています。

  • 父の気持ちは…?

    父の気持ちは…? こんばんは。意見を聞かせてください。 私は、学生のときからずっと付き合っている人がいます。もう三年ほどになります。 学生も終わり、春から新たなスタートをきるためにも、また母からの助言もあり、それを父に伝えることにしました。 私の家庭は、小さい頃は父の仕事が終わるのが遅く、帰宅するのが9時過ぎで、そのせいもあってか、あまり会話という会話をしてきませんでした。と言っても仲が悪いわけではなく、小学生の頃は一緒にスポーツもしましたし、出かけたりもしていました。 それから自分が思春期になったりして、今では外食くらいでしか一緒にどこか行ったりはしませんが、顔を合わせればちょっとした話をする、程度ではあります。 今まで、異性関係のことについては全く話したことがなく、また聞かれたこともなかったので、そういった話ができる家庭ではありませんでした。ですが学生が終わり、相手の家へ泊まったりすることが多くなるにつれ、言っといた方がいいんじゃない?と母に助言されました。 4つ上の姉は、全くそういう話をしないままに結婚までいたり、そのことを父はあまりよく思っていなかったらしく、自分から話してくれたらきっと嬉しいと思うよ。と言われました。 母の言うことは最もだと思うけど、自分から聞きもしないのに、ただ『知りたい』と思う父もちょっと自分勝手ではないかな、と思いました。 ですが、やはり言った方が罪悪感もなくなるし…と思い、伝えることを決めました。 さすがにまだ直接では言えないので、せめてもの思いで、ずっと前から付き合っている人がいることを伝えました。ですが…ある程度長文にしたつもりなのですが、父からの返事は『わかったよ』の一言だけ…。 普段父とメールはしないので、歳もあるし、もしかしたら普段からこういう質素なメールなのかもしれませんが、何となくどう思っているのかわからなくて、なんとも言えない気分になっています。 みなさんは、どう思われますか? 意見を聞かせてください。

  • 母と父の関係性  私は冷たいのでしょうか??

    初めまして私は三十代専業主婦です 長くなってしまいますがどうか宜しく願いします 子供二人と現在妊娠中です。 実母(73)と同居中です 実父(67)は現在2度目の癌です。 詳細はわかりませんが母曰くそろそろ危ないかもとのこと 母のことで相談なのですが 父は私がお腹に居るときから今現在の彼女と生活を共にしています 私が10代のころ実家の会社が倒産 父はありったけのお金や私の貯金を借り愛人と他県に逃げていきました その時は必ず迎えに来るという言葉を母に残して・・・・ 当時私は学生の身でした 実家もなくなり当たり前ですが 学費もなく とりあえず寮のある仕事を探し そこの会社の御好意で母も住まわせていただけることになり 何とかその時はなりました。 そして数年後父の後妻の息子さんが私のもとに現れたので後妻さんの息子さんのお世話になっていたことを知りました (後妻さんの息子さんとは幼い時から兄としてお会いしています) そこで父が会いたがっているということをきいて また交流が始まりました。 それまでは別にたまに会うだけだったことや母のうれしそうな顔を見るのが嬉しかったのもあり それなりに楽しく過ごしていました が 私の結婚が決まり上の子を出産後 いきなりお金の催促をされました。 私の中では過去に持ち逃げされたと思っており 2度と父には貸さないと決めていたので そこから私は父と絶縁しました 私の中ではもう一生父とはかかわりたくないので 母が父に会うのすら許せずにいます 看病したいと母は言いますが それであるなら父と暮らせばいいと思います 父は愛人と3人で暮らしても良いと言ってもいるようですが 母はそれはいやだからここから通いたい 正直けち臭いですがそんな父のために往復数千円の交通費すら 惜しいとさえ思ってしまうぐらいです ですが母も年ですし・・・・ 私はどのようにしたらいいでしょうか?? どのように考えたらいいでしょうか?? わかりづらくてすみません 正直パニック状態です 助けてください

  • 父との関係について

    わたしは高校2年生で四人姉妹の3番目です。 自分で言うのもなんですが 本当に個性が強くて明るい楽しい家庭でした。 心の底から家族が大好きでならなかったです。 1番上の姉が自立し家を出た2年後、 両親は離婚しました。理由は母の浮気です。 もともと若くして結婚していたこともあって 母は自由になりたいという気持ちが 強かったようです。それに父は怒ると 手が出る人で、母が痣をつくることもありました。 しかし、普段はとっても仲が良くて有名な程だったんです。浮気という状況や金銭面などで私たち子供の親権は父が持つことになりました。そこで、父と暮らすことになったのですが送り迎えなどでほぼ毎日母とは顔を合わせていました。 その後2番目の姉も進学し家を出ました。 わたしが1番上になり、父からは姉としての態度をすごく求められます。正直わたしは楽天家で父からの期待のようなものが鬱陶しくて仕方ありません。 仕事もして慣れないご飯も作ってとしてくれること本当に感謝しています。けど、 父の言動いちいちにイライラしてしまうんです。 『お風呂に入れ』とか言われると行動を管理されているようでとても気持ちが悪いです。 運の悪いことに私は母っ子でお母さんがいたらとかお母さんだったらこんなことしないと 思ってしまいます。そして良くしてくれている 父に申し訳なくて自分に腹が立ちます。 母と暮らしたいとかそう言うことではなく、 ただただこんなことになってしまったことが 悲しくて辛いです。 こんな気持ちをわたしは どうすればいいのでしょうか、