• ベストアンサー

テスト中の腹痛について

中3です。受験まで1ヶ月というラストスパートになってきました。 僕はテスト中にお腹が痛くなってしまいます。 テストに対する不安感から来てしまうものかと思いましたが、実際に腹痛がきたあとに排便をしたくなります。 これって病気かなんかですかね? 自分の頭の中では緊張してませんが、どうしても体調にでてしまうんです。 本番が近くなってきて試験中抜け出す暇あったらテストに集中していたいので、改善したいです。 この症状の対処法を教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19851009
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

整腸剤やストッパなどのお薬は試しましたか?保健室の先生には相談出来ませんか?テスト頑張ってくださいね♪体温が低いと体調にも出やすいですよ。

関連するQ&A

  • 腹痛

    私はいつも特にテスト中は必ず腹痛になって いつもすごく辛いです。テストの日は朝から腹痛と緊張感がやばくて 自分に何度も大丈夫と言い聞かせてます。。それでも痛くなりますが。 もともと授業中とか大事な時間とかに腹痛になるタイプで 最近は意識しすぎて授業のたびお腹が痛くなるようになりました。 何年か前(って言っても今中学生です)もそれで悩んでてでもいつの間にか 忘れてたんですけど最近テストの時に腹痛になることから常に緊張すると お腹が痛くなってしまいます・・・。例えば、普通に好きな人とかのことを 考えててもお腹が痛くなったり。。笑 とにかくちょっとでも腹痛っていうことを 意識すればもうやばいです。でも授業中恥ずかしかったり みんなにどう思われるんだろうとか思ったりしてトイレに行けなくつらいです。 やっぱり過敏性腸症候群なんでしょうか?病院に行った方がいいですか? 最近は腹痛のことを思うと、学校に行くのも辛いし受験の試験はどうしようと 考えるだけで辛いし塾とかの時もと考えてしまって・・。

  • 緊張時に腹痛が・・・

    こんにちは。 今、中3で受験生なんですが、 タイトルのとおり、緊張時(試験、トイレにいけないとき)に お腹が痛くなります。 試験中にトイレに行くのはいいんですが、 行ったあとも、なにかむずむずして落ち着けません。 お腹が弱いのは昔からですが、 去年盲腸の手術もしたので、病気で痛いわけではないと思います。 精神的なものだと思います。 すぐに改善することは無理だとしても、 少なくとも入試までには治したいです。 長期的に根気強くすることでもなんでもいいです よろしくお願いします。

  • TOEICテスト時のあれこれ

    来週TOEICの試験です。 私は本番に弱いタイプで、緊張して集中できるか心配です。。 TOEICテスト本番のとき、 あーーこれ失敗した! あ~、これやっててよかった。 とかとか良い悪いエピソードありますか? 初めてなので、教えてください( ´ ▽ ` )ノ

  • テストのたびに。

    私は毎回、中間や期末テストなどの テストのたびにお腹が必ず痛くなってやばいです。 元々緊張したりすると腹痛になる人なのですが テストの時はもう必ずで、過去にテスト中にトイレに2回くらい行ったことが 何かトラウマ?でそんなのを考えてたらテストの日は 朝からいつもと違う腹痛がきてとりあえず出しきる!って感じで学校に行っています。(それでも痛くなりますが;;) きっと腸にも悪いですよね・・。 それと最近はテストのたびそのことを考えての緊張も朝からやばくて 緊張と腹痛から泣いてしまったこともあります・・・。 こんな異常な腹痛と緊張、テストのたびになるのはもうこりごりです。。でも考えたら痛くなります。 これって仕方ないんですかね?もう・・・。いつも自分に大丈夫落ち着けって言い聞かせて テストを受けています(笑)こんなことテスト中に考えてる人きっと自分だけだろうな~とか思いつつ。 学校のテストならまだしも試験とかの時どうしようかなって思います。

  • 腹痛

    僕は現在大学受験生で浪人をしております。日頃から緊張しやすい体質なのですが、プレッシャーを感じたときや外的な状況の変化を受けたときによく腹痛になります。日頃のそうした腹痛も相当つらいのですが、特に緊張が強いとこの上ない苦しみに襲われます。。受験を間近にひかえているのですが、その腹痛が起こると到底試験に取り組めそうにありません。そこで一度病院で診てもらおうと思うのですが、何科の病院にいけばよいのでしょうか??どなたか教えてくださいお願いします。

  • 緊張による腹痛について

    緊張による腹痛はどうやったら治りますか???? テストの時とかきまってお腹を下してしまいます。。。。

  • テスト前など、緊張するとお腹を壊します

    高3です。テストの日になると必ず朝からお腹が痛く、 お腹を壊してしまいます。 テスト中もトイレの事で不安になり、問題に集中できません。 もちろん前日に食べ過ぎたりお腹を冷やしているわけではありません。 また、テストが終わると何事もなかったように治まります。 やっぱり心配やストレスが関係しているのでしょうか? このままでは受験の本番でも同じことが起こってしまいそうです。 同じような悩みを抱えている方がいたら、どのように乗り切っているか 教えてください!

  • ここぞって時に腹痛が・・・

    大切な試験の時にいつもお腹が痛くなり、下痢になります。 この前も大切な試験の時にお腹が痛んで試験中ずっと 汗だくになるほど腹痛と戦い全く集中できずに終わってしまい ました。第一志望に落ちたので今年は浪人です。 来年こそは第一志望に合格したいのですが、またいつものように 腹痛になったら次はしゃれになりません。 腹痛にならないように水を控えたりしてるんですが、あまり効果 ありませんでした。 正露丸は体に悪いと聞いていたので飲みませんでした。 やはり神経が弱いからこうなるんでしょうか・・・? みなさんは腹痛・下痢対策にどのようなことをしてますか? ちょっとしたことでいいのでおしえてください・・・

  • テスト中

    テストや試験のとき、答案用紙の 文字が汚く乱雑になってしまいます。 極度の緊張やあせり、解くことのみに 気が向いて集中、緊張のあまり体、全身に も力が入ってしまうという状態です。 字を丁寧に書くことまでまったく気が回りません。 答案用紙を書き上げた後は、自分で見直ししても、 読もうという気が起こりません。 採点者である赤の他人ならなおさらもっと嫌だなぁ と思うはずです。 家に帰ってから落ち着いて考えたら試験中に解けなかった 問題の解き方に気づいたりといったこともあります。 何かよい改善策はないでしょうか。

  • テスト中お腹が痛くなる

    今高1のものですが、僕はテストのとき必ずといっていいほどお腹が痛くなります。 そのためテストになかなか集中できなくなってしまいます。 テスト中にトイレに行くのは変な目で見られるし、テスト時間も大きく削られてしまうのでどうしても出来ません。 自分で考えてみたところ精神面に問題があるのかなと思いました。 最近大学受験を意識し始めたためプレッシャーが結構かかってしまいます。 解決するにはどうすればいいのでしょうか? やはりテストのとき限定で薬に頼ろうかと思っているのですが、一時的に腹痛を抑えるなるべく副作用のない薬みたいなのってありますか? もちろん出来れば薬とか使わずに解決できるのが一番いいのですが・・・

専門家に質問してみよう