• ベストアンサー

TOEICテスト時のあれこれ

来週TOEICの試験です。 私は本番に弱いタイプで、緊張して集中できるか心配です。。 TOEICテスト本番のとき、 あーーこれ失敗した! あ~、これやっててよかった。 とかとか良い悪いエピソードありますか? 初めてなので、教えてください( ´ ▽ ` )ノ

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayarin17
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私もTOECI何回か受けました。 来週と言うことは明日本番でしょうか? だれでも試験の時は緊張しますよね。 学校の入試、就職試験は1回しかありません、でもTOEICは年に何回もやっています。 そう思うと、緊張しなくてすみませんか? 今回ダメならまた次受けようって思えばいいのです。 TOIECは試験監督が時間計測をしますから説明が長くなったりすると教室によって微妙に終了時間が違います。 試験監督が終了時間を黒板に書くのですが、 あるとき私はなぜか終了時間を15分遅く思っていました。 その回はその勘違いのせいで「いつもより今日は余裕だ」と試験の途中で解いた回答を見直したりしていました。 すると周りの人が鉛筆を机に置く音が聞こえ出したので黒板と時計を見るともう終了時間間際! 焦りましたが、空欄ではもったいないと残りの回答を適当に埋めました。 試験がんばってください。

akirie0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日受けてきました!予想以上に難しくて、30点くらいじゃないかって思います(T_T) ayarinさんの言う通り、毎月あるし今日はお試しって思ったけど、やっぱり緊張して手にじっとり汗でした。。。笑 近くの席の人が、終了40分前くらいにもう終わっていて、目が点になりました(._.) 時間に気をつけて配分して、ギリギリ全部埋めました! またがんばります。ayarinさんもがんばってください! ありがとうございました(≧∇≦)

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

自分で失敗した!というのはありませんが(一度だけ途中でお腹が痛くなって、挙手してトイレに行かせてもらったことがありますが)、 たまに見かけたのは、受験票の写真がちゃんとしてない人。なんでやってこないのかなーと思いますが、写真を持って来なかったとか、サイズが違うとか。 ※写真に傷や汚れがあると「これも公式認定証に印刷されますがご了承ください」みたいに一言言われています。 季節によりますが、冷え性の方はストールやひざ掛けなど持参して調節できるようにしておくと安心でしょう。 あとは遅刻しないようにとか、事前にトイレに行っておくようにとか。 アクシデントで少し遅刻したことがあります(自分が悪かったわけじゃないのですが)。入れてもらえたけど、初受験でそんなことがあると落ち着かないでしょうから、ギリギリ到着は避けたほうが良いでしょうね。 受験票に書かれていることに注意しておけばOKですよ。

akirie0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仰せの通り、受付開始時間にはりきって行きました!笑 でもすでにたくさんの人でした。。。(;゜0゜) 早めに行ってよかった! 羽織ものも持参して役立ちました^ ^ いましたよ、受験票忘れた人。。。 高いお金払って受験できないのは切ないですよね。。。^^; アドバイスありがとうございました!めちゃ助かりました(*^^*)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

私はTOEIC用の勉強は特にしておらず、英語力を測るためのいわば健康診断のような用途でしか受験したことないのですが・・・ TOEIC対策用の無料テストは探せばいろいろあるのですが、初めての受験のときは、それらをひととおり解いてみて「このぐらいのレベルなんだ」と認識して本番に臨みました。 が、本物のテストは比べ物にならないぐらい難しくて、初めてのときの点数はショック受けるほど低い結果に終わりました。 ただ、何度か受けていると「TOEICテストというもの」を解いていくコツをつかんだだけで、点数はある程度上がっていくもののようです(私もそうでした)ので、1回目でショックを受けてもそこであきらめたりせず、引き続き何回か受けることをおすすめします。

akirie0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はユーキャンで勉強してましたが、優しい勉強しすぎました。泣 リスニングもリーディングも全然できませんでした。あまりの難しさに、ショックでしたが、nolly_nyさんの回答を思い出して、気持ちが和らぎました^_^v ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 台風の時のTOEICテストは、、?

    台風の時のTOEICテストは、、? 名古屋市で10/31(日)に受験しますが、台風が大丈夫か心配です。 予報では強風注意がありました。。 テストは普通にあるかどうかいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、TOEIC運営ウェブサイトもチェックしてみたのですが、それらしき連絡が見当たらなかったです。

  • テスト中の腹痛について

    中3です。受験まで1ヶ月というラストスパートになってきました。 僕はテスト中にお腹が痛くなってしまいます。 テストに対する不安感から来てしまうものかと思いましたが、実際に腹痛がきたあとに排便をしたくなります。 これって病気かなんかですかね? 自分の頭の中では緊張してませんが、どうしても体調にでてしまうんです。 本番が近くなってきて試験中抜け出す暇あったらテストに集中していたいので、改善したいです。 この症状の対処法を教えてください。

  • TOEIC Test「正解」が見える(キムテギュン)買うべき?

    TOEIC Test「正解」が見える(キムテギュン)買うべき? 「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」という本で「TOEIC Test「正解」が見える」(キムテギュン)が紹介されてましたが、これは買うべきでしょうか? ぼくは1度目にTOEICを受ける前に勉強し、670のスコアを出しました。この本を読み僕も900をめざしています。1度目以前は、実践対策として「短期集中講座!TOEIC TESTリスニング」「短期集中講座! TOEIC(R)TESTリーディング」を使っていました。もちろん公式問題集をやりながら、これらを見ながらテクニックを学びました。これらもなかなかの良本だったんですが、3周くらいして内容も覚えてきたので、次の本としてキムテギュンさんの本にしようかと思いました。 しかし、本屋に行くと、 ・若干内容が短期集中講座の方とかぶってる。 ・問題数が少ない。 など、色々な問題がありました。しかし、キムテギュンさんの本は、TOEICのバイブル的な本でレビューとかを見ても高評価で、これは買って勉強するべきでしょうか。 ちなみに最近は英語耳など、「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」の内容をほぼ完全に信用して勉強しています。

  • TOEICの前日は何をしてますか?

     今日、TOEIC公開テストを受けました。前回受けたIPテストを含めると2回目の受験でした。  前回受けたときは前日に必要最低限のことを少しだけやって寝ました。  一方、昨日は目標スコア650点達成のため、リスニングの練習、今まで覚えた英単語・熟語や練習テストの復習など試験前の追い込みを、寝る直前までやりました。  しかし、試験中は今回よりも前回の方が集中できた様な気がします。前回は予想外に良いスコアが取れました。  集中力が必要なTOEICテストでは、前日はゆっくり休んだ方が良いのでしょうか。TOEICテストの受験経験がある方は前日何をしていましたか?

  • 始めてTOEICを受けるのですが

    現在大学3年生で就職活動ももうすぐ始まりますのでそろそろTOEICを受けようと考え始めましたが、アマゾンや書店に行っても余りにもTOEIC関係の参考書が多すぎてどれがいいのかがまったく分かりません。今度9月にためしに受けてみるためにできれば本番と同じ形式で本試験と同じレベルか少し難しいレベルの模擬問題集で感じをつかみたいと思っています。英検1級には合格したのですがまったくテストの形式が違うので困っています。どなたかいい本をご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • TOEIC用の模擬テストでお勧めを教えてください。

    本屋で買えるTOEICの実際の試験を模したテスト(参考書ではない)を 探しています。お勧めとレビューなどありましたら教えてください。

  • TOEIC本番で役立つテクニック

    TOEIC本番で役立つテクニック TOEIC本番で役立つテクニックを教えてください。 できるだけ多くのテクニックを駆使して試験を受けたいと思います。 回答お願いいたします!!

  • TOEIC

    アルクのスーパー模試600問をやっています。 正答数に対する予想スコアから、TOEIC本試験より難しいようですが (まだ私はTOEICを受けたことがありません)、 TOEIC本番もこの模試の予想スコアとだいたい同じぐらいのスコアが 出るんでしょうか? このスーパー模試をやったことがある、という方がいらっしゃったら 教えていただけると嬉しいです。

  • TOEIC IP テストについて

    TOEIC IP テストについて 今年大学に入学するのですが、TOEICを入学式前に受けなければなりません。 ①出題範囲、問題形式 ②難易度 ③対策勉強法 を教えてください。 私の英語の成績は 記述模試偏差値52 センター試験筆記143 リスニング33 でした。 英語に苦手意識があるだけに不安です。

  • TOEIC: Do not write your answers in the test book

    来週、会社でTOEICテストが実施されるので 受ける予定です。 TOEICは何度か受けていますが、新TOEICを受けるのは初めてです。 TOEICのテストブックに、必ず書かれている指示: 「Do not write your answers in the test book」 とありますが、テストブックに何かしらマーキングをしたり すると、TOEIC結果に何か影響はあるのでしょうか? 以前、そんな事を耳にしたことがあり、それでも受験時に やっぱり自分で消去法をやってマーキングしてしまったりしますので 消しゴムで毎回消して、試験終了後にテストブックを 返却したりしてます(ロスは避けたいものです)。 実際、テストブックにそのような指示が書いてあるということは やってはいけないからなのでしょうが、 実際にマーキングをしたりすると何か減点されたり?スコアに 何かしらの影響はあるのでしょうか? 教えてください。