バツイチ男性と交際、元嫁とのお子さんについて

このQ&Aのポイント
  • バツイチ男性と交際中の私。元嫁が引き取る子供との関係について悩んでいます。
  • お子さんにとって彼がたった一人の父親なので、たくさんの愛情を注いであげたいと思っていますが、お子さんの気持ちが心配です。
  • 遊んだ当日は楽しく遊べましたが、自分が遊ぶべきではなかったのかと反省しています。同じような経験のある方、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ男性と交際、元嫁とのお子さんについて

こんにちは。私はバツイチ子あり(小学校低学年の子一人、元嫁が引き取り)の男性とお付き合いしています。 彼はお子さんと月2回ほど会っています。 その事については特に何も思いません。お子さんにとっては彼がたった一人の父親なので、たくさんの愛情を注いであげて欲しいと思うからです。 そして先日彼に、「子供と3人で遊ばないか?」と言われ、3人で遊びに出かけました。 普段見れない彼の父親の顔、やんちゃ盛りのお子さん、遊んでいてとても楽しかったです。 ただ、後になって、やはり父親が他の女性と一緒にいるところを目の当たりにして、お子さんが嫌な気持ちにならなかったかとても心配になりました。 彼からお子さんには、私の事は特段詳しく説明してないみたいで、 「今度遊ぶ時、女の人も一緒にいいかな?」くらいにしか言ってないみたいです。 遊んだ当日ももちろん恋人同士という空気は一切出さず楽しく遊びましたが、小学生とはいえ、もしかしたら何か察知していたかもしれません…。 彼から遊ぼうと言われたとはいえ、お子さんの気持ちも何も考えずに遊んだ事を反省しています。 お子さんを傷付けていないか?父親を変な目で見ないか?心配です。 子供ながらに気を遣って何も言えずにいるのかもしれないと思うとなんとも言えない気持ちになります…。 同じような経験ある方、いらっしゃいますか?? やはり私はお子さんとは遊ぶべきではなかったのでしょうか?? 長文乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その様な経験は有りません。 バツイチでお子様がいらっしゃる方とお付き合いした経験自体が有りません。 ただ、甘いのではと思います。 子供を傷付けたかもしれない、とご心配な様ですが 既に傷付けているでしょう。 大人は大人の事情で自分勝手に好きになり、付き合い、結婚し 別れ、新たな出会いを見付け・・・と散々自由にやりますが 子供は自分勝手に好きになり、付き合い、結婚し 別れる様な親の間に挟まれるんです。 子供にとって、大人同士がいがみ合っていたとしても どんなに相性が悪くても、父親も母親も必要な存在で 小さければ小さい程に両親の存在は必要不可欠です。 どっちもきっと大好きな人だから。 でも大人は子供の心を無視して、別れたり付き合ったり。 離婚をして二度と一緒に暮らせないだけでも傷を負うのに 自分の母親と違う人と一緒にいる父親の姿を見て 何も思わない子供は存在しないと思います。 親を嫌ってる子や、有る程度の年齢の子なら また違う視点での話になるでしょうが・・。 お父さんの友達、と言っても 母親と違う女の人と一緒にいるだけで小さいお子さんにとっては 何かしら思う事は必ず有ると思います。 バツイチを目の敵にしている訳でも無いし 離婚し、ケジメを付けた上で正式にお付き合いしているのですから 何もやましい事は無いのは分かっていますが 子供さんがいる、しかも小学生って一番微妙な年頃です。 有る程度大きくなってからなら良しとしても 小さい内は今後会うのは控えるべきだと思います。 言い方はキツいでしょうが 貴方はお子さんにとっては他人。 お母さんにはなれない存在ですし、自分の子供同然に思えるとしても その子にとってのお母さんは1人だけです。 お父さんも。 愛情を注ぐのは、あくまでもお父さんとお母さんです。 貴方では有りません。 とても厳しい意見でショックな部分も有るかもしれませんが 単なるバツイチと付き合うのと、小さい年頃になるで有ろうお子様がいるバツイチと 付き合うのとでは状況はまるで違うと云う事です。 回答者の多くは気にする事は無いと言いそうですが 正に自分さえ良ければ主義なのだろうと思います。 大人の都合に振り回され傷付く子供の気持ちを考えて頂きたいと思いました。

pink-rose-v3v
質問者

お礼

そうですよね。 自分の行動が浅はかだったと再認識しました。 今後は会わないことにします。 ありがとうございました。