夫の出張で前妻と会うことに不安を感じる

このQ&Aのポイント
  • 夫の出張で前妻と会うことに不安を感じています。夫と前妻は職場恋愛を経て結婚し、夫の家業のために実家へ戻りましたが、夫の父母との関係悪化や喧嘩が原因で離婚しました。私と付き合う前から夫は前妻との離婚を後悔していたようで、メールのやり取りでは昔の思い出話が多くなってしまい、私はショックを受けました。現在は夫と幸せに過ごしており、子供もいるため、昔のことは過去のものと割り切ろうとしていますが、今回の出張で再び前妻と会うことになり、気持ちの整理がつかなくなっています。
  • 出張前の晩に前妻と食事をするという夫の提案があり、それを知ってしまったことで不安が募っています。夫のメールの内容も、昔の話や思い出が中心で、夫の楽しそうな様子が伝わってきます。妊娠中で臨月に入るため、私は同行できませんが、前妻が再婚していることから、特別な関係性はないと理解しています。ただ、心の中に前妻との思い出が残っていることに対して辛さを感じています。上手に気持ちを切り替える方法を知りたいです。
  • 夫の出張で前妻と会うことに不安と辛さを感じています。夫と前妻は職場恋愛を経て結婚し、離婚したものの、夫は前妻との思い出や昔話を楽しんでいる様子がメールのやり取りから伝わってきました。私は夫と幸せな生活を送っており、子供もいるため、過去のことは過去のものと割り切っていましたが、出張で再び前妻と会うことになり、気持ちの整理がつかなくなっています。どうしたら上手に気持ちを切り替えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が前妻と会うことについて

夫が来月から遠方へ一泊で出張予定なのですが、場所はたまたま前妻が現在住んでいる土地です。 前日から仕事場近くのホテルに泊まり、翌日は丸一日仕事というスケジュールなのですが、夫が前妻へ『前日の夜一緒に食事をしたい』とメールしていることを知ってしまいました・・・。 夫と前妻は職場恋愛を経て結婚、その後夫婦共に夫の家業を継ぐ為に実家へ。 しかし、仕事の関係で夫の父母(特に母親)と前妻の意見がぶつかり、怒鳴り合いの喧嘩はしょっちゅう、それに伴い夫婦仲も悪化し離婚へ。という流れらしいです。(子供はいません) 離婚してから連絡を取り合う事はなかったようですが、私と付き合っている時期に諸事情で連絡を取り合うことになり、それからたまにメールのやり取りをしているようです。 以前そのメールを見てしまった時は、お互いに昔を懐かしむような会話で、新婚旅行や二人でよく言ったお店の話などすごく楽しそうにしていてショックを受けました。 私と付き合う前、夫は、前妻と離婚した事を後悔しているようなことを良く言っていました。 ですが私と付き合ってからはそのような事は言わなくなったし、結婚した今でも大事にしてくれているのはわかります。三歳の子供がいますが、とても可愛がってくれます。 だから、昔は昔、今は今、と割り切って今の夫と楽しく過ごす事を考えるよう努力し、前妻の事を考える事はほとんどなくなっていたのですが、今回の出張の件で「もしかして二人で会ったりするのかな?」とふと考えてしまい、またしてもメールをこっそり見てしまいました。 するとやはり夫からのお誘いが・・・ それだけならまだ良かったのかもしれませんが、メールの内容には「夜景の綺麗なところで食事したいね♪」とか「○○(夫の名前)と一緒に行ったあのお店良かったよね」「もう一度行ってみたいね」「あの頃は二人とも若かったね」などなど、ほとんどが過去の話ではあるものの・・・長年付き合ってもラブラブな二人♪のような雰囲気が漂っていて、読んでいて涙が止まらなくなってしまいました。 夫のメール口調もなんだかすごく楽しそうで・・・ 前妻も再婚しておりますので、二人で会ったからどうこうと考えてはいませんが、夫の中で前妻は特別な存在なんだろうな・・・どんなに私の事を大事にしてくれても、心の中には前妻との思い出が根強く残っているんだなというのが辛かったです。 そんな人を選んだのも自分、メールを勝手に見て勝手にショックを受けているのもバカな自分。 わかってはいますが辛いです。 離婚を後悔しているだけに、昔話を交えながら過去のしこりを取りたいとか心残りを清算したいという気持ちもあるのかな・・・と自分なりに理解しようと思いましたが、やはり気持ちの整理ができません。 ちなみに最初は「家族同伴で良いみたいだから一緒に行こう」と言ってくれましたが、現在第二子を妊娠中で来月から臨月に入るため、同行できません。 妊娠中だからこんなナーバスな気持ちになるのか・・・自分でも良くわからなくなってきました。 二人で会わないで、と言ったところで、もしそれで会うのをやめてくれたからと言って、このモヤモヤした気持ちは晴れそうにありません。 どうしたら上手く気持ちを切り替えることができるでしょうか。なにか良い方法がありましたら教えてください。わかりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

貴方の夫が、前妻と秘密に会って食事をするなどと、貴方を裏切るような行動をするのは、貴方がそういう風に、夫婦の大事な問題を2人できちんと話し合って解決しようとしないで、自分の心にしまいこむことで、穏便に済ませようなどと、問題から逃げているからだとは思いませんか。 問題は、前妻との関係だけでは止まらないよね。だって、彼が何をしたって、貴方は、問題に真剣に向き合おうとしないで、逃げているのだもの。 何をあーだこーだと考えているのか、さっぱり分らん。貴方が考えていることは全て自分への言い訳だ。真実は夫に聞く以外わかるはずもないし、貴方と夫はパートナーなんだから、前妻との食事を貴方は不愉快だという権利はあるでしょう。 貴方の夫も、結婚の意味、貴方がパートナーだという意味、パートナーである貴方への尊敬が足りないよ。 結婚には常に問題が付きまとう。問題は、その時、2人で問題に真剣に向き合い、とことん話し合って、一緒に問題を解決していこうという気持ちを、お互いが、ずーと持ち続けられるかだ。その気持ちを最初から持つことなく、結婚している夫婦がいるのには、驚くと同時にあきれる。 問題にきちんと向き合えない夫婦を貴方は望んでいるのですか。向き合うことで結婚が壊れることを恐れているのなら、それは、既に壊れている夫婦関係だと思いませんか。逃げないで、問題に立ち向かうことが、逆に結婚を強くするのだよ。勇気を持とう。

mugwort_tea
質問者

お礼

おっしゃる通りで耳が痛いです・・・確かに夫に聞くのが一番早いのに、こんなところでウジウジしている自分はなんて臆病なのかと情けないです。不安を抱えながらこれから先なあなあに過ごすより、一度しっかり話すべきなのでしょうね。今はまだ感情が不安定なので、冷静になれるまでもう少し考えます。ありがとうございました。

mugwort_tea
質問者

補足

この場をお借りして報告致します。 昨晩、夫を問い詰めました。最初は沈黙していましたが、正直に話してくれました。 家に帰って家業を継ぎ、右も左もわからず必死だった頃を前妻と共に過ごしているので戦友のような関係、若かった頃、馬鹿だった頃の象徴のような存在だと言っていました。しかし、それ以上でもそれ以下でもないと。一番大事なのは妻(私)であり、今とても幸せだ。なのに傷付けるような事をしてごめん、辛い思いをさせてごめん、俺が悪かったと何度も謝られました。食事の約束はキャンセルするそうです。それから色々話をして、これまで不安に感じていたことを全て伝えました。私の中でモヤモヤしていたものがこれでやっと晴れたように思います。本当に会わないのかに関しては夫を信じるしかないですが、仮に二人で会ったとしても、今回のようにウジウジ悩むことはもう無いと思います。皆様が背中を押して下さったおかげです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • ver228
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.18

私も再婚で前妻とはたまに電話しているみたいです。 子供がいるので、やはり気になるようですが 電話したとか言ってくれますけど、全部言ってくれてるかわからないし… 子供のことだけ話してるとは限らないし… 前妻とは家業が忙しくなり、喧嘩が多くなり離婚という形を取ったわけですが、 嫌いになって別れたわけではないので ちょっと厄介だなと思います やりきれない感覚はありますね…前妻とも苦楽を共に頑張ってきた時期はあるので 別れた今だから素直に楽しく話せるんでしょうね。 でも電話したとか分かったときには明らかに不機嫌な態度を取ります。 それぐらいはいいかなと思って(笑) あまり考えないようにするしかないですかね… 答えになってないかもしれなくてごめんなさい。 ちょっと共感してしまって… でも、まず臨月でもあるので体を大事にしてくださいね。

mugwort_tea
質問者

お礼

そうですね、嫌いになって別れた訳ではないので、良い思い出がより強く心に残っているのだと思います。別れた今だから素直に話せるというのはまさにそうでしょうね。昨晩夫と話をして、だいぶわだかまりが取れました。これからはあまり深く考えないようにします。同じような状況の方から回答いただいて嬉しかったです。

回答No.17

度々失礼します。 色々なご意見がありますが、大切なことはご主人や先妻に勝つことではなく、ご主人の心を掴み、より良い夫婦になることだと思います。 はっきり主張して主さんに引き入れることだと信じますが、仮に私が主さんだとしたら確かに迷いますね。お気持ち良く分かります。 なお、確かにご主人は先妻と寄りを戻す気はないとしても、会いたがっていることはメールの内容から推察できますね。

mugwort_tea
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 かなり迷いましたが、夫と話をしました。詳しくはベストアンサーの方の回答にて捕捉しております。 私の気持ちをわかっていただきありがとうございます。親身なアドバイス嬉しかったです。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.16

辛い気持ちは良くわかります。 これは、ご主人の考え方に問題がありますね。 キッパリ別れていて、貴女がいる事ですから、前の奥さんの事もキッパリ忘れるべきなんですよ。 ハッキリご主人に言ってはどうですか。 実はたまたまメールを見た。 貴女の現在の心情を考えられますかと。 貴女の事が頭から離れて、前の奥さんと合う様なご主人は無神経過ぎて信用できないと。 妊娠中の為、精神的にも不安定になるので察してほしいと伝えた方が良いと思います。 貴女がメールを見たとしても、そのような考えになるとしても、貴女には何も問題はないと思いますよ。 ご主人がもう少し貴女の事を考えるべきと思います。 あまり、そればかり考えてイライラするとお腹の子供さんにも影響しますよ。 貴女が言いにくければ、何方かに言っていただいた方が良いと思います。 考えの浅い旦那さんですね。 元気を出して頑張ってください。

mugwort_tea
質問者

お礼

ハッキリ言った方が良いという考えに私も行きつきました。 確かに、お腹の子供にも悪影響ですよね。元気を出して頑張ってくださいとのお言葉、とても嬉しかったです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.14

改めて回答します。 旦那さんはその気はなくても先妻に会うというのは考えられますかね。 自分から逃げ出した人なので、その後どうなったか気になります。場合によっては不幸を望んで話を聞く心境もありますね。 男の場合、自分にその気がなければ、絶対に相手の言いなりにはならないという自信があるので、妻に隠して会うというのも頷けます。 ただ、あなたの気分を害することは絶対に避けたいと思うはずで、何かしらの手を使って阻止したらいいと思います。

mugwort_tea
質問者

お礼

その気がないとは、会う気がないという事ですか?それとも下心が無いという意味でしょうか。夫から誘っているので前者は無いと思います。後者も、今の時点では無いと私は思っています。ただただ、会って話したい、昔の思い出を語り合いたい、のだと。阻止できればそれも良いですが、他にも色々話し合った方が良い気がしてきました。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.13

 離婚の直接の要因は嫁姑問題なのですから、間違いが起きても不思議ではない状況です。  出張の晩、ロマンチックなレストランにて。 元嫁 「ねえ、あなたのホテルに寄っていってもいい?」 旦那 「いいけど、家の方はどうするの?」 元嫁 「ちょっと遅くなる、ってメールしとくから大丈夫」  ・・・ホテルの部屋にて 旦那 「君のスマホが鳴ってるみたいだけどいいの?」 元嫁 「いいの… ああ…」  なんてことは無いと思いますが。

mugwort_tea
質問者

お礼

そうですね、お互い嫌いになって別れたわけじゃない、というのは以前良く話していました。お互い昔に戻って思い出を語り合いたいのでしょう。間違いが起こるかどうかは・・・夫を信じるしかありませんね。無いと信じたいですが。

回答No.12

ルーズな前妻と ルーズなご主人 似た者だから、離婚したんでしょ。 ルーズ同志だから、会うんでしょ。 だけど、ルーズ者同士が再度くっつくとか、まとまるはないから大丈夫ですよ。 その理由、ルーズだから(メンドクサイことは嫌なのだろう) シッカリ者の奥さんが、ルーズなご主人を管理していけばいいのです。 たびたびの回答、失礼しました。

mugwort_tea
質問者

お礼

こちらにてまとめてお礼させてください。 前妻に勝ちたいとかいう気持ちは無いのですが、これから私と夫の未来を築いていけば良いという考えにはとても納得しました。 ただ、今のこの気持ちがどうしてもまだ整理できないので、夫と話をするか心にしまっておくか、しばらくは悩み続けると思います。 たくさんのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.11

これから、ご主人の記憶を刷新、上書きしていけばいいのです。 子供がいるほうが勝ちです。 臨月の大事な時期です。健康なお子さんを産むが勝ち~ 辛い気持ちはわかりますが、心配しすぎないでください。 今は出産が1番大事です! 子はかずがい!!! その子を産むときなのですから~ 前妻と敵対することはありません。 アナタ自信が、精一杯、今のご主人と、幸せになるように生きていけばいいのです。 ご主人の口から、前妻に 「今、子供が2人いて、、とても幸せだ」と言わせること、思わせることが、本当の勝ち なのだから、質問者さまは精一杯、ご主人に尽してあげて下さい。 信じることも、その一つだと思います。 体を、大事になさってください。

回答No.10

だんな様の脳内に占める人間関係の割合は、 現在を仮に 前妻のことが      14% 現在の妻(あなたのこと)40% 両親          30% 親戚           3% 友達          10% 同僚・・・・       3% このようなところだとします。 年数が経ち、お子さんも増えていくうちに・・・ 前妻          5% 現在の妻・子供    70% 両親         10% 親戚・・・・  実生活の中で、締めていく割合を増大させていけば いいのです・・・ そのためにも、楽しい生活のほうがいいですね。 いやな記憶は排除されてしまうので、減点です。 前妻は、ご主人の人生の記憶の中にあるものなので ゼロにするのは、無理です。初恋の人のイメージが 消せないのと同じです。 ここを、トラブル化させるのは、アナタにとって不利に なるような気がします。 これからの人生と、膨大な時間、暮らしの中で、子供とともに ご主人との生活を豊かにすることが大事だと思います。 もちろん、妻としてのリード、監視は心得なければいけませんが、 今回に限っては、下手に動かないほうが利口だと思います。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.9

そうですね… 出張にいく朝、 精一杯の笑顔で、 ご主人様の目を見て、 「あなた、気をつけてね。信じていますよ。何事もなく、無事のお帰りを待っています」 と言って、送ったら、如何ですか? 勘の良いご主人様でしたら、 気がつくと思いますよ。 携帯を、見たとか見ないとか、 話題には、しない方が、賢明です。 女の勘から感じ取った事としたらいいです。 後は、信じる事です。 堂々としてください。 それから、 少し、怖い奥様でいてください。 いつもは、優しいけど、一度怒らせたら ウチの奥さんは、怖いと思わせるような 所があった方がいいです。 ピリッと、辛いところがある方が、いいです。

mugwort_tea
質問者

お礼

私が勘付いていること、ひょっとしたら夫は気付いているような気がします。(これも私の勘ですが)優しく尽くす事が良き妻だと考えていましたが、言うべき事はしっかり伝えた方が良いのかも・・・とも思います。アドバイスありがとうございます。

noname#209946
noname#209946
回答No.8

色んな人がいるから 一概には 言えないのでしょうが 私は 携帯見たからには 見たって言います。 見て 知って 放置するのは 黙認…ですから 後々つべこべは 言わないという意味になると 自分では思ってます。 私も 再婚です。 私だったら 会う理由 と言うのを 聞きたいと思います。 あと…なぜ黙っていたの?って。 いいと思う事なら 堂々と言ってほしいと思ってるし 悪いこと…と思えば 失敗を繰り返さないでほしいし。 結局 前妻との離婚を後悔していて 貴方との関係にも また 同じ後悔原因を作ってる様なものだと思います。。。 はっきり言ってしまうか 遠回しに釘さすか。 私だったら 携帯みたこと言います。 基本 会いたいのは 自由だと思います。 ただ それを許すか許さないかも 私の自由だと思ってます。 夫婦関係って そんな帳尻あわせだと思います。 まぁ…他の女性と会うことが 良い事の部類に 入るとは 思えませんけどね。 黙認してあげれたらそれもいいかと。 そのかわり 後から責任追求は してはいけないと思いますよ。

mugwort_tea
質問者

お礼

私も携帯を見たことは話すべきかなと思います。黙認するか追及するかはまだ悩んでいるところですが、するならキッチリする、しないならとことん黙認、そのあたりはしっかり決めようと考えています。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫が前妻とメールしています

    こんにちわ。今年の春に結婚しましたが、夫は離婚歴があり私は初婚です。 先日、夫の携帯を見てしまい、前妻とメール交換している事実を知ってしまいました。 しかも男性名の偽名でアドレスを登録していました。 内容的には前妻は夫に対して未練があり、夫はかけがえない存在だったと今でも思うこと、 夫の再婚を知ったとき泣いたことなどが書かれており、 夫が送った内容は、今でも前妻との生活を思い出すことがあることや近況報告でした。 夫は前妻と6年前に夫の浮気が原因で離婚しました。 そのほかにも家計の扱い、親の問題など生活上のすれ違いなどもあったようですが。 その翌年から私と付き合い始めて今年になり結婚しました。 夫と前妻の間には子供はいません。 前妻は3年前に再婚し、現在子供が一人いるそうです。 離婚後しばらくの間は連絡を取り合っていたようで、そのことを私にも話してくれていました。 私もそれに関しては特に不快感も表さず認めていました。 夫が前妻を一人にしてしまったという罪悪感をしばらく持っていたのも知ってましたし 彼らが積み重ねた時間の存在は認めなくてはならないと思っていたからです。 でも今回はそのころと状況が違います。 最近になって突然メールを送ってきたのは前妻のようです。 再婚もして子供にも恵まれているのにもかかわらず 前夫に情が残ってるような告白って 思ってたとしてもわざわざ伝えるものでしょうか? 夫もたぶんあんな未練たっぷりなこと言われてうれしかったんだと思います。 携帯を見たこと、黙っているのがいやだったのですぐに夫に伝えました。 夫の言い分は、偽名で登録したのは、余計な疑いの気持ちをもたれたくなかったからとのこと。 よりを戻そうとしてるとか、恋愛感情が芽生えたとかは一切ありえない。 ただ何年もの間一緒に暮らしていたことは消せないし、 自分としては昔の仲間のような存在で、近況報告しあうことに問題があるとは思えない。 今後もそういう意味でのメール交換はやめるつもりはないといいます。 でも私はそれに納得することができません。 かといって夫と簡単に別れるとかいう選択もしたくありません。 夫は前妻のメールの内容に対して、昔を懐かしんでいるうちに感傷的になっただけじゃないのかと言います。 でもなんか「はいそうでうか」と気持ちを抑えることができません。 私が黙認すれば収まるのでしょうが、どうしたら納得することができるでしょうか。 離婚経験者との結婚を選択したら耐えなきゃいけないものですか?

  • 夫と前妻について

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

  • 夫と前妻の関係について

    結婚2年目の夫婦です。 夫は6年前に離婚経験のあるバツイチで、前妻との間には小学生の子どもがいます。 子どもがいることもあり、夫が前家族に会うことは結婚する前に承知しています。 大体月1~2回のペースで会いに行くのですが、面会時には前妻も一緒で、泊りで旅行に行ったりもしています。 離婚した夫婦が子どもがいるとはいえ宿泊か…と複雑な気持ちはあるのですが、子どものためなんだろうと納得してきました。 しかし先日、夫の車に乗った際、ネットで調べた宿泊施設リストが置いてあり、そこには前妻と思われる人の字で「ここなら家族風呂あり!子どもが寝てからでも好きな時に二人で入れるよ(ハートマーク)」と書かれていました。 それを見て私は、夫と前妻はまだ愛し合っているんじゃないかと疑っています。 前妻との離婚の理由は夫の浮気。それを発端にかなりもめたらしく、夫も前妻には関わりあいたくないと思うくらいの気持ちになったと聞いたことがあるのですが、月日が経ちお互いの怒りが消えたのでしょうか。 前妻からは夫の誕生日にプレゼントが届いたりします。 自宅宛にそういった物が届くのは辛いと夫に伝えると、「いらないといっているのに送ってくる。あの人に対する気持ちは子どもの母親として感謝する気持ちだけ。」と言います。 それでも疑いが晴れず、先日ついに夫の携帯を見てしまいました。メールはロックがかかっており見れなかったのですが、メールの予測変換機能で前妻に愛してるというメールを送っているような形跡があり、データホルダには夫が自分で陰部を撮影した写真が残っていました。 夫は毎日私に愛してると言ってくれます。 夫婦生活も週3回くらいはあり、夫もとてもやさしく、仲もいい方だと思います。1歳になる子どももいますがとてもかわいがっているし、仕事が終わるとすぐに家に帰ってきます。 私自身も夫に愛されていると実感もしています。 なのに、不安でたまらないんです。離婚したとはいえもとは愛し合っていた夫婦。また気持ちが再燃したのではないか。。 今の家庭をないがしろにされているわけではないのでこのまま波風立てずやっていこうかと思うんですが、なんとか気持ちをプラスに持っていく方法はないものでしょうか?? どんなことでもいいです。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、これを見て何か感じたこと、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 前妻と会わせようとする夫

    今年2月に結婚しました。 私の夫は6年前に前妻さんと離婚しています。 前妻さんとの間に8歳の女の子が1人居ますが、 前妻さんが引き取っています。 前妻さんは、既に別の男性と再婚しています。 今も養育費も毎月5万円支払っており、娘さんは月に2回、うちへ 泊まりに来て一緒に過ごします。 うちへ泊まりに来ることは構わないのですが、 その際の送り迎えを夫は、私に頼みこんできます。 断ると大変に起ります。 迎えにいけば、前妻さんと顔を合わせる事となり、 なぜ、私にそんな役目をさせるのか分かりませんが、 何か解決法はないででしょうか?アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 夫の前妻に再婚したことを伝えたい

    夫は3年前に前妻と離婚し、1年前私と再婚したのですが前妻に再婚したことは伝えていません。 前妻は再婚したことを知らないからかもしれませんが、まだ夫に対して気持ちが残っているのか夫へのプレゼントが時々送られてきます。(誕生日、バレンタインなど) それだけでなく、最近では回数は減りましたが前妻との間の子も含めた元家族で旅行に行ったり… 散々再婚したことを前妻に伝えてほしい、前妻と会うのをやめてほしいと言いましたが、そうしたら前妻は怒って子供に会わせてくれなくなるだろうと言い全く私の言うことを聞いてくれません。 離婚後でも子供に面会する権利はあるんだから、前妻が怒っても子供に会える方法はいくらでもある、そもそも30代前半の夫が離婚後一生独身でいるとでも思っているのか等と言いましたが、自分から伝える気はないようです。 夫が伝えないなら私が伝えると言ったら逆上され、私が前妻に連絡したら何をされるか怖くてできません。。 こんな夫ですが、この話題に触れない限りは優しく、今私たち夫婦の間にも子供がおり楽しい生活を送っていますので離婚する気はありません。 前妻に再婚したことを伝えることができれば今の状況も変わってくると思うのですが何かよい方法はないでしょうか… 引っ越してきたばかりで頼れる友人もおりませんし両親にも心配を掛けたくないのでこちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 前妻との関係は不倫とはいえないのですか?

    夫は、離婚歴があり小学生になる子供が前妻との間にあります。 この間、夫が子供は抜きで前妻と遊びに出かけていたことが発覚しました。 ただ、遊びに一緒に行ったくらいでと思われるかもしれませんが、子供と の面会だというなら納得も行きますが、子供は置いて二人で出かけていることに非常に怒りを覚えてしまいました。 前妻は、夫が再婚していることも知っています。 今は怒りが先行してしまっているので、「それほど一緒にいたければ離婚してやる!!」くらいの勢いですが、気持ちが落ちついてしまったら自分でもどう思うのかがわからないため、一人で悶々としてる状態です。 先日勝手に夫の携帯を見てみたら、子供の写メと派別に「私の写真も送っておくね。保存しておいてね」というメッセージと共に前妻の写真が送られていました。 夫は、保存こそしていませんでしたが、メールをけすなどということをしない人のためか、そのまま見ることができました。 もし、今後夫が前妻と復縁するようなことになった場合、私は今の妻として前妻に慰謝料を請求するようなことはできるのでしょうか? それと、私たち夫婦が話し合い、離婚しないとなった場合は、子供の面会には前妻と会う機会もあると思うのですが、そういう時はどのように対処すればいいものでしょうか? 今は、頭が混乱してしまってどうすればいいのか、自分がどうしたいのかがわからないです。 怒っているのか、悲しんでいるのかもよくわかりません。離婚すると決意した場合、どうすればいいでしょうか?離婚しないと決意した場合、私はどうすればいいでしょうか?

  • 前妻の存在・・・

    私の夫は×1です。私は夫と約2年不倫をしていました。その間に私と夫の子供が生まれ、今年に入り、前妻と離婚し私と結婚しました。 離婚はしたものの、夫と前妻は同じ会社。たまにメールなどしているようです。仕方ないのかも知れませんが私としてはいい気はしません。 以前、離婚後に街で偶然(?)前妻と会ってしまい、いろいろと言われたこともあり、余計に前妻とはもう関わって欲しくないのです。 家には前妻との写真や結婚式のビデオなど、目にしたくないものがあります。 離婚前の夫と前妻は、4年以上セックスレスですれ違いも多く仮面夫婦だったと言っていました。夫は私と子供をとても愛してくれていますが、前妻の気持ちはまだ夫にあるようで、気になって仕方ありません。 私の中から前妻の存在を消すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 前妻からのいやがらせ

    長文失礼します。 再婚同士です。 私の連れ子一人と、夫との子供二人の五人家族で生活しています。 知り合いから、耳に入ってきたのですが、前妻が私と話がしたいと言っているとの事です。 前妻と夫は、16年前に離婚。その際の前妻との子供は1歳だったそうです。親権養育は、前妻です。 前妻から離婚を切り出し、その後夫は子供には定期的に会っていましたが、前妻から、「再婚するので養育費もいらないし、子供にも会わないでほしい」と夫は言われ、その後10年位は会っていないと聞いています。 二年前に家を建てましたが、前妻は私たちの家の場所も調べ、再婚したことも知っており、夫との結婚生活について、「夫がすごいDVだった」等、誹謗中傷を近所中に言いまわり、困っています。 夫の事だけではなく、夫の母の事まで悪く言ってまわっています。 私は、今回の事で初めて知ったのですが、夫は二年前の三月に真ん中の子供を保育園に迎えに行った際、前妻に保育園の駐車場でばったり会っていたようです。(夫は私には会ったことは言いませんでした) 前妻の再婚相手との二人目の子供は、うちの真ん中の子より4歳上なので三月だけ一緒の保育園だったとの事でしたが、その後学童部に移ったのでその後は会っていません。 現在前妻は二人目の夫とも離婚してバツ2との事ですが、二人目の夫は働かないのがネックなだけで、愛情があるそうで、行き来はしている、私の夫の子供(前妻が引き取っている)は、前妻の二番目の夫の事を父親と思っている。その子供は、実の父親である私の夫の顔も覚えていない、と言っています。 うちの夫に前妻がばったり会った1ヵ月後、ちょうど夫の子供が高校入学でしたが、今まで、連絡を取っていなかったのに、急にその子供から夫にメールが来ました。内容は○○高校に合格したと言う様なものだったみたいです。前妻は、そのことについても、子供にうちの夫にメールさせたと言っています。夫は子供からメールが来たことに喜んでいたので、今回、裏を知ってしまった私は夫がかわいそうで、不憫だと思いましたし、前妻も前妻の子供もひどいなと思いました。 私の連れ子である上の子供は、夫の子供と同じ年で、同じ小学校、中学校で、私も顔も名前も知っている子であったことが分かり、強い衝撃を受けました。同じクラスだったこともあります。あまりのショックで全身にじんましんが出来たくらいです。性別も一緒です。 私は前妻には面識があった覚えがなく分かりません。前妻は私の上の子供の事も、あっちこっちに聞いて回っているとの事。止めてほしいです。上の子供には夫が再婚と言うことも、子供がいることも言っていません。知らせたくもないです。私がこれだけ戸惑ったことを考えれば、子供の衝撃は計り知れません。私の子供と夫はうまくいっており、この間の父の日にも夫に貯めたアルバイト代で、財布をプレゼントしていました。 前妻の目的は何でしょうか?市営や県営が近隣にあるにも関わらず、民間のアパートに住み、去年流行りの高い車を買い、下の子供も通っている公立小学校の学童に入れず、わざわざ高い私立のうちの保育園の学童部に入れている、という話を聞く所から、お金には困っていないようです。 どんな人か分からないので、夫の実家に行き、義母や義姉に相談してきました。 専業主婦だったにも関わらず、夫が夜勤明けでもご飯も作らなかった、夫がバイクに乗ってお弁当を買いに行っていた事や、夫の実家で義母がパン粉・小麦粉・卵を出し、「エビフライの衣をつけて」とエビを渡して頼むと、「どうしたらいいか分かりません」と言う様な嫁で家事は全く出来ず、暗くて陰気な子だったと様な話を聞きました。 夫との結婚生活も出きっちゃった婚で、子供が一歳で離婚したので短かったようです。 それから、16年経って今回の出来事です。 うちの真ん中の子供は、前妻の二人目の子供と一緒の公立小学校に行く様になります。2年は重なります。うちはど田舎で、私立の小学校はありません。 国立大学の付属小学校がありますが、夫は前から受験させたがっており、私も前妻の子供と一緒の学校に行かせたくないので、今回の事で受験させることにしました。ただ、すごい倍率で、受かる見込みはないです。 落ちて一緒の小学校に行けば、子供は前妻が言いふらした誹謗中傷に傷つくと思うと、心痛です。 ここは狭い街で、そういう噂話はすごい勢いで広まり、子供の耳に入る可能性は90パーセントというような所です。 夫は真ん中の子供が唯一の男の子であるし、可愛くてしょうがないと言います。夫の息子の対する可愛がりようは他の人が見れば驚くくらいです。私にとっても本当に良い夫であり、良いお父さんです。 前妻のいやがらせを止めさせるには、どうしたらいいでしょうか? 前妻が私と話したい言っている事から、会うべきでしょうか? 夫の義母や夫の義姉は、私に会って話しなさい、そのかわり一人じゃなく第三者に立ち会ってもらって、これ以上の事をすると法的手段を取ると言った方が良いと言います。 現在夫にはこの話はしておりません。

  • 夫の前妻の子供が我が子と同級生に!

    夫はバツイチで、前妻との間に男の子が二人います。子供達は前妻に引き取られていて、養育費を受け取りながら問題なく暮らしているようです。 夫は私と再婚して娘が出来ましたが、娘には夫がバツイチの事や、前妻との間の子供達の事もまだ話していません。出来れば話さずにこのまま暮らしていきたいと思ってました。 娘はこの春に私立中学に合格し通いはじめました。 先日保護者会があり私が参加してきたのですが、その際、他のクラスになんと前妻がいたのでビックリしました。 夫も知らず、前妻に電話させ確認すると、次男が同じ中学に入ってるという事でした。 中高一貫なので、6年間一緒という事は、いずれ同じクラスになる可能性もあり、仲良くなるかも…と思います。 中学に入り多感な時期にこのような事になるなんて…と複雑な気持ちです。 出来れば話さずに済ませたかったのですが、いずれわかってしまうなら、今話してしまうべきか、話した事で何かが狂いはしないか、今はもうどうしたらいいかわかりません。 何かよいアドバイスお願いします。

  • 夫の前妻への養育費について

    夫の前妻への養育費について教えていただきたいのですが・・・ 夫は二年半前に病気の為障害者となり、現在障害手帳2級です。(半身麻痺と言語障害) お互い再婚同士で、主人は前妻との間に子供が一人いて、子供が産まれる頃に離婚しており、病気になるまでは弁護士を通して決めた額の養育費を毎月支払っていました。 お金の管理はすべて主人がしていたので、いくらどのように支払っていたかは私は把握していません。 主人が病気になってから、前妻から主人の携帯に「来月の養育費よろしく」というメールが届き、どうしたら良いのかわからず、以前お世話になった弁護士の方に電話して尋ねたところ、本人が病気になり働けなくなったのなら、約束は変わってくるので、支払いの義務はないというような言い方をされ、ずっとそのままになっています。 もちろん前妻には病気のことを夫の兄づてに連絡してもらっているので、だいたいのことは前妻も知っています。 現在、収入がなくなり、障害年金と私のパート収入で生活しており、子供の就学費用も補助を受けている状態で、養育費を渡すとなると、私が夜パートに働きに出てお金を稼ぐしか方法はない感じです。 前妻の方は「夫に連絡をしても返事もこないし何も連絡してこない。今後の養育費の話をしたい」と夫の兄にメールが届いたらしいのですが、夫は会話ができず(話の理解ができません)、メールもできません。もちろん字もかけませんので、本人からは連絡のしようがない状態です。 こういった場合、私から前妻に連絡するべきなのでしょうか? ちなみに夫の両親は離婚しており、母親も痴呆のため、間に入れる身内は兄だけです。