バツイチ男性と交際、元嫁とのお子さんについて

このQ&Aのポイント
  • バツイチ男性と交際中の私。元嫁が引き取る子供との関係について悩んでいます。
  • お子さんにとって彼がたった一人の父親なので、たくさんの愛情を注いであげたいと思っていますが、お子さんの気持ちが心配です。
  • 遊んだ当日は楽しく遊べましたが、自分が遊ぶべきではなかったのかと反省しています。同じような経験のある方、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ男性と交際、元嫁とのお子さんについて

こんにちは。私はバツイチ子あり(小学校低学年の子一人、元嫁が引き取り)の男性とお付き合いしています。 彼はお子さんと月2回ほど会っています。 その事については特に何も思いません。お子さんにとっては彼がたった一人の父親なので、たくさんの愛情を注いであげて欲しいと思うからです。 そして先日彼に、「子供と3人で遊ばないか?」と言われ、3人で遊びに出かけました。 普段見れない彼の父親の顔、やんちゃ盛りのお子さん、遊んでいてとても楽しかったです。 ただ、後になって、やはり父親が他の女性と一緒にいるところを目の当たりにして、お子さんが嫌な気持ちにならなかったかとても心配になりました。 彼からお子さんには、私の事は特段詳しく説明してないみたいで、 「今度遊ぶ時、女の人も一緒にいいかな?」くらいにしか言ってないみたいです。 遊んだ当日ももちろん恋人同士という空気は一切出さず楽しく遊びましたが、小学生とはいえ、もしかしたら何か察知していたかもしれません…。 彼から遊ぼうと言われたとはいえ、お子さんの気持ちも何も考えずに遊んだ事を反省しています。 お子さんを傷付けていないか?父親を変な目で見ないか?心配です。 子供ながらに気を遣って何も言えずにいるのかもしれないと思うとなんとも言えない気持ちになります…。 同じような経験ある方、いらっしゃいますか?? やはり私はお子さんとは遊ぶべきではなかったのでしょうか?? 長文乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その様な経験は有りません。 バツイチでお子様がいらっしゃる方とお付き合いした経験自体が有りません。 ただ、甘いのではと思います。 子供を傷付けたかもしれない、とご心配な様ですが 既に傷付けているでしょう。 大人は大人の事情で自分勝手に好きになり、付き合い、結婚し 別れ、新たな出会いを見付け・・・と散々自由にやりますが 子供は自分勝手に好きになり、付き合い、結婚し 別れる様な親の間に挟まれるんです。 子供にとって、大人同士がいがみ合っていたとしても どんなに相性が悪くても、父親も母親も必要な存在で 小さければ小さい程に両親の存在は必要不可欠です。 どっちもきっと大好きな人だから。 でも大人は子供の心を無視して、別れたり付き合ったり。 離婚をして二度と一緒に暮らせないだけでも傷を負うのに 自分の母親と違う人と一緒にいる父親の姿を見て 何も思わない子供は存在しないと思います。 親を嫌ってる子や、有る程度の年齢の子なら また違う視点での話になるでしょうが・・。 お父さんの友達、と言っても 母親と違う女の人と一緒にいるだけで小さいお子さんにとっては 何かしら思う事は必ず有ると思います。 バツイチを目の敵にしている訳でも無いし 離婚し、ケジメを付けた上で正式にお付き合いしているのですから 何もやましい事は無いのは分かっていますが 子供さんがいる、しかも小学生って一番微妙な年頃です。 有る程度大きくなってからなら良しとしても 小さい内は今後会うのは控えるべきだと思います。 言い方はキツいでしょうが 貴方はお子さんにとっては他人。 お母さんにはなれない存在ですし、自分の子供同然に思えるとしても その子にとってのお母さんは1人だけです。 お父さんも。 愛情を注ぐのは、あくまでもお父さんとお母さんです。 貴方では有りません。 とても厳しい意見でショックな部分も有るかもしれませんが 単なるバツイチと付き合うのと、小さい年頃になるで有ろうお子様がいるバツイチと 付き合うのとでは状況はまるで違うと云う事です。 回答者の多くは気にする事は無いと言いそうですが 正に自分さえ良ければ主義なのだろうと思います。 大人の都合に振り回され傷付く子供の気持ちを考えて頂きたいと思いました。

pink-rose-v3v
質問者

お礼

そうですよね。 自分の行動が浅はかだったと再認識しました。 今後は会わないことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの男性との交際を迷っています

    初めて投稿させて頂きます。 現在、私は30歳で結婚経験はなく、彼がバツイチの子持ちで五歳になる女の子がいますが前妻が引き取っている状態です。 彼とはまだ正式にお付き合いはスタートしていないのですが、好きという気持ちをお互い認識しあった後にバツイチの事実を知りました。 その頃、実は私にも婚約者がいたのですが、婚約者に対しての悩みも多くバツイチの彼に対しての気持ちも大きくなっていた事から最近になって、婚約破棄という形を取りました。 そして、彼と新しい第一歩を進みたい気持ちはあるのですが、彼のお子さんに対する愛情のかけ方をみて、この先ずっと続くであろう不安に負けてしまいそうなのです。 彼は、離婚して一年とちょっとで、前妻には現在同居中の彼氏さんがいらっしゃいます。 そして、前妻には現在お腹のなかに新たな命がいるのですが、産むつもりなのに今の彼氏さんと結婚する気はないそうです。 養育費は彼が進んで月々五万円ほど支払い前妻やお子さんには彼がお子さんに会いたいという事から、頻繁に会ってはどこかに連れていってあげたりしていました。 私は、子持ちの事実にショックでしたが子供に会いたい気持ちは理解できるししかたがないと思っていました。 ですがやはり途中から、前妻に対する嫉妬や私がこれから正式にお付き合いして彼と結婚になった場合、お子さんに対して今の状態を続けるのが辛いと思うようになりました。 前に笑い話の中で離婚後に前妻は彼との遺伝子だけほしいと言っていたなんていう発言を聞いてしまい、益々お子さんを理由にも会ってほしくなくなってしまい…。 そんな中で、つい2週間前くらいにお子さんの誕生日があり、お子さんがパパの家に一人でお泊まりするのが嫌だという理由から、前妻を含めて3人でホテルに泊まることになった事がありました。 その日はなかなか連絡がこなかったので、寝る前にメールをすると、実は今3人でいると聞かされ、お子さんと2人だと思っていた私はショックで泣き出してしまいました。 すると、彼は「そうだよね、本当にごめん。」といい、その日は帰ったそうです。 今後は子供にも会わないといっていましたが、私はその日から、彼への信頼感にすっかり不振を抱いてしまい、彼はその日から奥さんやお子さんの話を避けるようになりました。 そしてついにその不信感から彼の携帯を見てしまったのですが、(最低ですね。)やはり私に嘘をついて会っているようでした。 嘘になるのなら、会わないなんて言ってほしくなかったし、私と進んでいくと決めている彼の誠意として違うと思いました。 言いづらい気持ちはわかります。 だから最低限、我慢できる事はしたいと思いますが嘘をついてまで現状を維持し続ける彼に対しての不安が募る一方なのです。 昨日も、私に内緒で次に会う約束をしているにも関わらず、子供と私と3人で会うのはどうかと言われましたが、私は彼の子供と3人で会ったりしたら、自分が彼との子供ができた時の事を考えると辛くなると思うと断りましたし、会わないって言った言葉は一体どこへ?と伝えました。 私は初婚ですし、一度婚約破棄しているので慎重になりすぎているのかもしれませんが、好きなのにこんな不安要素沢山のところから正式に付き合ってもいいのか迷います。 こんな事誰にも言えず、不安で押し潰されそうでした。 どうかよきアドバイス、ご指摘をよろしくお願いいたします。

  • バツイチ彼の元嫁について

    彼(31)、私(27)、元嫁(37)、彼と元嫁の間の子2人います。 離婚して3年経ちます。彼が別れても子供の父親に変わりはないと、子供に会ったり、子供のために何か買ったり、それは私もすべきことだからと理解があります。 だから、元嫁と子供の事に関して連絡とる分には全然大丈夫なんです。 元嫁は私という存在を知りません。彼とは今年結婚します。子供も授かりました。でも彼は元嫁にあえて言う必要は無いと、再婚のことは言わないと言っています。 私が嫌なのは、子供の事以外でも頻繁に連絡してくる元嫁が嫌なんです。今友達と遅くまで飲んでて話し相手が欲しくて電話しちゃったとか、ケータイ変えたいんだけどよく分からなくて、どれがいいか選んでとか、車買い替えたいんだけど、どれがいいか分からないから一緒に見てとか、タイヤの交換手伝ってとか… 別に別れた元旦那に言う内容じゃ無いし、周りに聞ける人がいない環境でも無いんだから、他の人に聞けばいいのでは無いかと思い、なんだか嫌な気持ちになるんです。 彼はそこまで深く考えて無いし、だからこそ私がそこまで気にする意味が分からないと言うんです。 私はただ心が狭いだけなんでしょうか。気にしすぎなだけなんでしょうか。それは当たり前なことなのでしょうか。

  • バツイチ同士の子持ち結婚の子同士の結婚

    バツイチ同士の子持結婚した場合、次のようなケースの方の場合、子供同士が仲良くなり、将来結婚したら親として歓迎ですか。 ・父親の子が男の子(1人)+母親の子が女の子(1人) ・母親の子が男の子(1人)+父親の子が女の子(1人)

  • バツイチで離れて暮らすお子様のいる男性の方

    バツイチの彼とは付き合ってからケンカが続き 2ヶ月前に別れ話をされました。 原因は彼に甘え、感情をぶつけまくっていたことです。 彼の過去に対して異常なまでに嫉妬してしまい 他のことでもイライラしては当たっていました。 「前ほど好きじゃない。俺といても将来ないよ」と言われましたが 私がこういう気持ちで今までぶつけてしまってきていた 今後はこうしていきたいと伝え、 もう一度頑張ろうと言ってくれました。 子供のいない私には彼の気持ちが理解できない点が多かったのですが 私も最近子供に接する仕事をしていて、 ショック療法ではありませんが、それに近い感じで 彼の気持ちはきっとこういうものなんだろうな・・・と思えるようになりました。 勝手ですが、以前の別れ話で彼にしてきたことの酷さ、 また彼の大切さがわかり自分の気持ちも穏やかです。 2ヶ月間、ケンカすることなく、手前味噌ですが本当に仲良く過ごしてきました。 あれだけ感情をぶつけていた日々はなんだったんだろうと反省の毎日です。 彼もすごく大事にしてくれ、いつもより私との時間を作ってくれたりします。 でも、彼に好きと言われなくなりました。 それが気になっていて1ヶ月ほど前に聞いてみると 好きな部分はあるけど前とは違う。 まだずっと一緒にいたいとは正直思えないと言われました。 そのときだいぶ焦ってしまったんですが、 そうとは言え態度はとても大事にしてくれているし 別れ話まで至っての今だから 今は自分が直すところは直して 彼との時間を楽しもうと思うようにしています。 私との別れ話が出たころ 離れて暮らす彼の子が精神的に不安定になっていると 前妻から相談されたそうで、 普段子供の話をしない彼が相談して来たりして そのことばかり考えているようです。 私が感じる態度もそうですが、 彼の友人、最近一緒に会った私の友達も 絶対moeのこと好きだから不安になりすぎる必要はないと言ってくれますが 彼の言葉と態度のギャップが謎です。 友達には『子供がこんな状態なのに自分だけ幸せでいる資格はない』と 思っているんじゃないのかなと言われました。 バツイチ経験があり、お子様と離れて暮らされている方 そういった感覚になったことはありますか? それともこれはただ単に私への気持ちが戻りきらないということなんでしょうか? もちろん別れ話が出たときは子供のことは関係なく 私に問題があったのだと思います。 でも、最近の彼は夢でもうなされていて 内容は話さないのできっと子供のことじゃないかなと思っていますが 今まで傷つけたり無理をさせた分 してあげることがあれば支えてあげたいです。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • バツイチ男性との交際について

    私は今バツイチの男性とおつき合いしています。彼は前妻とできちゃった婚で男の子が1人いるとは聞かされていました。 彼の部屋に遊びに行った際押入れの奥の方から前妻関係の手紙がでてきました。 そこで、知らなかった事実をしってしまいました。 彼と前妻の間には今いる子供の前に1人妊娠していて、堕していました。 奥さんの手紙を読んでみると、1人目をおろしてから2ヶ月で中だししてきたから今回は結婚して育てる覚悟してると思ってたのに… と書いてありました。 その手紙を書いたあと、彼と前妻は結婚したのだと思います。 彼はよく、私に中に出したいと言ってきます。私は生ではしますが、絶対に中では出させていません。外で出させるか、最後は手でしごいています。彼は、ゴムをつけるのが嫌な訳ではないようですが、中に出すことが好きなようです。また、私の経験が浅くゴムをつけて行為すると痛くてできないというのも今の状況の要因の一つです… 私は将来的に子供は作らず仕事をしながら生きていこうと思っていて妊娠しても必ず堕ろす決断をすると思います。 近々、私はピルを飲み始めようと思っていましたがこの事実を知ってよく分からない感情です。ピルを飲むのは、避妊が1番の目的ではありますが生理不順や生理痛が酷いのもあります。 しかし彼との付き合いを考えている自分がいます。彼の事を心のどこかでどうしようもない人だと思ってしまっています。ですが、まだ好きな気持ちもあるのでスパッとは別れられないなと思っています。 彼は、私にはとても優しく引っかかるのは中だしの一点だけです。最近、中だししたいと言ってくるというのは大事にされていないのかなと思ってしまいます。 男性の中だしについての考え方、意見をきいてみたいです。 沢山の方のアドバイスお願いします。

  • バツイチ・子あり・非正社員の彼と別れようか迷ってます。

    バツイチ・子あり・非正社員の彼と別れようか迷ってます。 私は29歳女性です。 彼は32歳でバツイチで前妻のもとに2歳の娘がいます。子どものことで前妻と連絡を取ったり会ったりしてるんですが、私に何も話してくれないので複雑な心境になってしまいます。 普段から彼は前妻や子どものことを話したがらないので、無用な心配をしてイライラしてよくケンカの原因になってしまいます。以前に話してほしいという気持ちは伝えたんですが、彼の態度は変わりませんでした。 それでも、バツイチであることも子どもがいることも知ったうえで付き合ったのだから、仕方がないと我慢してきました。 彼は中卒(大検)で、非正社員として現場で働いています(一生懸命働いていて、その姿を見て好きになりました)。収入は一人暮らし出来ないくらい少ないです。 私は、大学院卒で正社員として医療機関で働いています。 今後付き合っていく上で、問題山積なんです。その上、最近上手くいっていないので、このまま別れてしまおうか迷ってます。みなさんはこの状況だったら、別れますか??それとも好きという気持ちに正直に一緒にいますか?? 好きな気持ちだけでこのような彼と結婚したら苦労(子どもがいることや、経済的問題等)しますか?? それとも、愛があれば結婚して幸せに暮らしていけるでしょうか?? アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子ありの男性との結婚

    バツイチ子ありの男性と結婚を考えています。 現在、元嫁が子供を育て、養育費8万円を支払っています。 元嫁さんが、ちょっと変わった方なので、将来遺産相続で争そわないか不安です。 私の両親もその件で不安を口にします。 バツイチ子ありの男性と結婚する際に何か約束事などを決めた方がいいのでしょうか? 他、約束事を決めてから結婚をした方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バツイチ子ありの彼を好きになったら

    未婚の女性が、バツイチ子ありの彼を好きになったらどうしますか? 愛があれば乗り越えられるって思いますか?将来その人と結婚した場合、養育費や、相続の問題等など色々な事がでてきます。一生、子供や元奥さんの事は消えません。 結婚を考えた恋人として、お付き合いする事をどうしますか?

  • バツイチ子持ち男性 将来について【長文】

    初めまして。初めてご相談をさせて頂きます。 私は26歳、彼30歳【バツイチ子持ちでお子様は前の奥様が育てています】。 会社関係の繋がりで出会いました。私の上司や仲間は皆彼のことを古くから知っておりまして皆彼に信頼を置いております。そんな彼の人望の厚さや、仲間想いなところ、仕事に対する姿勢や(独立して会社を経営しています。)それでいて決して偉そうでなく、優しくて、心があったかくて一緒にいると安心できるところに惹かれお付き合いしました。ただ先日、彼から”バツイチで子供がいて、前の奥様が育てている”と告げられました。正直、動揺してしまいましたが、告げた彼も辛いのではないかと思い、その場は”大丈夫。受け止めるよ。”と答えましたが、やはり一人になると色々なこと【前の奥様のこと、お子様のこと、彼のご両親のこと、私の両親のこと、将来のこと・・】でぐるぐる悩んでしまって彼にどう接していけばいいか分からなくなっています。 彼は、本当に素敵な方で、私にはもったいないくらい、いつも大事にして頂いています。 だから、乗り越えていきたいと思っているのですが、何をどう乗り越えたらいいかもよく分からなくなってしまいました。きっと動揺と考えすぎで頭の中がぐちゃぐちゃになってしまっているのだと思います。 彼のことは好きです。ただ恋は盲目といいますから、冷静に考えたら違う相手とお付き合いしていく将来の方がいいのかもしれないと思ってしまう自分もいたり、そんな自分が嫌にもなったりします。 私の母親はバツイチ子持ちで母親が1人で子供を育てていたところ、私の父親からの求婚で再婚し私が生まれました。ですから、きっと私にはなるべく結婚のことでは苦労しては欲しくないと考えていると思います。 そして彼とはまだお付き合いして間もないので、この先、これでつまづいて動揺している私ではダメなのではないかと思い自信がなくなっております。 私は彼とこの先一緒にいたらもっと好きになっていくと思います。乗り越えていきたい気持ちと、まだ引き返すなら今なのかもしれないんじゃないかという悲しい気持ちとで入り混じっております。 同じ境遇者様、また乗り越えて今は幸せですという方、またお別れして後悔した方、反対によかったとお考えの方、現在進行形の方等・・たくさんの意見を聞きたくご相談させて頂きました。 バツイチ子持ちの方と付き合っていくには、どんな気持ちや覚悟が必要でしょうか・・彼もやはり辛いのでしょうか・・ 何かご意見頂ければ幸いです。長文、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バツイチの彼39際と3ヶ月交際しています。私38歳もバツイチです。

    バツイチの彼39際と3ヶ月交際しています。私38歳もバツイチです。 毎日会いに通ってくれ、深い愛情を感じるます。 しかし、先日、子供のいることを周りの人から聞いてしまいました。私は本人が教えない事がショックでした。子供のいることは気になりません。 交際1週間の頃に、彼の携帯から電話があり出たところ、女性の声で「○山○子さんですか?」と私の名前を聞かれ、「そうです」と答えると直ぐに切れました。 「離婚した妻が荷物などのことで出入りしており、就寝中に勝手に携帯を触られた。今後は心配ない」ということでした。彼女は実家で暮らしていることも聞きました。 私は結婚とか将来とか、彼にまだ意識していませんが、今後真面目にお付き合いする相手であるのか、正直不安な部分があります。 ただ、ややこしいopenでない恋愛はいやなので、深入りしないでいるべき相手であれば、早くしないといけない。と思ってしまいます。 直接聞いて良いのかもわかりません。