• ベストアンサー

腹痛

僕は現在大学受験生で浪人をしております。日頃から緊張しやすい体質なのですが、プレッシャーを感じたときや外的な状況の変化を受けたときによく腹痛になります。日頃のそうした腹痛も相当つらいのですが、特に緊張が強いとこの上ない苦しみに襲われます。。受験を間近にひかえているのですが、その腹痛が起こると到底試験に取り組めそうにありません。そこで一度病院で診てもらおうと思うのですが、何科の病院にいけばよいのでしょうか??どなたか教えてくださいお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは内科(消火器系)で、幾つか検査してみましょう。 内科で異常が見つからなければ、心療内科・精神科に 通院してみましょう。 ストレスが要因でも、胃潰瘍になったりするようなので、 早めに検査してもらった方がいいと思います。

zerry007
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。早速近くで探してみます。

関連するQ&A

  • 腹痛

    私はいつも特にテスト中は必ず腹痛になって いつもすごく辛いです。テストの日は朝から腹痛と緊張感がやばくて 自分に何度も大丈夫と言い聞かせてます。。それでも痛くなりますが。 もともと授業中とか大事な時間とかに腹痛になるタイプで 最近は意識しすぎて授業のたびお腹が痛くなるようになりました。 何年か前(って言っても今中学生です)もそれで悩んでてでもいつの間にか 忘れてたんですけど最近テストの時に腹痛になることから常に緊張すると お腹が痛くなってしまいます・・・。例えば、普通に好きな人とかのことを 考えててもお腹が痛くなったり。。笑 とにかくちょっとでも腹痛っていうことを 意識すればもうやばいです。でも授業中恥ずかしかったり みんなにどう思われるんだろうとか思ったりしてトイレに行けなくつらいです。 やっぱり過敏性腸症候群なんでしょうか?病院に行った方がいいですか? 最近は腹痛のことを思うと、学校に行くのも辛いし受験の試験はどうしようと 考えるだけで辛いし塾とかの時もと考えてしまって・・。

  • 腹痛

    高校に入って電車に乗るようになってから、一週間に2・3回、しかも朝だけ腹痛に襲われます。 朝の駅のトイレは長蛇の列。涙が出るほど苦しいんです。 今は大学生ですが、未だに治らなくて困っています。1限を断念することが多く(今まさにそれです)単位が取れるか気が気じゃありません… また電車だけじゃなくて、映画館に行っても同じです。気を使って映画館で飲み物は飲まないのに、関係なく腹痛になります。 時間の拘束に緊張しているだけ??病院に行ったほうがいいんでしょうか。 このままだと生きにくくて仕様がないです…。 アドバイスありましたら、お願いします。

  • テスト中の腹痛について

    中3です。受験まで1ヶ月というラストスパートになってきました。 僕はテスト中にお腹が痛くなってしまいます。 テストに対する不安感から来てしまうものかと思いましたが、実際に腹痛がきたあとに排便をしたくなります。 これって病気かなんかですかね? 自分の頭の中では緊張してませんが、どうしても体調にでてしまうんです。 本番が近くなってきて試験中抜け出す暇あったらテストに集中していたいので、改善したいです。 この症状の対処法を教えてください。

  • 腹痛と下痢が治りません

    木曜日に熱を出し、ただの風邪だと思ったのですが、いつもと違って腹痛と下痢を伴い、変だなと思いました。 しかし、病院には行かずに自宅で寝ていました。 起きていると、1時間に1度のペースでトイレに行き、トイレから出てきた後の目眩が酷かったです。 寝ていると、大丈夫でした。 現在、熱は下がりましたが腹痛と下痢が治りません。 トイレに行く頻度は少なくなったのですが、このままの状態で学校に行っても、授業に集中できないと思います。 完全に、病院に行かなかった私が悪いです。 明日は日曜日なので病院が開いていません。 なので、市販薬を買おうと思います。 1日だけでも、腹痛と下痢を抑える市販薬ありませんか? 病院には月曜日、学校から帰ってきた後に行こうと思っています。 長文な上に正しい言葉遣いが出来ていないと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 講義中に腹痛の不安が・・・ 精神的にまいっています

    今、大学に通っているんですが講義中に腹痛がおきてしまうのではないかと 不安にかられています。精神的にもかなりまいっています。 自分は、浪人中に体を壊して、自律神経失調症と診断されました。 その影響で過敏性腸症候群になってしまいました。すぐに下痢になってしまいます。それにつれて、性格・考え方も暗くなってしまいました。 大学合格した後は、腹痛などもかなり治まりましたし、性格も明るくなりました。 大学に入ってから最初のころは、そんな腹痛を感じていませんでしたが、講義が始まってからまた腹痛を感じるようになりました。 最初は、薬を飲みながら受けていたのですが、ある日以来飲まなくても大丈夫になりました。 でも、今週あたりから講義中に腹痛を感じるようになり、あまりにも腹痛がひどくトイレに行くと下痢をしました。それ以来、講義中は落ち着かなくなりましたし、腹痛を感じ続けています。3日前からは、薬を飲んでいるのに、精神的に圧迫されるような不安のせいで吐き気すら感じるようにもなりました。 大学に行くのも嫌になってきました。 あと、友達から何で休んでいるのとメールが来るたびにつらいです。 考え方も浪人中みたいに暗くなってきました。 自分の中では、【講義(授業)】=恐怖 というトラウマになってしまったと思っています。だが、どのように解決すればいいのか分かりません。 この1週間で人が変わったように暗くなったと友人に言われました。 このままでは、大学に通うことができるのか不安でしょうがないです。

  • 緊張時の腹痛の対処

    タイトル通りなんですが私は緊張感が課せられる場になると腹痛を引き起こしてしまうんです。 酷い時は下痢まで悪化してしまうほどナイーブな神経で恥をかいてしまうなんて事もよくありました・・・。 運動や勉強の方は人並み以上で体力は少ない方ですが、実際の行動の実力は持っています。 私生活での他人との交流も全く問題なく、普段は腹痛なんて全く起きません。 しかし試験や学校の行事等の周囲が静かで張り詰めた空気になると酷く腹痛に悩まされます。 この様な現象は中学校入学時から付き合わされていて、現在も苦しめられています。 その頃から緊張が課せられる試験、行事等の日は事前に必ず家を出る前にトイレにも通い暖かい格好で外に出たり等、それなりの対策はしてきました。 しかしやっぱり現象は解決出来ず、一度その場を離れ途中で保健室に行ったりしてました。 その時の変った症状が一度、大勢のいる場から離れて落ち着く所だと驚くように腹痛の現象は消えて一気に元気になってしまいます。 これだと本当に悔しさ、虚しさが集い精神的にも苦しめられました。 そして、あと数年で社会に出る歳なので自分の生涯に関係する事でこれから生きて行くのだから、更に腹痛に苦しめられるでしょうしこれ以上、この症状に苦しめられていきたくないと思い解決する為一度質問させていただきました。 自分の精神に何度も緊張しないように訓練したりしていたんですが確実な解決には全く届きませんでしたので、対象方法を教えていただきたいです。 一度、病院に相談したりした方が良いんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 風邪による腹痛

    昨日から37.9℃くらいの熱と、だるさ、筋肉痛 、関節痛へその辺りの腹痛が続いています。 病院にいき、検査したところ、インフルエンザではなく、薬をもらって、飲んだらだるさ、筋肉痛、関節痛はだいぶ良くなったのですが、 熱が下がらず、腹痛が治まりません。ちなみに、もらった薬はツムラの漢方薬(?)60番127番、カロナール200という薬です。受験が近いので早く直したいのですがアドバイスお願いします。

  • 食後に起きる腹痛

    私は22歳でこの4月から警察学校に入校します。 不安に思っていることがあり、私は食後にすぐ腹痛がおきます。(過度な緊張感のときも) そのために大便をすることが何度もあります。 警察学校に入ったら、大学などとは違いすぐにトイレに行かせてくださいなどできないと思います。 このことが不安で仕方ありません。 なにかいい対策方法や同じ風に困った方からどのようにしてきたかお聞きしたいです お願いします。

  • 過敏性大腸症候群の再発??

    私は今高3なのですが中3の時に病院で血液検査や 便の検査??などをうけて過敏性大腸症候群と 診断されました。 「過敏性大腸症候群」とネットで調べると腹痛 というのがメインで出てくるんですが私は腹痛 というよりも緊張したりするとおならが出そうに なったり(というか出てしまう事が大半・・;)トイレに 行きたくなったりするんです。小学校の時に授業中に おならをしてしまった事があって、授業中などの しんとした場所で集団でいたりする状況になると その事を思い出してしまうのかこういった症状が 出てきてしまうんです。 中学校の時はこの事でとても悩まされたのですが 高校に入り新しい環境に入って今まではその事も 忘れていたんです。治ったのかな? と思ったのですが・・でも最近は「受験生」という 中学の時と同じ状況になり、他にもいろいろな事で ストレスを感じているのか試験中などになると 大腸?がギュルギュルいったりトイレにすごく 行きたくなるようになってきています。 昔みたいに戻ってしまうと思うととても怖いです。 それに私は受験生で翌年の明けにはすぐ試験です。 こんなことで集中できなくて大学に受からなかったら どうしよう、と考えないようにしていてもとても 不安になってしまいます。私はもう一度病院に行って 診断をうけるべきなのでしょうか?またどういった 病院がいいのでしょうか?前に行った病院は普通? の内科の病院だったと思います。 長文になってしまってすみません(>_<)お願いします。

  • 腹痛、下痢

    私はよく腹痛を起こします。 下痢なのでトイレに行けば治るのですが、痛みが軽く、「あ、今日お腹痛いな」という程度のものから、立ち上がれないほどの痛み、体が熱くなってきて汗をかいたり、耐えれないくらい痛いときがあります。 軽い痛みはしょっちゅうあり、ひどい痛みは月に1、2回は必ずあります。 腹痛と下痢が毎日のようにあったとき、ひどかったので一回病院に行きました。 血液検査をして、腸に菌?がたまっているわけではないので大丈夫と言われ、整腸剤をもらいました。 それから「今日はやばいかも」と思った日は整腸剤を飲むようにしているのですが、この間整腸剤を飲んでいたにも関わらず、ひどい腹痛に襲われました。 痛みや頻度が年々ひどくなっているように思います。 あと生理痛もかなりひどいです。 なるべくお腹を冷やさないようにはしています。 受験生の大事な時期なので、しょっちゅう体調をくずすのは避けたいし、受験のときに腹痛がこないかと心配です。 周りにそういう経験をした人がいないので、痛みを分かってくれなかったりするのも悩みです。 本当に辛いので、原因など、いろいろ教えていただけると助かります。 それから、これは上の質問と関係ないかもしれませんが、たまに軽い腹痛(上部)とともに腰痛、背中の痛み、、と全身に痛みが広がっていくこともあります。 このときの痛みはじんわりと痛みつつ、ピリピリしたりするようなものです。 それほどひどい痛みではないです。 文章力がないので伝わらないかもしれませんが、この症状も気になっています。 たくさん書いてしまい、まとまりがないですが、よかったら回答をお願いします。

専門家に質問してみよう