• 締切済み

こんな兄妹はどうしたらいいですか?

まず、私は物心ついたときから不安定な 感情の人間でした。 幼い頃から病院にいき、今も通っています。 今月初めに、もうどこかに消えてしまいたいと いう感情がMAXになり、色々考えた結果 自分が死ねばいいんだという結論に達しました。 死にたい気持ちは常につきまとうけど、苦しくなった時 言える人がいません。 その時マンションなどを事故物件にしてしまうと 両親に賠償命令がくるとサイトで見て無意識に それを兄40代と兄嫁にメールしてしまいました。 兄嫁は何年か前に乳がんの治療をしており 気づいた時にはしまった!と思いました。 義姉からは心配してるよ、今から仕事だから 帰ったら連絡するね。と優しい返事がきていました。 デリカシー無いこといってごめんね!と返しました。 その夜、兄から義姉にそんなこと二度と言うなと メールがきて、電話もしてきました。 私はその事については謝り反省しましたが 兄が私がなぜ死にたいと思ったのか、聞くどころか 何のひっかかりもないようでした。 それが酷くショックだったのと義姉は結局 連絡してきませんでした。 兄妹なのにという感情とするつもりない連絡なら するね。など優しさを出して欲しくなかったです。 母にはしばらく連絡をしたくないと私から 言いました。上記の理由も話しました。 なんて勝手な人間なんだろうと思われるかも しれませんが人間不信です。母はたまにメールを してきます。お兄ちゃんも気にしてるよ。 信じられません。理由はもう一つあって義姉が 治療や手術で入院してた時も浮気三昧だったからです。 小さなコが二人いて両親も私も泊まり込んで 面倒をみていました。母からも注意されたけど おかまいなしでした。 そんな人から義姉は大変やったんや!と言われても 納得いきませんでした。 兄夫婦と今後どう付き合えばいいか分かりません。 というか私に言うな!というのは無理だから 付き合い自体難しいのかもしれません。 もちろん義姉には二度といいません。 ただ心の病気を理解してもらうのは難しいんだな と痛感してます。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.2

私にはあなたが生きたいと叫んでいるように見えます。 あなたが義姉にメールしたのは、死にたくなるほど辛い気持ちを、知って欲しかったからではありませんか? でも知ってもらうだけでは駄目なんでしょう? あなたが期待するその先とは一体どの様なことでしょうか。 辛い状況を義姉に代わってもらいたい? もし義姉があなたの立場だったら、そもそも悩まないかも知れません。 仮にあなたが義姉の立場になれたとしたら、それはそれで別の悩みが発生するかも知れません。 結局はあなた自身の見方が片寄っていることが生き辛さの原因だと思います。 兄がどういう態度に出ようが関係ないでしょう。 相手がどう思うか?ではなく、あなたがどうしたいかが重要なんです。

kohaluko
質問者

お礼

私は病気の程度や目に見える見えないで人の苦しさを判断しません。 何の病気であろうと辛いのは本人にしか分かりません。 私ががんになったら喜ぶでしょう。 やっと解放されると。 保育園のころから自殺願望がない人には分からないのとおなじで。 私ももうすぐガンになります。 手術はしません。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

厳しい事を言いますが 自殺をほのめかされるのは、非常に不愉快です。 私も、身近な人からされたことがありますが それはもうたまりませんね。 とんでもない人騒がせ。 人のこころをもてあそぶ様な物。 この気持ち、あなたにはわからないと思います。 だからこそ、無意識であったとはいえ 自殺をほのめかすようなメールを送れるのだと思います。 だって、一人ならまだしも、二人に送っているわけですからね。 それと同時に、あなたの病気の事も まわりの人は理解することは不可能です。 死にたいって思ってそれをほのめかすメールをし 更に、その原因について聞いてくれない。 また、あとで連絡すると言ったのに連絡くれない。って かまってちゃんですか?? 私にはものすごいわがままとしか思えません。 みんな辛いんですよ。 乳がんになった兄嫁さんも。 奥さんが病気で入院して小さな子がいる兄も。 今後、兄夫婦とどう付き合うかって とにかく自殺をほのめかさない。 病気を理由にし、相手に負担になるようなことをしない。 それだけじゃないでしょうか? 夫婦には夫婦にしかわからないこともありますから。 兄夫婦の仲についてはあなたがどうこういうことではないでしょう。 こころの病気を他人に理解してもらうなんて不可能です。 理解してもらうとする事自体間違っていると思います。 私は、こころの病気なの。わかって。わかって。と すればするほど、あなたの病気は固定化されていくのでは?? 理解してもらえない!しょうがない!って思った方が楽ですし 病気にもいいと思いますよ。 だってね、現実的に理解してもらえるなんて絶対に不可能ですから。

kohaluko
質問者

お礼

死にたくなっても誰にもいいません。 あなたの非情な言葉はプリントアウトして 置いていくでしょう。

kohaluko
質問者

補足

死にたいとほのめかせてはいません。 ほのめかさない、それは私には自分を全否定されたのと なんら代わりはありません。 おいくつか分かりませんが友人からあなたの恋愛話しは聞きたくないから それいがいの話で友達としてつきあってくれる? そう言われたらあなたの中の一部を 否定され、その一部さえあなた自身 なのに都合が悪いとこは省いてつきあってね☆ あたなは受け入れられないわけです。 友達つづけます? ちなみにこの30年以上、この感情からぬけだせませんが 人を振り回せたことはありません。 あなたも自分がされたから誰もがするという固定観念すてたが いいですよ。