極度の暑がり上司と極度の寒がりの私の争い

このQ&Aのポイント
  • 極度の暑がり上司と極度の寒がりの私の人間関係がこじれました。体格が良く健康そうで明るく優しい印象の次長と、冷え性で窓の風が苦痛な私。窓の開け閉めや冷房の風の向きで争いが起きています。
  • 私は神経の持病もあり血行が悪く冷え性なので、次長が窓を全開に開けているのが苦痛です。初めはお願いしても会話なしで窓を開ける繰り返し。最近はお互いストレスを感じています。自分の身体を守らないといけないと感じています。
  • 風から守るために完全防備している私は、他の人から不審に思われているかもしれません。問題は仕事ではなく「窓の開け閉め」と「冷房の風の向き」で起きています。次長は暑がりで毎日汗をかきながら仕事をしています。人間関係のこじれに悲しい気持ちを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の暑がり上司と極度の寒がりの私の争い・・・

極度の暑がり上司と極度の寒がりの私の人間関係がこじれました。 30歳事務員をしております。2年前に他事務所から異動になって私達の職場に来た次長(45歳男性)の事です。 体格が良く健康そうでとてもエネルギッシュで明るく優しい人という印象でした。 ですが、そんな次長ともだんだん距離ができていってしまいました。その原因は、「窓を開ける、開けない」「冷房の風の向き」です。 私と次長は向かい合っていて、窓際の席です。 私は神経の持病もあり血行が悪く冷え性です。 普通の人が気持ちいいと感じられるような窓から入ってくる風が私にはとても冷たく感じ、じっとしていればすぐに身体全体が冷えてしまうかんじです。 次長が真夏の冷房時と真冬の暖房時以外はほぼ毎日窓を全開に開けているのが、私にとってとても苦痛です。 ある時耐えられなくなり、「すみません、寒いので、少し窓を閉めてもよろしいでしょうか」と初期の事は言ったような気がします。 が、2年経った今では、ほぼ会話なしで、次長がいない時に私が窓を少し閉めたり、昼休みの間に次長がまた窓を全開している、というような繰り返しの毎日です。 最近はお互いがとてもストレスを感じていると実感しています。 私が上司に従うのが当たり前かとは思うのですが、さすがに冷えはきつく、これで具合が悪くなったら会社は責任取ってくれないと思うと自分の身体もどうにかして守らないといけないと切実に感じております。 風から守る為、9月現在でもズボンの下はインナー(ももひき)、靴下は2枚、上も冬用のインナーを重ね着しています。こんなに完全防備?しているのは自分だけなので、季節外れで他の人からは不審?に思われていると思います。 なお、この夏は冷房の風の向きでお互いピリピリしておりました。(お互い不在の時に向きを変えていた) 次長はかなりの暑がりらしく毎日汗をかきながら仕事をしていて、水ばかりがぶがぶ飲んでいます。(暑いのでしょう) 仕事直接の事ではなくこのような問題で人間関係がこじれる事に、哀しい気持ちでいます。 なお、夏のエアコンの風に関しては、フロア内では一番風が当たらい位置にいますので、ほかの場所には移動したくはありません。 自分がどこまで我慢すべきが悩んでいます。職場なので仕方ないと割り切るしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.2

労働省の事務所衛生基準規則によれば 「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下になるように努めなければならない。」 とされています 室温17度以上あり、会社側の人と室温に対しての意見があわないのであれば 自分で調整するしかないように見えます 軽くて暖かい高機能ウエアを探されたらいかがでしょう アウトドア店に行けばたくさん並んでいますよ  屋外で仕事をしている人を考えればなんてことはないですし 全員が快適に感じる環境にするのは極めて困難であります

seijikunn111777
質問者

お礼

そんな規則があったのですね。 アウトドア店?ですか?スポーツ用品店?とは違う?のでしょうか? 良いことを聞きました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

• gajin38
回答No.4

私もアンダーウエアを高機能のものを探してみるのがいいと思います。 登山用など氷点下でも寒くない化学繊維のもの できれば名の通っているメーカーのほうが性能が良いと思います。 大事に着れば高くても10年ぐらい着れると思いますよ。 デスクヒーターも有効だと思いますよ。 http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&X=0&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1

質問者

お礼

そうですね、どうもありがとうございます! 少し希望が見えてきました。前向きにいかないと、ですね。 いままでいろいろ試してはきましたけど、洋服を何枚も重ね着するだけでは限界があるので、貴重なご意見ありがたく思います。

• sazann
回答No.3

これは完全に解決しない問題ですね。。。 部屋にいる全員が快適な室温は存在しませんからね。。。 職場ではありませんが、夫が暑がりで妻が寒がりなんてご夫婦だと大変みたいですよ。 猛暑日なのにエアコン付けずに窓全開で過ごしてたという家が近所にあります。 私は暑がり側です。 頭脳労働なので暑いと頭の回転が鈍くなったり寝てしまうので少し寒いくらいがいいです。 寝てしまうのは私の態度の問題かもしれませんが。。。。 厚着していても不審には思われないと思います。 「あ、寒いんだな」くらいでしょうか。。。 >なお、夏のエアコンの風に関しては、フロア内では一番風が当たらい位置にいますので、ほかの場所には移動したくはありません。 これだけ理解してもらって後は重ね着をするか、他の職場へという事でしょうか。 暑がりの意見としては暑いと脱ぐのに限界がありますが、寒ければ上着を着るなり温かいお茶飲むなりといった対応があるというのがありますね。 窓を開けて仕事しているのはセキュリティ上どうかなとは思いますが、次長が暑くてぼーっとして業務上の判断を誤ると下への影響が大きいかと思います。 >私が上司に従うのが当たり前かとは思うのですが、さすがに冷えはきつく、これで具合が悪くなったら会社は責任取ってくれないと思うと自分の身体もどうにかして守らないといけないと切実に感じております。 まさにおっしゃる通りだと思います。 寒いと鬱になりやすいなんて聞いた事もあります。 ただ室温を上げても次長がイライラして我慢できなくなって爆発して従業員に当たり散らすようになるのも大変なのではないかと思います。 次長に室温を上げてほしいと訴えるとしたらseijikunn111777さんのような方を集めて言わないと効果がないかもしれませんね。従業員1人が寒い寒い言ってるだけだと、ただのワガママという事になりかねません。 100%の解決はないような気がしますが暑がりの意見としてご参考になればと思います。 お体にはお気をつけ下さい。

質問者

お礼

そうですね、ご丁寧にどうもありがとうございました。 なんとか頑張って工夫していきます!

• nooooo
回答No.1

席替えするか、我慢(自衛)するかのどちらかでしょう。どっちも嫌ってのは、他の人も敵にまわしそう。