• ベストアンサー

緊張時に腹痛が・・・

こんにちは。 今、中3で受験生なんですが、 タイトルのとおり、緊張時(試験、トイレにいけないとき)に お腹が痛くなります。 試験中にトイレに行くのはいいんですが、 行ったあとも、なにかむずむずして落ち着けません。 お腹が弱いのは昔からですが、 去年盲腸の手術もしたので、病気で痛いわけではないと思います。 精神的なものだと思います。 すぐに改善することは無理だとしても、 少なくとも入試までには治したいです。 長期的に根気強くすることでもなんでもいいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

症状から、過敏性腸症候群の下痢型のように思われます。 じつは私も中学3年からその症状に悩まされ続け、高校受験も大学受験も下痢止めを服用して臨みました。今でも時々思い出したように、飛行機の離陸時トイレ使用禁止の案内が出たとたんお腹がいたくなったりする事もありますね。でも少し時間はかかりますが徐々に大人になると症状が和らいでいきます。 この症状は神経質な子に多くて、外来の患者さんをみてても若い子では若干男の子に多いようにな印象です。「またお腹痛くなるんじゃないかな?」って思うと症状が出やすいので、あまり気にしすぎないことが重要です。きっと日曜日とか遊んでる時、リラックスしてる時はそういう症状起きないのでは? 何か違うことに気持ちを集中させることも大事で、それは慣れとトレーニングで自信をつけていけば克服できます。 試験も自信を持って集中して臨むことです。 大丈夫、きっと治ります。そう信じること。 かつては下痢止めの類の薬や、抗コリン剤という腸の動きを抑える薬も使われました。これらの薬でもある程度の効果はあります。私自身の経験では、何より薬を飲んだという安心感で症状が出ないっていう気もしましたね。(人生最大のストレスだった国家試験も20年以上前の下痢止めに大変お世話になりました)不安なときは薬を飲んで受験すればいいことですよ。 何度か模試のときに試してみるのもいいと思います。 それから最近は新しいタイプの薬も発売されています。 http://lcnet.softbanklibra.co.jp/XP/fd14534.html 一度消化器内科専門の医師に相談なさってみるといいかと思います。 受験もしっかり勉強して自信を持って臨めばきっと大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_05/kabin/kabin.html
guratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。自分でもいやになるほど神経質なんです。 そして他のこともすべて当てはまります; 自分でもほかのことに気を向けようと思うんですが・・ 薬をのむと確かに安心できますね! こんどテストの時に飲んでいこうとおもいます。 そして、精神的にも鍛えていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

補足です。 薬は毎日飲まなくてもいいわけですから、その時だけほんの少しだけお薬の力を借りる?って事でもぜんぜんいいのでは?あまり堅く考え過ぎないって事も、この症状とうまく付き合っていって最後には克服するための一つの道筋のように思うんだなあ。(自分の経験上)

guratti
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 かたく考えすぎないようにしたいです。 本当にいつもそのことばかり考えてしまうので;; がんばります!ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

薬を飲めばいい。

guratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、薬などということではなく、 精神的に強くなりたいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • テスト中の腹痛について

    中3です。受験まで1ヶ月というラストスパートになってきました。 僕はテスト中にお腹が痛くなってしまいます。 テストに対する不安感から来てしまうものかと思いましたが、実際に腹痛がきたあとに排便をしたくなります。 これって病気かなんかですかね? 自分の頭の中では緊張してませんが、どうしても体調にでてしまうんです。 本番が近くなってきて試験中抜け出す暇あったらテストに集中していたいので、改善したいです。 この症状の対処法を教えてください。

  • 【至急】緊張による腹痛を治す方法

    今からセンター試験です。(私は国語からなのでこの時間なのです) 今駅にいるのですが、腹痛がひどいです。多分緊張によるものだと思います。しかし今までに緊張から腹痛などを起こしたことがなく、どうしたらいいかもわかりません。助けてください。お腹を温めるとかトイレに行く以外の方法を教えてください

  • 試験時の緊張(? による腹痛

    公立中学に通う者です。 私立入試を2ヵ月後に控えています。 私は緊張するとお腹が痛くなってしましますので入試時にお腹が痛くなるかもしれないと言う恐怖に怯えています。 毎朝牛乳を飲んでいてよく腹痛になることがあったので 始めは牛乳のせいかと思っていました。 牛乳をホットミルクにして飲んだら胃の粘膜が 牛乳に強くなる、と聞いて最近飲む牛乳はホットミルクにして対処したら少し和らぎました。 しかし、人間思い込みでどうにもなると言いますが 『試験の日等、重要なものがある日は無駄に腹痛の事を気にしてしまい腹痛になってしまいます。』 わかりにくいですが、 (1)『』内のようなタイプの腹痛を和らげる方法 (2)胃腸に良い食べ物 などを教えていただけると嬉しいです。 又、他の理由での腹痛の可能性があれば指摘して下さい。

  • 緊張に弱い私

    私は今年大学受験をするのですがセンター試験で緊張しすぎて大失敗してしまいました。 いつもの事なのですが集中するとお腹があっというまにすきます。お腹が減ると「お腹が鳴ります」し、「ガスがたまってきます」(私だけかもしれませんが)お腹が鳴るのは食べれば良いのですがガスは出すわけにはいかないので我慢します。しかも緊張しているので力が入ってしまって終いにはお腹が痛くなります。そうすると集中どころの騒ぎじゃないんです。今まで一生懸命勉強したのが水の泡にならないためにも何とかしたいです。一般入試は目と鼻の先です。何か良い方法があったら教えてください。

  • 緊張して本試験中にトイレに行きたくなってしまいます。

    資格試験の受験をしているのですが、緊張すると、本試験中(本番の試験中)にトイレに行きたくなってしまいます。 以前は、緊張してもトイレに行きたくなるような体質ではなかったと思うのですが・・・。 この資格試験は、本試験中にトイレに行くことは、手を上げて係員の指示のもとで、許可されているのですが、2~3時間の試験なのに、何回も行きたくなってしまいます。 しかもオシッコが出るかといえば、毎回出るわけではありません。 模試とかはトイレに行きたくはならないので、やはり緊張の影響だと思うのですが、どうすれば改善できるのでしょうか?

  • 緊張するとどうしようもなくノドが渇きます

    僕は今高校三年生なのですが、 模試などで緊張すると、極度にノドが渇いてどうしようもなくなります。 普段友人と遊ぶときなどは、多分同じようにノドは渇いてるのだと思うのですが、3、4時間何も飲まなくても楽しさでノドが渇いてることを忘れるので平気なんです ですが試験などで緊張すると自分のノドの渇きのことしか考えられなくなり、パニクってしまいます また、トイレもかなり近いので、試験前に水分を取りすぎても試験中にすぐトイレに行きたくなってしまいます・・・ もともと神経がか細く、また極度の心配性なのでそうなるのだと思うのですが、何か良い改善策はないのでしょうか・・・・ 受験本番までには何とかしたいのですが・・・・

  • 受験 緊張 尿意

    高校受験控える中3男子です 僕は緊張したり焦るとすごくトイレに行きたくなってしまいます。先日の内申点を決める学校の大事なテストでも終了時間が近づくにつれて焦り緊張で強い尿意が襲ってきました。尿意を我慢することで精一杯で試験問題にたいして頭が働きませんでした。試験前の休み時間にトイレには行きました。人生を左右る受験当日尿意がきたらと思うと不安です。 どうしたらいいですか?

  • 緊張するとお腹に来る…

    私は緊張すると、すぐにおなかの調子が悪くなるんです! 例えば、彼とのデートの直前や、試験の30分程前にトイレに行きたくなってしまうんです。。。(泣) そのデートや試験中にもニオイが気になって集中できないんです。 最中にガスも出てしまうし… 赤面症くらいであればカワイのですが、私の場合はちょっと… なんとか改善する方法はないでしょうか?

  • 緊張時の腹痛の対処

    タイトル通りなんですが私は緊張感が課せられる場になると腹痛を引き起こしてしまうんです。 酷い時は下痢まで悪化してしまうほどナイーブな神経で恥をかいてしまうなんて事もよくありました・・・。 運動や勉強の方は人並み以上で体力は少ない方ですが、実際の行動の実力は持っています。 私生活での他人との交流も全く問題なく、普段は腹痛なんて全く起きません。 しかし試験や学校の行事等の周囲が静かで張り詰めた空気になると酷く腹痛に悩まされます。 この様な現象は中学校入学時から付き合わされていて、現在も苦しめられています。 その頃から緊張が課せられる試験、行事等の日は事前に必ず家を出る前にトイレにも通い暖かい格好で外に出たり等、それなりの対策はしてきました。 しかしやっぱり現象は解決出来ず、一度その場を離れ途中で保健室に行ったりしてました。 その時の変った症状が一度、大勢のいる場から離れて落ち着く所だと驚くように腹痛の現象は消えて一気に元気になってしまいます。 これだと本当に悔しさ、虚しさが集い精神的にも苦しめられました。 そして、あと数年で社会に出る歳なので自分の生涯に関係する事でこれから生きて行くのだから、更に腹痛に苦しめられるでしょうしこれ以上、この症状に苦しめられていきたくないと思い解決する為一度質問させていただきました。 自分の精神に何度も緊張しないように訓練したりしていたんですが確実な解決には全く届きませんでしたので、対象方法を教えていただきたいです。 一度、病院に相談したりした方が良いんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 緊張時の「おりもの」

    緊張時に「おりもの」が出ます。 精神的ストレスや、肉体的ストレス(暑いなど)を感じている時にも出るのですが、 一般的な事ですか?それとも何か病気でしょうか? また、何か改善方法はありませんか?

専門家に質問してみよう