• 締切済み

旦那さんのご両親・ご兄弟との連絡頻度

旦那さんのご両親・義兄弟・義姉妹との連絡頻度について。 私は普段、義両親には父の日・母の日・お誕生日・結婚記念日、また贈り物を頂いた際に電話をしています。 あとはメールで月1回程度近況報告等をしています。 義姉とは、お誕生日・贈り物を頂いた際に電話をする程度です。 近況報告などのメールはほとんどしていません。 皆さんはどうされていますか。 また、イベント時のプレゼントについてもお聞きできれば嬉しいです。 私の場合、父の日・母の日・義姉のお誕生日に贈り物をしています。 実際、ほとんど連絡をとっていない義姉とのお誕生日プレゼント交換はなくしたいのですが、なかなか言い出せません。

みんなの回答

  • chihiro28
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.11

義姉として回答させて頂きます。 弟の嫁の携帯の番号もメアドも知っていますが、全く連絡はありません。 私の誕生日さえ知らないんじゃ?と思います。 たぶん、うちの母ともほとんどやりとりしてないと思います。 父の日?母の日??って感じですね。 その代わり、弟が元々マメな性格なんで、私の誕生日日付が変わった瞬間一番にメールが来ます。たぶん、父母にも。 弟がちゃんと連絡を寄越してくれるなら、嫁は特に何もしてくれなくても何とも思いません。 旦那さんから、お義姉さんにプレゼントをしてもらうようにお願いをしてみるのはどうでしょうか。

  • purin-8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

ごめんなさい。NO9に間違えてNO5ですと書いてしまいました。NO3です。

  • purin-8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

NO5です。そうですか・・・。ご主人も何も言えないほど恐ろしい儀姉なのですか。 んんん~。そんな人にプレゼント交換やめましょうなんて言ったら大変な事になりそうですね。 直接話すのは恐ろしいのでメールで断るのはどうですか?めっちゃ笑顔の絵文字を沢山つかって^^ 「突然すみません。思っていたことがあるのですが私からお姉さんに誕生日プレゼントを渡してしまったばかりに私の誕生日にまでいいもの頂いていつも申し訳ないと思っていまして・・・。もうすぐ私の誕生日ですがもうプレゼント交換はなしにしませんか?なんだかお姉さんにもうしわけなくて・・・プレゼント交換よりたまにお食事でも行きませんか^^」 みたいな。だめですか?もちろん食事は社交辞令 お姉さんを怒らせないために一応かいておくみたいな^^;

  • hime0323
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

#4・6です。 長くなったので、ここに続きを書かせていただきます。 良くない印象を抱いていて、苦痛であるのならば、お義姉さんとのプレゼントなどのやり取りは無理にする必要が無い様に感じます。 smile510さんにしてみれば、お義姉さんに「何かしてあげたい」という感情は無いと思いますし、結局は、「何を送っていいか分からず、プレゼントを選ぶの事自体が苦痛」という状態なのではないでしょうか? smile510さんは、この12月がお誕生日とのことですが、自分からプレゼントを拒むというのは難しいですよね。お義姉さんが、smile510さんの誕生日を忘れていてくれることが一番ですが(笑)。 そこで、一つ考えたのですが、smile510さんか、ご主人から、「もうお互いに良い年だから、プレゼントなんて辞めよう。なんか気恥ずかしいし。」といった感じで話してみてはいかがでしょう? でも、家族になった限り、お義姉さんと全く会いたくないというのは無理と思うので、「その代わりに、今度、美味しいものを一緒に食べに行きましょうよ」とか、話を持ちかけてみてはいかがでしょう?1年に1回ならしょうがないと思って。その方が、お互いに何かプレゼントし合うより少しは楽になるのでは? それと、お義姉さんは、怒りっぽい方とのことですが、周りが相手にしているから、自分の感情をぶつけるんだと思います。ましてや、smile510さんのご主人が弟さんとあれば、益々その矛先となるんではないでしょうか? 意外と、周りが気楽にのんびりと構えることで、お義姉さんの態度も和らぐのではないかと思います。私の父方の伯母がそうでした。 smile510さんは他の親戚の方にはちゃんとされてるんだし、ちょっと位お義姉さんに怒られても、万が一の時には、ご主人に「オレだって一家の主だ。自分の家のやり方がある」って態度を見せてもらえれば、徐々に良くなると思います。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.7

 ウチは主人の実家(車で一般道3時間弱)には、盆、正月に行きます。あと、父の日、母の日にはプレゼントします。主人は次男ですが、実家には義父母のみです。  義姉妹とは、気の会う一人とは月一回くらい電話しあいますが、その他の人とは用事のある時だけです。ただし、その人とも行事としてのプレゼントはしません。  これが普通だと思っています。

  • hime0323
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

#4です。 何かsmile510さんと、ちょっと似てるみたいですね。 前の回答では、書きませんでしたが、結局は、私の義姉も、私や私の家族のことを妬んで、色々と言ってました。 結婚が決まってからは、「○○家(主人の実家)は、親戚付合いの観念とかが無いみたい。」「私の息子は3歳になるまで主人の親戚に会ったことない」「主人は、うち(義姉)の法事に来たがらない」とか、あろうことか、結婚式の当日に、控え室にウエディングドレス着てる最中にも言われました。普通考えられませんよね。 それに、一昨年は、年末に義母に会いに行けなったのですが、その時にも、義母に「○○さん(私のこと)は仕事ばっかりで立ち寄るわけないですよ~」「私にも全く連絡もしないくらいですから」とか言ってたらしいです。 でも、実際は、主人は私の家の行事には嫌な顔せずに参加するので私の親も喜んでいるし、私の妹弟ともすごく仲が良くて、実家の近くに住んでいる頃は、毎週一緒にみんなで遊んでいたくらいです。 それに、一昨年の年末は、私が在宅勤務に切り替えたので、仕事が忙しいのと、風邪で体調を崩してしまったこともあり、「20年以上透析をしている義母にうつしたら、本当に大事になる」ので、主人の実家にも、祖母が居る私の実家にも帰らずに、1人で新年を布団で寂しく過ごしただけなんです。義母も知っています。 それまでさんざん我慢してたけど、あんまりにも言うことが理不尽だし、義母があんまりにも心配するので主人に相談したら、主人も色々と考えてくれたみたいです。 それに、主人によると、妬んでいる点があんまりにも低レベルだったので、あきれて文句を言う気にもなりませんでした。

回答No.5

こんにちは。 義両親の家は遠方なので(飛行機でないと行けない)、会うのは年に2回くらいです。義両親の家から車で30分ほどのところに義姉が住んでいます。 贈り物ですが、父の日、母の日、誕生日に贈っています。ちなみに私に誕生日プレゼントを頂いた事はありませんが、孫の誕生日には(5歳と3歳の子供がいます。)毎年現金が送られてきます。主人は自分の両親なのに電話をしたがらないので、電話をするのもかかって来るのも私です。義姉も結婚しているのですが子供はいないので、義両親は孫と本当はもっと会いたいみたいですが、費用がかさむのでそう帰省も出来ず、それならせめて電話や写メールを送って!と言われます。なので2週に1回は電話やメールをしてるかな・・・。ちょっと忘れていると「忙しくて電話も出来ないかしら?」というメールが来ます・・・。 まあ、義両親とは距離が離れていることもあり仲良くやっていますが、うちも義姉がちょっとキレやすいみたいで、主人もあまり関わりたくないようです。以前実家に行ってお会いした時は「嫁の自覚がない」と言われました。主人は両親とは仲良くして欲しいようですが、義姉とは自分も関わりたくないし、私も関わらなくていいと言うので連絡を直接取ることはないですね。気まぐれで子供にクリスマスプレゼントを贈って頂いた事が1度あるんですが、お礼の電話をするのが緊張しました・・・。しかも義姉は固定電話を引いてないので携帯にかけたら「今仕事中!。10時以降にかけて!」と切られ、私は「申し訳ありません」とずっと謝ってました。先日は義姉が離婚すると言い出し、主人に話を聞いてもらおうと家電に夜11時頃電話がかかってきました。子供がいrの知っているんだから携帯にかけてくれればいいのに・・・と思いました。 なんか愚痴になっちゃいました(笑)。質問者さんは誕生日プレゼントの交換が習慣になっちゃってるようなので、やめると切り出すのは難しそうですね・・・。ご主人とお姉さんの仲はどうですか?。もし悪くないならご主人から言ってもらえるといいんですがね。お金が勿体ないからとか面倒くさいからとご主人にも言わず、趣味も分からないしもしかしたらお姉さんも貰って困ってるかもしれないから・・・というような言い方で。気に障るような言い方したらまた恐いですし。

  • hime0323
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も同じような悩み(義姉について)を持っていますので、アドバイスと言うよりも、体験談を書かせて頂きます。当てはまらなかったらすみません。 私の主人は、母子家庭で、2人兄弟の次男です。 結婚前は、主人の兄はもちろん、義姉とも問題は無かったのですが、結婚が決まってから、義姉が、義母に私について「有る事無い事」を吹き込むようになったんです。私も仕事をしてますので、殆ど義姉と連絡を取る事は無かったので、「何を根拠にそんな事が言えるのか?」ということが殆どでした。 幸い、義母とは何でも話せて、「こんなこと聞いたけど、大丈夫なの?」「何か私が悪いことしたかと思ったわ」と、私に直接聞いてくれる義母なので、誤解を解く事は出来ました。 その後、一人で悩んでいましたが、どうしても我慢出来なかったので、主人に今までの事を話したところ、「これ以上変な事を言ったらオレが直接言いに行く」「もう義姉とは連絡取る必要は無い」と言ってくれたことで、すごく楽になりました。 今では、2年以上も連絡していませんし、向こうからも連絡は来ません(もしかすると義母が何か言ったのかもしれませんが)。それでも、私は主人の母や親戚とは普通に連絡を取っていて、関係は良好です。 主人の家族・親戚とのお付き合いについてですが、smile510さんと同じ様に、各記念日の贈り物と、たまに電話したり、会える時に会いに行っている位です。 smile510さんは、義姉さんとは何か疎遠になるきっかけがあったのでしょうか?もし、ただ愛称が悪いとかだけだと元も子も無いですが、他の方には普段の記念日のお祝いもちゃんとされているので、義姉さんへのプレゼント交換だけがイヤというのはひっかかりました。 話しにくいかもしれませんが、もし義姉さんと個人的に問題があるのであれば、義姉さんの「悪口」ではなく、「悩み」として、一度ご主人にご相談されてみてはどうでしょうか?義兄さん・義姉さんの性格も含めて、何か良い方法を考えてくれるかもしれませんよ?

smile510
質問者

お礼

とても長くアドバイスを頂きありがとうございます。 私の主人は、2人姉弟の長男にあたります。 私自身はとても主人の両親から可愛がられています。ただ義姉ですが、特に意地悪等はされていませんが私達家族に妬みがあるようなんです。あることないことを言い、何を考えているのか理解できません。それに加え、小さい頃から家族誰もが何も言えない程、強く短気な義姉だそうで、何か気に触ることを言われれば凄い口調できれるそうです。(私は、まだきれた様子をみたことはありません) 結婚をしてからですが、まず最初に義姉の誕生日があったので、私からプレゼントを贈り始めたことがきっかけで、毎年交換するようになってしまいました。最初は特に用事がなくてもメール等していたのですが、付き合っていくうちにだんだん本性が見えてしまい嫌になってしまいました。この12月に私のお誕生日があるのですが、何かうまくお断りできれば嬉しいのですが・・・主人も義姉が怖いらしく何も言えません。

  • purin-8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私の所は子供が小さいため儀両親とは月に2度ほど会っています。父の日母の日には贈り物をしています。誕生日には私が何も頂いたことがないので贈り物はしていません。 儀兄がいますがやはり何もして頂いた事がないのでこちらからもしていませんしお正月以外会うこともありません。 私の場合貰ったものはお返ししますが何もしてもらわなかった場合こちらからは何もしないようにしています。 儀姉とプレゼント交換はしたくないと言っていますがプレゼントを貰っているのであればお返しを渡したほうがいいと思いますがどうしてもやめたいのであればやめたいなんて言うと角が立つかもしれないので忘れていた振りをして渡さなければいいのではないですか? それで次から儀姉からプレゼントがこなければラッキーまたプレゼントを貰ったらプレゼント交換をつずけるしかないのではないでしょうか。

smile510
質問者

補足

アドバイスを頂きありがとうございます。 義姉の誕生日プレゼントですが、私が贈り始めたことがきっかけで毎年やり取りをするようになってしまいました。 上の方のお礼文にも書かせて頂いたのですが、とても強く短気な義姉のため、なんとお断りをしようか悩んでいます。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>皆さんはどうされていますか。 義理の両親や兄弟と連絡を取り合うのは主人がやっております。基本的に用事がある時しか連絡を取ることはないので、定期的に近況報告はしていません。 私が電話をするのは、個人的に贈り物を頂いた時だけです。それと義理の両親や兄弟には私の携帯番号やメールアドレスを知らせていないので、メールでやり取りしたこともないです。 >イベント時のプレゼントについてもお聞きできれば嬉しいです。 父の日、母の日、義理の両親の誕生日、お中元、お歳暮です。義理の兄弟とは金品のやり取りは一切したことないです。

関連するQ&A

  • お互いの両親への誕生日プレゼント

    私の家では、誕生日、父の日・母の日、小さい時はクリスマスなど、親子でお互いにプレゼントなどを贈ったりしていて、それは結婚後の今でも続いています。しかし、主人の家ではそのようなことには無頓着だったようです。 結婚してからは、主人の両親にも誕生日、父の日・母の日に贈り物をしているのですが、主人の両親からは、2人の誕生日に2、3回もらったことはありますが、ここ5、6年ぐらいは何ももらったことはありません。別に仲が悪いわけでもなく、こちらから贈った時には、喜んでいる様子でお礼の電話もかかってきます。 主人は、主人の親の誕生日などが来るたび、「今年はもういいよ。」と言いますが、私の親には贈り物をしているのに、主人の親には贈り物をしないわけにはいきません。 あまりお祝いをする習慣がないのであれば、逆に迷惑ということもあるのでしょうか。でも、主人の両親は裏表のない人たちなので、迷惑なのに喜んでいるふりをしているようには思えないのですけど…。

  • 両親へのプレゼント

    おはようございます。 当方、20代の女です。 私は3年ほど前から毎年特別な日(今のところ誕生日、クリスマスの2回)には両親にプレゼントをしているのですがやはり毎年となると「物」に困ることがあります。 【現状】 2人ともクリスマスと誕生日が近いのでクリスマスにまとめて、あるいは誕生日が一日違いということでどちらかの誕生日にまとめて贈っています。 一緒に暮らしているので手渡しです。 一昨年のクリスマスは2人まとめての手作りケーキでした。 誕生日は、父にはお気に入りのブランドの服を、母は「キティ好き」なので関連するもので実用性のあるものをといった感じです。 去年のクリスマスはマフラーだったのですが、父にあげたものが既にボロボロなので新しいものを編んでいる最中、母にはひざ掛けかストールをと思っています。 今年の誕生日もなんとか決まりました。 で、はやくも来年のプレゼントなのですがどんなものがよいでしょうか? 皆さんは両親に贈り物などされますか? (1)どんなものをプレゼントしていますか? (2)意味もなく選ぶ人はいないと思うのでそれを選んだ理由もお答え下さい (3)今後、私がプレゼントするにあたってどんなものがいいか、またはオススメ品を教えて下さい。

  • 実家の両親へのプレゼントの頻度

    こんにちは* 私は結婚して4年になる20代の主婦です。 旦那さんと私の実家はどちらも遠方になります。お互いの実家への プレゼントの頻度に関して、旦那さんと温度差があるので 質問させて下さい★ まず、旦那さんの実家ですが ・両親&お婆ちゃん(お爺ちゃんは他界されてます)の誕生日 ・父&母&敬老の日 これは全てプレゼントしなければいけない!となっているそうなので ずっと贈っていました。それに比べて私の実家はドライというか、 「送ってくれても嬉しいけど、別に誕生日まではいいよ。」という感じです。結婚前からずっとそんな感じです。 確かに、双方の実家に同じ事をしていたら1年中なんらかのプレゼントを贈る事になるんですけど。。。 なので、私の実家だけ誕生日のみ電話にして、父&母&敬老の日は 旦那さんの実家共に同じ物を毎年送っています。 旦那さんの実家へは、旦那さんの言う通りに毎年誕生日もマメに贈っています。 そして、旦那さんは私の実家にも誕生日も送ったほうがいいんじゃない? という言葉が一回も無いのもちょっと?な気分なんです。 なのでそのままにしてるっていうのもあるんですが。。。 既婚者の皆さんは、どんな頻度で双方の実家に贈っているんでしょうか?

  • 誕生日のプレゼント

    今年、私は結婚、直後に夫の兄も結婚しました。 夫の兄の奥さんが、夫のご両親に誕生日プレゼント、母の日父の日のプレゼントをすると言うので私も従いました。 もちろん義姉・義兄の誕生日にも私たちはプレゼントを贈りました。 が、その後の私の誕生日、夫の誕生日には何も送られてこず、おめでとうメールだけでした。 これは・・・・義姉は義理親に対してがんばっていただけで、私たちは対象外だったということですよね・・・? 来年から義姉・義兄に誕生日プレゼントはしなくていいですよね・・・??

  • 両親に対する複雑な気持ち

    再質問で恐縮ですが、解かりにくかったと思われる点やご回答頂いて気づいた事などを再考したうえで、再質問させて頂きたいと思います。前回ご回答頂きました方に大変感謝しております。 どうぞよろしくお願いします。 両親は共に70代前半、兄夫婦と同居しています。私は40代女性、子供が2人おります。 私の実家は兼業農家で、亡くなった祖父母との3世代同居で育ちました。 頑固で気難しい祖父母と両親の折り合いは悪く、子供の頃はいつもオトナ達の顔色を伺っていたように思います。 祖父母は長男である父に厳しく、その弟妹である叔父叔母達には甘いようでした。 特に、長男嫁である母の立場はとても弱いもので、子供心に母がかわいそうで、祖父母を憎くさえ思いました。 元々は、両親も優しい人柄なのですが、お互いかなりストレスを抱えていたと思われ、夫婦仲にも影響して喧嘩が絶えませんでした。 特に父の女性問題があってから、母の心労が増したようです。 兄も無口になり、思春期以降は食事時以外はすぐ自分の部屋に行くようになり、孤立させないように、私が、寝るまで両親の部屋と兄の部屋を行ったり来たりしていました。 茶の間に誰もいない家でした。 私はずっと、母の愚痴の聞き役でした。 母は私に言うのは良くないと思いながらだとは思いますが、いつも祖父母や父に対する不満を言い、兄が結婚してからは、義姉に対する愚痴も言いました。 気持ちは解かるのですが、身内が身内のことを悪く言うのはつらいものです。聞きたくない、と言ってしまった事もあったと思います。 母は、言い過ぎたと思うと反省するようですが、私が結婚して家を出てからも、会う度、電話の度に結局グチになるのです。 ただ、父も身勝手で浅はかな行動をする人で、兄は無口で無関心を決め込み、義姉は私から見ても、それはちょっと無神経では・・と思うところがあります。 義姉はずっとフルタイムで働いているので、母はしんどいと言いながら家事、育児を担ってきました。 母は自分が辛い思いをしたので、義姉に気遣う反面、どうしても自分の時代と比べてしまい、義姉のふるまいに不満を持ってしまうと言います。 困った事に、父はズケズケとものを言うので、母は自分も(義姉に対して)思っていても、逆に父を抑える役割にまわり、双方へのストレスがたまる一方のようです。 私も結婚するまで、祖父母、両親、兄夫婦と4年間程一緒に暮らしましたので、話を聞けば様子が手に取るようにわかります。 私も、母に同情しつつ嫁姑仲良くして欲しいと思えば「イマドキはそんなもの」と義姉寄りの意見になりますし、母も(不本意ではあろうけれど)「まぁ、(義姉が)何でも言える性格だから、こんな家に同居できてるんだろうけどね・・・」と収めます。 母が家族皆に気を遣って、神経をすり減らして、なんとか家族円満にと、保っているようなところがあります。もちろん、義姉にしても舅姑に不満があり、我慢しているとは思いますが。 そういう状況の中ですので、母にも良くないところもあると思いますが、それよりも娘としては、長年舅姑に仕えて、父に憤りを感じながら、息子夫婦に遠慮して、と思うと気の毒で、むげに突き放す事もできないで今まで来ました。 長くなって申し訳ありませんが・・・。 私は実家から車で2時間の所に住んでいますが、めったに実家に顔を出しません。 私は小姑の立場なので遠慮もありますし、実家に行っても気を遣うだけなので、正直気が重いのです。 そんな私に母は、自分達の生活を一番に考えて主人を大切にしなさい、と言ってくれますが、父は常々不満を口にするそうです。母はそれをいさめるそうですが、内心は母も寂しいと思っているだろうと思います。 先日、母の誕生日に電話をしました。 ありがとう、と言いながら結局父についての愚痴になり、結構重い内容だったので、電話を切ってからも、私もかなりどんよりしました。 数日後、母から「父の日のプレゼントをして欲しい」と電話がありました。めったに顔も見せないでと機嫌が悪いと。(父は)子供と一緒だから、機嫌をとっておいたら、と。 私は素直にうんと言えず、先日の電話の件も尾をひいていて、「あんまりしたくないなー」と言ってしまいました。 更に説得にかかった母にもカチンときて、段々感情的になり、泣きながら「プレゼントもしたくないなんて、本当は情けない。散々愚痴を聞かせて、(父に対して)そんな気持ちにしたのは誰だと思うの?」と母を責めてしまいました。 母は驚いた様子で、いつものおまえらしくない、何かあったのか?と聞きました。 言えませんでしたが、私らしい、って何?いつだって我慢してるだけだ、と腹が立ちました。 「わかった、(プレゼントしてと言った事)悪かった、無理(してプレゼント)することはない。これから愚痴も言わないようにするから。」 「だって、誰にも言えなくてまた苦しくなるんでしょう?」 「大丈夫だから」 「・・・・ごめん・・」 「じゃ、切るからね・・。」と話は終わりました。 それからというもの、いろいろな感情が入り混じっています。   母の気持ちを思えば、いきなりだったろう、落ち込んでいるだろうか、と心配、申し訳ないと思う気持ち、 父を悪く言う一方で、今度は機嫌を取れだなんて、勝手な!という怒り、 (私と母の)人の気も知らないで、また母に不満を言うであろう父への苛立ち、 曲がりなりにも一応いい娘をやってきたのに、今更ぶちこわして、と情けない、 もう(年齢的に)子供ではないのだから、母の愚痴くらい聞いてあげなければ、 でも、ガマンしてきた気持ちもわかって欲しい、だから今度の事はこれで良かった、等など 気持ちが定まらないまま お店でプレゼントを見て、買うつもりになったり、やめたり・・。 私は意地になっているだけか、それはどっちに対してなのか・・ 父に嫌悪感が消えないのに、ふたをしてプレゼントなんか出来ない・・ こちらの質問でも「父を喜ばせたい、何がいいですか」等、度々お見かけしますが、いいご関係なんだろうなと羨ましいです。 これから両親とどういうスタンスで付き合ってよいか悩みます。 アドバイス頂けましたら、どうぞよろしくお願いします。 質問番号:6807225

  • 義両親の誕生日

    私は誕生日にも父の日、母の日にも何かしらプレゼントを渡していましたが、 それが苦痛になってきてしまいました。 義父は普段無口で、お礼はめったに言ってくれないし… 私の誕生日には義母からおめでとうメールが来るだけです。 とは言ってもプレゼントが欲しいわけじゃないです。 義両親からは普段、特に何もお世話になってないし、非常識な所も見えてきて何かしてあげたいという気持ちもなくなり、なんだかするだけ損みたいな気がしてきました…。 みなさんならどうしますか?

  • 両親への気持ちが定まりません

    両親は共に70代前半、兄夫婦と同居しています。私は40代女性、子供が2人おります。 どうぞよろしくお願いします。 私の実家は兼業農家で、亡くなった祖父母との3世代同居で育ちました。 頑固で気難しい祖父母と両親の折り合いは悪く、子供の頃はいつもオトナ達の顔色を伺っていたように思います。 祖父母は長男である父に厳しく、その弟妹である叔父叔母達には甘いようでした。 特に、長男嫁である母の立場はとても弱いもので、子供心に母がかわいそうで、祖父母を憎くさえ思いました。 元々は、両親も優しい人柄なのですが、お互いかなりストレスを抱えていたと思われ、夫婦仲にも影響して喧嘩が絶えませんでした。 兄も無口になり、思春期以降は食事時以外はすぐ自分の部屋に行くようになり、孤立させないように、私が、寝るまで両親の部屋と兄の部屋を行ったり来たりしていました。 茶の間に誰もいない家でした。 私はずっと、母の愚痴の聞き役でした。 母は私に言うのは良くないと思いながらだとは思いますが、いつも祖父母や父に対する不満を言い、兄が結婚してからは、兄嫁に対する愚痴も言いました。 気持ちは解かるのですが、身内が身内のことを悪く言うのはつらいものです。聞きたくない、と言ってしまった事もあったと思います。 母は、言い過ぎたと思うと反省するようですが、私が結婚して家を出てからも、会う度、電話の度に結局グチになるのです。 ただ、父も身勝手で浅はかな行動をする人で、兄は無口で無関心を決め込み、義姉は私から見ても、それはちょっと無神経では・・と思うところがあります。義姉はずっとフルタイムで働いているので、母はしんどいと言いながら家事、育児を担ってきました。 私も結婚するまで4年間程一緒に暮らしましたが、私も仲良くして欲しいと思えば「イマドキはそんなもの」と義姉寄りの意見になりますし、母も不本意ではあろうけれど「まぁ、(義姉が)何でも言えるから同居できてるんだけどね・・・」と収めます。 家族皆に気を遣って、神経をすり減らしてなんとか保っているようなところがあります。 そういうこともあり、娘としては、母にも良くないところもあると思いますが、それよりも長年舅姑に仕えて、息子夫婦に遠慮して、と思うと気の毒で、むげに突き放す事もできませんでした。 長くなって申し訳ありませんが・・・。 私は実家から車で2時間の所に住んでいますが、めったに実家に顔を出しません。 私は小姑の立場なので遠慮もありますし、実家に行っても気を遣うだけなので、正直気が重いのです。 そんな私に母は、自分達の生活を一番に考えて主人を大切にしなさい、と言ってくれますが、父は常々不満を口にするそうです。母はそれをいさめるそうですが、内心は母も寂しいと思っているだろうと思います。 先日、母の誕生日に電話をしました。 ありがとう、と言いながら結局父への愚痴になり、結構重い内容だったので、電話を切ってからも、私もかなりどんよりしました。 数日後、母から「父の日のプレゼントをして欲しい」と電話がありました。めったに顔も見せないでと機嫌が悪いと。子供と一緒だから、機嫌を取る為に、と。 私は素直にうんと言えず、先日の電話の件も尾をひいていて、「あんまりしたくないなー」と言ってしまいました。 更に説得にかかった母にもカチンときて、段々感情的になり、泣きながら「プレゼントもしたくないなんて、本当は情けない。散々愚痴を聞かせて、そんな気持ちにしたのは誰だと思うの?」と母を責めてしまいました。 母は驚いた様子で、いつものおまえらしくない、何かあったのか?と聞きました。 言えませんでしたが、私らしい、って何?いつだって我慢してるだけだ、と腹が立ちました。 「わかった、(プレゼントしてと言った事)悪かった、無理(してプレゼント)することはない。これから愚痴も言わないようにするから。」 「だって、誰にも言えなくてまた苦しくなるんでしょう?」 「大丈夫だから」 「・・・・ごめん・・」 「じゃ、切るからね。」と話は終わりました。 それから、 母の気持ちを思えば、申し訳ないという気持ち、 愚痴を言う一方、機嫌を取れだなんて、勝手な!と思う気持ち、 (私と母の)人の気も知らないで、また母に不満を言うであろう父への苛立ち、 曲がりなりにも一応いい娘をやってきたのに、と情けなく思う一方、 ガマンしてきた気持ちもわかって欲しい、今度の事はこれで良かった、等 いろいろな感情が入り混じっています。 お店でプレゼントを見て、買うつもりになったり、やめたり・・。 こちらの質問でも「父を喜ばせたい、何がいいですか」等、度々お見かけしますが、いいご関係なんだろうなと羨ましいです。 これから両親とどういうスタンスで付き合ってよいか悩みます。 アドバイス頂けましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 初めて両親に贈り物をしたいのです。

     こんにちは。よろしくお願いします。自分は今高校3年になり、妹が3人います。稀な事なのか、自分等はまだ親に贈り物をしたことがありません。父の日や母の日や誕生日などのときです。  しかし最近になってようやく何か贈ってあげようかと考えるようになりまして、考え始めたはいいもののなかなか思いつきません。花は一瞬で枯れてしまうし、湯飲みってのもちょっと老人扱いって気がしないでもないし。  そこで経験豊な皆さんに質問です。両親に贈るプレゼントはどんなものがよろしいでしょうか? 1 両親は50代前半である 2 5000円前後までなら可能かなと思っています。 3 近くで手に入るものか、ネットですぐに注文できるものがいいです 以上の条件から、どうかご意見願えませんでしょうか。

  • 両親へのプレゼントは必要ですか?

    20代女性です。 間もなく母の日ということもあり相談させていただきたく思います。 私は両親から誕生日、クリスマスなどのイベントはもとより入学や卒業等の記念にもプレゼントをもらったことがありません。 しかし中学生の時にお小遣いをもらうようになってからそれをためて両親に父の日、母の日、誕生日にプレゼントを贈るようになりました。 喜んでくれていて、今も続いています。 ですが、ある日ふと自分はプレゼントをもらったことがないことに気付き、一方的に贈るのに戸惑いが出て来てしまいました。 更に父親に至っては私の誕生日を覚えていなかったのです。 プレゼントは続けた方がいいのでしょうか。 やめる場合は何と言えばいいのでしょう。 どのようにしたら良いかアドバイスいただけたらと思います。

  • 両親にワインをプレゼントしたいのですが…

    父の日と母の誕生日で、2人にワインをプレゼントしたいと思っているのですが、ワインのことを全く知りません。 できれば2人で1本にしたいのですが、父は白ワインの辛口、母は赤ワインの甘口を好んで飲んでいるようです。 両親揃うのが夕食時なので、食事中か、夕食後に合うものだと嬉しいです。 予算は7000円程度までで、オススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。