• ベストアンサー

緊張時に腹痛が・・・

こんにちは。 今、中3で受験生なんですが、 タイトルのとおり、緊張時(試験、トイレにいけないとき)に お腹が痛くなります。 試験中にトイレに行くのはいいんですが、 行ったあとも、なにかむずむずして落ち着けません。 お腹が弱いのは昔からですが、 去年盲腸の手術もしたので、病気で痛いわけではないと思います。 精神的なものだと思います。 すぐに改善することは無理だとしても、 少なくとも入試までには治したいです。 長期的に根気強くすることでもなんでもいいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

症状から、過敏性腸症候群の下痢型のように思われます。 じつは私も中学3年からその症状に悩まされ続け、高校受験も大学受験も下痢止めを服用して臨みました。今でも時々思い出したように、飛行機の離陸時トイレ使用禁止の案内が出たとたんお腹がいたくなったりする事もありますね。でも少し時間はかかりますが徐々に大人になると症状が和らいでいきます。 この症状は神経質な子に多くて、外来の患者さんをみてても若い子では若干男の子に多いようにな印象です。「またお腹痛くなるんじゃないかな?」って思うと症状が出やすいので、あまり気にしすぎないことが重要です。きっと日曜日とか遊んでる時、リラックスしてる時はそういう症状起きないのでは? 何か違うことに気持ちを集中させることも大事で、それは慣れとトレーニングで自信をつけていけば克服できます。 試験も自信を持って集中して臨むことです。 大丈夫、きっと治ります。そう信じること。 かつては下痢止めの類の薬や、抗コリン剤という腸の動きを抑える薬も使われました。これらの薬でもある程度の効果はあります。私自身の経験では、何より薬を飲んだという安心感で症状が出ないっていう気もしましたね。(人生最大のストレスだった国家試験も20年以上前の下痢止めに大変お世話になりました)不安なときは薬を飲んで受験すればいいことですよ。 何度か模試のときに試してみるのもいいと思います。 それから最近は新しいタイプの薬も発売されています。 http://lcnet.softbanklibra.co.jp/XP/fd14534.html 一度消化器内科専門の医師に相談なさってみるといいかと思います。 受験もしっかり勉強して自信を持って臨めばきっと大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_05/kabin/kabin.html
guratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。自分でもいやになるほど神経質なんです。 そして他のこともすべて当てはまります; 自分でもほかのことに気を向けようと思うんですが・・ 薬をのむと確かに安心できますね! こんどテストの時に飲んでいこうとおもいます。 そして、精神的にも鍛えていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 薬は毎日飲まなくてもいいわけですから、その時だけほんの少しだけお薬の力を借りる?って事でもぜんぜんいいのでは?あまり堅く考え過ぎないって事も、この症状とうまく付き合っていって最後には克服するための一つの道筋のように思うんだなあ。(自分の経験上)

guratti
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 かたく考えすぎないようにしたいです。 本当にいつもそのことばかり考えてしまうので;; がんばります!ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

薬を飲めばいい。

guratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、薬などということではなく、 精神的に強くなりたいのです。 よろしくお願いします。