• 締切済み

出来ない上司

先月半ばから、急に上司が仕組み化という言葉を使い指示やちゃちゃを入れてきます。 わたしがアルバイトとして入社して三年程経ちます。 面接をしたのもこの歳下上司です。 この上司、お世辞でも仕事が出来る人ではありません。 嫌な事、面倒な事は全て他人任せ。 わたしが出勤すると、わたしの椅子などをつなげて寝ていた痕跡がほぼ毎日あり、おまけに毎日遅刻してきます。 (机の引き出しにはお菓子の袋を数種類入れている28歳の妻子持ちです。) ウチの事務所は○○地方全域の支店で、この出来ない上司、言わば野放し状態なんです。 社長が事務所に来る事なども数年に1度あるか否かです。 自分より上の人にはうまく懐に入り込んで頑張ってる感を出しています。 そんな上司が最近、今までわたしに丸投げしたいた業務に首を突っ込んできて毎日が苦痛です。 わたしが帰った後や休みの日に、わたしが使っているパソコンの、客に送ったメールなどをチェックしている事も分かりました。(翌日画面がそのままだったりするのですぐ分かる) 悪い人で無いのはわかってますが、ものすごいストレスが溜まります。 粗探しされている様にしか思えません。 この3年間、マニュアルもほとんど無い業務をいちから作って自分なりにやってきました。 それを急に「誰でも分かる様に作り直しました」と言って、無駄でしかない様なエクセルシートを出してきたり、「ここは何故こうしてるのか?」等とこっちが人件費の計算をしている時に (契約には人件費の計算は業務にない)お菓子食べながら聞いてくる様な上司。 この上司より、わたしは5歳上で、お互い敬語で話しているのですが、 直接いい辛い事はすべてわたしが帰った後スカイプで送ってきています。 そういうところもイヤです。 仕組み化という言葉を利用して、わたしを首にしたいのかなと最近感じています。 それならそれでいいのですが、こちらから辞めるというのは悔しいので どうせなら解雇され、解雇予告手当てをもらってやろうと思っています。 人事等もこの出来ない上司が全て決めます。 どうすれば解雇されると思いますか? それとも、なんだかんだで3年居るのでしばらく辛抱してれば慣れてくるのでしょうか。 こういう上司をうまく使う方法があればアドバイスいただきたいです。 最後に、何故ここで働いているのかと言われると、 事務にしては時給がまだいい方なのと、私服勤務で短時間という条件が自分の探していたものだったからです。 時給はここ2年前に上がったきり上がってません。 給与以外何も(雇用保険・有給・社会保険)ありません。

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.2

解雇予告手当ってどういう時に支払い義務があるかご存知ですか? あなたがどうこうして手に入るレベルのものでは無いです。 無理に辞めさせるよう、おかしな行動すれば場合によっては懲戒です。

回答No.1

>どうすれば解雇されると思いますか? 解雇されてよいのであれば上司に対して次のように言ってみたら? あなた:「時給を上げて下さい」 上司:「時給は上げられないな」(または、「私の一存では上げられないな」) あなた:「だって、あなたのような無能な上司の下で仕えてやっているんですよ」 上司:「急に何を言うか!」 あなた:「少しは無能上司の下で仕事している私の身にもなって下さいよ」     「そうすれば、可哀想だから時給を上げてやっるかと思うでしょう!」 みたいな感じで、この際ストレスを発散して下さい。 上司:「・・・」  (あまりにも、道理すぎて言葉が無い)かもしれませんが。(笑)

関連するQ&A

  • 細かい上司との付き合い方。

    宜しくお願いします。8月に転職し、2ヶ月が経ちました。私はこれまでにも何回か転職をしてきましたが、その中でも今の上司は、すごく細かい人なのです。 通常業務の中でもそうですが、毎日提出する日報の漢字がちょっと間違っていたり、文章がまとまっていなかったり、斜線の引き方が曲がっているとか、本当にささいな事でも朝、出社して真っ先に指摘してくるので、朝から気分が悪かったりします。 この上司は、他の営業マンとは違って、一日中、 事務所にいますので、事務社員の私とず~っと、 一緒にいます。なので、一日中、何でも指摘 されます。例えば受話器の置き方もそうですし、 メール便の宛名の書き方まで・・・。 感情の起伏も激しい人なので、こちらもイライラ してきます。 疲れきっています・・・・・。 どうやって上手く付き合っていけば良いでしょうか? お願いします。

  • 困った上司

    上司は、昼休憩に、毎日,スタッフの悪口や、過去の栄光の話をします。回りが仕事できないから、悪いと言います。間違いを指摘した人には、その場では、取り繕いますが、後に、またその上の上司に,その人の悪口を言います。大変なら、業務を振りわければいいだけなのに、ふりわけない。注意しない。上の人に、そんな考えだから、下の者が、育たない、後継者が、できないと指摘されましたが、後継者を育てる気は、ないと否定したようです。正社員とパートは、同じくらい仕事しなくてはといっていますが、現実は、そうではないとき思っていても、首を縦に振るしかないです。否定したら、恐ろしい。自分でやるといった仕事を忘れて、回りが気がついてやっています。その事を指摘したら、後で恐ろしいです。こんな上司とどうつき合ったら良いでしょう?

  • 女性上司からの嫌がらせ

    職場の女性上司からいじめ・嫌がらせを受けて悩んでいます。 常々自分の好き嫌いが激しい上司で、これまでも自分の気に入っている男性社員と話をしているだけで、それが業務上の会話であっても面白くないらしく他の女性社員の悪口を言ったり細かい仕事のミスを指摘したりと言う事をする人なのですが、今回私自身が派遣契約を途中で切られるという自体に陥ってます。 会社の業績関係で無駄な人件費を使うことはできず、業務が別グループに移管されるので不要になったというのが彼女の契約解除の理由です。 ですが、この業務移管されるというグループに聞いたところそんな話しは聞いていないし、それをできる程人は余っていないとの事。また、部内への連絡も私の就業中は公開しないとの事。 契約の件は、もうどうにもならないと思っているのですが契約打切りの話をされてから上司の嫌がらせがエスカレートしてきています。 私の上司に対する態度が良くないなど、周囲の人に言っているらしく(仲の良い友人から聞きました)今まで普通に話をしてきていた人達が、上司がいる前だと不自然過ぎる程私を避けるようになりました。 そして引継業務も誰に何を引継ぐが明らかにされておらず、今週までに仕掛かり中の業務をまとめておくようにだけ言われていたのですが、進捗状況を含め連絡すると「なんで終わっていないのか」「来週月曜日に全て業務を引継ぐ予定だったのに」と言われてしまいました。そして「いつ終わるんだ?予定が台無しだ」と。 一応今月いっぱいで就業が終わる事になっていますが、口ぶりからして来週の月曜日に引継ぎが終わったらもう来なくてよいという感じです。 あと半月程我慢するしかないのでしょうか。 我慢する以外に嫌がらせを止めさせる方法などありますでしょうか。

  • 上司の発言について

    初めまして、仕事で悩んでいる者です。 私は今登録制のゲームの仕事をしています。 いわゆるバグを捜す仕事です。 仕事自体は我慢できる内容なので問題はないのですが、上司や古株に問題があります。 上司や古株といってもまだ20代の人達です。 その人達は仕事中に喋りまくりハッキリ言って仕事の邪魔なのです。 しかし、新人が少しでも喋ったり気に食わないと「あんたら喋る暇があったら仕事しろよ!!」 っと怒鳴り散らします。 私も今日言われました。 しかし、おかしいと思うのがその上司の注意の内容です。 「あんたさあ、今日かなりうるさかったらしいじゃん、私は直接聞いてないけど(私がうるさい等)、 今度うるさかったらあんたの事キル(クビ)よ」 っと言われました。 上司本人が私の声を聞いてないのに何故第三者の意見だけでこのような言われようをされなければいけないのか。 それに加え、上司や古株の人達が仕事もなかなかやらず喋っている事はいいのか?っと思いもしました。 私はちゃんと時間内に仕事も終わらせたのに納得いきません。 こんな人達ばかりの会社は頑張るほどの価値があるのでしょうか? 辞め様かどうか本気で迷っています。 あと、上司(契約社員)に「うるさかったらキル(クビ)」っというのはどうなのでしょうか? これは正当な解雇の理由になるのでしょうか? くだらない愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 上司の意図が知りたい

    事務職になり初めてミスをして、静かな事務所で怒鳴りつけられ、怖くなり、さらにミスが増えました。 担当業務を外され、雑務をやっていたところ 上司から「あなた1番簡単な仕事してる。」 「なぜ仕事を覚えない?」と言われました。 簡単な仕事をしていることは分かっており、 罪悪感を毎日抱いていました。 ただ、仕事をさせてもらえないことには、 覚えられないのですが、 どうしたら良いのでしょうか?

  • 上司の態度

    今の会社で働き始めてから7ヶ月になります。 本社はアメリカにあり、その子会社のような感じです。日本支社は立ち上げて間もないため、私を含めて9人が働いています。私の上司は支社長であり、アメリカ人です。私は経理をしています。 最近、その上司の態度がどうしてもイヤでイヤでしょうがなくなりました。売上が伸び悩んであせっているのかもしれませんが、八つ当たりのような言動が多く感じます。 また、ランチを私たち従業員と奥さんと一緒にしたり、奥さんと2人のランチ代を会社の経費でおとしたりしています。 会社の経費で個人の用事を落とすことは以前からあったのですが、いやみな言動は前はありませんでした。 転職したばかりだし、今ここでやめても履歴書にはいい影響は与えないと理解はしていますが、どうしても、どうしても、毎日会社に行くのがいやでしょうがありません。毎日、いやみをいわれ、以前は首を突っ込まなかったこともすべて首を突っ込んできます。業務もスムーズにいっているとは思えません。 同僚から「思い切ってすべて上司に話してみたら。。」といわれましたが、そんなことをしたら火に油を注ぐようでできません。 前のように気持ちよく働きたいです。私の気の持ちようですべてが変わるでしょうか? みなさん、このような時、私はどうしたらいいでしょうか?転職したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司・管理職の仕事って何でしょうか?

    私の会社の上司は「自分でやればいいじゃん」と思えるような雑用も全て部下に振って、 上司自身は椅子に座って扇子で仰いで、私たちを監視しています。 事務職で目の前にパソコンがあるのですが 手を使ってないし、ずっとこっちを見ているので暇そうです。 でも一般的には上司からの業務の指示には従わなくてはいけないので 上司のやってる事は間違いではないのですよね? 扇子で仰ぐ以外の上司の仕事は トラブルが発生した場合私たちを怒る事と お客様に謝る事です。 上司としてこの業務をこなしていれば 上司がやるべき雑用を上司から部下へ振られても従うしかないのでしょうか?

  • 直属の上司ではない人からの強い言葉は従うべき?

    事務員をしています。 先日、直属の上司、社員A、私を含めた複数人で会議をしていました。会議内容は、今月の業務報告のようなことです。 社員Aは、弊社の経営コンサル会社との担当窓口で、主に社外で開かれた経営関連の報告でしたが、その話の中で、私が担当している業務に対し、嫌味たっぷりの遠回しな表現で話し出しました。 具体的には、AIを使ったほうが優秀だとか、人件費をカットできる、簡単に解雇できない時代だから~、といったことです。 そのほか、業務への指示や指摘もあり、批判するような口ぶりが含まれていて、私に寄り添った提案というよりも「そのくらいやれよ」という強いニュアンスでした。 社員Aは、私よりも上の職位にある人ですが、直属の上司ではありません。また、社員Aは、上司の部下です。上司>社員A>私という順列です。 直属の上司からは、社員Aが言ったことに従えという指示はされていませんし、会議の後も特に指示はありませんでした。 私自身、業務に改善すべき点があるのは分かっているので、最初は言われたことを参考にして行動しようと思ったのですが、時間が経つにつれ、強い言葉で話されたことに、じわじわとショックを受けるようになっています。 確かに私の担当業務には、集客の面もあるものの、数字やノルマは設定されておらず、そのために企画をしたり予算をもらったりといった本格的な営業のような事は任されていません。また、過去にそういうように業務をやってくれと指示されたこともありませんでした。 経営や売上に関することは、上司と経営陣の考えることで、平社員の私が企画や提案をするなどというのは越権行為だと思っています。そのため、私は上司と話し合い、上司から指示があったことをこなすのみに留めています。そういう業務態度が、それほど駄目なのでしょうか。 こういう場合、社員Aの不可思議な業務指示には、従うべきなんでしょうか。社内で私を辞めさせろといった声が出てるのではと、最近不安になってしまい、他の社員の態度も気になって疑心暗鬼になり、体調も崩しがちになっています。 どうしたら良いでしょうか…。

  • 尊敬する上司だったのに

    こんにちは 尊敬する上司や同僚との適切な距離感に関して質問したいと思います。 部所異動直ぐに私の先生として業務を教えてくださった上司がいます。その上司はとても厳しく毎日怒鳴られていましたが、その厳しさのお陰で今もきちんと業務をやっていけてると思っています。 上司は一年ほど前に転勤になったので、一緒に働くということはないのですが、職場の同僚達と飲み会に行くときは良く参加してくれていました。 帰りも全員を順番に家に送ってくれる程いい人で、尊敬していました。 先日、そんな上司から飲みに行かないか?とお誘いがありメンバーが集まらなかったので二人で飲みにいきました。 すると上司が「ホテルに行こうか」 や「ぎゅっとさせてくれ」と言ってきます。 既婚者とそういう関係は持ちたくない!とキッパリ断ってその場はお開きになりましたし、もう会う気もないです。 私自身、女の子らしいとはかけ離れている性格や見た目ですし、その上司の娘さんと同じ年くらいなので不倫に誘われるなんて夢にも思っていませんでした。 業務に関して相談することや愚痴を言うことはライン上ではよくありましたが、二人で遊びに行く事は先日が初めてでした。 正直「俺のこと好きだろ?」って言われるような?勘違いさせるようなことはしてないと思いますが、数多くいる男性の上司や同僚との距離感に悩んでしまいました。 業務の悩み相談をラインでするのも勘違いを起こす原因でしょうか?飲み会も普段なら沢山の人と一緒ですし、となりに座ることもありませんでした。 どういった行動を気を付けるべきなのでしょう?

  • パワハラワンマン上司とやっていけるか悩んでいます。

    会社の上司(社長)が、社員の方を向かずこのままだと組織が壊れそうです。 3年前は、5~6人くらいで回していた営業所を3年前に2名リストラ。さらに、 唯一の営業社員だった人間を今年10月つまらない理由で解雇。 残った社員は2名です。営業社員が不足し業務が進められず緊急に人員補充 を提案しましたが、自ら人選に関わり性格が気に入らない等、業務と関係ない意味 不明な理由や、小さな失敗も(例えば初めての業務で30分遅れた。報告しても×) 試用期間1週間程度でも。見逃さずにクビ。 面接だけでも数百人、もう3年間人材募集をしており、全く決まっておりません。 人材募集が今週あるので、何とかしたいのですが採用基本ラインが目茶目茶です。 ・残業ができる(残業代はつかない)。 ・1日で50箇所近い業務場所を車で回り、1日で覚えられないとだめ。 ・運転がマニュアル、ナビ無しで出来、初めての業務でも遅刻は30分以内。 ・奈良県で採用しても、業務によって兵庫県の勤務が出来ること。  (兵庫県で採用の場合、逆のパターンが可能なこと。)  住み込みや、引越しが可能なことという意味です。費用は自腹です。 ・営業中心の業務で採用されても、外の仕事が無いときは中で化学系の業務をする。 こういった事が出来ないと、試用期間中にクビになります。 理不尽だと思いますが、後処理(連絡、出勤日数の管理)は全て私がやっています。 一応社員に評価は聞かれますが、自分が出社(毎日は出社しない)した時に、 性格が気に入らないと何か理由をつけて仕事をさせない方向に持って行き、 クビにしてしまいます。 私は営業所の所長代理のような立場です。ただ、人事権・決裁権といった物は 全て自分の管理に置きたいようで、持たせてくれません。 その状態で7年目になります。当然、業務的責任は持たせれますw。 こういったワンマン上司で、問題が多いのですがなんとか人を入れたいのです。 性格はこんな感じだと思います。↓ <性格> ・1つの物事に執着しやすい。他が見えなくなる。 ・基本親分肌だが、途中から極端に他人をはねつけてしまう。 ・神経質で閉鎖的。他人が何か手をつけたり、意見を言うのを嫌う。 ・自分の意見を途中で何度も変えてしまう。 ・人を増やして、売上を上げると言ったが実際は自ら人を減らし、売上が落ちている。 ・人の意見を聞きたがるが、途中から自分の意見にすり替えてしまう。 ・社員の予定を変えてでも、自分の小間使いをさせたがる。 ・人の失敗には厳しいが、自分の失敗は批判されないように隠す。 ・自分の意見と合わなくなった瞬間、他人をはね付けるので意見の調整などは出来ない。ワンマン。 こういった上司とやっていく方法ってあるのでしょうか? 正直会社が楽しくありません。

専門家に質問してみよう