• 締切済み

太ってしまった生活を変えたい

29歳女、実家暮らし。 3年ほど前から徐々に太り始めてしまい 160cm 42kg→50kgまで太ってしまいました。 もともと間食はあまりしないほうなのですが、 ここ数年、甘いものが手放せなくなってしまったのが原因かと思います。 特に食生活がひどいので、正したいのですが なにから手をつけてよいのかわからず、アドバイスいただきたいです。 日常生活について、箇条書きにします。 ・実家暮らし、通勤は2時間 ・朝5時~5時半起き、6時半~8時半通勤 ・朝食は食べない(昔からです) たまにお菓子を食べます。 ・朝は白湯ORお茶を飲む ・会社にいる間は玄米茶ORジャスミン茶を飲んでます。 ・お昼はコンビニOR外食(和定食OR中華)ORお弁当持参 ・食べた後はすぐ眠くなるので、15分ほど仮眠 ・夕方に体調不良になります(たぶん低血糖症)  低血糖症の症状が現れたら、砂糖入りの紅茶を飲みます。 ・平均20時退社、家に着くのは22時前後 ・最寄り駅から家まで2.5kmなので、週に2日くらいは歩きます(30分程度) ・22時過ぎに夕食。肉OR魚・トマト・味噌汁が定番。 ・夕食後、フルーツやお菓子をつまんでしまうことが多い。 ・0時前後就寝 ・慢性的な便秘です。 ・無排卵月経のため、ホルモン剤を服用しています。 ・おなかがすいていなくても、常に何か食べたいです。 ・常に何を食べるかを考えている。 ・飲み会などでは気持ち悪くなるまで食べることが多く、後悔します。 ・とにかく我慢ができない!家にお菓子があれば、食べてしまいます。  自分が買うことは少なく、もらい物や親が買ってくることが多いです。 朝ごはんは一時期食べていたのですが 昼食・夕食の量が減るわけではないので、その分太ってしまいました。 昼食・夕食の内容をどうしたらいいのか? 夕食後の間食をやめるには?腹八分目で満足するには? なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kairos355
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

投稿から察するにすごく几帳面な方ですね。(間違っていたらごめんなさい) それなりに体にいいこともされているのに、太ることで、また自分に対してストレスなのでしょうね。 食事の内容や生活の習慣というより、ストレスが「食」に向かわせているのではないでしょうか。 人は食べることで、ストレスが一時的に減ります。ストレスのはけ口として食べることに知らず知らずのうちに向かい、常習化してしまっているのかもしれません。 何か食べたくなった時に、お腹が空いているので「食べたい」と思ったのか、別の何かが食欲を引き起こしているのかをいったん冷静に考えてみてはいかがでしょう。 おなかがすいているときに食べることは正常な行動です。もし、別の何かならおそらくストレスからなのでそれを他の方法で解消することを考えてみてください。 かなりお忙しい生活を送っておられますが、何かストレスを発散できる別のことを始めてみてはいかがでしょう。朝のウォーキングも「やらないと太ってしまう」と思いながらするのであれば結果的にストレスです。 「週末気持ちよくジョギングする」とか、何か熱中できる趣味を見つけるとか。。。 夜できる運動であれば、「ヨガ」もお勧めです。教室に行く時間がなくても、ビデオを使い自宅でできますよ。 適度な運動とストレッチ。ワンクール終わった後の達成感はそれなりにストレス解消になりました。 体温を上げることも重要です。体温が上がると基礎代謝が上がり、太りにくい体になります。免疫力も高まりますので、一石二鳥ですよ。 http://placosme.com/blog/?p=295 あとは、 ・良く噛んで食べる ・まずは野菜から先に食べる などなど、他の方がいろいろアドバイスしてくれると思います。そちらも参考にしてください。 私は男性なので、良く分かりませんが、そんなに太っていない方だと思います。もちろんモデルのような理想の体型はあるのでしょうが、男目線で言うとあまり細いのも・・・

参考URL:
http://placosme.com/blog/
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

〉食事を4食にして、各300kcalずつでいいのでしょうか。 1日の総カロリーで考えるんやったら、5食でも構いまへん。 〉帰ってから軽くの300は、22時越えてもいいのでしょうか。 厳密には「脂質・糖類は取らない」であれば大丈夫ですわ! まっ!22時以降は「温野菜を何も付けずに食べる」でっせ! 〉炭水化物もとっていいのですね? 炭水化物はんは、4時間ルールに則るんやったら 総カロリー内やったら一応大丈夫ですわ! ただ厳密に言えば「バランスの良い食事方法」が正解なんでっけど… もし総カロリーで「ダイエット」されるんやったら、空腹に慣れる事が必要でっせ! 3ヶ月ほど苦しいでっけど、直ぐに慣れますわ! 頑張りや!!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

少々荒療治でっけど・・・下記の方法参照に! ・1日の摂取カロリーの把握する。 http://www.no1-diet.com/mt/archives/2006/02/post_86.html ・朝は何がなんでも「食う」痩せるには「1日3食」は筆数。 ご存じでっか!偏食(食事と食事の時間が長い)は「脂肪蓄積の元」でっせ! 早い話、体が「餓死したら大変!」と感じて「エネルギーを脂肪として蓄積」するんでっせ! せめて「300Kcal」は取りまひょ。 「食パン1枚とジュース」か「茶漬け一杯」でも十分。 最悪「通勤途中でカロリーメイトを食べる」でも構いまへん。 ・昼食は躊躇無く「半分食べて半分捨てる」に徹する。 摂取カロリーの計算したら判りまっけど、コンビニ弁当完食は「カロリーオーバー」なんですわ! 外食はそれ以上のカロリーとなる。 せやさかい「半分捨てる」に徹する事が大事なんでっせ! ・腹八分目ほどえぇ加減な目安は無い。だから信用しない。 考えてみなはれ! 「サラダ食べて腹八分目」と「うな丼食べて腹八分目」 同じ腹八分目だが、太るのは「うな丼」でっせ! 腹八分目っちゅう目安は「自分ご都合の目安」となりますわ! せやさかい「必ず数値で判断する」事が大事ですわ! ・「食事と食事」「食事と睡眠」の間隔は必ず4時間ルール(4時間開ける)に徹する だから「22時過ぎに夕食」これは止める。 変わりに「仕事終わったら軽く(300Kcal以内)何か食べる」で 帰宅後も「軽く(300Kcal以内)何か食べる」でっせ! で、フルーツお菓子は一切食べない。 もしどうしても「フルーツは・・・」と思うなら「朝食」としてフルーツを食う。 ・これは低血糖でなく「高血糖」の症状だと思える。 >・夕方に体調不良になります(たぶん低血糖症) つまり・・・22時過ぎの夕食で、次に食べる食事が「昼食」 大方12時間「空腹状態(低血糖状態)」でいきなり、1日の摂取するカロリーの半分を たった15分程度で摂取するので、一気に血糖値の上昇が起こり下がらない状態が維持され 気分が悪くなると思えるためですわ! ・これも「偏食」が起こしてる症状 >・おなかがすいていなくても、常に何か食べたいです。 まっ!早い話「ちゃんと食べてるが、脳は餓死するかもの危機感で一杯」っちゅうことでっせ! 体は「正直者」なんでっせ! あんさんの都合で偏食して、結果「無排卵月経」起こってると思うわ! 数字は大事やさかい、一度自分の数値確認してみ! まずそこからでっせ!

shii4681
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事を4食にして、各300kcalずつでいいのでしょうか。 帰ってから軽くの300は、22時越えてもいいのでしょうか。 炭水化物もとっていいのですね?

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

それはホルモン剤の影響で太ったのではないでしょうか。 ホルモン剤で太ったという話はよく聞きますよ。食欲が増進されるようです。 常に何か食べることを考えているのは明らかに異常です。精神的な方の。 単なる食べちゃって太っちゃった、というレベルではないので、私は薬を疑いますね。 それに毎日体調が悪くなるのもおかしいです。 異常な食欲の支配と毎日の体調不良を主治医に相談した方がよいかと思います。

shii4681
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホルモン剤の影響で太ったことは今までもありますが、こんなに「食べることを常に考えている」という状態になったことはないです。 通っている婦人科に「食欲が異常です」と相談すればいいのでしょうか? 自分の体が醜すぎてほんとうに嫌です。 今まで細かったので、周りからもまだ細いと思われているし 太ったっていうと嫌味になるので誰にも言えない でも服ももう入りません。新しく大きなサイズの服を買うのもいや もうどうしたらいいのですか…

noname#206981
noname#206981
回答No.2

砂糖中毒、炭水化物中毒ですね。 昼食後すぐに眠くなる理由、知ってますか。 昼食で炭水化物を摂ると、血糖値が急上昇します。そしてそれを下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。そうすると今度は血糖値が急下降します。血糖は脳の唯一のエネルギー源ですが、それが不足するので機能不全に陥って眠くなるのです。 試しに昼食で炭水化物抜きをしてみてください。眠くなりませんから。保証します。 夕方体調不良になるのはあなたの予想通り、低血糖です。これも昼食の炭水化物と関係があると思います。とにかく一度、昼食の炭水化物を断ってみてください。そうすればすぐに判りますから。 常に何を食べるかを考えている、というのも、炭水化物と大いに関係があります。炭水化物を食べると上述のとおり、最後は低血糖状態になりますが、そうすると脳から空腹信号が発せられるのです。だから「食べたい」という欲望が膨らんでいきます。炭水化物を制限すると食欲も抑えられます。 ここ数年、糖質制限ダイエットがメジャーになってきていて情報も増えてきていますから、少し調べてみてください。

shii4681
質問者

お礼

ありがとうございます。 炭水化物抜きの昼食をとりましたが、眠くて仕方ないです。 昼休みはねてます。 低血糖の症状は軽減されました。 お腹空いてないのに、次になにを食べるかと考え続けるのも、おさまりません。

回答No.1

おそらく、質問者さまの こころの中に、 怒り、不満、敵意、傷、棘etc.が あるのではないでしょうか。 それらをクリアすることで 暮らしや環境が変わり、食生活も 変わるでしょう。 快感が得られることを無理して止めますと メンタルヘルス的には弊害が起こるかも しれませんので……エクササイズ等で 燃やす方が宜しいのですが食後、直ぐに エクササイズを行うのはマズイので、 夕食は軽く済ませるようにして、早めに就寝し、 3時~4時ころに起床する朝型の生活リズムを採用して 朝食にステーキなどのボリュームのある料理を たっぷり摂るようにしませんか。で、 歩く際には、これまでより2~3倍速く歩くようにしたり、 家でも会社でも可能ですので体幹エクササイズを 採用するようにしませんか。 とりあえず、負のエネルギーの すべてを紙に書き出してみるところから 始めてみませんか。 Good Luck!

shii4681
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕食を軽く、朝食にボリュームのある… もう少し具体的にお願いできますか? 軽い夕食とは、例えば野菜ジュースだけ、ヨーグルトだけ、とかそんな感じでしょうか? ボリュームのある朝食とは、「カロリーのある」に置き換えて大丈夫ですか? 毎日ステーキを食べるわけにいかないので、、 夕食は一口でも食べると、止まらなくなると思います。 昨日の夕食は鍋でしたが、鍋を食べてお腹もちょうどいいのに その後にヨーグルト、チーズ、チョコレート…と気持ち悪くなるまで止まりません。 どうしたらいいのか… 自分の体が醜くて仕方ないのに、なぜ辞めることができないのか、本当に自分が気持ち悪いです。 寝る前に筋トレ、ストレッチはしています。

関連するQ&A

  • 生活を見直したのに、体重が増える。

    アラサー専業主婦です。 1ヶ月程40.5kgでキープしていた体重が突然42.9まで増えていました。心無しかその日はウエストも苦しかったです。 過食した覚えもないし、あれ?と思いましたが、せっかくだしダイエットをしよう!子どものこともあるし気合いをいれて生活そのものを見直そう!と改善つもりなのですが、減るどころか停滞、もしくは増加です。 トータルで考えるとどんどん増えている感じです。 現在44.2kgまで増えてしまいました。 改善した内容としては 起床時間を10時前後から8時半にかえました。 それに伴い起床直後にコーヒー、10半頃ブランチ、14時頃間食、18時頃夕食という2食+間食というスタイルから 9時までに朝食、12時頃昼食、15時頃間食、18時頃夕食という3食+間食スタイルになりました。 2食から3食に増えていますが、朝食はバナナジュースみたいな軽いのむ朝食にし、昼食はラーメンなど高カロリーなものから、和食へかえたり中身を見直しました。 夕食は、もともとファミレスの1人前程度の量しか食べていなかったので内容を見直し、肉を減らし、魚と野菜を増やすという見直しをしました。 15時の間食は、子どもの残したおやつの残りで、おせんべい半分とかゼリー半分とかです。 よく飲む飲み物は、麦茶とウーロン茶、時々無糖カフェオレくらいなので、これは改善は良いかなと思って見直して居ません。 運動を家事だけに頼っていましたが、ストレッチとフラフープを始めました。 未修園児がいるので、屋内で出来る運動で思いついた物をしています。 お風呂もささっと上がるタイプだったのですが、ゆっくり使って汗をかくよう心に心がけています。 1ヶ月の間にきた生理の際には豆乳ダイエットもやってみましたが、なんと生理後3日間程、増え方がひどかったです。 何が悪くて体重が増えるのでしょうか? 改善したつもりなのに、改悪してしまったのでしょうか? 体重が増える始める前に、何枚もスカートを買ってしまったのでなんとしても41kg以下に戻したいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • おなかがすぐへります。

    おなかがすぐへります。 朝食:6時半 10時頃には腹が減ってどうしようもなくなります。 昼食:12時半 18時頃には腹が減ってどうしようもなくなります。 夕食:8時前後 起きていれば0時ぐらいに腹が減ります(流石に夜食はせず寝てしまいますが) 食べる量が少なすぎなんでしょうか? 良く噛んで食べないとか、腹もちの良い食事等も合わせて教えて頂ければ幸いです。 注:血糖値が予備軍です。栄養士には間食厳禁。これさえ守ればあまり過敏にならなくてもいいとは言われてます・・・が、間食してしまいます。

  • 筋トレ前後の食事について

    体重を増やしたいと思い、自宅で筋トレ後、30分以内に夕食を食べるようにしてるんですが 空腹時に筋トレをするとよくないと聞きました。 昼食を食べてから5~6時間後に筋トレをしてしまっています。 でも血糖値等が気になって間食をするのもためらってしまいます。 どうすればいいと思いますか?

  • 遅い夕食

    16歳。女です。 私は3時から夜の9時ごろまでバイトをしていて、大体夕食は10時ごろにとっています。それから2時間後にはすぐ寝るって感じです。 前は昼食後にたくさん間食をしていて、すごく体重が増えたのですが、今は前よりは間食してないと思います。 だけど、バイトが終ってから家に帰るとどうしてもお菓子が食べたくなりたくさん食べてしまいます。これってよくないですよね? また、お菓子じゃなくてもご飯をおなかいっぱいになるまで食べてしまいます。 夜って寝るだけだし、あんまり食べるのはよくないってわかってるのですが・・・ やっぱり遅い夕食になるなら食べない方がいいのでしょうか? だけどおなかがすいて眠れないのも嫌だし・・・ どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 規則正しい生活なのに太っています

    24歳OLです。 身長164cm、体重63kgです。 入社して1年半、会社の独身寮で学生の頃より規則正しい生活をしていますが体重がびくともしません。 独身寮には三食同じものを食べているのに痩せている人がたくさんいます。 この生活をどう改善したら痩せられるでしょうか。 平日 ・7時起床、1時就寝 ・片道徒歩25分の通勤 ・8時半~20時頃まで仕事(デスクワーク) ・朝食、夕食は寮食 ・昼食は給食 ・三食ともバランスのとれた食事 ・間食は缶コーヒー1本とクッキー2枚程度 ・飲み会は月3回程度 休日 趣味の旅行や買い物等、疲れるまで歩き回ることが多いです。あまりお酒は飲みませんが外食はします。

  • ☆こんな生活の人の夕食メニューを教えてください☆

    21歳・女です。 よく、「夕食は控えめに」と言われていますが、夕食後ずっと家にいるだけなら、炭水化物抜きの食事にも耐えられるのですが、今の生活では、そうもいきません。 夜、資格取得のために予備校に通っているので、 (1)17時に夕食を食べなければいけません。 (2)予備校までは、早歩きで25分+電車で20分(往復)。 (3)授業は3時間で、座りっぱなし。 (4)帰宅後、シャワーをし、0時前後に就寝します。 このような生活の場合、夕食でどれくらいカロリーをとったらいいですか? ちなみに今は、ごはん1膳、納豆、魚or肉野菜炒め、ヨーグルトなどです。少しお腹がいっぱいになるのですが、授業中お腹が空くと集中力がなくなるので、こんな食事にしています。間食は100Kcal以内です。 よろしくお願いします。

  • 食生活の改善…

    朝食 ご飯1杯 みそ汁1杯 ヨーグルト 昼食 野菜中心 魚 ご飯1杯 夕食 千切りキャベツ おかず ご飯なし 間食するなら 和菓子やココアやヨーグルト 飲み物は低脂肪乳やお茶 ジュースなら0カロリーのもの どうでしょうか? リバウンドの危険はありますか? しばらく米を控えるようなダイエットをしていました…

  • ダイエット中

    今ダイエットをしているんですけど、ハロウィンで友達からお菓子をいっぱいもらったんですけど3食ちゃんと食べて間食でお菓子を食べたら太るので朝食と夕食はきちんと食べて昼食だけお菓子300キロカロリーぐらいに置き換えようと思っています。 毎日じゃなくで1週間に1回ぐらいなら昼食をお菓子に置き換えても大丈夫でしょうか?

  • 5日間ダイエット

    5日間食事制限をしてダイエットをしようと思っています。 朝食:脂肪燃焼スープ(ささ身入り) 昼食:ご飯、サラダ、ささ身、 夕食:味噌汁(ささ身入り) 間食:無しorおからを使ったお菓子 を、運動なしで5日間続けた場合 何kgぐらい痩せれますか? また運動ありで5日間続けた場合 何kgぐらい痩せれますか? 運動をする場合は どんな運動を何時間すれば良いでしょうか? ちなみに 身長152cm 体重62kgです。 ご回答お願いします。

  • ダイエット

    5月の中旬くらいに修学旅行があります! そこで、それまでに5kg痩せたいです ちなみに、自分で考えてるのは、 朝食 腹八分目 昼食 腹八分目 夕食 腹六分目 間食 100kcalまで 運動 毎日20分 高温反復浴 です! 5kg減ると思いますか? 166cm 54kg