• ベストアンサー

TOEICテスト時のあれこれ

来週TOEICの試験です。 私は本番に弱いタイプで、緊張して集中できるか心配です。。 TOEICテスト本番のとき、 あーーこれ失敗した! あ~、これやっててよかった。 とかとか良い悪いエピソードありますか? 初めてなので、教えてください( ´ ▽ ` )ノ

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayarin17
回答No.3

私もTOECI何回か受けました。 来週と言うことは明日本番でしょうか? だれでも試験の時は緊張しますよね。 学校の入試、就職試験は1回しかありません、でもTOEICは年に何回もやっています。 そう思うと、緊張しなくてすみませんか? 今回ダメならまた次受けようって思えばいいのです。 TOIECは試験監督が時間計測をしますから説明が長くなったりすると教室によって微妙に終了時間が違います。 試験監督が終了時間を黒板に書くのですが、 あるとき私はなぜか終了時間を15分遅く思っていました。 その回はその勘違いのせいで「いつもより今日は余裕だ」と試験の途中で解いた回答を見直したりしていました。 すると周りの人が鉛筆を机に置く音が聞こえ出したので黒板と時計を見るともう終了時間間際! 焦りましたが、空欄ではもったいないと残りの回答を適当に埋めました。 試験がんばってください。

akirie0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日受けてきました!予想以上に難しくて、30点くらいじゃないかって思います(T_T) ayarinさんの言う通り、毎月あるし今日はお試しって思ったけど、やっぱり緊張して手にじっとり汗でした。。。笑 近くの席の人が、終了40分前くらいにもう終わっていて、目が点になりました(._.) 時間に気をつけて配分して、ギリギリ全部埋めました! またがんばります。ayarinさんもがんばってください! ありがとうございました(≧∇≦)

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

自分で失敗した!というのはありませんが(一度だけ途中でお腹が痛くなって、挙手してトイレに行かせてもらったことがありますが)、 たまに見かけたのは、受験票の写真がちゃんとしてない人。なんでやってこないのかなーと思いますが、写真を持って来なかったとか、サイズが違うとか。 ※写真に傷や汚れがあると「これも公式認定証に印刷されますがご了承ください」みたいに一言言われています。 季節によりますが、冷え性の方はストールやひざ掛けなど持参して調節できるようにしておくと安心でしょう。 あとは遅刻しないようにとか、事前にトイレに行っておくようにとか。 アクシデントで少し遅刻したことがあります(自分が悪かったわけじゃないのですが)。入れてもらえたけど、初受験でそんなことがあると落ち着かないでしょうから、ギリギリ到着は避けたほうが良いでしょうね。 受験票に書かれていることに注意しておけばOKですよ。

akirie0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰せの通り、受付開始時間にはりきって行きました!笑 でもすでにたくさんの人でした。。。(;゜0゜) 早めに行ってよかった! 羽織ものも持参して役立ちました^ ^ いましたよ、受験票忘れた人。。。 高いお金払って受験できないのは切ないですよね。。。^^; アドバイスありがとうございました!めちゃ助かりました(*^^*)

• nolly_ny
回答No.1

私はTOEIC用の勉強は特にしておらず、英語力を測るためのいわば健康診断のような用途でしか受験したことないのですが・・・ TOEIC対策用の無料テストは探せばいろいろあるのですが、初めての受験のときは、それらをひととおり解いてみて「このぐらいのレベルなんだ」と認識して本番に臨みました。 が、本物のテストは比べ物にならないぐらい難しくて、初めてのときの点数はショック受けるほど低い結果に終わりました。 ただ、何度か受けていると「TOEICテストというもの」を解いていくコツをつかんだだけで、点数はある程度上がっていくもののようです(私もそうでした)ので、1回目でショックを受けてもそこであきらめたりせず、引き続き何回か受けることをおすすめします。

akirie0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はユーキャンで勉強してましたが、優しい勉強しすぎました。泣 リスニングもリーディングも全然できませんでした。あまりの難しさに、ショックでしたが、nolly_nyさんの回答を思い出して、気持ちが和らぎました^_^v ありがとうございました!