• 締切済み

こんな兄妹はどうしたらいいですか?

まず、私は物心ついたときから不安定な 感情の人間でした。 幼い頃から病院にいき、今も通っています。 今月初めに、もうどこかに消えてしまいたいと いう感情がMAXになり、色々考えた結果 自分が死ねばいいんだという結論に達しました。 死にたい気持ちは常につきまとうけど、苦しくなった時 言える人がいません。 その時マンションなどを事故物件にしてしまうと 両親に賠償命令がくるとサイトで見て無意識に それを兄40代と兄嫁にメールしてしまいました。 兄嫁は何年か前に乳がんの治療をしており 気づいた時にはしまった!と思いました。 義姉からは心配してるよ、今から仕事だから 帰ったら連絡するね。と優しい返事がきていました。 デリカシー無いこといってごめんね!と返しました。 その夜、兄から義姉にそんなこと二度と言うなと メールがきて、電話もしてきました。 私はその事については謝り反省しましたが 兄が私がなぜ死にたいと思ったのか、聞くどころか 何のひっかかりもないようでした。 それが酷くショックだったのと義姉は結局 連絡してきませんでした。 兄妹なのにという感情とするつもりない連絡なら するね。など優しさを出して欲しくなかったです。 母にはしばらく連絡をしたくないと私から 言いました。上記の理由も話しました。 なんて勝手な人間なんだろうと思われるかも しれませんが人間不信です。母はたまにメールを してきます。お兄ちゃんも気にしてるよ。 信じられません。理由はもう一つあって義姉が 治療や手術で入院してた時も浮気三昧だったからです。 小さなコが二人いて両親も私も泊まり込んで 面倒をみていました。母からも注意されたけど おかまいなしでした。 そんな人から義姉は大変やったんや!と言われても 納得いきませんでした。 兄夫婦と今後どう付き合えばいいか分かりません。 というか私に言うな!というのは無理だから 付き合い自体難しいのかもしれません。 もちろん義姉には二度といいません。 ただ心の病気を理解してもらうのは難しいんだな と痛感してます。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私にはあなたが生きたいと叫んでいるように見えます。 あなたが義姉にメールしたのは、死にたくなるほど辛い気持ちを、知って欲しかったからではありませんか? でも知ってもらうだけでは駄目なんでしょう? あなたが期待するその先とは一体どの様なことでしょうか。 辛い状況を義姉に代わってもらいたい? もし義姉があなたの立場だったら、そもそも悩まないかも知れません。 仮にあなたが義姉の立場になれたとしたら、それはそれで別の悩みが発生するかも知れません。 結局はあなた自身の見方が片寄っていることが生き辛さの原因だと思います。 兄がどういう態度に出ようが関係ないでしょう。 相手がどう思うか?ではなく、あなたがどうしたいかが重要なんです。

kohaluko
質問者

お礼

私は病気の程度や目に見える見えないで人の苦しさを判断しません。 何の病気であろうと辛いのは本人にしか分かりません。 私ががんになったら喜ぶでしょう。 やっと解放されると。 保育園のころから自殺願望がない人には分からないのとおなじで。 私ももうすぐガンになります。 手術はしません。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

厳しい事を言いますが 自殺をほのめかされるのは、非常に不愉快です。 私も、身近な人からされたことがありますが それはもうたまりませんね。 とんでもない人騒がせ。 人のこころをもてあそぶ様な物。 この気持ち、あなたにはわからないと思います。 だからこそ、無意識であったとはいえ 自殺をほのめかすようなメールを送れるのだと思います。 だって、一人ならまだしも、二人に送っているわけですからね。 それと同時に、あなたの病気の事も まわりの人は理解することは不可能です。 死にたいって思ってそれをほのめかすメールをし 更に、その原因について聞いてくれない。 また、あとで連絡すると言ったのに連絡くれない。って かまってちゃんですか?? 私にはものすごいわがままとしか思えません。 みんな辛いんですよ。 乳がんになった兄嫁さんも。 奥さんが病気で入院して小さな子がいる兄も。 今後、兄夫婦とどう付き合うかって とにかく自殺をほのめかさない。 病気を理由にし、相手に負担になるようなことをしない。 それだけじゃないでしょうか? 夫婦には夫婦にしかわからないこともありますから。 兄夫婦の仲についてはあなたがどうこういうことではないでしょう。 こころの病気を他人に理解してもらうなんて不可能です。 理解してもらうとする事自体間違っていると思います。 私は、こころの病気なの。わかって。わかって。と すればするほど、あなたの病気は固定化されていくのでは?? 理解してもらえない!しょうがない!って思った方が楽ですし 病気にもいいと思いますよ。 だってね、現実的に理解してもらえるなんて絶対に不可能ですから。

kohaluko
質問者

お礼

死にたくなっても誰にもいいません。 あなたの非情な言葉はプリントアウトして 置いていくでしょう。

kohaluko
質問者

補足

死にたいとほのめかせてはいません。 ほのめかさない、それは私には自分を全否定されたのと なんら代わりはありません。 おいくつか分かりませんが友人からあなたの恋愛話しは聞きたくないから それいがいの話で友達としてつきあってくれる? そう言われたらあなたの中の一部を 否定され、その一部さえあなた自身 なのに都合が悪いとこは省いてつきあってね☆ あたなは受け入れられないわけです。 友達つづけます? ちなみにこの30年以上、この感情からぬけだせませんが 人を振り回せたことはありません。 あなたも自分がされたから誰もがするという固定観念すてたが いいですよ。

関連するQ&A

  • 勝手に仕事に来る兄嫁

    仕事を減らされた(理由はコロナではない)兄嫁。理由は私の母に言いませんでしたが、 兄は口が滑ってその理由を「兄嫁が店長にきつい物言いをしたから」と私の母に言いました。 兄嫁は 頼まれてもいないのに両親の仕事を手伝うと言い出し、 他県から来て 泊まりがけで仕事する (泊まるのは両親会社から近い両親の別荘。 電気代、水道代両親持ち。もしくは両親宅に泊まる) と言っています。 両親には わざわざ雇った従業員がいて、兄嫁は必要ありません。両親の従業員は両親の会社から3分の所に引っ越していて、新しい家を見つけてあげたのも両親です。この従業員は仕事量が減ってしまうと、給料が減ってしまうため、別に仕事を探さなければなりません。 過去にそうなりそうになった時、私の母が引き止めました。母のお気に入りの従業員です。 お子さん二人を大学に行かせるため、ずっと働いている方です。 「忙しい時なら、 単発で働いて貰うのはいいよ。 でも、わざわざ他県に来て仕事をするより自分の家の近くで仕事を探しなさい。 今月来れそうな日をメールで教えて。人が必要だと思ったら、私がそこから選んで伝えるから」 と母は兄嫁に伝えました。 兄嫁の返事は、 「9月にそちらに"行く日"をお伝えします。 ○日から○日、 ○日から○日 です。 よろしくお願い致します」 でした。 計10日間 両親の別荘に来て、両親の会社で働きたい様です。 質問: 私の母は 「来れそうな日を教えて。必要であればそこから選ぶから」と義姉に伝えたのです。 しかし、義姉の返事は 「行く日をお伝えします」 でした。 義姉は 好きな時に私の両親の別荘に泊まって、必要でなくても お手伝いしたら お給料が貰える と思っているのでしょうか? 両親は両親の仕事を誰にも継がせるつもりはありません。私なら出来そうだが、兄と兄嫁には無理だ。と言いました。 そもそも、跡継ぎを考える時期ではない。と私の父は言いました。 兄は兄嫁に仕事を教えて と母に頼んだり、両親の会社の近くの両親の別の家に引っ越すと言っています。 兄は母に「僕が全てもらうから」 という発言も何度もしています。 父は 「兄が勝手にそう思っているだけ」 と言っています。 両親ともに静かな時間がすきです。 沢山の子供を育て上げ、やっと今自分達の静かな時間を過ごしたいと思っているそうです。 今でこそ、会社とか別荘、その他別の家もありますが、それは両親が過去に苦労をしてきたからあるのです。 両親は 度々泊まりがけで遊びに来る義姉、仕事をさせて。給料を頂戴。 という義姉の面倒まで見ないといけないのでしょうか? 義姉は数日泊まっても、掃除もしませんし、一日中パジャマ。 食事も作ったことはありません。とても太っているのに、ずっと食べています。 旅行は必ず一緒に来て、私の弟たちはプライベートがないと嫌がっていました。義姉は私の兄弟のみのグループラインにも入れてと言っています。 兄の携帯のパスワードは義姉の指紋になっていて、そのグループラインの内容も全て見ているのにです。 義姉はどこかおかしいのでしょうか? 義姉は義姉の実家には帰りません。理由は汚いから。 だそうです。

  • 兄弟間の見舞いをめぐるトラブル

     お世話になります。  先日母方の祖母が入院し手術をしました。  見舞いをしようと、私の母が入院先の病院まで出かけていくのですが、手術から数日後、母の兄嫁から「もう見舞いに来なくていいから。あなたが病院内をふらふらすると迷惑する。」などといった意味のことを言われたようです。  ちなみに母の兄はこの病院の患者の出入りをすべて監視できる立場の人間です。母の兄からふらふらしているように見えると吹き込まれたのだと思います。  母は、持病を抱えており、たびたび祖母の入院する病院に通っています。それがふらふらしているように見えたのでしょう。  兄嫁の発言以後、持病の対処のために通うべき病院に体調がいくら悪くても、「お兄ちゃんや兄嫁にばれると怖いから」と通院しなくなってしまいました。  兄嫁と母は絶縁状態で、兄嫁側から、「お前は何もしない」といわれるのを防ぐために、母の妹にメールをたまにしています(母の妹と兄嫁はツーカーの仲です)。その返事はいつもけんか腰で母はノイローゼになってしまっています。(かなり改まった表現で送っているようですが)  どのようにすれば気兼ねなく、祖母を見舞うことができるのでしょうか。また、母が通院できるようにするにはどうすればいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 実母の老後の世話のことで、兄妹の間で問題になっています

    はじめまして。今結婚4年目、はじめての妊娠中のものです。 最近悩んでいることがありまして、ぜひ、よいアドバイスをもらいたいと思い書き込みました。よろしくお願いします。 私は今主人と2人で暮らしています。私の家族構成は、実母(63歳)、兄(既婚、子ども1人)、の3人家族で育ちました。 実母は今田舎でひとり暮らしをしています。 それが、実母と兄はとても気性が荒く、会えば口げんかをする2人で、まだ母が元気なころから、兄は「親の老後は老人ホームに入れる」と母を前にして言ってしまう人でした。 兄が結婚をし、田舎から離れた場所(電車で3時間くらい)に住み、兄嫁と一緒になってからは、より一層、母の老後は知らない、と言い、兄嫁も母を嫌っています。 母は勝気で、気丈にふるまっていますが、やはり嫌な思いをしています。兄に注意すると喧嘩になることがわかっているので黙っているのだと思います。 そんな状況の中で、先日、兄嫁と電話で話をしていたところ、兄嫁に「義母さんの老後の面倒は、○○ちゃん(私のこと)にまかせてあるから」と言われ、驚きました。後日、兄と電話していたときに義姉さんに言われたことを話すと、兄も「そーだよ、お前が面倒みろよ!」と言い、後ろから義姉の声がして「お願いね~♪」と言うんです。 何だか悲しくなりました。 私は、もうお嫁に出ていて、主人に、主人のお父さんとお母さんだっているんです。主人は長男で2人兄弟で弟がいます。主人はお父さんとお母さんの面倒は自分がみると言っています。 だから私は実母の面倒は見れるか分からないよ、と兄に言うのですが、そうすると兄は「義父と義母は弟さんに任せちゃえばいいじゃん」と言います。 兄妹ならば、困ったときに助け合うべきだと思うのですが、兄の場合、まだ元気な母を目の前にして、今から母のことを私ひとりに押しつけようとしています。その考え方がどうしても許せません。 兄には、以前から言われ続けられていたことなのですが、今回は、妊娠していナーバスになっている(?)せいなのか、兄と兄嫁の言葉が頭に残り、怒ったり、悲しくなったりしてしまう日々が続いています。 私としては、兄にはもうそのようなことは言わないでほしいのですが、兄と話そうとしても、言い返されてしまいますし、兄の口調はとても強いので、話すのが嫌です。 私の思いをどう話したらいいのでしょうか?それか、何も言わずに、その時が来たら解決すればいい話なのでしょうか? 長々とすみません。アドバイスをお願いいたします。

  • 兄弟間トラブルを避けるために

    私は3人兄妹の真ん中(長女)で長男と妹がおります。 このたび兄が義姉の家に婿養子に行くことになりました。 (婿養子の話は兄夫婦と義姉家族で秘密に進められており、母が聞かされた時はもう決定したことを報告するという感じだったようです。。。) 兄夫婦は親の老後、墓守、仏壇の面倒など全てみると言っているのですが、正直、私と妹は信用できません。 (兄家族は今私営アパートに暮してますが、春から義姉両親の実家近くに建設した新築のマイホームに住むそうです。ちなみにマイホームの頭金を義姉の両親に払ってもらうそうです。。。) そのため約束事を書面に記してもらおうと思っているのですが、書面の種類は何になりますか??(誓約書、念書など) また、記載は兄たちに直筆でしてもらい、日付と署名をしてもらえばいざというとき、法的効力はありますか?? 第3者もいたほうがいいのでしょうか??

  • 修復不可能な兄妹関係

    お互い家庭を持つ兄妹です。遠く離れています。                              兄(その家族)とは12年ほど前から絶縁状態です。原因は私にあるのですが・・・ それは兄夫婦に二人目の子供が生まれる頃でした。「なかなか二人目ができない」と悩んでいた兄嫁を知っていましたので、私は赤ちゃんが生まれることが嬉しくて、出産予定日が近くなると「生まれたら教えてね」「すぐに教えてね」と何度も電話をしてしまいました。もちろん悪気があった訳ではありませんでしたがそれが悪かったみたいです。 電話を最後に数日後子供が生まれ、その2週間後に兄が飛行機に乗って、私(兄にとっても)の両親と現われました。「俺にはどうすることもできない!絶縁状を用意した!サインしろ!」と言ってきました。後で母から聞いたのですが 兄嫁のところに出産前から兄嫁の親が手伝いに来ていて、電話の様子を傍で見ていたそうです。そして「あなた(兄嫁)お腹が大きいのにそんな電話に応対ばっかりしてていいの!○○さん(私)は電話ばかりしてきて どうも様子が変よ!△△ちゃん(兄の長女)に危害でも加えられたら大変だわ!縁を切りなさい!」といったそうです。 私は絶縁されるほど悪い事をしたつもりはなかったのですが、兄がわざわざ飛行機に乗って私の所まで言いにきたり、その時立ち会った両親も一言も言葉を発さなかったので、正直、驚いたのですがしばらく距離を置く程度かなと安易に考えてしまいました。その日を境に絶縁状態になりましたが私はそれから2年後くらいに 私の息子が着なかった洋服などを(兄の二人目が男だったので)送りました。そしたら受取拒否で荷物がそのまま返ってきました。 それからまた3年くらいたち、うちの親が兄嫁の親に「もうそろそろ5年たったことだし、仲直りをさせてもいいのでは」ともちかけたところ、「いや~まだちょっとね~」とはぐらかされたそうです。 私たち兄妹は子供の頃から仲も良く、結婚してからも特に仲が悪いわけではありませんでした。 ちなみに兄嫁は一人娘の一人っ子です。 兄の二人目の子供は生まれてしばらく経って知的障害があることがわかりました。 もちろんそんなことは私は知らなかったし(うちの両親も兄嫁の親に私には絶対内緒にといわれていた)知ったのは極最近でそれはなんとなく私の感から親に尋ねたところ、「実はね」という感じでした。 うちの親は兄嫁の親に「もしも 子供たち(兄夫婦)が離婚するとなった場合、娘(兄嫁)はうちの娘なのでもちろん引き取ります。でも孫達は○○君(兄)に引き取っていただけますよね」と怖い顔で言われたそうです。うちの親は何も言い返せなかったと言っていました。親同志が喧嘩になると子供夫婦に影響するからというのです。 兄家族は実家に帰ってくることは一度もありません。兄嫁の実家ばかり帰省しています。 確かにきっかけは私にあるとは思います。でもちょっと酷すぎると思います。 兄は数年前から心療内科に通院していると母から聞きました。 兄は昔から頭が良く、性格も陽気で明るかったし人望も厚く何でもリーダーシップをとるような人でした。 異性からも大変人気があったことも私はよく知っています。兄の結婚もほぼ兄嫁に押し切られて結婚したという感じでした。 だから母は最近になって「もっと他にも結婚相手はいたのに・・・」とこぼしていました。 私は時々「なんで電話ばっかりしたん?!悪いのはあんたや!」と母に言われます。 私はこうしてこれからも親不幸をしていくんだと思うと気が重くなります。 兄との関係が改善されないのはわかるので 私は私の人生を歩むんだと割り切って生活しているのも事実です。 夫も兄には何も言うことができないので、(言われるがまま)どうにもなりません。 こんなことでバラバラになった兄妹をどう思われますか? おかしな文章になってすみません。

  • こういう兄嫁との付き合い方

    私は二人兄弟 (兄・妹)の妹になります。 兄嫁のことで相談します。 兄は数年に一度のペースでしか帰省しないので 顔を合わす機会がほとんどありません。 私は実家近くに住んでおり、両親やホームに入っている親戚の面倒を見ています。 兄嫁は 私たち実家の家族が 兄と直接コンタクトを取ることを結婚当初から 嫌っており、兄の携帯番号メールなどは違う番号を教えられていたことがあって繋がらない、届かない・・・と言うことがあったので こちらから連絡することは避けてきました。 今年 母親が病気になり、入院する騒ぎになりましたが 兄嫁には 兄から連絡するようにと実家の親が随分お願いしたのですが 「仕事が忙しい」を理由に一度も連絡はありません。 母とは普段から連絡を取り合っている兄嫁が母が退院して ほとぼりが冷めたころ 一人で実家に来ました。 母のお見舞いらしいです。 結局 夕食の買出し準備は私がすることになり (買い物に不便な田舎なので・・・)お客さんを迎えるがごとくに振舞いました。 それでも 兄嫁は当たり前のように 父や私に 駅までどっちが送ってくれるの? と平気で言います。 兄と電話で話せたのは 兄嫁が自分の携帯から兄にかけた時だけでした。 母は 普段は黙っていますが 兄の息子を 地元で就職させ 実家に世話になっても 兄・兄嫁からありがとうの言葉もなく 自分たちは都会暮らしで贅沢の限り暮らしている。 私の子供 (甥)に 心配りがない。と嘆いています。 しかも いずれ 実家に帰って同居する。と言っています。 父は 平屋の狭いこの家で同居は無理だと頭を抱えています。 私は 実家近くに住み 家のローンや管理など親に頼ったことはなく 母の入院の時も随分力になったつもりです。 兄嫁からすれば 自分の親だから当然と言う感覚です。字際そうなのですが・・・ いつまでも子供じみた行動の兄夫婦を見ていて 将来実家に帰ってきても、自慢するように流行の服に身を包み ブランド物を 身につけている様子の兄嫁と 地元で暮らすのは正直地獄です。 その時は全面的に 兄嫁にお願いすることになっても 母は私を頼りにするでしょう。 今は両親が 兄嫁と私が不仲だとつらいだろうとじっと耐えています。 もし帰ってくるとなったら 私はどういう立場でいるべきでしょうか?

  • 旦那さんのご両親・ご兄弟との連絡頻度

    旦那さんのご両親・義兄弟・義姉妹との連絡頻度について。 私は普段、義両親には父の日・母の日・お誕生日・結婚記念日、また贈り物を頂いた際に電話をしています。 あとはメールで月1回程度近況報告等をしています。 義姉とは、お誕生日・贈り物を頂いた際に電話をする程度です。 近況報告などのメールはほとんどしていません。 皆さんはどうされていますか。 また、イベント時のプレゼントについてもお聞きできれば嬉しいです。 私の場合、父の日・母の日・義姉のお誕生日に贈り物をしています。 実際、ほとんど連絡をとっていない義姉とのお誕生日プレゼント交換はなくしたいのですが、なかなか言い出せません。

  • 扶養と相続について教えてください

    私は6人兄弟の末子です。 これまでずっと、長兄の妻が年老いた母の世話をしてくれておりました(父は既に他界し、長兄自身もその数年後に他界しました)。 が、私を含め、これまでほとんど母の介護に関わって来ず、兄嫁が非常に疲れてしまいました。 兄嫁は母にとても良くしてくれ、母との関係も良く、感謝の気持ちでいっぱいなのですが、他の兄弟が兄嫁のことを「疲れたと言って責任を放棄している」と怒っています。 そして一人の姉とその夫が、母を自分たちの扶養に入れようとし、何かを企んでいるようなのです。 兄嫁は、ずっと一人で母を看てくれ、今回のことも決して放り出したわけでなく、少しは協力して欲しいと願っただけのように思うのですが、兄や姉たちは責任放棄したと言って引きません。 私としては義姉がかわいそうなのですが、私は彼ら以上に今まで何もして来なかったため、何も口出しできない状態です。兄弟が多く、口で言っても負けると思います。 母と義姉(甥、姪を含む)が住んでいる不動産は、母と長兄2人の名義であり、兄の分は現在義姉の名義に書き換えられています。 また、兄の亡くなった後、義姉が母を看てくれるということで(母の希望でもあり)母の死後は不動産は義姉に譲るということになっていました。 (念書があるらしいのです) 私の姉が、義姉が責任放棄したという理由で、その不動産まで狙っているのでは、と疑心暗鬼になっています。 私自身は遺産に関して口出しする気はなく、母が亡くなっても遺産を請求する気はありません(妻も同意しています)。 まだ先の話になると思いますが、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 義理の兄弟から子供へのプレゼント

    兄夫婦の家庭と、姪への誕生日プレゼントのことでご相談します。 長文ですが、ご相談にのって頂ければ幸いです。 私は現在40歳の独身女性で、大阪で一人暮らしです。 滋賀県に兄夫婦が、二人の娘と4人家族で住んでいます。 私の実家は北陸で、両親(父79歳 母72歳)が二人で住んでいます。 母は30年以上前から躁鬱病でしたが、昔は日常生活に支障は無く、 むしろいつも躁状態に近かったせいか、仕事や趣味に没頭していました。 5年ほど前から、鬱状態がひどくなり、入退院を繰り返すようになりました。 兄夫婦は、結婚当初からお盆、お正月、GWは毎回実家に来ていました。 兄嫁はつわりで体調が悪い時でもわざわざ来てくれて、よくしてくれていました。 また姪たちの習い事の発表会や学校の行事にも、両親はよく呼ばれていました。 私は二人の姪がとても可愛くて、実家で会うと姪たちもなついてくれていました。 しかし母の病気がひどくなってから、兄嫁も姪も来なくなりました。 兄だけが実家に来るようになりました。 母は病気が重く、表情も暗くて「死にたい」とこぼすこともあるので、 兄嫁としてはどう接していいか分からないのだと思います。 もし、兄嫁が姪たちと母を会わせたくないと思っているとしても、それは共感できるように思います。 しかし私は、同じ関西に住んでいるのに姪たちに全く会えなくなってしまいました。 兄の家に遊びに行きたくても、兄嫁は看護師さんで仕事が忙しいため、やはり断られます。 兄に頼んでこの間姪のピアノの発表会に行かせてもらいまして、3年ぶりに姪に会いましたが、 下の子は私を完全に忘れていました。 そこで誕生日プレゼントを姪たちに送るようにしているのですが、 何かプレゼントを送ると御礼のメールは来ますが、敬語で他人行儀な感じがします。 以前、姪が英語が好きだというので、英語の絵本を送ったのですが、 兄から「嫁は英語の本なんか断れって言ってた」と言われた時があり、 なんかプレゼントを送るのも迷惑なのかとか色々考えてしまいます。 姪に「ほしいものがあったら言ってね」とメールしたこともありますが、 いつも遠慮がちな感じです。 また今月、姪の誕生日なのでプレゼントを用意しているのですが、 もう全く交流も無い状態で、いつも余所余所しい態度を取られているのに プレゼントを送っても、ただの私の自己満足なんじゃないか・・・それでも送りたいなら送った方がいいのか迷います。 世間一般の既婚者の方々は、義理の兄弟からのプレゼントをどう思いますか? 内容によっては、もらっても仕方ないものもありますよね・・・? 私の考えすぎでしょうか・・・? いろんな方のご意見頂ければ嬉しいです。 長文でしたが、読んで頂きありがとうございました。

  • 兄弟げんかについて

    昨年のお盆の酒宴の席で、母と兄が激しく口論となり、尋常ではない兄の激高ぶりに母の身の危険を感じたことから止めに入りました。 結果兄の怒りは自分に向いて口論となり、話をしても兄の怒りが収まらず、「今は何を言っても無駄だろう。」と、席を立とうとしたところ、行く手を塞がれて卑怯者呼ばわりされたことから、かっとなり手を出してしまいました。 双方怪我をしましたが、兄は翌日警察に「一方的に殴られた」と、被害届けを出しました。 このため警察に呼ばれ事情聴取されましたが、警察としては兄弟げんかであることから話し合いで決着するよう言われました。 また、兄はその後現場に居合わせた妹からのメールで自分も手を出していたことを知り、被害届けを取り下げました。 兄には後日連絡を入れ、詫びた上で治療費を全額負担し、そのうえで幾分かお見舞いを出そうとしたところ「治療費だけでよい」と断られました。 その後しばらく関係は良好でしたが、母と兄のいさかいは絶えず、兄から「俺も縁を切るがお前も縁を切れ!」と、迫られています。 母は父の後妻で、父は前年他界しています。 自分としては、血縁ではありませんが、父の闘病生活を支えてくれましたし、親としても接してくれたため縁を切るつもりは無いのですが、兄がその時の喧嘩による怪我のことを匂わせるような発言を始めているのが気がかりです。 謝罪もしたし、治療費も負担したことで兄も「もう分かった」と言ってくれたことから、決着をつけたつもりですが、兄弟間なので示談書も交わしてません。 そこで教えて欲しいのですが、(1)このような場合、兄が傷害罪で自分を訴えることは出来るのでしょうか? (2)また、自分は地方公務員ですが、訴えられた場合職を失うことになるのか? (3)自分を精神的に追い詰めている兄には法的な裁きはないのか? 以上3点です。 また、兄は数年前からうつ病の治療を受けており、自分としては気を遣っているつもりなのですが、メールなどで連絡を取り合う際、兄の意に沿わない返信をするとこの時の話を蒸し返します。 自分は地方公務員ですが「立場的にまずいんじゃないか?」といったニュアンスであり、非常にストレスが溜まります。 先日はメールの返信をおざなりにしたことから、自分のブログ(匿名)で名前を晒され、暴力を振るわれた!と書き込みまでされました。 このままでは、こちらまで精神的に参ってしまいそうです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。