夫の前妻への養育費とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の前妻への養育費について教えていただきたいのですが・・・夫は二年半前に病気の為障害者となり、現在障害手帳2級です。お互い再婚同士で、主人は前妻との間に子供が一人いて、子供が産まれる頃に離婚しており、病気になるまでは弁護士を通して決めた額の養育費を毎月支払っていました。
  • 主人が病気になってから、前妻から主人の携帯に「来月の養育費よろしく」というメールが届き、どうしたら良いのかわからず、以前お世話になった弁護士の方に電話して尋ねたところ、本人が病気になり働けなくなったのなら、約束は変わってくるので、支払いの義務はないというような言い方をされ、ずっとそのままになっています。
  • 現在、収入がなくなり、障害年金と私のパート収入で生活しており、子供の就学費用も補助を受けている状態で、養育費を渡すとなると、私が夜パートに働きに出てお金を稼ぐしか方法はない感じです。前妻の方は「夫に連絡をしても返事もこないし何も連絡してこない。今後の養育費の話をしたい」と夫の兄にメールが届いたらしいのですが、夫は会話ができず(話の理解ができません)、メールもできません。もちろん字もかけませんので、本人からは連絡のしようがない状態です。こういった場合、私から前妻に連絡するべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の前妻への養育費について

夫の前妻への養育費について教えていただきたいのですが・・・ 夫は二年半前に病気の為障害者となり、現在障害手帳2級です。(半身麻痺と言語障害) お互い再婚同士で、主人は前妻との間に子供が一人いて、子供が産まれる頃に離婚しており、病気になるまでは弁護士を通して決めた額の養育費を毎月支払っていました。 お金の管理はすべて主人がしていたので、いくらどのように支払っていたかは私は把握していません。 主人が病気になってから、前妻から主人の携帯に「来月の養育費よろしく」というメールが届き、どうしたら良いのかわからず、以前お世話になった弁護士の方に電話して尋ねたところ、本人が病気になり働けなくなったのなら、約束は変わってくるので、支払いの義務はないというような言い方をされ、ずっとそのままになっています。 もちろん前妻には病気のことを夫の兄づてに連絡してもらっているので、だいたいのことは前妻も知っています。 現在、収入がなくなり、障害年金と私のパート収入で生活しており、子供の就学費用も補助を受けている状態で、養育費を渡すとなると、私が夜パートに働きに出てお金を稼ぐしか方法はない感じです。 前妻の方は「夫に連絡をしても返事もこないし何も連絡してこない。今後の養育費の話をしたい」と夫の兄にメールが届いたらしいのですが、夫は会話ができず(話の理解ができません)、メールもできません。もちろん字もかけませんので、本人からは連絡のしようがない状態です。 こういった場合、私から前妻に連絡するべきなのでしょうか? ちなみに夫の両親は離婚しており、母親も痴呆のため、間に入れる身内は兄だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

養育費減額調停 養育費減額調停とは、一度決めた養育費の額を減額してほしいという調停です。 口約束であれば、勝手に変更しても大きなは問題ありませんが、調停調書や公正証書で決められた養育費を、払えないからといって滞納すれば強制執行されてしまうかもしれません。 なので、減額して欲しいと頼む必要(これは、ご質問者様が行っても問題はないと思います)がありますが、相手が、養育費の減額を認めてくれたら問題ないのですが、認めてくれなかったら、養育費の減額調停を申立てして減額を求めていくことになります。 で、正当な理由があれば、調停が不成立になっても、養育費の減額を認めるような結果の審判が下ります。 この正当な理由には、以下のような場合があります。 ・賃金の大幅な減額が続くようになった時。 ・失業して収入がなくなったとき ・再婚して、扶養する家族が増えたとき ・相手が再婚して、子供が養子になったとき ・相手の収入が、大幅に増えたとき もちろん、これ以外にもありますが、以上が代表的な正当な理由になります。 これらの理由があるからといっても、審判で減額が認められるかどうかは、やってみないと分かりません。 なので、調停より先に、まずは、手紙で減額をお願いしてみましょう。 養育費減額調停を起こすのはそれからでも遅くありません。 もし、お願いの段階で養育費の減額を認めてくれたら、書面に残しましょう。 書面は、行政書士に作成をお願いすれば、弁護士と比べて安く済むでしょう。 ひとつの特殊な参考事例ですが、養育費の相場よりかなり高めの養育費を相当無理して支払っていたケースで、養育費減額調停を申し立て、調停委員から「一度決めたんだから、男なら払い続けなさい」と説教をされた挙句、審判でも減額にならなかったようなケースもあります。ただ、これは離婚時と特に状況が変わっていなかったという理由があったからだと思います。 ということで、状況が変わったということが、減額になる審判が下りるかどうかのひとつの目安になるようですね。 まあ、管轄家庭裁判所が遠方でないなら、費用も安いので、一か八か養育費減額調停を申し立ててもいいかもしれません。

agu0327
質問者

お礼

細かくご回答いただき有難うございます。 家裁で・・・となると、かなり遠方となり、主人が行くのは難しいです。 とりあえず、前妻に現状を知ってもらい、それでもと言われるようなら、減額など相談したいと思います。 まさかこういう状況になるとは考えもせずに取り決めたことなので、色々と難しいですね。 主人の病気以来、私の気疲れが多くなりました・・。

その他の回答 (2)

• yonesan
回答No.3

前妻は今後の養育費の話をしたいと言っている訳ですから、全く譲歩する気が無い訳ではなさそうですね。 現状を知ってもらう良い機会ではないでしょうか。 おそらく障害の程度までは知らないのだと思います。 夫は会話もメールもできず、字も書けない事を実際に目で見て知ってもらい、その上で弁護士さんも交えて今後の相談をしては如何でしょう。 お互いの為にも、まずは現状把握しないと進展しなそうですね。

agu0327
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 弁護士さんを交えて相談するのが一番良さそうなのですが、お金がかかるので正直戸惑っています。 とにかく前妻に現状を知ってもらうのが一番ですね。

• yumi0215
回答No.2

もう一度弁護士さんに相談されるか、法テラスで無料相談を受けるかされたほうがいいのではないでしょうか。 前妻も養育費を当てにして生活していたのでしょうからはっきりと現状での支払いは不可であることを理解してもらったほうがお互いいいと思います。 また個人でのやり取りは確執や誤解が生まれる可能性もあるので書面作成や第三者介入による連絡が安心できると思いますよ。 色々とご苦労されているようですね。お体大切にお過ごしくださいませ。

agu0327
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり前妻に現状を知ってもらうことからですね。 義兄にももう一度相談してみます。